<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

梅雨明けぢゃ

昨日、ようやく北部九州も梅雨明け。
で、早速今日は猛暑日?
朝の予報では36℃くらいまで上がるって言ってたけど?
とにかく、暑かった・・・。
ま、何はともあれ・・・
ただただ、目の前の職務に邁進するのみぢゃ(笑)。

蝶画像もネタ切れ。
帰宅直後の脊振山系・・・方面(笑)。
c0065260_20124171.jpg

by nomu376 | 2015-07-30 20:12 | 風景 | Comments(0)

両方ぢゃ

まだ梅雨明けしない北部九州。
今日は蒸し暑かった。

と、言うことで、並べてみましょう(笑)。
左がカラスアゲハ、右がミヤマカラスアゲハ。
c0065260_19504469.jpg

上がカラスアゲハ、下がミヤマカラスアゲハ。
c0065260_1951067.jpg

上がミヤマカラスアゲハ、下がカラスアゲハ。
c0065260_19511439.jpg

上がカラスアゲハ、下がミヤマカラスアゲハ。
c0065260_19512786.jpg

ちなみにミヤマカラスアゲハは昨日の更新と同一個体。
カラスアゲハは一昨日の更新とは別個体。

はいな、構成すれば1回の更新で終わる内容を3回に分けて引っ張る・・・。
これぞマイ・ブログの基本ポリシーでございますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-07-28 19:51 | | Comments(2)

ミヤマカラスアゲハぢゃ

まだ梅雨明けしてない北部九州・・・
猛暑日もまだ数えるほど?
どう考えても北部九州より関東・関西・東海地方の方が暑いよね!
と思えるここ数年でございます。
皆さま、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませね。

と言うことで、回数稼ぎの蝶画像(笑)。
今日はミヤマカラスアゲハでございます。
はい、正直言って、まじかでゆっくり見ればわかりますが、例えば山頂あたりで速く飛ばれると、
カラスかミヤマカラスか、九州人の私でもわかりません(笑)。

で、同定のポイントとしてはやはり前翅の”帯”でしょう。
特に夏型は、後翅にはほとんど”帯”が出ませんのでね、前翅に頼るしかありません(笑)。
後は、個人的な感覚になりますが、ミヤマカラスの方が”地色が黒い”感じが致しますね。
ま、これはあくまでも主観なのであてにはなりませんが(笑)。
c0065260_19382547.jpg
c0065260_19383464.jpg
c0065260_19384495.jpg

by nomu376 | 2015-07-27 19:38 | | Comments(4)

カラスアゲハぢゃ

と、言うことで、これで7/21=33.3%。
とりあえず今日の時点で・・・ノルマ達成(笑)?

で、まずはクロヒカゲモドキの確認をした後、今度はヒメキマダラヒカゲのポイントへ。
はいな、本州にお住いの方々、疑問に思われることなかれ。
九州ではね、この蝶結構”珍”なんですよ。見に行かないと見れません(笑)。
ところが、台風の影響か? 
着いた時はどんより曇り、さらには雨が落ちてきて・・・わやでした。

で、諦めて山から下りる途中に見かけた黒いアゲハ。
これはカラスアゲハのようですね。
c0065260_1851527.jpg

c0065260_1852865.jpg

こちらも、カメラがフラッシュ焚けって(笑)。
c0065260_18522061.jpg

ふ~む・・・今までフラッシュは敬遠してましたが・・・これはこれでなかなかええもんですなぁ(笑)。
by nomu376 | 2015-07-26 18:53 | | Comments(2)

蝶ぢゃ

今さらではありますが、今月は特に蝶画像での更新が少ないような?
で、昨夜調べてみたら、今月は19回の更新のうち蝶画像での更新は何と5回(笑)。
5/19=26.3%
シーズン・オフならともかく、まさにシーズン真っ最中の7月にこの数字は・・・
一応”蝶日記”としてるならば、せめて2回に1回、いや、これはちょっと厳しいか(笑)
せめて3回に1回は蝶画像で更新したいものである。

と言うことで、今日は蝶の撮影目的でのお出かけでございました。
狙いは大分県のマイポイントでのクロヒカゲモドキ。
2年前?に行った時に、ちょっと環境が荒れてきたような感じがして一抹の不安もありましたが、
何とかいてくれましたよん。
と言うことでとりあえずの証拠画像。
けど・・・ヘタレの私にはどうしても長居出来ない環境ですなぁ(笑)。
c0065260_1551718.jpg

c0065260_1553570.jpg

フラッシュを焚け!とカメラが言ったので・・・
c0065260_155509.jpg

とりあえずこれで6/20=30%ぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2015-07-26 15:05 | | Comments(4)

とりあえずエゾゼミぢゃ

今日の狙いは”プレミアムなウダラ”(爆)。
と言うことで、過去に実績のある北部九州の某山へ行ってきました。

で、まずは出がけの駄賃でキリシマミドリシジミを撮りたいな・・・
と早朝超有名ポイントへ行ってみると・・・早くも同業の方が数名・・・
さらに、流石は1000m級、下界はピーカンでもここはしっかりとガスが・・・
晴れそうかな?と思ってもなかなか晴れてくません。
c0065260_1785186.jpg

しゃあない、と一度下山しました。
で、途中で何やら道路に・・・虫が?
c0065260_1782977.jpg

はいな、エゾゼミでございました。
これは危ない、このままでは轢死の危険がかなり高い・・・。
実際にこの周辺で二匹ほど☆に・・・
と言うことで、拾って飛ばしてあげたのですが・・・
そのかわり・・・これくらいの御礼はしてもらってもばちはあたるまい。
ってことで、手に乗って写真を撮らせてもらいました~(笑)。
c0065260_1792815.jpg

c0065260_1794392.jpg

c0065260_1710441.jpg

c0065260_17105877.jpg

c0065260_17111074.jpg

で、その後山へ登り直しましたが・・・・ま、結果は言うまでもないですね(笑)。
by nomu376 | 2015-07-25 17:09 | | Comments(2)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・13

どうもここ数日夢見が悪い。
良くない、ではなく、悪い(笑)。

私ね、寝る体勢は仰向けではなく、左脇を下にして寝ます。
で、昨夜は思いっきり腹が立つ悪ふざけをされて、思わず右ストレートを・・・そいつの顔面へ!
ってね、本当にパンチ放ったみたいで、布団の横に置いてあった木箱を本気で殴って、その痛みで目が覚めました。
これね、ネタじゃありませんよ。本当に殴ったんですよ(笑)。
職場内人事で異動があってここ数日・・・やっぱりストレス溜まってたんかなぁ(爆)?

で、画像は合宿で撮ったミヤマサナエ。♂かな?
羽化直? お目目がまだ茶色っぽい。
c0065260_19571834.jpg
c0065260_19572871.jpg
c0065260_19573694.jpg


さぁて、明日は何処へ行こうかな。
by nomu376 | 2015-07-24 19:58 | 合宿 | Comments(0)

無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編

まさに”まな板の上のコイ”状態ですな。
週末・・・晴れて欲しいですねぇ・・・
はぁ・・・

と言うことで、引っ張ります。
合宿2日目に遊んでもらったアオバセセリ。
目線より下で長く吸蜜してくれたので、久々の”一押し40枚”。
その中からお気に入り(あくまでも”お気に入り’です(笑))を何枚か・・・。
c0065260_19591376.jpg
c0065260_19592120.jpg
c0065260_19592999.jpg
c0065260_19593770.jpg
c0065260_1959454.jpg

by nomu376 | 2015-07-23 19:59 | 合宿 | Comments(6)

無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 The Final

こんなのあり?
一度は消滅した台風12号・・・
復活して、しかも進路予想が・・・めっちゃヤバそうやんけ!
今週末も・・・あかんのかなぁ・・・泣きそうやな・・・。

7月20日(月)
朝から雨でした。
しかも予報では夜に向かってさらに悪くなる・・・と。
流石にどないしようもありません。
と言うことで、朝食にうどんを食して・・・
マジで空港へ直行しました(笑)。
はいな、流石のF君も・・・「心が折れました。」と・・・(爆)。
と言うことで・・・・おしまいでっす(笑)。

ちなみにうどんは”えびうどん”、330円なり。いわゆる”えび天うどん”ですな。
私的にはネギと天かすの量が多いのがよろしい(笑)。
c0065260_19251416.jpg

c0065260_19243086.jpg

で、時間があったので初めて空港内をうろうろしましたよん。
c0065260_19253349.jpg

c0065260_19255139.jpg

c0065260_1926252.jpg
c0065260_19261031.jpg


ま、長いことやってりゃこんな事もありますわな(笑)。
by nomu376 | 2015-07-22 19:26 | 合宿 | Comments(2)

無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 その4

と、言うことでこの日も早めに活動を終えて食材の調達へ(笑)。
はいな、初日が”お店で海鮮”でしたのでね、この日は”お外でBBQ”でございますよん(笑)。
お宿はこちら。
c0065260_19424679.jpg

c0065260_1943638.jpg

で、2階に露天風呂があったので(ちゃんと温泉でっす)ね、ここで汗を落としました。
雨の露天風呂も一興でございましたよん(笑)。
c0065260_19432164.jpg

と言うことで、”ああこりゃこりゃ”が始まったのですが・・・
お酒のラインアップを撮り忘れてるし、撮ってない食材も何種類かあるような・・・
c0065260_19434223.jpg

c0065260_1944018.jpg

c0065260_19441256.jpg

これはきっと、素敵なゲストの魅力に惑わされてしまったからって事で・・・(笑)。
c0065260_19443411.jpg

それにしてもKYくん、大きくなったなぁ・・・。
こっちが歳とるはずや(笑)。
by nomu376 | 2015-07-21 19:44 | 合宿 | Comments(6)