<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

”ミッションK2”だったのぢゃ・その2

なんか、朝夕すずしくなりましたねぇ〜・・・
まだ8月やねんけどなぁ。。。

と言うことで、続きです。
新大阪に着いて、御堂筋線に乗り換えて次の駅。
今回はすんなりとホテルに着けました(笑)。
で、チェックインしたのが22:40過ぎ・・・
いつもならもう完全に寝てる時間ですし、いつもならせいぜい部屋で一杯呑んで寝てたでしょうが・・・
やっぱり久々の”K”って事で高揚してたんでしょうね、外で一杯やりたくなってしまいました(笑)。
で、「せっかく大阪に来たんだし・・・たこ焼きで生中(生ビール中ジョッキ)一杯呑んで寝よう。」
と思って外へ出たのですが・・・

出てすぐ見つかったのが沖縄料理店。
はいな、吸い寄せられてしまったのでありました(笑)。
c0065260_201311.jpg

で、まずは”オリオン”、そして泡盛はいつもも”請福”にしようと思いながらラインアップを見ていると・・・
c0065260_2014813.jpg

「ん?”残波”って?ひょっとしたら某K氏ブログの?」
と言うことで。予定変更して残波の黒(30℃)を頂いたのでありました。
うん、これ、美味いっすね。一杯のつもりが、思わずおかわりしてしまいました〜(笑)。
c0065260_2021615.jpg

うんうん、”かりゆしの一人前夜祭”、それでも日付が変わる前にはホテルに戻りましたよん(笑)。

え?引っ張る言いましたやろ(笑)。
by nomu376 | 2015-08-31 20:02 | 合宿 | Comments(8)

”ミッションK2”だったのぢゃ

はいな、この週末は・・・
ブログ版”すべてはここから始まった”、と言われる2009年以来6年振りの・・・
”ミッションK”だったのでございましたよん。
今週はこの話題で引っ張らせて頂きますね(笑)。

8月28日(金)
当初の計画では、この日に夏休みを取って夕方までに大阪に入り、この日のうちに出発したかったのですが・・・
どうしてもフルタイムで勤務しなければならず、19:20の”さくら”での出発になりました。
c0065260_19384786.jpg

で、駅前に着くと時間の余裕があったので、駅前のラーメン屋さんで夕食を摂ることにしました。
c0065260_19394267.jpg

で、やはり気分が高揚していたのでしょう、ラーメン&小焼飯のセットを食してしまいました。
c0065260_19395983.jpg

c0065260_19402237.jpg

はい、そして直後に新幹線に乗ったので、お腹一杯、あまり呑めませんでした(笑)。
c0065260_19405646.jpg

c0065260_19411172.jpg

と言うことで、深夜に大阪着。

                                         続く
by nomu376 | 2015-08-30 19:42 | 合宿 | Comments(10)

週末あれやこれや

今日は終日良い天気。
日中は30℃を超えたようですね。
ってね、まだ8月ですからね、まだまだ残暑には頑張ってもらわねば(笑)。
今日はほぼ終日、対外業務で走り回っておりました。
さぁて、楽しい週末まであと一日。
皆さん、頑張りましょうね(笑)!

画像は週末のあかねちゃん。
ナツアカネかな? → アキアカネのようです。
c0065260_20175498.jpg
c0065260_2018442.jpg
c0065260_20181230.jpg

広い草原に一匹だけいたミヤマアカネ。
c0065260_20185273.jpg

って見つけられなかっただけか(笑)。
by nomu376 | 2015-08-27 20:19 | なんやかんや | Comments(6)

週末あれやこれや

と言うことで、台風一過。
何やら一気に夜明けが遅くなり、日の入りが早くなったような?
何だかなぁ〜・・・。
暑くても夏が一番好きな私、”秋の気配”には早すぎる(笑)。

画像は週末に撮った蝶たち。
蝶での更新の比率が低くなってきましたのでね、帳尻合わせですよん(笑)。
c0065260_2026554.jpg
c0065260_20261942.jpg
c0065260_20262858.jpg

by nomu376 | 2015-08-26 20:26 | なんやかんや | Comments(0)

冠水ぢゃ

いや、久々の大雨でした。
”記録的短時間大雨情報”とやらも出たそうな。
我が街久留米市でも一部に避難勧告が出た、そうです。

と言うことで、見る見る道路にも水がたまり・・・
排水溝の工事をしてくれて以来なかったのですが・・・
久々に・・・冠水ぢゃあ!
c0065260_10185393.jpg

駐車場にも押し寄せる水・・・あわや!でございました。
c0065260_1019617.jpg

ロビーまで水が入ったのはここに住んで初めてでした。
c0065260_10192098.jpg

で、膝下まで水に浸かって道路に出たら、いきなり声をかけられました。
カメラ回ってたのかな? 
c0065260_10193449.jpg

by nomu376 | 2015-08-25 10:20 | なんやかんや | Comments(14)

今朝の耳納連山

朝夕が涼しくなりましたね。
着実に季節が移ろい始めたような・・・
って、数日前にも同じこと書いたような?
ま、ええか(笑)。

で、どー動くマルタイNo.15?
久々に北部九州直撃か?
と言うことで、明日の対外業務は全てキャンセル。

と言うことで・・・いきなり明日お休みになりました(爆)。
未消化だった夏季休暇の残り1日の消化って事で・・・
もったいないような気もしますが、どっちみち平日に取れそうな状況ではなかったので・・・
正直、明日の出勤に一抹の不安を感じてはおりましたのでね、これはこれでよかったかもです。
c0065260_20112481.jpg

と言うことで・・・・今夜は呑むしかないでしょう(笑)。
by nomu376 | 2015-08-24 20:11 | 風景 | Comments(0)

ハラボソトンボぢゃ?

やっとこさの週末。
どうしようかな?
と思っておりましたが、”名残のゴマシジミ”目的で大分県某所へ行きました。
ここは私の知る限り・・・九州ゴマでは一番青が安定してる?印象が強く、撮りたいなぁ・・・と。

ところが、と言うか、やっぱり・・・わやでした。
とにかくワレモコウが見つかりません。
それでも、残暑の高原は・・・・気持ちいいですねぇ〜。
ゴマシジミは見れませんでしたが、心地よい風を感じてリフレッシュできましたよん。
さらに、”お初”の蜻蛉も見れました。
手持ちの図鑑によると・・・・その名前からして憧れの(笑)・・・ハラボソトンボでしょうか?
ま、違ってたとしてもとにかく”お初”なので、これだけで、”今日は行って良かった”私です(笑)。
c0065260_18334758.jpg
c0065260_18335786.jpg
c0065260_1834679.jpg

by nomu376 | 2015-08-22 18:34 | 蜻蛉 | Comments(2)

今夜の耳納連山

昨日今日と不安定な天気。
合羽を着たり、傘をさしたり・・・
と思えばいきなり青空、どないなってんねん?
と思いながら日々の業務にいそしんでおりますが・・・

それでも朝夕ははっとするような瞬間も・・・
”秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・”
そう言えば、昨日ツクツクホウシを初聴・・・でした(笑)。

画像はやっつけの今夜7時過ぎの耳納連山です。
c0065260_20325556.jpg

はいな、何でもありですよん(笑)。
by nomu376 | 2015-08-19 20:32 | 風景 | Comments(4)

ヤブカラシぢゃ

ふぅ〜・・・
今日は疲れた・・・。
こんな夜は早寝に限りますな(笑)。

画像は昨日撮ったヤブカラシ。
淡いオレンジ色がね、なんとなく好きなんですよね。
それにこの花・・・子供のころからのなじみの花の一つなんですね。

そう、虫捕り少年だった子供の頃、決して珍しくはなかったアオスジアゲハですが、
あの俊敏さは小学生にはかなりの難易度で、なかなか捕れなかった。
それが、この花に来る時と地表に吸水に来る時だけがチャンスでした。
それでも、なかなかじっとはしてくれなくて・・・たまに捕れた時は嬉しかったもんでした。

で、今でも阿呆は事考えたもんやなぁ・・・と思い出すのが・・・
手に取って羽の青い部分が鱗粉じゃないって事に気づき・・・
「黒い鱗粉を全部取ってしまったらどんな感じになるんだろう?」
って思いましてね、試みることに致しました(笑)。
で、手で鱗粉をはがしにかかったのですが、蝶はバタバタ動きますしね、これがとっても難しかった(笑)。

結局、片方の前翅のちょっとだけ取れただけで諦めましてね、逃がしてあげたんですけどね・・・
何であんなこと思いついたのかなぁ・・・。
c0065260_20231515.jpg

by nomu376 | 2015-08-17 20:23 | 花/野草 | Comments(0)

夏休みは終わったのぢゃ

結局13日と14日は引き籠り。
15日は午後から久留米市内で慶事に御呼ばれ。
そして今日ですが・・・
朝のうちまで小雨も残り、今日も引き籠りか?
と思いましたが、流石にそれはあかんやろうって事で・・・

近郊へシルビアシジミを探しに行きました。
とは言え本格的な探索ではなく、過去に”食草はあるけど成虫がいない”場所へ行っただけですが(笑)。
で・・・今回も見れませんでした。
う〜ん・・・やっぱりおらんのかなぁ・・・・。

で、最後の場所に行くときに「そう言えば、あそこにはタテハモドキがおったな。」と思ったら
今年もおりました。
なんか、久しぶりに見たような(笑)?
c0065260_1618268.jpg

ビークマーク?
確かに眼状紋のところがやられてるような(笑)?
c0065260_1618205.jpg

c0065260_16184289.jpg

と言うことで、久々に一汗かいたその後は・・・
”北の大地の贈り物”でプハァツ!でございますよん♪
c0065260_16185811.jpg


さぁて、明日からまた”日常”ぢゃ・・・
by nomu376 | 2015-08-16 16:19 | | Comments(0)