<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

完全休養日@自宅

今日も秋晴れの良い天気。
ではありますが・・・・休養日でございました。
と言うことで、部屋の片づけ、ごみ出しなどなど・・・ま、こんな日もあります(笑)。

画像は合宿で撮ったお花でございますよん。
ここ数年、いろんな色がありますが・・・やっぱりこの花が赤がよろしゅうございますねぇ〜。
c0065260_188956.jpg

季節外れの桜・・・・やっぱり桜は春がいいなぁ・・・。
c0065260_1882552.jpg

by nomu376 | 2015-09-27 18:08 | なんやかんや | Comments(6)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 The Final

と言うことで、五目撮りです。

この日はウスキシロチョウがようけおりました。
今まで見た中で一番個体数が多かったような?
ただ、この蝶なかなか撮りにくいし、開かないのでいつも裏面画像ばかり・・・。
で、「今日は撮影はいいや。」と思ってたらM君が交尾個体を見つけてくれました。
c0065260_20293434.jpg

で、「もう少し撮りやすいところに来てくれないかな。」と思って飛んでもらいました(笑)。
が、さらに撮りにくいところに行かれてしまい万事休す、でございましたよん。
c0065260_203089.jpg

ちなみに飛翔は←♂+♀。

ついでツマベニチョウ。これもそれなりにおりましたが、これも撮りにくいったらありゃしない。
かろうじてこれだけ・・・。
c0065260_20302144.jpg

カバマダラは2頭おりました。
c0065260_20303771.jpg

その後、前日にメスアカムラサキとリュウキュウムラサキを撮った場所へ移動しましたが・・・
メスアカムラサキは何とか海を背景に取ろうと思ったけど果たせず。
リュウキュウムラサキは別な個体がいたのですが、愛想なしで表を撮らせてくれず・・・
c0065260_2031165.jpg

と言うことで、2日目はやや消化不良で終わってしまいましたが・・・
”ここは九州島である。”ことを考えれば、まぁ、こんなものかな(笑)。

                                        おしまい。
 
by nomu376 | 2015-09-25 20:31 | 合宿 | Comments(8)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5

どーなる?台風21号。

9月20日(日)
心地よい目覚めでございました。
ちなみにお宿はいつものロッジ。
c0065260_1934029.jpg

伊勢海老の味噌汁と薩摩揚げで朝食をすませ、まずは五目撮り目的でお気に入り公園へ。
となると、私としてはこちらも年に一度のご挨拶・・・。
はい、ベニトンボでございます。
私ね、この蜻蛉は胴体よりも翅脈の紅に魅せられるんですよねぇ〜・・・。
ただ・・・・ちゃんと撮れない(涙)。
c0065260_19341372.jpg

c0065260_19342356.jpg
c0065260_19343060.jpg

で、何やら小型のヤンマかサナエのような蜻蛉が飛んでとまった・・・。
夏に見たハラボソトンボ・・・かな?
c0065260_19353528.jpg

c0065260_19354963.jpg

by nomu376 | 2015-09-24 19:35 | 合宿 | Comments(6)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その4

さぁ、連休も終わりぢゃ(笑)。
はい、この3日間、走り回る佐賀市内は車も少なく、ほんによろしゅうございました(笑)。

と言うことで、程よい時間になってきましたので、まずは汗を落として・・・
(シャンプー、ボディソープなし340円也)
c0065260_19483164.jpg

お約束の開聞岳画像もおさえて・・・・
c0065260_19484660.jpg

さぁ!メインイベントの”ああこりゃこりゃ”でございます。
まずはお酒のラインアップ。
c0065260_19485963.jpg

そして、今回は”伊勢海老合宿”です、どうぢゃ(笑)!
c0065260_19491318.jpg

で、前菜ぢゃ。
c0065260_19494579.jpg

c0065260_19495840.jpg

c0065260_1950982.jpg

そしてメイン・ディッシュぢゃ。
c0065260_19502474.jpg

もちろん、〆は味噌汁でっす。
そう、何故3人で4尾調達なのか?
はいな、1尾はまるまる味噌汁用なのでございました〜。
c0065260_19504038.jpg

ちなみに↑はやらせ画像です(笑)。

う〜ん・・・・マジで美味かったです。
リュウムラ撮って伊勢海老を喰らう・・・やめられまへんなぁ(笑)。
by nomu376 | 2015-09-23 19:50 | 合宿 | Comments(6)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その3

と、言うことで・・・リュウキュウムラサキです(笑)。

今回。見れた数は少なかったのですが・・・・
”ここは九州島である”ことを考えれば・・・・
リュウキュウムラサキを撮りに行って撮れたのですから・・・
満足すべきではないでしょうかねぇ(笑)?
c0065260_20165641.jpg

c0065260_20171282.jpg

c0065260_20172370.jpg

c0065260_20173426.jpg

う~ん、やっぱりこの”紫の幻光”は・・・脳みそとろけますねぇ〜・・・
え?他の蝶の紫とどう違うのか?ですって?
さぁ・・・・
言葉では説明できませんねぇ(笑)。
おまけ。オン・マイ・ヘッドぢゃ。
c0065260_20175124.jpg

by nomu376 | 2015-09-22 20:18 | 合宿 | Comments(8)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2

早出で現場のお仕事。
日中はまだまだ暑いけど・・・
”暑さ寒さも彼岸まで”・・・でしょうかねぇ・・・。

引っ張ります。
今日はメスアカムラサキの裏面編です。
ね、「引っ張ります。」って言ったでしょ(笑)。
この蝶、やっぱり綺麗な蝶ですよねぇ~。
綺麗と言うよりは、”粋”って感じかなぁ~。
ただね、この蝶では・・・脳みそはとろけないんですよね(笑)。
c0065260_1982447.jpg

c0065260_1983845.jpg

c0065260_1984964.jpg

c0065260_19134411.jpg

おまけ。オン・マイ・ザックぢゃ。
c0065260_199514.jpg

by nomu376 | 2015-09-21 19:09 | 合宿 | Comments(6)

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州

う〜ん・・・・
熱めのシャワーで汗を落として・・・
キンキンに冷やした発泡酒でもない、第3のでもない、
ほんまもんのビ-ルで喉を潤し・・・心地よい肉体的疲労感に浸る・・・
まさに!至福のひと時ぢゃ(笑)!
はい、この週末は九州3兄弟による恒例の”伊勢海老合宿”でございました。
いやぁ・・・今回も楽しかった(笑)。

9月19日(土)
いつもは福岡県在住のK君と久留米で合流して合宿地へ向かうのですが、
今回、K君が”社会人的事情”により、いつもの時間には出られない・・・・。
と言うことで、別行動で出発いたしました。
お約束のジャンクション画像も運転しながら・・・まぁ、こんなもんかな(汗)。
そして、今回は・・・直進です。
c0065260_19515134.jpg

で、”リュウムラポイント”M君と合流。しかし何にもいないので”メスアカポイント”へ移動。
ここではそれなりにいてくれましてね、遊んでもらったのですが・・・
今年もなかなか”紫の幻光”が出てくれません・・・。
とりあえず、何とか・・・
c0065260_1952931.jpg

c0065260_19522663.jpg

c0065260_19523782.jpg

で、この角度では全く出ません・・・。
c0065260_19525680.jpg

c0065260_19531015.jpg

けどまぁ、”ここは九州島である”ことを考えれば、いてくれるだけでも感謝!ですよね(笑)。

でね、世間ではシルバーウィークとかなんとか言ってるようですが・・・
私、明日から3日間、フルタイムの通常勤務でございます。
なので、週末までこの話題で引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-09-20 19:53 | 合宿 | Comments(4)

今朝の耳納連山

え〜・・・
週末に向けて粛々と業務に邁進する日々・・・
と言うか・・・
予定消化に没頭する日々・・・と言った方が正解か?
とは言え、もちろん、その場その場では集中しておりますよん。
・・・・
はい、ご想像の通り、書くことないんです(笑)。
c0065260_2150266.jpg

おまけで週末の鳥ぢゃ。シギの仲間かな?
c0065260_21501793.jpg

c0065260_21502624.jpg

by nomu376 | 2015-09-17 21:50 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

めっきり秋めいてきましたねぇ〜・・・
朝夕の冷え込みは悲しいものがある今日この頃・・・です・・・。

で、以前にも書いたような記憶がありますが、単体としての”阿蘇山”と言う名の山はありません。
昨日から噴火しているのは中岳です。
と、言うことで、こちらをご参照ください。

え?何が言いたいのか? って?
いえいえ、ただそれだけの話しです。

画像は週末のツユクサ。
はい、好きなんです、この花。
ただ、それだけの話しです(笑)。
c0065260_1920040.jpg

c0065260_19201798.jpg

c0065260_19203026.jpg

c0065260_19204762.jpg

by nomu376 | 2015-09-15 19:21 | なんやかんや | Comments(4)

それから

待っても何もあがって来ないので、山を降りて海岸線へ移動です。
c0065260_21115686.jpg

ここも一応、私的には”迷”の実績地なんですけどね・・・
って、もうここには何回来てるかわからないけど、いたのは1回だけ・・・
たまたま、だったんでしょうねぇ〜・・・まぁ、だから”迷”なんでしょうけど(笑)。
で、ここには”海のクロツ”がおりますのでね、記念撮影です。
c0065260_2112301.jpg

c0065260_21124514.jpg

c0065260_21125621.jpg

その後、この方面に来たら何となく寄ってしまうお店で遅めの昼食。
”カツ丼セット”、760円也でございますよん。
c0065260_21131425.jpg

c0065260_21132794.jpg

by nomu376 | 2015-09-13 21:13 | | Comments(4)