<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ・2

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

と言うことで、二枚目の”今年の二枚”はこちら、ルーミスシジミでございます。
期待を外せたかなぁ(笑)。
この蝶も長い間、憧れの蝶でした。
復活した後本気で狙いだしたものの、初めて採れるまでに6連敗を喫しておりましてね、
「私にはこの蝶は採れないんじゃないか・・・」と結構真剣に思ったものでしたよ(笑)。
その後、ようやくW県で”お初”を、そしてその後Y県、M県、S県と4か所で採ることが出来たのですが・・・
横には必ずT先輩がいてくださいました。
そう、私にとってルーミスシジミは・・・全て”T先輩におんぶにだっこ”で採らせて頂く・・・蝶だったのですよ。
なので、今年のルーミスシジミは・・・
初めて自力で地名を頼りに探しに行って見つけられた・・・記念すべきルーミスシジミだったのでございますよん(笑)。

この場所は昨年秋と今年の春にも行っていたのですが、いずれも同行のM君と「あれ、絶対ルーミスだよなぁ・・・」
と言うのを遥かに目撃するのみ・・・
「いるのは間違いないと思うけど、採るか撮るかしないと証拠にはならんよなぁ・・・」と話していたのでした。
で、今年の夏のある日・・・晴天にして高温多湿・・・まさにルーミス日和ぢゃ!と言う日に3回目の訪問。

いそうなところをペシペシしますが、なかなか出てこない・・・・
「嘘?この天気で1頭もいない???」と思いながらも私的には餅をついていると・・・
ようやく”あの大きさ、あの色調、そして人を小馬鹿にしたような(私にはそう思える(笑))ヘロヘロっとした飛翔”・・・
”これは間違いなくルーミス!”と思える蝶が・・・とまった!
距離的には十分届くのですが、手前に小枝があって結構振りにくい・・・
けど、これを逃がしたらもうチャンスはないかも・・・ええい、振ったれ!
で、振り抜いた瞬間、動いたような気がしてヤバイ!?と思ったのですが・・・
地面におろしたネットを見ると、1頭の蝶が・・・そして煌く”ルーミスブルー”
いやぁ〜、初めて採った時と同じくらい・・・嬉しかったのでありますよ。
その後、撮影モードに切り替えて何とか撮れるところにとまってる個体を発見、それがこの画像です。
c0065260_72928100.jpg

実はね、もし生態画像が撮れなかったら・・・と思いましてね、ネットに入ってるルーミスを撮ってはおりましてね、
最悪それを貼ろうと思っていたんですけどね、おかげでボツ画像に出来ました(笑)。
by nomu376 | 2015-12-31 07:27 | なんやかんや | Comments(8)

自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ

さぁて、今日までお仕事です。
ふぅ〜・・・・・・ですな(笑)、

と言うことで、毎年選んでいる”今年の一枚”ですが、
今年は早くから「この2枚のうちどっちか。」と言うことだけは決まっておりましたが・・・
さて、どっちがより嬉しかったか?がなかなか決められませんでした。
で、あれやこれや悩んでいるうちに、ひらめきました。
「そんならどっちも1位で、今年は”この一枚”が二枚って事にしたらええんちゃう?」と。
と言うことで・・・今年は”自分で選ぶ今年の二枚”でございます(笑)。

で、今日は日付的に早かったこちら、ウラクロシジミでございます。
はい、この蝶自体は全国的にはそんなに珍しい蝶ではありません。
私も学生時代に滋賀県にて何回か採集しております。
ただ、これが”九州産”となると、話はちと違う・・・と私は思っております。
あくまでも私のレベルでの話ですが・・・
九州産のゼフィルスの中では成虫の採集&撮影は一二を競って難しいのではないか?
と思っておりまして・・・
特にここ数年は、この蝶が採りたくて撮りたくて仕方ありませんでした。

で、出来た後輩のM君からの情報をもとに、この日お出かけしたのですが・・・
まぁ、ひどい天気でございました。
これが阿蘇とか九重とかだったら・・・多分「やぁ〜めた。」と言って帰ってたと思います(笑)。
ただ、流石の私も狙いがこの蝶だったということもあり、「せっかくここまで来たのだから・・・」
と餅をついて雨の中真面目にペシペシやったのでございましたよん(笑)。

でね、正直言って”まずは採集、撮影は少なくとも一頭採ってから。”と思っておりました。
撮ろうとしてその間に逃げられたら泣いても泣ききれない・・・そんな気持ちでした(笑)。
それと、よほど運が良くないと撮れる位置にとまってくれないだろう、と言う気持ちもありました。
ところが、雨の中シバキ出したこの一頭、最初は繋ぎでぎりぎりの高さ(ちなみに私の竿は5.4M)
だったのですが、何と、2回目にシバいたら地表に降りてくれたではあ〜りませんかぁ!
で、地表に降りる瞬間に表がちらっと見えてウラクロであることも確認できて・・・
静止した個体を確認出来た時にはもう心臓バクバクでございましたよ〜!
なんせ、憧れ続けた九州ウラクロが目の前に・・・・

で、ここで激しく悩みました。「これなら撮れるんちやう!?」
ただし、カメラは車の中・・・車までの距離はざっと5〜6m・・・・ダッシュしました。
そう、もしこの時車までの距離がもっと遠かったら・・・・この画像は撮れてなかった(笑)。
と言うことで、ささっと2回シャッター押してとりあえず画像を確保して・・・ネットいたしました。
この日はその後雄も一頭目撃できましたが、採れ&撮れたのはこの一頭だけでした。
それでもお初の”九州ウラクロ”が採れ&撮れたので・・・大満足の万々歳!でございましたよん(笑)。
c0065260_5434792.jpg

はい、選択の基準は画像の出来よりその背景これがマイブログでございますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-12-30 05:43 | なんやかんや | Comments(6)

番外編ぢゃ

何やら巷では・・・
先週末から休みで”9連休”だとか・・・
今日が仕事納めで”6連休”だとか・・・
景気のいい話があるようでございますが・・・

私は30日までしっかりフルタイムで出勤でございましてね、
年末年始休みは4日間でございます。
けどまぁ・・・しゃあないっすね。
はいな、無予定でのんびり呑んで過ごす予定でございますよん(笑)。

で、画像は今年の”番外編”。
過去に何回も撮ってはおりますけどね、”手掴み”は今年がお初だったかな?
やっぱり好きな虫は手掴みせんとあきまへんなぁ(笑)。
c0065260_2062726.jpg

c0065260_2064532.jpg


あ! 揺れた(汗)!
by nomu376 | 2015-12-28 20:06 | なんやかんや | Comments(4)

撮り納めかな?

金曜日の夜は、最初に就職した職場に同期入社した友人2人と久々に呑んでました。
私は6年で退社したのですが、一人はその2〜3年後に退社、もう一人はいまだに在籍しております。
実は、この集まり、まだ成人の日が1月15日で、日本選手権が社会人と大学の一発勝負だった頃は・・・
毎年拙宅で、”日本選手権を見ながら一杯やる”ってのが定例だったのですが・・・
いつしか制度もシステムも変わってしまい・・・・
10数年ぶりの集まりだったのでございますよ。

話しは多岐にわたり・・・
お互いの仕事の事、家庭の事、同期入社した連中や先輩や上司の当時や今のあれやこれや・・・&etc(笑)。
もちろん、詳細は書けませんが・・・・あっという間に過ぎた楽しいひと時でございましたよん(笑)。
で、その後当時の上司だった方のお客さんのお店にちょっとだけ寄り道してしまい・・・久々の”午前様”でございましたよん。

で、今日はお天気で気温もぼちぼち上がったので・・・
マイフィールドで今年の撮り納めかな?
うん、やっぱりこの時期は・・・・ボロが雰囲気あっていいかな(笑)?
c0065260_1584422.jpg

c0065260_1585876.jpg

c0065260_159122.jpg

けど、これだけではあんまりなので・・・
かすかに・・・・ブルースターの・・・かほりが(笑)。
c0065260_1592850.jpg

by nomu376 | 2015-12-27 15:09 | | Comments(2)

終わってもうた

予約してた書店から入荷の連絡があり、仕事帰りに受け取ってきました。
数年前にF君から「おもろいでっせ。」と教えてもらったので、漫画喫茶で読んでみたら本当に面白かった(笑)。
で、その後は新刊が出るたびに購入して読んでたんですが・・・ついに最終巻になってしまいました。
私もね、次巻でおしまいって知った時、「あれやこれや、あと一巻でまとめられるの?」と思ったんですけどね、まとまってましたね(笑)。
c0065260_21155579.jpg

ちなみに私は普通に予約して定価で買いました。ここがプロの商売人との差なんやろなー(笑)。
by nomu376 | 2015-12-24 21:16 | なんやかんや | Comments(0)

冬至ぢゃ

今日は二十四節気の”冬至”とな。
ってね、はいな、待ちわびた”冬至”でございます(笑)。

今日を境に明日からは日に日に陽が長くなる・・・
まさに、”春はもうすぐ”、カウントダウンの始まりでございます。
ふぅ〜・・・長かった(笑)。

と言うことで、今日は南瓜。
煮たのを買って帰ろうと思ったのですが立ち寄ったスーパーにはあらず・・・。
一瞬、カップのパンプキンスープで代用しようかな?と思ったのですが・・・
流石にあんまりかと思って冷凍ものを買って解凍しましたが・・・
ま、縁起物?って事で・・・(笑)。
c0065260_21344926.jpg

あとはおまけで先週末に撮った画像です。
この日、このスイセンにヒメアカタテハがとまっておりました。
撮れなかったけど、多分吸蜜かな?と・・・。
スイセンに蝶がとまってるの初めてみました。くるんですね〜。
c0065260_21351760.jpg

c0065260_21353283.jpg

c0065260_21354598.jpg

もひとつおまけで”真冬の感情移入編”。ふぁいとぉ!
c0065260_2136487.jpg

by nomu376 | 2015-12-22 21:36 | なんやかんや | Comments(0)

続・昨日見た蝶

ベニシジミは6〜7頭飛んでたけど、ブルースターはこの1頭のみ。
やっぱり、これでなくっちゃね(笑)。
c0065260_18445011.jpg
c0065260_1845342.jpg
c0065260_18451669.jpg
c0065260_18452796.jpg

by nomu376 | 2015-12-20 18:45 | | Comments(8)

昨日見た蝶

と言うことで、昨日観察できた蝶は
モンシロチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、チャバネセセリ、ヒメアカタテハの6種類。
c0065260_622553.jpg

c0065260_622242.jpg

c0065260_6223821.jpg

この日付のチャバネセセリは私的には初めてかな。
c0065260_6225928.jpg

by nomu376 | 2015-12-20 06:23 | | Comments(0)

モンシロチョウぢゃ

今日は朝から良い天気。
気温も10℃をこえるみたいで・・・
これは、蝶は飛ぶでしょう!
ってことで、久々にお出かけする気になりました。
やっぱり”冬至”が近づいているからかなぁ(笑)?

と言うことで、とりあえずはモンシロチョウ目的。
ここ数日は結構冷え込みましたが、まだ消えるには早いでしょう。
はいな、おりましたよん、モンシロチョウ。
で・・・静止かと思ったら・・・
なんと!VERONICAでの吸蜜ではありませんかぁ!
c0065260_1416493.jpg

その後もひらひらと舞ってはVERONICAへ。
c0065260_14164220.jpg

c0065260_14165560.jpg

c0065260_1417935.jpg

うんうん、何だか今日は・・・気分が良い(笑)。
by nomu376 | 2015-12-19 14:17 | | Comments(0)

ルール違反ぢゃが・・・

冷えてきました。
職場を出る頃にはかなり冷たい雨と風・・・
まぁ、今までが暖かすぎたのでしょうが・・・
寒いのはやっぱりいやぢゃ(笑)。

と言うわけでもないのですが、こんな夜は美味しい日本酒を・・・
先週末に学生時代のクラブの友人から頂いたんですけどね、これかなり美味いす。
で、マイルールでは平日の夜は発泡酒と常備酒の焼酎って決めてるんですけどね、
今週は平日にもちびちびと?これ呑んでます。週末までは・・・もたんやろなぁ・・・。
c0065260_19362788.jpg

さぁて、”冬至”まであと6日、もう少し・・・ぢゃ(笑)。

c0065260_20485272.jpg

by nomu376 | 2015-12-16 19:36 | なんやかんや | Comments(2)