<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初めてのフッチーぢゃ!、が・・・

今日は朝からいい天気。
気温も17℃まであがるとか?
となると・・・
この時期やっぱりこれでしょう!
c0065260_15432041.jpg

と言うことで、”フッチー”ことフチグロトゲエダシャクの撮影に行って来ましたよん。
はい、ブログには書いてませんでしたが、ここ数年諦めきれずに毎年行ってたんですね。
実は先週もモンキチョウを撮った後行ってたんですが、あまりの寒さに・・・撃沈でした(笑)。
で、迎えた今日・・・・この天気でこの気温なら・・・間違いないでしょう。

で、結論から言うと・・・
見るには見れたんですが・・・
いや、やっぱ私には・・・・撮影は厳しすぎますわぁ・・・・

着いて15分くらいうろうろしてますと、何やら不規則に飛ぶ蛾のような虫が・・・
大きさと色調から「ん?これかな?」と思ったのですが、なんせ初めての体験なので、
まずはネットに入れて確認しよう。と、思ったのですが・・・
捕れない(笑)。
そう、射程距離に入れるまでに見失ってしまうんですねぇ〜。
で、最初に見つけて20分くらい経って、ようやく1♂ネットに入れることが出来ました。
はいな、間違いない、フッチーでございましたよん。

とりあえずは一安心。「最悪、ネットの中の個体を撮ればええし(笑)。」
で、この後は結構真剣に生態画像を撮ろうと思って追いかけたんですが・・・
あきまへん、全然とまってくれず見失うばかりです。
中にはとまってくれた個体もあったのかもしれませんが、それを確認できません。
全く・・・・フッチーの生態画像を撮られてる方々、改めてリスペクトです。
静止してるのをルッキングで見つけるなんて・・・私には厳しすぎですわ・・・。
2時間と言う、私には気が遠くなる時間粘ったのですが・・・ついにギブアップ!でした。

と言うことで、ネットしてた個体を撮影です(笑)。
捕った時は完品だったのですが、ネットの中で歩きまわったせいかスレてしまってました・・・。
c0065260_154472.jpg

で、大人しかったので、”手乗りフッチー♪”
c0065260_154427100.jpg

c0065260_15444723.jpg

その後、飛んで近くの草に降りたので、やらせの生態画像です(笑)。
c0065260_1545281.jpg

それでも結構嬉しかった”初めてのフッチー”ですが・・・多分これで最後かな(笑)?
by nomu376 | 2016-02-28 15:45 | | Comments(14)

なにもありません

今日は寒かった!
天気はまぁまぁ、陽射しは眩しいほどでしたが・・・
風が冷たかった!なので、寒かった!
けどまぁ、もうすぐ2月も終わり。
3月に入ったら・・・本格的にカウントダウンの開始かな(笑)?

で、画像がありません。
しかも、曲がりなりにも今年の”初蝶”を見てしまったからには・・・
流石に”イメージ画像”も貼りにくい(笑)。

で、ネットを検索してみたら・・・ありましたぁ!
「蝶屋になるんだ!」と決めた時に読み耽った山渓カラーガイドの「日本の蝶」のように・・・
プロレスを見始めた頃、小遣い貯めて買って読み耽ったこの本・・・懐かしいなぁ(笑)。
c0065260_193020100.jpg

ってね、別に買い直したわけではありません。ただ表紙を見つけただけですが(笑)。
by nomu376 | 2016-02-25 19:30 | なんやかんや | Comments(7)

週末あれやこれや

しっかりしてぇな、excite!?
こないだから、コメント書いて”送信”押してもしてもなかなか送れへん時がある。
今も、まっちゃんさんへのレスがなかなか入らへんかった。
何でやねん? それとも私だけ???
ってね、冒頭から愚痴ってもあきまへんな(笑)。

まだまだ寒いし風は冷たいけど・・・
あきらかに陽射しの強さが違ってきてる。
そう、あと一週間で2月も終わり。
いよいよ、待ちに待った3月も目の前ぢゃ!
そう思うだけで元気が湧いてきますよね? それとも私だけ(笑)?

と言うことで、週末の画像から・・・
はいな、日曜日にやっとこさ今年の初蝶を見れました。
多分、この蝶なら飛んでくれるんじゃないかな?と思ったモンキチョウ・・・。
とりあえず、今年見た最初の生きてる蝶でございますよん(笑)。
c0065260_1973817.jpg

c0065260_197551.jpg

c0065260_1981053.jpg

結構、新鮮な感じで・・・越年個体じゃないのかな?
by nomu376 | 2016-02-23 19:08 | なんやかんや | Comments(4)

梅ジローぢゃ

はい、あっさり前言撤回です(笑)。

予報通りに朝から天気良かったのですが、風が・・・冷たい・・・。
けど、やっぱりこのお天気では、じっとしておれませんでした(笑)。

と言うことで、まずは近くの梅園で”ウメジロー”です。
はい、誰も期待してないとはわかってるんですけどね、
いいのぢゃ、自分が撮りたかったのぢゃ。
そうぢゃ、これがマイブログなのぢゃ(笑)。
c0065260_16162190.jpg

c0065260_16163270.jpg
c0065260_16164037.jpg
c0065260_16164847.jpg
c0065260_16165645.jpg

やっぱり梅は白梅が好きかな・・・。
by nomu376 | 2016-02-21 16:17 | 野鳥 | Comments(8)

ほぼ完全休養日@自宅

予報通り朝から雨。
で、予報通り昼前から雨はあがって曇りに・・・。
う〜ん・・・
”梅ジロー”でも狙いに行くか?
けど・・・
このブログを覗いてくださる方々が・・・ここでそんな画像を期待されるだろうか?
いやいや、きっとそんなことはないだろう。
となると・・・
やっぱりここは、”あんた、ええ加減にしいや!”と言われるのを覚悟して・・・
イメージ画像で突っ切るしか・・・ありまへんなぁ(笑)。
と言うことで・・・
c0065260_16541537.jpg

で、夕方またしても雨になりましたので・・・
”雨”にちなんだお気に入り、その1その2その3・・・洋楽編でっす。
by nomu376 | 2016-02-20 17:01 | なんやかんや | Comments(2)

何でやねん?

昨日今日と、ちょいと懸案だった業務を滞りなく遂行。
まぁ、”還”も見えてきたサラリーマンではありますが・・・とりあえずはほっと一息・・・ですな(笑)。
さぁ、あと一日で週末ですが・・・天気良くなさそうですなー。
今年の初蝶、いつになるやら???

で、こないだから”承認制”なんてしてないのに、頂いたコメントが勝手に”承認待ち”になってる。
何でやねん? 気分悪いなぁ・・・。しっかりしてぇな、exite。

と言うことで、気分を変えて・・・ここ数日のニュースを見てて、昔読んだとある漫画を想い出しておりました。

この漫画・・・・・突き抜けておりましたなぁ(爆)。
君は”ジャコビニ流星打法”や”スカイラブ投法”を知っているか(笑)?!
c0065260_1961116.jpg

リアルタイムでは高校生の時でしたけどね、結構はまって読んでおりましたよん。
で、検索すると、2005年にTVドラマ化されてたんですね。知らんかった(滝汗)!
視聴率良かったんかなぁ・・・?
by nomu376 | 2016-02-18 19:06 | なんやかんや | Comments(6)

今日も寒かった

今朝も小雪がちらついておりましたね。
朝のうちは天山も白かった。
まぁ・・・やっぱり冬は寒くなるもんですなぁ(笑)。
正月明けの”斜め”の時に、「このまま3月になったらどないなるんやろ?」
って、結構マジで会話したような記憶があるんですけどね、いらん心配でございましたなぁ(笑)。

でね、私、まだ今年になって生きてる蝶見てないんですわ。
そろそろ、越冬蝶でもええからなんか見たくなってきましたね〜(笑)。

と言うことで、そろそろ「ええ加減にしたらんかい!」って言われそうなイメージ画像・・・
ぼちぼち潮時かなぁ・・・。
c0065260_19343375.jpg


追加画像ぢゃ
c0065260_2130428.jpg

by nomu376 | 2016-02-16 19:35 | なんやかんや | Comments(10)

曇りぢゃ

予報通り朝から曇り。
それでも気温はかなり上がりそう? 最高気温は17℃?
それやったら運動不足解消もかねて、お気に入り公園へでも行こうかな、と思っていたら・・・・
寒いやん!、風、冷たいやん! これって10℃ないんちゃう?
と言うことで、今日も引き籠りでございましたよん(笑)。
まぁ、この時期しゃあないですね、じたばたしても仕方ない。
それでも2月ももう半ば。
一日一日、着実に・・・・”春はもうすぐ”・・・ですよね(笑)。

画像は昨日の個体の裏ですよん。
c0065260_17134624.jpg

by nomu376 | 2016-02-14 17:14 | なんやかんや | Comments(0)

雨ぢゃ

予報通り、朝から雨。
ほぼ終日雨。

で、”雨の情景”でも撮りに行こうか?
とも思ったけれど、そんなの誰がこのブログに期待する?
と言うことで、やめ。ほぼ完全休養日でございました。

で、画像はこれも”ガラスの塔”で撮ったリュウキュウムラサキ。
ここ数年、秋以降の南九州でほぼ確実に見れるこの蝶・・・
何回も書いてますが、多分、私が一番好きな蝶です。
そう、卒業するときにT先輩から「記念になんか欲しい蝶あったらあげるで。」
と言われたときに、「それなら・・・」と頂いたのもこの蝶でした。

で、ここ数年ちょっと?贅沢になったのか?
最近は雄より雌の方が見たくなっております(笑)。
こんな個体・・・・野外で見たいもんですねぇ〜・・・。
c0065260_1850319.jpg

おまけで”雨”のあれやこれや・・・
邦楽で好きなベスト3はこの曲かなぁ・・・。
順不同で、その1その2その3でっす。
by nomu376 | 2016-02-13 18:54 | なんやかんや | Comments(4)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・

天気よくなさそうですねぇ〜・・・
けど、気温はかなりあがりそう?
まぁ、とにかくこの時期はどうしようもないっすね。
とにかく明日は目が覚めてから・・・

と言うことで今宵は・・・・
はいな、我慢しましたよん!
週半ばに届いた”立春朝搾り”、しかも大好きな”蓬莱泉”
美味しいことを知ってるので・・・平日の夜には開けられない(笑)!
c0065260_1944810.jpg

おまけで”ガラスの塔”からもう一枚。
c0065260_1939118.jpg

さぁ、呑むのぢゃ(笑)!
by nomu376 | 2016-02-12 19:39 | なんやかんや | Comments(8)