<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベランダのエノキ

今日は3月31日、いわゆる年度末でございますな。
卒業して最初に勤めた会社に丸6年、その後とある医療法人に転職して丸18年・・・
そして今の医療法人に在籍して丸12年が経ちました。
サラリーマン生活も今日で丸36年かぁ〜・・・・長かったような、あっという間だったような・・・
私の職場は”還”の誕生日が定年退職の日なので・・・もう2年切ってるんですよねぇ〜・・・
今まで何となく”なんくるないさぁ”って感じで生きてきましたが・・・
ここに来て、これからの人生”なんくるなくならへんのとちゃうか?”って感じがひしひしと・・・(爆)。
これから先、どないなるんやろうなぁ・・・???

ここ数日で、住んでる久留米市と職場のある佐賀市のソメイヨシノが一気に満開状態。
個人的にはソメイヨシノよりヤマザクラの方が好きなんですけど、
ここは野暮な事言わずに、素直に通勤途中や外勤途中に美しさを満喫しております(笑)。
やっぱ綺麗ですなぁ。
で、ベランダのエノキも芽吹いてきました。
ここ1〜2年、エノキなんたら虫に痛めつけられて?元気がなく、
今年は芽吹いてくれるのか?と心配しておりましたが、何とか生きていてくれました。
ただ・・・やっぱり勢いがないかなぁ・・・と言うことで今年も養生です(笑)。
あ、拙ブログを見てくださってるH先輩、ベランダのエノキでの飼育は私の中では”飼育”ではなく・・・
寛大なお心でお読み流しくださいませ〜(笑)。
c0065260_19504591.jpg

by nomu376 | 2016-03-31 19:50 | なんやかんや | Comments(4)

完全休養日@自宅

昨日と同じように、風が冷たく気温もあまりあがらなそう。
と言うことで、完全休養日になりました。
ま、開幕は週末のお楽しみってとこですな(笑)。

と言うことで、画像は昨日の”大願成就編”でございますよん(笑)。
c0065260_1842439.jpg

c0065260_1843327.jpg
c0065260_1843116.jpg
c0065260_18431947.jpg

by nomu376 | 2016-03-27 18:43 | なんやかんや | Comments(4)

ツマグロヘウモンぢゃ

予報通りに、晴れてるが風が冷たい。
とは言え、”寒の戻り”と言うほど寒くはなさそうである。

けど、流石に出てるかどうかわからないスギタニルリシジミ狙いで山間に行く気にはなれない。
スギタニは予定通り、来週末に期待しよう(笑)。

で、今日はどないしよう?
と言うことで、これまた出てるかどうかわからないツマキチョウを目的にしました。
はいな、この日付では出てるかもしれないし、出てないかもしれない。
で、見れなかったと言うことは・・・どうやら出てなかったようですね。
ま、しゃあないですね。
c0065260_1629450.jpg

と言うことで、帰ろうかと思った時に足元から飛び出したツマグロヘウモンのカップル。
「おお、大願成就、こいつは”縁起もん”ぢゃないか!」って事でございましたよん(笑)。
ちなみに飛翔形態は←♀+♂。
c0065260_16292898.jpg

c0065260_16294051.jpg
c0065260_1629495.jpg

by nomu376 | 2016-03-26 16:29 | | Comments(4)

さぁ、週末ぢゃ! が・・・

ふぅ〜・・・・
やっとこさ、週末です。

で、北部九州でもね、この日付なら早い年ならスギタニルリシジミも出ますのでね、
この週末はお出かけしたいところですが・・・・
なんと、”寒の戻り”とかで気温があがりそうにない・・・
気分的には”開幕”しておりますので・・・・何だかなぁ・・・・蛇の生殺し(笑)?

そう、今宵はね、”呑み友”から「開幕祝いぢゃ」って頂いた焼酎をやっておりましてね、
すでに、魂はかなり解放されておりますのですよ〜。
いや、これかなり旨いっす。
c0065260_20271145.jpg

そしてこんな夜は・・・
BGMにはこの女性を聞いております。
はい、私、女性では中島みゆきさんと並んでアン・ルイスさん・・・好きなんですわぁ(笑)。
特に、
♪ねぇ、わたし、素敵でしょ ケバさがいいでしょ 悪いけど、よくモテてます♪
ってところ・・・大好きなんですねぇ(笑)。
c0065260_20272696.jpg

けど、一番好きな歌は”グッバイ・マイ・ラブ”です。・・・泣けます(涙)。
by nomu376 | 2016-03-25 20:27 | お酒 | Comments(6)

週末あれやこれや

疲れた。
今日は、何かしら疲れた。
こんな日は常備酒あおって早寝するに限りますね。
上等お酒は週末まで取っておきましょう(笑)。

さて、画像は週末あれやこれや。
ってね、今日も花だけなんですけどね(笑)。
あ〜、早く週末にならないかなぁ。
c0065260_19444366.jpg
c0065260_19445115.jpg
c0065260_194504.jpg

by nomu376 | 2016-03-23 19:45 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

今日もええ天気。
そして今日も・・・寒かった(笑)。
日中は20℃くらいまで上がったのかな?
けど、風が冷たかった。
で・・・
はいな、特に書くことがありません。
しょうもない更新ですが、まぁこれがマイブログってことで・・・(笑)。

画像は週末の花、あれやこれや・・・。
c0065260_20451425.jpg
c0065260_2045222.jpg
c0065260_20453011.jpg

by nomu376 | 2016-03-22 20:45 | なんやかんや | Comments(2)

週末あれやこれや

今日もいい天気!
気温も16℃くらいまではあがったようですが・・・
寒かった(笑)!
そう、北風が結構強くてね、これでは蝶は飛ばなかった・・んじゃないかな?
はいな、今日はお仕事でございましたのでね、まぁ、どってこと・・・ない(笑)。

で、昨日なんですが、一応”アゲハかキアゲハの初見”狙いではありましたが、現実的には新生蝶、
”ツバメシジミの青い♀”とか、”ベニシジミのブルースター”でも撮ろうかな、ってな感じでおりました。
が!
全くわやでございました。
ツバメシジミは1♂、ベニシジミもブルースターじゃないやつを1頭見ただけ。
ヤマトシジミも全く見ず。かろうじてルリシジミを数頭見ただけでした。
いくら体感的に風が冷たくても・・・この日付であの天気であんなもん?
なんだかなぁ〜でございましたよん。

まぁ、それでもルリシジミとベロニカの組み合わせは初めてでございましたのでね、良しとしておきましょう(笑)。
c0065260_19473666.jpg

c0065260_194756100.jpg

c0065260_1948741.jpg

おまけでシロバナタンポポ
c0065260_19481985.jpg

c0065260_19483488.jpg

c0065260_19484982.jpg

逆光は結構難しい(笑)。
by nomu376 | 2016-03-21 19:48 | なんやかんや | Comments(0)

あれやこれや

”これでもか!中島みゆきさん”のせいか、気分も少し上昇したし・・・
お天気もいいので、今日はお気に入り公園へ”多目的的五目撮り”へ行ってまいりましたよん(笑)。
それでも、行くからには何か目的を持たねば楽しくありません。

と言うことで・・・
今日は、”アゲハかキアゲハの初見狙い”を目的にしたのですが・・・
天気も良くて気温もまぁまぁ・・・ではありましたが、風が冷たかった。
日付的にはそんなに無謀ではなかったと思いましたけどね、はいな、おりまへんでした(笑)。

と言うことで、今日からしばらくは今日行った佐賀市と神埼市のお気に入り公園での画像で引っ張りましょうかね(笑)。
で、昨日福岡市と名古屋市で桜の開花が宣言されたようですが・・・
神埼市の公園へ行くと、すでに”なんぢゃこりゃ?花見も出来るやんけ”状態でありましたよ(笑)。
うんうん、やっぱり桜は青空背景の方がいいな。
c0065260_15244826.jpg

c0065260_1525621.jpg

c0065260_15251638.jpg

で、おまけ1
これって”感情移入編”(笑)?
c0065260_15252865.jpg

おまけ2
結構嬉しかった”ボケジロー”。 あ、他意はありませんよん(笑)。
c0065260_15254620.jpg

by nomu376 | 2016-03-20 15:25 | なんやかんや | Comments(4)

とりあえず開花、かな?

と言うことで、今日は完全休養日でございます。
それでも、朝の食料品買い出しの帰りに久留米市内の有名花見ポイントへ行くと・・・
ちらほらと咲いておりましたよん。
十輪ほどは咲いていたので・・・とりあえず”ソメイヨシノ開花”って言っていいのかな?
c0065260_1392487.jpg
c0065260_1393251.jpg
c0065260_1394072.jpg

さぁて、明日はええ天気みたいなので・・・新生蝶でも撮りに行きましょうかねぇ(笑)。
by nomu376 | 2016-03-19 13:09 | 花/野草 | Comments(2)

ベランダのカタバミ

心身ともに疲労のピーク(で、あって欲しい(汗))。
と言うことで、代休消化もかねて、今日は早あがりしました。
とにかく、ゆっくり身体を休めたい・・・
とにかく、ゆっくり考える時間が欲しい・・・

そう、そんなときはお気に入りのお酒を呑みながら・・・
BGMは”中島みゆき”さんでございますよねぇ〜。
そう、私ね、気分的に落ち込んだ時は・・・
”これでもか!”ってくらい中島みゆきさん聴きます。
そうすると・・・これ以上落ち込む事はないってとこまで落ち込んで・・・
そこから上昇できるんですよねぇ〜(笑)。
c0065260_17271273.jpg

それにしても、一冬持ちこたえた”ベランダのカタバミ”ですが・・・
やっぱり栄養失調気味なのでしょうか?
・・・・暗い(笑)。
c0065260_17272991.jpg

by nomu376 | 2016-03-18 17:27 | なんやかんや | Comments(6)