<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さぁ、週末ぢゃ!

と、言うことで、今日は”ゴールデン・ウィーク”とは関係なく通常の”週末”(笑)。
で、日頃お世話になってる方々の運転手を兼ねて、有田陶器市へ行って来ました。
まぁ、陶器は好きですのでね、ここ30年来の恒例行事ではあったのですが、
昨年・一昨年は加齢による?過度の人混みが拒否症が出て、パスしておったのですが・・・
「今年はお連れしてあげないといけないなぁ・・・。」と思いましてね、行って来ました(笑)。
はいな、皆さま喜んでくださったようで、行って良かった・・・今日でございましたよん。
c0065260_20132398.jpg

ご褒美にゲット!嬉し(笑)!
c0065260_20134525.jpg

ま、こんな日もありますわな(笑)。
by nomu376 | 2016-04-30 20:13 | なんやかんや | Comments(0)

”ゴールデン・ウィーク”はないのぢゃ!

ふぅ〜・・・
やっとこさ、水曜日が終わります。
はぁ〜・・・

ん?誰だったかな?
「一つため息をついたら一つ幸せがなくなるんだよ。」
って・・・
ティンカーベルはん・・・やったかなぁ・・・・
けど、今さら言ってももう手遅れ・・・かな(笑)?

でね、世間では”10連休”だとかなんとか言ってますけど・・・
はいな、私の職場は祭日営業なんですわ。
そう、4月29日、5月3日〜5日は全て通常営業、そして全て通常勤務ですわ。
もちろん、後で代休は取れますけどね、今の未消化状態を考えるといつ取れる事やら・・・

あ〜・・・
雨です。
こんな時期の雨の夜を過ごすと・・・
あれは・・・もう40年前なのか?!
”夜の59番系統雨の山越”・・・
あ〜・・・
せめて、ええ夢見たい・・・
c0065260_2019579.jpg

by nomu376 | 2016-04-27 20:04 | なんやかんや | Comments(8)

完全休養日@自宅

昨夜は結局夜更かしできず、更新して1時間後には寝てました。
で、今朝はそれなりの時間に起床。

雨、そして肌寒いと言うよりは寒い。
昼過ぎに薄日が射す位には回復したけど、気温はあがらない。
と言うことで・・・完全休養日です。
さぁて、今夜も早寝かな。

画像は昨日の帰り道、耶馬渓で撮ったミヤマカラスアゲハ。
正直、びっくりしました。
九州でこんな帯があるミカラ、ほとんど見れません。
まるで、ミヤマカラスアゲハのようです(笑)。

しかし・・・・帯はあるけど・・・・尾状突起が・・・・ない・・・。
はいな、尾状突起がせめて1本でもあれば・・・採ってたでしょうねぇ〜・・・
と言うことで、証拠画像でございます・・・。
c0065260_15563971.jpg

c0065260_15565159.jpg

c0065260_15565944.jpg

by nomu376 | 2016-04-24 15:57 | なんやかんや | Comments(4)

豊前おこしかけ

夕方から呑んで、一眠り。
いつもならそろそろ”お眠む”になる時間ですが・・・
今夜は久々に・・・夜更かししそうです。
さぁて・・・何をしようかな?

画像は続き。
ミッションをはたして、後は帰るだけですが・・・
思ったより天気が悪くなかったので、帰りはいつもの耶馬渓経由にしました。
で、小腹がすいてきたので「道の駅 豊前おこしかけ」へ寄ってみました。
そう、この手のお出かけでいつも困るのが・・・
「せっかくこのあたりまで来たのだから、うどんかラーメンか食べて帰ろう。」
って思うんですけどね、時間が早くて・・・店が開いてないんですねぇ(笑)。
ここでもお店の半分くらいはまだ開いておりませんでした。
で、このお店は開いててうどんもあったのですが・・・
今日は気分を変えて、”貝汁定食”を食したのででございましたよん。
c0065260_21333522.jpg
c0065260_21334429.jpg
c0065260_21335234.jpg
c0065260_2134077.jpg

by nomu376 | 2016-04-23 21:35 | なんやかんや | Comments(0)

浜の宮 綱敷天満宮

始めに・・・
やっぱり”平成の大合併”による市町村名の変更・・・馴染めません。
と言うことで、旧市村名で記載します。

私の自動車の交通安全のお守り、ここ30年来、「綱敷天満宮」のお守りを使わせて頂いております。
理由は、長くなるので省略します。
で、2〜3日前、気がつくと紐が一本切れておりました。
そして、かなり色も褪せてきています。
これはいけません。
と言うことで、今日は古いお守りを返納して新しいお守りをもらいに行きました。

で、ローカルな話しになりますが・・・
いつもは耶馬渓経由で行くのですが、今日は別ルートで行ってみようと思いましてね、
ナビで検索すると飯塚経由のルートを表示しました。あ、一般道ルート検索です。
で、「う〜ん、これは結構大回りやなぁ〜。」とは思ったのですが・・・
今日は「これも一興、このまま行ってみようやないかいな。」
と言うことでナビの誘導する通りに行ってきましたよん。

で、何十年ぶりでしょう?久々に「冷水峠」を通り・・・
「これはひょっとして、「烏尾峠」も通るのかな?」と思っておりましたが・・・
流れに乗ってとあるトンネルを出ると・・・
「あれ???何これ、”筑豊烏尾トンネル”って??? こんなん、出来てたん?」
・・・ちょっと残念でしたね(笑)。

で、勝山町から椎田町へ抜けて・・・
”ミッション・コンプリート”でございましたよん。
私ね、ここ・・・好きなんですよねぇ〜。
c0065260_15302576.jpg
c0065260_15303771.jpg
c0065260_15304733.jpg
c0065260_15305512.jpg
c0065260_1531667.jpg
c0065260_15311416.jpg
c0065260_1531243.jpg

ちなみに、おみくじは”大吉”! はいな、素直に・・・嬉しかった(笑)。
by nomu376 | 2016-04-23 15:32 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・

北部九州、天気良くなさそう。
まぁ、良くてもこの日付では行くとこないんだけどね。
それでも週末は週末。
2日間ゆっくり心身を休めましょうかね。
それで何かが解決するわけじゃないんだけどね。

そう、物事を決断するには、時間があれば全て正しい決断を下せるとも限らないし。
時間がなくて、切羽詰まって咄嗟の判断を迫られて結果オーライってときもあるしね。
いやいや、判断した決断が正解だったかどうかはその後の自分の行動次第ってね。

はいな、ワンコインの赤ワインですでに魂は風に解放されておりますよん。
そして、何故か?頭の中ではこの歌が・・・リフレイン・・・。

♪It's a heartache,
 nothing but a heartache
 Hits you when it's too late,
 Hits you when you're down・・・♪
c0065260_20414819.jpg

さぁて、今夜も早寝ぢゃ。
by nomu376 | 2016-04-22 20:41 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

そう・・・





やっぱり、お気楽能天気ブログはお気楽能天気ブログらしく・・・
粛々と更新するしかないぢゃないか・・・。




と言うことで、土曜日に撮ったギンヤンマです。
う〜ん・・・
やっぱりヤンマは恰好ええなぁ〜。
毎年この時期になりますとね、「今年はヤンマを頑張ろう!」
って思うんですけどねぇ〜・・・
なかなか成果があがりません。

そう、何回も書きますが・・・
”黄昏飛翔”
これが最大の障害なんですよねぇ〜。
私の生活リズムにあわないんですよね!
どうして”早朝飛翔”してくれないんだろう?
こっちだったら対応できるのに・・・
どうせ飛ぶなら、朝早い方が気持ちいいだろうに?
ってね、こんな事言ってるようじゃ”ヤンマの気持ち”にはなれないでしょうね〜。

”黄昏飛翔”
餌になる蚊とか虫の活動時間に関係あるのかなぁ・・・?
静止してるのをルッキングで見つける技量もないしなぁ・・・。
c0065260_18513630.jpg

c0065260_192126.jpg

c0065260_195216.jpg

c0065260_1922256.jpg

by nomu376 | 2016-04-19 18:52 | なんやかんや | Comments(3)

ベランダのカタバミ

食材の買い出しにドラッグストアとスーパーに行ったら、”水”が全て売り切れでした。
5年前にも同じことがあった・・・と思いだしました。
何か書きたいけど、言葉が浮かんできません。
何か出来ることがあれば、出来ることをしたいと思う私です。

朝夕2回の水やりをきちんとやってるせいか、エノキが少し?元気になったような・・・
で、エノキよりも元気になったような気がするのがカタバミ。
こんなところで花咲かせても・・・
と思っていたら、アブの仲間?がちゃんとやってきておりました。
よく見つけるもんやなぁ・・・。
c0065260_1646926.jpg

c0065260_16462631.jpg

c0065260_16464152.jpg

by nomu376 | 2016-04-17 16:46 | なんやかんや | Comments(6)

眠れない夜ぢゃ

神経が昂ぶってるのか?
今夜は呑んでも眠れない・・・
いつもは22時には寝てるのに・・・
まぁ、明日は休みなので・・・今夜は流れに任せましょうかね。

画像はOIGATOさんへ。
本日見かけた”ブルー☆彡”のbest3でございますよん。
c0065260_23354344.jpg
c0065260_23355375.jpg
c0065260_2336122.jpg

by nomu376 | 2016-04-16 23:36 | なんやかんや | Comments(2)

怖かった・・・

今日の夜中(午前1時25分頃)の揺れは・・・
正直、怖かったです。
もちろん寝てたんですけど、目が覚めて・・・
お気楽能天気な私でも、「これは寝てる場合ぢゃない。」と思い
テレビをつけてPC立ち上げて・・・
その後1時44分頃に再度の強い揺れ・・・。
不謹慎な物言いになりますが、
今まで自分で経験した地震の中で、初めて”恐怖”を感じた私でありました・・・・。
一夜明けてテレビを見ておりますと、今回の揺れが”本震”で、一昨日のは”前震”だとか・・・。
正直、そんな事どうでもいいけど・・・
とにかくこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりでございます。

さはさりながら、自分の気持ちを落ち着かせるためには・・・
今日は何でもいいから蝶を撮りに行きたかった。
と言うことで、今日のテーマは”アオスジアゲハとアキグミ”。
証拠画像ばかりですが、今日はこれでOKです。
c0065260_14444677.jpg
c0065260_14445390.jpg
c0065260_1445116.jpg
c0065260_1445817.jpg
c0065260_14451699.jpg

by nomu376 | 2016-04-16 14:45 | なんやかんや | Comments(10)