<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

再びのチョウトンボぢゃ

今日も終日雨。
明日も雨の予報。
さすがにテンションあがりませんな。
週末は雨マークではありませんが・・・
この時期、先の事はわからんからなぁ・・・
今日は・・・疲れた。

と言うことで、画像は週末のあれやこれや。
先日更新した時に「チョウトンボは晴れた日にこそ撮るべし。」とご教示頂いたので・・・
撮り直しのチョウトンボぢゃ(笑)。
c0065260_19532321.jpg

c0065260_19533645.jpg

c0065260_19535086.jpg

c0065260_1954149.jpg

c0065260_19541332.jpg

珍しく、全てノートリミングでっす(笑)。
by nomu376 | 2016-06-29 19:54 | なんやかんや | Comments(4)

ツバメの仲間ぢゃ

今日も雨。
かなりの時間車で走り回るので、運転には気を遣う。
ただただ、安全運転・防衛運転あるのみ。
基本的に、周りの車は何するかわからん。と言う気持ちで走っている。
それでホッとしたことは、少なからず・・・ある。

しかしなぁ〜・・・・
車の運転は自分には向かない、と思って学生時代に免許を取らず・・・
”青いサニー”や”草色のカローラ”の助手席が指定席だったのに・・・
こんなに車の運転するようになるとは、夢にも思わんかったなぁ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。
何でも撮ります、”多目的的五目撮り”。
ツバメの仲間・・・くらいは私にも・・・わかる・・・多分(笑)。
で、仲の良いカップルか?と思って画像整理してると・・・
c0065260_19323593.jpg

c0065260_19324665.jpg

おお、下に写るはチョウトンボの大願成就ぢゃないか(笑)?
c0065260_1933047.jpg

by nomu376 | 2016-06-28 19:33 | なんやかんや | Comments(0)

ルリモンハナバチぢゃ

今日は雨。
明日も雨みたい。
週末含めてしばらく晴れマークなし。
祈る!週末天候ほどほどの回復(笑)。

画像は昨日のあれやこれや。
幸せに・・・なりたい(爆)。
c0065260_19394650.jpg

c0065260_1940879.jpg

c0065260_19402276.jpg

だいたいね、こんな画像が一番ピントあってるのよね(笑)。
c0065260_19403922.jpg

by nomu376 | 2016-06-27 19:40 | なんやかんや | Comments(4)

今日のクロシジミ

あれやこれや考えていたのですが、
諸般の事情により、お出かけは見送りました。
ま、こんな日もあります(笑)。
と言うことで、午前中お気に入り公園にて多目的的五目撮り。

で・・・
思いもよらずクロシジミと遭遇。
「ここ、おるんや。」
と思うと同時に・・・
「昨日のクロシジミ画像、今日の予兆やったんか?」
ってね、まぁ、単なる偶然なんでしょね(笑)?

それにしても、紫陽花との組み合わせは・・・
いかにも”公園”ぽくって・・・ええでしょ(笑)?
c0065260_19114539.jpg

c0065260_1912492.jpg

c0065260_19121912.jpg

c0065260_19123322.jpg

by nomu376 | 2016-06-26 19:12 | なんやかんや | Comments(11)

”初めてのクロシジミ”

朝から雨です。
これはもう、どないもなりまへん。
明日は晴れそうなので、明日に期待するしかありまへんな。
ほんまにもう・・・一年でこの時期しか狙えない蝶がおるんやけど・・・
こればっかりは・・・まさに、どないもなりまへん・・・なぁ・・・。

で、こないな日は休養日ってことでね、早めに始めて早寝するに限りますな(笑)。
ただ、それだけではあんまりなので、何か更新ネタはないか?って事で・・・
しょうもない想い出話でも書いておきましょうかね(笑)。

で、それがなんでクロシジミか?
って事ですが・・・・まぁ、理由は特にございません(笑)。
と言うことで・・・・
私の”初めてのクロシジミ”は大学4年の1979年7月9日でございます。
場所は京都市左京区・・・今はもう見れないらしいので明記してもいいんでしょうがね、
送り火で有名な、D山でございました(笑)。

ここにいるって知ったのは多分大学2年の夏・・・。
クラブの日誌に蝶班の2年上のN先輩が、ここで採ったって事を書かれておられましてね、
で、私聞いたんですわ。
「D山のどのあたりなんですか?」って・・・
そしたら先輩、
「ん?、Dの字のとこや。」
って一言(笑)。
で、その後なかなか行く機会がなく、4年の夏に「まだ採ってないし、今年こそ行かなあかんな。」
って思いましてね、行ったのですが・・・。

当時下宿してた山科からでは時間かかりそうだったので、浄土寺の友人の下宿に前の晩泊ったんですが・・・
はいな、わかる人にはわかる、その下宿は”呑み班”班長のS君の下宿・・・
当然のなりゆきで、「まぁ、呑もうか。」って事になりましてね・・・
当日の朝は、それはもうひどい後遺症でございましたよん(笑)。

で、かなり本気で行くのやめようか、って思ったんですけどね、流石にここまで来て・・・
と思ってヘロヘロの身体に鞭打って、”初めてのD山登山”でございましたよ(笑)。
で、登ったらほんまに・・・・”Dの字”のところにいてくれましてね〜
これが私の、”初めてのクロシジミ”でございますよん。ラベル的には・・・・ええもんでしょ(笑)?。

画像は九州産の♀でございます。
雨が降ってるのでね、標本箱のガラス越しでございますよん。
c0065260_15475732.jpg


で、追記ですが・・・
何と!四条河原町の”さ〇ら水産”がなくなってしまったとか!!
どーなる?”斜め”の2次会!! F君、どないか頼んまっせぇ〜!
by nomu376 | 2016-06-25 15:48 | なんやかんや | Comments(4)

続きぢゃ

で、結構あちらこちらで見れるアガバンサス、なんでここで撮ったのか?
それは、ここには白いのもあったからぢゃ。
白いアガバンサス、初めて見たのでした。
あるんや。
c0065260_21433295.jpg

c0065260_21434929.jpg

c0065260_2144275.jpg

加工ではありません。レンズが曇ってた(笑)。
c0065260_2145070.jpg


作風、変わってへんで。オールラウンドプレーヤーと呼んじくり(笑)。
by nomu376 | 2016-06-23 21:45 | 花/野草 | Comments(2)

アガバンサスぢゃ

梅雨だから雨が続くのか?
雨が続くから梅雨なのか?
いや、不毛な言葉遊びはもう・・・やめよう。
ディスプレイに映った文字だけでは・・・伝えきれないものもある(爆)。
それにしてもこの雨マークの連続・・・どないかならんか・・・。

画像は今日の帰りに撮ったアガバンサス。
こんな私でも、何種類かは毎年撮るのを楽しみにしてる花があり・・・この花もその一つです。
何とかまにあったかな。
c0065260_19273845.jpg

c0065260_19283582.jpg

c0065260_19284517.jpg

c0065260_19285551.jpg

追伸)
ニイニイゼミの初聴(と言う表現があるのか?)。季節がまた一歩進んだ・・・かな。
by nomu376 | 2016-06-23 19:27 | 花/野草 | Comments(4)

ダビドサナエだと思うのぢゃ

昨夜から今朝にかけて大雨。
今日は梅雨の晴れ間?陽射しもありました。
熊本では大雨で被害が出た模様・・・
これ以上被害がでないよう、心からお祈りします。

画像は土曜日のあれやこれや。
って、結局この日はこれだけした撮ってません。
多分、ダビドサナエ。違ってたらすみませんです。
c0065260_1913578.jpg

c0065260_19131622.jpg

c0065260_19132918.jpg

ニホンアマガエル? ええ顔してはりますなぁ〜(笑)。→シュレーゲルアオガエルとご教示頂きました。
c0065260_19134469.jpg

by nomu376 | 2016-06-21 19:13 | 蜻蛉 | Comments(4)

エゾミドリシジミぢゃ

起きると雨。
どないもこないもなりまへん。
で、結果的には昼前にはあがったんですけどね、
まぁ、しゃあないですね、完全休養日でした。

で、昨日の続き。
動かなくなった♀をぼんやり眺めてると、少し離れた低いカエデに何やら光るものが舞い降りました。
「来た!♂やな。よしよしこれで♂♀撮影ぢゃ。」
と喜んで近づくと・・・・
あれ?
どうやらエゾミドリシジミのようです・・・・。
c0065260_15214857.jpg

で、しばらくは水を吸ってたりしてたのですが、ようやく開いてくれました。
う〜ん・・・・メスアカだと良かったのになぁ・・・
などと贅沢言ってはいけませんね。撮れただけでももうけもんです(笑)。
c0065260_15221541.jpg

c0065260_15223175.jpg

c0065260_15225355.jpg

c0065260_1523557.jpg

by nomu376 | 2016-06-19 15:23 | | Comments(2)

メスアカミドリシジミぢゃ

と、言うことで・・・・
それなりに早起きは出来たんですけど・・・
何となく、腰に違和感が・・・・
そう、実は今週半ばから何となく腰がだるいというか、痛いと言うか・・・
一過性の疲労によるものだとは思うんですけどね・・・・

と、言うことで今日は第一目的のそれなりに遠いところは自重しまして・・・
まぁ、そんなに遠くないところへ行ってまいりましたよん。

で、目的はピンポイント・メスアカミドリシジミ。
撮ったことはありますが、時期遅で傷んだ個体のみ・・・
この日付なら綺麗なやつが撮れるかも?
と目論んで行ったのですが・・・・・

なんと、出て来てくれたのは♀1頭のみでした。
♂は活動時間になっても全く見ず・・・。
もう少し粘ったら出て来てくれたかもしれませんが、高いと撮れないし・・・
今日は早めに撤収したのでありましたよん。
けど、撮影の機会としては♂より♀の方が珍しいかな?と思いますのでね、
まぁ・・・「今日はこのくらいにしといたるわ。」ってとこですかね(笑)。
ここでテリ張ってくれたらええのにな・・・
と思える桜の木の近くにいると、何かゼフみたいなんが地表に降りたので、近づくと・・・。
c0065260_14255822.jpg

c0065260_14261293.jpg

c0065260_14262146.jpg

はいな、九州産の♀はこんなもんでございますよん。
で、それにしても地表とはあんまりな・・・
と思ってると、思いが通じたのか動いてくれました。
うんうん、やっぱりこっちの方がええな(笑)。
c0065260_142727.jpg

c0065260_14271071.jpg
c0065260_14272267.jpg
c0065260_14273139.jpg

by nomu376 | 2016-06-18 14:27 | | Comments(10)