<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

無題ぢゃ

日曜日に一雨降った後・・・
朝が、涼しいと言うより肌寒いような日が続いています。
肌寒いは言い過ぎかな(笑)。
けど、いきなり季節が進んだような・・・そんな昨日今日でございます。
職場のある佐賀市、今日は30℃まで上がらず過ごしやすい一日でございました。
ただ、明日からはまた暑くなるようです。
まぁね、そう簡単に夏が終わってしまってもね、困るんですけどね(笑)。

画像は何の脈絡もなく、採り&撮りたい蝶の一つ。
コヒオドシ・・・・もう20年近く見てないんじゃないかなぁ・・・。
c0065260_2032095.jpg

by nomu376 | 2016-08-30 20:32 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

朝から雨。
気力・体力的にはお出かけスタンバイだったのですが・・・
ま、しゃあないですね。
北部九州、久々のまとまった雨でございました。

と言うことで、画像は昨日食したラーメン。
このエリアに行くと食べたくなる、”あごだしラーメン”。
2回に1回は食べてるかな?
お値段的には私のポリシーからは逸脱するのですが、まぁ、ええでしょ(笑)。
c0065260_16351570.jpg

c0065260_16352928.jpg

で、久々にあご(トビウオ)自体も食べたくなったので、週末の酒のつまみに購入。
懐かしいお味でございましたよん。
c0065260_16354415.jpg

おまけで蝶画像。
c0065260_1636089.jpg

やっぱりええな、海のクロツバメシジミ。
by nomu376 | 2016-08-28 16:36 | なんやかんや | Comments(2)

今夜は撮れたて画像ぢゃ

と言うことで、久々のお出かけでした(笑)。

目的はタイワンツバメシジミ&黄色い迷蝶(笑)。
そう、長崎県のマイ・ワンツポイントにはカワラケツメイがそこそこありましてね、
季節のご挨拶的にワンツを撮って、ついでに迷蝶も採ろうと言う都合良すぎるプランでした(笑)。

で、まずはワンツですが・・・
今年の他の蝶の発生からして、すでに時期遅かも?と思ったのですが・・・
かろうじて1〜2♂観察のみでございました。
遅い?、少ない? ・・・わからん。
ちなみに花は全く咲いておりませんでした・・・。
c0065260_18593115.jpg

c0065260_185942100.jpg

c0065260_18595361.jpg

で、黄色い蝶はそこそこ飛んでおりましたが、すべて夏型のこの蝶のみ。
c0065260_190461.jpg

ま、こんなもんでしょうね(笑)。

その後は海岸沿いの荒れ地やら草原をうろうろしましたが・・・
はいな、出直しでございますね(笑)。
by nomu376 | 2016-08-27 19:00 | | Comments(2)

初めての”キベリタテハ”ぢゃ

ふぅ・・・
やっとこさ週末ぢゃ。
ここしばらくまともな活動をしてなく、明日は何処かへお出かけしたい。
とは思っておりますがね、さてさて・・・。
とにかく今日はのんびり”魂を風に解放”しましょうかね(笑)。

と言うことで、今日までその場しのぎ的、ん?、その日暮らし的だったかな?
ま、どっちでもよろし(笑)。

と言うことで、今日は季節感ばっちしの画像でございます(笑)。
キベリタテハ・・・・これも憧れの蝶でした。もちろん今でも大好きな蝶です。
で、採集データ的には、”初めて”は1977年6月12日。
そう、越冬個体のいわゆる”シロヘリタテハ”でございます(笑)。

そして、初めて”キベリ”を目にしたのは1996年8月11日でございました。
この日は別目的での”週末信州”、この時はこの蝶は頭にありませんでした。
が!
林道を歩いていると、後ろから追い抜くように一頭の蝶が目の前に現れました。
目をやると、薄暗い林道に、目の覚めるような黄色いラインがぁ!
「!、キベリ!?」
で、少し距離がありまして、頭は
「あかん!今振っても届かへんし、振ったらあかん!」
と言ってるのですが、身体は言うことをきかず・・・
痛恨の振り逃がし! あっという間に・・・「いづこへ・・・?」
はいな、これはかなり落ち込みましたね(笑)。

そして、この蝶を本気で採りたいと思い、PEKEさんにお願いして連れてってもらった”あ々、N峠”・・・
ようやく大願成就したのは1999年8月29日・・・でございましたよ。
ただ、1頭目は簡単ではありませんでした。
見つけた個体は、目の前数メートル先のやや目線の上の高さを、優雅に滑空・・・
追いつけそうで、追いつけない(笑)。
私にとっては気の遠くなるような時間をひたすら走りながら追いかけて・・・
冗談抜きでね、ネットに入れた時は酸欠状態になりかててたんですよ(笑)。
あの瞬間も・・・忘れられない想ひ出でございますねぇ〜・・・

でね、この時の”初めてのキベリタテハ”に喜び過ぎたってわけでもなかったのですが・・・
これが、あの”2度目のスズメバチ事件”になってしまったんでしたねぇ〜(爆)。

画像は2009年の”ミッションK”にての”初めてのキベリタテハ撮影”でございます。
c0065260_2064417.jpg

by nomu376 | 2016-08-26 20:01 | なんやかんや | Comments(8)

仏の顔も三度まで、ぢゃ

明らかに今朝は涼しかった。
けど、やっぱり日中は暑かった。
そんな中、粛々と業務を遂行した日常でありました。

さて、その日暮らし的、行き当たりばったり的更新ですが、
とりあえず今日までゼフィルスネタでいきましょう(笑)。
と言うことで、今日は”初めて採った”ミドリ色に輝くゼフィルス”ってことで更新しよう思ったのですが・・・
これがねぇ・・・はっきり記憶にないのですよ(笑)。
と言うのもね、1977年7月2日〜3日と”DUBC蝶班ゼフ採集会”で滋賀県のH山へ行ったんですがね、
この日の採集データを見直すと・・・
この日にヒサマツミドリシジミ、メスアカミドリシジミ、アイノミドリシジミを採ってるんですよね〜。
そう、この3種を採った順番が思い出せないのです(爆)。
おそらく、ヒサマツは一番最後だと思いますが、メスアカとアイノどっちが先だった???
ロープウェイを降りて、山道を歩きだした時間から考えて、活動時間的には多分アイノではない。
なので、梢でテリ張ってた風の”ミドリ”を採って、「メスアカだ!」と思った(教えてもらった?)記憶はあるので、
多分メスアカだとは思うのですが・・・、真相は藪の中・・・なのでございます。
情けない話でございますが、これが事実なのででございますよん(笑)。

と言うことで、画像は2009年に撮った九州産のヒサマツミドリシジミの証拠画像(笑)。
c0065260_19451934.jpg

by nomu376 | 2016-08-24 19:45 | なんやかんや | Comments(9)

”初めてのゼフィルス採集”ぢゃ

今日は”二十四節気”の”処暑”とか。
そろそろ暑さもおさまる頃・・・だそうだが、確かに今朝は少し涼しかった。
それでも日中は・・・職場のある佐賀市は36℃を超えたそうな・・・やっぱり暑かった!
けどね、そう簡単に夏が終わっても困ると言えば困るのよね。
今週末あたりから、”スケベエ根性の迷蝶探し”始めたい気もしてきましたしね。
そう、”撮りたい蝶が撮れない”今年ならば・・・”いないのが普通”の迷蝶にかけるしかない!ってね(笑)。

さて、画像は今日も行き当たりばったりの思い付きで・・・。
昨日が”初めて撮ったゼフ”ならば、今日は”初めて採ったゼフ”でしょうねぇ(笑)。
はいな、実質的にはこれが私にとっての”初めてのゼフィルス”でございましょう。
ミズイロオナガシジミ。
採ったのは1976年7月3日。下宿裏の疎水でございました。
印象的には、この日一緒に採ったキマリンの方が強く残ってはおりますが・・・
見たことない蝶採って、図鑑で確認して・・・それがいわゆる”ゼフィルス”の仲間だとわかった時は・・・
それなりに驚きましたし、それなりに嬉しかったものですよ(笑)。

画像は昨年広島で撮ったものです。
よく見ると、超々よくある軽微な異常斑紋つき(笑)?
c0065260_19574496.jpg

by nomu376 | 2016-08-23 19:57 | なんやかんや | Comments(0)

”初めてのゼフィルス撮影”ぢゃ

まだまだ暑い。
それでも、陽の強さが少し違ってきたかな?
って感じもいたしますね。
けど・・・
まだまだ暑い。

週末活動しなかったので画像がありません。
この状態は今週末まで続く予定。
なので、なにかネタを作って再掲画像を引っ張ってくるしかないか?
と思い至りました(笑)。

そこで、その日暮らし的今日のネタは、”初めて撮ったゼフィルスの画像”。
カメラを買った2004年の6月6日、この日は恒例のフジミドリシジミ採集で福岡県の某山へ。
はなからフジの画像なんて撮れるとも思ってないし、あくまで撮影は採集のおまけでした。
で、フジを待ってる間にオナガアゲハやクロアゲハを撮って遊んでいたのですが・・・
ふと見ると、目の前にフジの♀がとまっています。
本当に目の前、1〜2mくらいの距離です。びっくりしました(笑)。

ただ、残念ながら♀だったので、
「♀かぁ・・・。♀はもう採らんでええなぁ・・・。」
と思いながらしばらく眺めて・・・・ふと思いました。
「あ! これ撮れるんちゃう?」
そこで慌てて撮影したのがこの画像です。
記憶に間違いなければ、カメラを持って外出して4日目の事でした。
で、考えてみれば・・・これが”初めてのゼフィルス撮影”に・・・結果的になってたって事ですわ(笑)。
c0065260_20182350.jpg

で、その後今日に至るまで、フジミドリシジミはこれ以外全く撮れていません。
一応ね、♂の開翅画像を・・・いつかきっと!とは思っているんですけどね、行かな撮れんわな(笑)。
by nomu376 | 2016-08-22 19:54 | なんやかんや | Comments(2)

こんな日もある

はい、今日もお出かけする気力、体力なくのんびり過ごしておりました。
それでもね、たまにはこんな場所へ行ってみたくなる私です。
c0065260_16425285.jpg

c0065260_1643744.jpg

c0065260_16432264.jpg

c0065260_16433665.jpg

で、久々にちゃんぽん食べたくなって通りすがりのお店にて。
650円也はこんなもんかな。
c0065260_16435237.jpg

c0065260_164443.jpg

ま、こんな週末もあります(笑)。
by nomu376 | 2016-08-21 16:44 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

はいな、身体が動きませんでした。
至福の二度寝、お昼寝・・・まぁ、こんな日もあります(笑)。

正直、バテ気味です。
今の時期の九州、ゴマシジミやルーミスシジミ、あるいは今年はもうタイワンツバメシジミもいけるか?
って日付なんですが・・・まぁ、こんな日もあります(笑)。
明日はどうなるかわからないけど、とりあえず今日も早寝ぢゃ。

画像は過去ログのお気に入り画像から。再々掲?
c0065260_1636458.jpg

by nomu376 | 2016-08-20 16:36 | なんやかんや | Comments(0)

疲れた・・・

実は今週に入って機会をうかがっておりました。
勤務終了時間は17:30。
この時間からでは、ちと遅い。
出来れば職場を17時前には出たい。
で、金曜日なら調整できるかも?
と思いましてね、とりあえず午後半休を入れておきまして、
目論み通り、17時前には担当業務完了。

ようし、予定通りに早あがりぢゃ!
と言うことで17:30くらいには目的地に着いたのですが・・・
はいな、かすりもしませんでした。
う〜ん・・・
いる所に行けなかったって事なんでしょうねぇ〜・・・。
で、日暮れ前でそんなに暑いって感じでもなかったのですが、
「え?なにこれ? 熱中症ってこんな感じに悪くなるのか?」
って感じで気分不良になりかけるし・・・
あきまへんわぁ・・・疲れた・・・。
今年のヤンマもこれで終了かな・・・。

面倒なので、画像なし(笑)。
by nomu376 | 2016-08-19 20:31 | なんやかんや | Comments(2)