<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

今日は暑かった!
職場のある佐賀市の最高気温は34.2℃だったとか。
あわや猛暑日である。
まさに、残暑である。
確かに、こないだ”頑張れ残暑”とは言ったものの・・・
それは休みの日だけで良いのであるが・・・(笑)。

とは言え、夜明けは着実に遅くなり、夕暮れは着実に早くなっている。
”秋の日は釣瓶落とし”、まさに帰宅途中には点灯しなければならない今日であった。
まぁ、今週末はもう10月だもんなぁ・・・。早いなぁ・・・。

と言うことで、画像は土曜日に撮ったアカネの仲間。
コノシメトンボと思って撮ったのであるが、手持ちの図鑑を見るとリスアカネにも見える。
真横からも撮りたかったんだけど、足場がねぇ〜・・・。
ま、蜻蛉にはそんなにこだわりないので、どっちでもいいんですけどね(笑)。
c0065260_2055584.jpg
c0065260_206577.jpg
c0065260_2061453.jpg

by nomu376 | 2016-09-26 20:06 | なんやかんや | Comments(0)

昨日の続きぢゃ

お昼前に所用あり。
はいな、今日はそれだけの日でございました。
さぁ、週末に向けて体調管理に気をつけましょう(笑)。

と言うことで、画像は昨日の続き。
3か所目のポイントへ移動するも、かすりもせず。
目についたのはイチモンジセセリくらいでしたねぇ・・・。
で、画像はホウジャクの仲間。
撮影を始めた頃、”福岡市の蝶”のお家主さまに教えて頂いた・・・
”ホウジャクの仲間はホバリング状態で吸蜜するけど、オオスカシバだけは前脚2本を花や樹木にそえるんですよ。”
それ以来、撮影するたびに確認してるけど、やっぱそうなんですねぇ〜。
c0065260_15294219.jpg

c0065260_15295951.jpg

c0065260_15301031.jpg

ところで、”ホウジャク”って、漢字で書いたらどう書くの?
って思ったけどわからなくて・・・
”蜂雀だよ。”って教えて頂いて納得した私でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2016-09-25 15:30 | なんやかんや | Comments(4)

それから・・・

海が見える灯台(普通そうか?)へと移動するも、何もおらず。
c0065260_2094586.jpg

で、駐車場へ戻る私の横を何やら赤い飛行物体が・・・
とまったのを確認すると・・・おお、君はオオキンカメムシぢゃないか?
c0065260_20101915.jpg

c0065260_20102738.jpg
c0065260_20103527.jpg

c0065260_20105011.jpg

う〜む・・・いつかアカスジキンカメムシも見たいものぢゃ。
by nomu376 | 2016-09-24 20:11 | なんやかんや | Comments(0)

まぁ、こんなもんかなぁ・・・

久々に長崎県のお気に入りポイントへ。
まずはこんな風景が見れる場所へ。
c0065260_17315766.jpg

狙い通りにメスアカムラサキがいてはくれたのですが・・・
地表に降りてくれず、裏面のみ。
何回も飛ばしてるうちに、何処かへ行ってしまいました(笑)。
c0065260_17321442.jpg

無理やり逆光・・・。
c0065260_17371823.jpg

おまけ1 観光クルーズ船が横付けしてるのかな?
c0065260_17324389.jpg

おまけ2 黒系アゲハは時期遅。かろうじてカラスアゲハ♀。
c0065260_17325629.jpg

はいな、引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2016-09-24 17:32 | | Comments(2)

さぁ、週末ぢゃ

と言うことで、明日は天気もよさそうだし・・・
どこなっとお出かけしようかな。
ま、とりあえずは明日の朝目が覚めてからですが(笑)。

で、今日改めて台風17号発生。
う〜ん・・・今回のは・・・九州には影響ないかな?
頑張れ高気圧(笑)。

で、画像は”二番煎じ”?あるいは”柳の下の二匹目のどぜう”?
確かこの標本画像、一回貼って一夜で消したような?
ただ、その時はフラッシュは焚いてなかったような???
ま、どっちみち一夜限りだしね、これがマイ・ブログぢゃ(笑)。
この蝶も・・・憧れの蝶だったなぁ・・・。初めての♂は本当に嬉しかった。
by nomu376 | 2016-09-23 20:11 | なんやかんや | Comments(2)

今日はお仕事ぢゃ

はいな、秋分の日の今日はお仕事でございました。
ただただ、粛々と業務をすいこうした一日でございましたよ。
で、途中「台風17号発生!」と言う話を聞いたので、帰宅してみると・・・
まだ熱帯低気圧?
ちょっと過敏になり過ぎてるのかなぁ〜(汗)?
けど・・・気になる・・・。

と言うことで、画像がないのでやっつけであれやこれや。
某ブログで名前が出ていたシロウラナミシジミ。これは嬉しかった!
私には甘く切ない想い出はなく、ただただ素直に嬉しかった(笑)。
フラッシュ焚いてるし、展翅もひどいのでこれは一夜限りかな(笑)。

姫路市在住のクラブの友人から・・・
「お酒は送りたくなかったんやけど・・・呑みすぎたらあかんで。」
と言いながら焼酎3本まとめて送ってくれました(笑)。
”あらき”、結構お気に入りです。しばらくは焼酎買わんでええな(笑)。
c0065260_19164964.jpg

by nomu376 | 2016-09-22 19:16 | なんやかんや | Comments(2)

週末あれやこれや

と言うことで、今日から日常でしたが・・・
今日は涼しい、と言うよりは肌寒いような一日でございました。
台風の影響が残り、雲も多く風もそれなりに強くはあったのですが・・・
ちょっと、この気候は・・・早すぎる。
夏が終わったのは認めざるを得ない今日この頃・・・長引け残暑(笑)。

画像は週末の蝶と花。
とある山頂で”迷”を待っていたら、いきなり舞い降りたゴマダラチョウ・・・
一瞬、驚かされました。
c0065260_2023792.jpg

撮るのは久しぶり?”幸福の黄色い口吻”(笑)。
c0065260_203011.jpg

ヤブカラシにアオスジアゲハ・・・。子供の頃は数少ないネットのチャンスでしたなぁ・・・。
c0065260_2031650.jpg

季節外れの桜・・・。日本人ならやっぱり・・・咲いてたら・・・撮るでしょ、桜(笑)。
c0065260_2033855.jpg

by nomu376 | 2016-09-20 20:03 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

と言うことで、今日も前線の影響で朝からどんより曇り。
強くはないけど断続的に雨も降り、何と言っても気温が低い。
さぁて、今夜のうちに台風も南九州を横断しそうで・・・明日はお仕事かな(笑)?

画像は今日も”彼岸花に黒系アゲハ”。
「九州産のミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いがよくわからない。」
とのお声を以前よりお聞きしておりますが、この時期になると余計わかりにくいかも?
「これはやっぱりカラスアゲハでしょう?」と思われるかもしれませんが・・・
c0065260_17113081.jpg

はいな、これはミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。
c0065260_17114328.jpg

別個体。これはわかりやすいかな(笑)?
c0065260_17115668.jpg

by nomu376 | 2016-09-19 17:12 | | Comments(4)

完全休養日@自宅

予報通りに朝から雨。
雷も伴い、断続的に降り続いております。
もう、どないもこないもなりまへんな。
想定通りの完全休養日でございます。

それにしても・・・
遅いですなぁ・・・・16号・・・。
明日も雨かなぁ・・・。

画像はこの時期のお約束、彼岸花と黒系アゲハでございます。
光り物よりこっちの方が好きかなぁ〜。
c0065260_1602084.jpg
c0065260_1603141.jpg
c0065260_1604039.jpg

by nomu376 | 2016-09-18 16:01 | | Comments(0)

クロマダラソテツシジミ@福岡県

朝起きて天気予報見ると・・・
北部九州、今日の午後までは何とかもちそう。
と言うことで、福岡県西部の迷蝶ポイントへ。
はいな、おりまへんでした(笑)。

で、山頂から少し降りたところで”彼岸花と黒系アゲハ”撮ってると・・・
「ん?これってクマソ?」
と思しきシジミを1〜2頭見かけるも、静止状態で確認できず。
で、「確か、登り口の公民館の駐車場にソテツがあったような?」
と思って帰りに立ち寄ってみると・・・
はいな、おりましたがな、クマソ(笑)。4〜5頭ソテツにまとわりついてました。
c0065260_16295219.jpg

c0065260_1630892.jpg

毎年、秋の”迷蝶合宿”で鹿児島県ではぎょうさん見てますが、”迷蝶はラベルが命”、
福岡県では数年ぶり? とりあえず証拠画像でございます。久留米まで来るかな(笑)?

で、このエリアに来ると寄りたくなってしまうこのお店。
今日は久々の”丸天うどん”でございました。400円也。
c0065260_16302224.jpg

c0065260_16303292.jpg

by nomu376 | 2016-09-17 16:30 | | Comments(4)