<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

と言うことで、今年の1枚。
これはもう、撮った瞬間「あ、今年はこれが1番やな。」と確信したアオタテハモドキ。
これはマジで嬉しかった。久々に興奮しましたねぇ〜(笑)。
そう、ここ数年撮りたくて撮りたくて仕方なかったんですねぇ〜。
撮影データを紐解くと、2007年9月の対馬以来9年振りでございました。

で、昨日”迷蝶はラベルが命”と書きましたが、この蝶は過去九州島内でも
福岡県・佐賀県・長崎県で採集及び撮影しております。
なので、純粋に”ラベルが命”ならば、2位のスジグロカバマダラの方が”珍”度では上でしょう。
見たのもおそらく2002年のやいま以来14年振りの・・・はず。
ならば、同じ日に同じ場所で撮影したこの2種、何故アオタテハモドキが1位なのか?

それはもう、”単純明快英和辞典”、単にスジカバよりアオタテハの方が圧倒的に好きだから(笑)。
おそらくね、アオタテハモドキは好きな蝶ベスト10に・・・多分入ると思いますよん。
c0065260_12184484.jpg

by nomu376 | 2016-12-31 12:18 | なんやかんや | Comments(6)

自分で選ぶ今年の一枚・第2位

ふぅ〜・・・・・
よいやく終わりました、今年のお仕事・・・・
やっとこさ迎えた年末年始休暇でございます。
とりあえず今日は・・・・呑みましょう(笑)。

来年のお正月もね、初詣と親しい方への年始挨拶くらいでね、
とにかく、のんべんだらりと”喰っちゃ寝正月”の予定ですよん。
さらに、来年は一年中”極楽蜻蛉”の画像と一緒なのぢゃ(笑)。

と言うことで、第2位のスジグロカバマダラです。
まぁ・・・何と言いましょうかねぇ・・・
この蝶に関しては・・・・一言で言って・・・・
”迷蝶はラベルが命、たかがスジカバ、されどスジカバ”
ってね、わかる人にはわかってくれ・・・・ますよね(笑)。
ちなみに、”鹿児島県ラベル”としては、1978年に屋久島で1頭採集してるんですが、
”九州島”ではお初でございましたよん。
c0065260_19123715.jpg

by nomu376 | 2016-12-30 19:12 | なんやかんや | Comments(4)

自分で選ぶ今年の一枚・第3位

冬至から一週間・・・
気持ち、陽が長くなったような(笑)?

世間では今日からお休みってところが多いんでしょうな。
今朝の通勤路、かなりすいておりました。
さぁて、今年のお仕事もあと一日ぢゃ。

と言うことで、今年の第3位。
ルリウラナミシジミの”一押し40枚”ぢゃ(笑)。
この蝶、薩摩・大隅まで行けばほぼ毎年見れるような気がします。
もちろん、その年によってそれなりに見れたり、少しだけって時もありますが。
ただ、行くのが1泊2日で2回か3回なのでね、確たることは言えませんが・・・。
c0065260_1931398.jpg
c0065260_1932313.jpg

by nomu376 | 2016-12-29 19:04 | なんやかんや | Comments(2)

自分で選ぶ今年の一枚・第4位

今朝は寒かった。
通勤途中で見た天山の頂き付近は真っ白でした。
けど、まぁ今のところ比較的暖かい冬なんでしょうかね。
寒さが苦手な私、寒くないに越したことはない(笑)。

で、通勤途中にふと思い出した・・・。
先週、最初に就職した会社に同期入社した友人3人で忘年会したのですが、
すすめられて久々に煙草1本吸いました。
今年は”G”でLさまとお会いすることも出来ず、結構久しぶりの1本だった???
”受動喫煙”って騒がれだして・・・いよいよ肩身が狭くなった愛煙家の皆さまですなぁ・・・。
はい、それだけの話しでございます(笑)。

と言うことで、今年の第4位。
やっぱりこれは外せませんなぁ、リュウキュウムラサキ。
と言うか、今年も見れて良かった。
”脳みそがとろけるような妖しい紫”・・・うんうん、やっぱりこの蝶が一番好きかなぁ(笑)。
c0065260_1915427.jpg

by nomu376 | 2016-12-28 19:01 | なんやかんや | Comments(6)

自分で選ぶ今年の一枚・第5位

さぁて、今年も残すところ今日を入れても5日・・・
年々、一年が終わるのが早くなっていくような・・・
で、私の年末年始休暇は、12月31日〜1月3日までの4日間でございます。
まぁ、世間一般並のお休みでございましょうかね?
はいな、30日はもちろんフルタイムの勤務でございますよん(笑)。

と言うことで、かなり無理やり今年のベスト5(笑)。
ただね〜、全て”最終合宿”と”クールダウン合宿”からなので・・・
先月貼ったやつばっかりなのよねぇ〜(笑)。
と言うことで、5位はアマミウラナミシジミの低温期型の♀。
はいな、特別珍しい蝶でもないんですけどね、なんかこの蝶の低温期型の♀、好きなんですよね。
あと、季節的にもね、シーズンの最後の最後のお楽しみってのも要素の一つかもしれないなぁ。
c0065260_19144114.jpg


追記)
ゆっくり進む連続画像・・・
この一枚だけ見たら、何のこっちゃわからへんかもね(笑)?
by nomu376 | 2016-12-27 19:14 | なんやかんや | Comments(2)

今年を振り返るのぢゃ・その4

いよいよ今年もあと一週間・・・
年々、月日が経つのが早くなる・・・。

と言うことで、ネタもないし今年を振り返るしかないのぢゃが・・・
ほんまに今年は撮れへんかった。
さらに、さらに・・・復活した1993年以来・・・・・
と言うか、”蝶屋”になって40年・・・初めて今年は”採集頭数0”で一年を終わりそうぢゃ。
う〜ん・・・。
これはこれで・・・なんとなく・・・感慨深いものがありますなぁ(笑)。

と言うことで、数少ない印象に残った撮影から・・・。
大分県産メスアカミドリシミ♀。
撮影したのは6月18日。
しかも、この日見たメスアカはこの1個体のみ。
綺麗な♂を撮りに行ったんですけどねぇ〜・・・・。
まぁ、♀の撮影はお初だったので、それは良かったのではありましたが・・・
ねぇ・・・。
c0065260_15164172.jpg

by nomu376 | 2016-12-24 15:17 | なんやかんや | Comments(2)

冬至ぢゃ

さぁ、今日は二十四節気の”冬至”でございますよ。
長かったぁ〜・・・。
これでようやく気力もわいてくるものと・・・信じたい(笑)。

と言うことで、南瓜の煮物を買って帰ろうと思ったのですが、
立ち寄ったスーパーには煮物はなくて南瓜サラダのみ・・・
ま、いっか。南瓜は南瓜だし(笑)。

で、これだけではあんまりなので、数日前にクラブの友人から届いたお酒・・・。
週末まで我慢しようと思ったのですけどね、せっかくの冬至なので、
今日は”原酒”を開けて少しだけ頂いたのでありましたよん(笑)。当然、美味し!
c0065260_19363899.jpg

by nomu376 | 2016-12-21 19:36 | なんやかんや | Comments(0)

今年を振り返るのぢゃ・その3

これを忘れていた。
そう、今年はようやく”フッチー”に出会えていたのだった。
これはかなり嬉しかった。
しかし、同時に己の限界も感じさせられていたのだった。

とにかく捉えられない。
確認するためにネットに入れるのがやっとこさで、
とてもじゃないが、静止個体を見つける事なんてできやしなかった。
本気で飛んでる個体を追いかけても、全て見失ってしまった。
静止個体をルッキングで見つけるなんて、ほとんど信じられない神業に思える。
それでも、懲りずに来年も行くような気がするけどね(笑)。
c0065260_19225696.jpg

またしても訃報が・・・。
この投手、好きでした。
巨人に行った時はショックだったけど、移籍一年目の大活躍は嬉しかった。
合掌です。
by nomu376 | 2016-12-20 19:24 | なんやかんや | Comments(6)

週末花と蝶

18℃!
そう、職場のある佐賀市の今日の最高気温です。
暑いはずや(笑)。
朝はめちゃくちゃ寒かったんですけどね、昼はいったい何度あるんやろ?って感じで・・・
けど、まさか18℃とは・・・。
さぁて、いよいよ明後日ぢゃ。

と言うことで、昨日撮った花と蝶。
モンキチョウは多分このまま成虫越冬でしょう。
来年の”初蝶”の筆頭候補です(笑)。
c0065260_1937561.jpg
c0065260_19371494.jpg
c0065260_19372270.jpg
c0065260_19373094.jpg

by nomu376 | 2016-12-19 19:37 | なんやかんや | Comments(0)

ベニシジミぢゃ

今日も穏やかな冬の一日でございました。
最高気温も13℃くらいまであがるとか?
ほんだら蝶も飛ぶやろう、ってことで昼前にちょいとマイ・フィールドへ。
で、モンシロチョウとベニシジミは確認できましたが、ヤマトシジミは確認できず。
う〜ん・・・・終わってしまったのかなぁ・・・。

と言うことで、ベニシジミ。
気持ち、ブルー☆彡・・・・かな(笑)?
c0065260_1732468.jpg
c0065260_1733472.jpg
c0065260_1734370.jpg
c0065260_1735350.jpg

by nomu376 | 2016-12-18 17:04 | | Comments(2)