<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初冠雪ぢゃ

冷え込みました。
出勤前の脊振山系はうっすらと雪化粧。
通勤途中の天山は頂きに真っ白な雪が・・・
青空に映えて美しかった。
けど、寒かった・・・。
まぁ、冬だからしゃあないんやけどね。

と言うことで、今日届きましたよん。
思ったより大きかった(笑)。
c0065260_2133435.jpg


追記)
珍しく夜更かししてた週末の夜・・・
嗚呼!ネットのニュースに一編の訃報が・・・
悲しい。
合掌です。

by nomu376 | 2016-12-16 21:03 | なんやかんや | Comments(4)

紅葉ぢゃ

と言うことで、何もありません。
とりあえず、あと・・・7日ぢゃ(笑)。

ブログ、と言うか撮影を始めた頃どこかのお気に入りブログで読んだ一言・・・
「蝶は目にピントが合えば何とか画像になるけど、風景画像はそうはいかない。」
忘れられず、風景撮るたび納得させられる言葉でございますが・・・
更新するためにはしゃあないですな(笑)。
c0065260_1927949.jpg
c0065260_1927181.jpg
c0065260_19273945.jpg
c0065260_19274969.jpg

by nomu376 | 2016-12-13 19:29 | なんやかんや | Comments(6)

黄葉ぢゃ

う〜む・・・
やっぱりこの時期テンションあがりませんなぁ・・・
あと・・・9日ぢゃ(笑)。

で、”プレミアム・フライディ”って?
”サービス業”だの”月末めっちゃ忙しい人”って、もっと忙しなるんちゃう?
それで景気良くなって給料上がるんやったら、ええんやろうけどなぁ・・・。
c0065260_199587.jpg
c0065260_1991538.jpg
c0065260_1992614.jpg

by nomu376 | 2016-12-12 19:12 | なんやかんや | Comments(0)

今日見た蝶たち

今日もええ天気。
と言うことで、昼前にマイフィールドへちょいと行ってみました。
で、飛んでおりました、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ・・・・。
さてさて、いつまで見れるやら・・・
c0065260_1714278.jpg

c0065260_17144063.jpg

c0065260_17145430.jpg

c0065260_1715574.jpg

c0065260_17152272.jpg

で、ここまで撮ったところで、バッテリー(電池)切れ・・・。
ザックに予備の電池もはいっておらず、ここで終了。
う〜む・・・やっぱり気合入ってないのかな?
と言うことで、早めに・・・・呑むのぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-10 17:15 | | Comments(0)

酒ぢゃ

月曜日に届いて冷蔵庫で冷やしていたお酒。
学生時代の友人から送ってもらったお気に入りのお酒です。
で、マイルールでは月〜木の晩は発泡酒か常備酒の焼酎で我慢して、
お気に入りのお酒は週末に呑むことになっているのですが・・・
今日は朝からなんかイラつくことが多く、帰り際にはかなりきてしまいました。
と言うことで、気分転換に開けちゃうことにしました。
で、”生酒”と”無濾過原酒”と、どっちにしよう???
悩んだ結果、今夜は”無濾過原酒”を開けることにいたしました。
c0065260_19375859.jpg

で、一口・・・美味し!
あ、明日はお仕事ですからね、空けたりはしませんよん(笑)。
by nomu376 | 2016-12-08 19:38 | お酒 | Comments(0)

ヤンマぢゃ

今朝はこの冬一番の冷え込み。
車のフロントガラスも凍ってたし、佐賀平野は霜で真っ白。
う〜む・・・冬ぢゃなぁ・・・。
今日もモンシロチョウは見れず(笑)。

と言うことで、今日も今年見たトンボネタです。
何と言っても嬉しかったのは、♀とは言えマルタンヤンマが見れた事。
このフィールドにいることが確認されたのでね、来年こそは何とか♂を・・・手掴みぢゃ(笑)。

でね、ヤンマはやっぱり”成熟”ですな。
羽や胴体は傷んでくるけれど・・・複眼がたまらん!
8月6日、この日はええ日ぢゃったぁ。
クロスジギンヤンマ♂
c0065260_1955234.jpg

クロスジギンヤンマ♀
c0065260_19551922.jpg

ヤブヤンマ♂
c0065260_19553361.jpg

マルタンヤンマ♀
c0065260_19554484.jpg

標本ではこの輝き失われてしまいますのでね、手掴み撮影なればこそぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-07 19:57 | 蜻蛉 | Comments(0)

先一昨日の耳納連山

今日もええ天気。
けど、今日は気温上がらず風も冷たかった。
と言うことで、モンシロチョウは見れず(笑)。

で・・・・書くことがない。
と言うことで、土曜日の朝の耳納連山でございます。
ま、せっかく撮ってたんでね、こんな日もあります(笑)。
c0065260_1923104.jpg
c0065260_19231727.jpg
c0065260_19232519.jpg

by nomu376 | 2016-12-06 19:23 | 風景 | Comments(0)

一昨日見た花たち

今日も穏やかな初冬の一日でございました。
仕事で走った佐賀平野では、普通にモンシロチョウが飛んでおりましたよ(笑)。
さてさて、いつまで見れるやら。

で、初めて12月にモンシロチョウを見たのはいつだったろう?
採集ノートを見直すと1998年の事でございましたよ。
そう、驚いたのでね、記載した記憶があったんですね。
場所は久留米市内でございました。

で、初めて12月にベニシジミを見たのは2000年の事でございました。
この時もびっくりしましたねぇ〜・・・
場所は旧糸島郡二丈町でございましたよ。

と言うことで、一昨日撮った花たち。
いつもの顔ぶれですな(笑)。
c0065260_1940895.jpg
c0065260_19402388.jpg
c0065260_19403257.jpg

by nomu376 | 2016-12-05 19:40 | 花/野草 | Comments(0)

昨日見た蝶たち

昨日は穏やかなええ天気の一日でした。
午前中に”社会人的季節御挨拶”の手配を済ませ、ちょいと河川の土手を覗くと・・・
思った通り、モンシロチョウなどが飛んでおりました。
いつ頃からだったかなぁ・・・12月に入っても普通に蝶が飛ぶようになったのは・・・
で、昨日見たのはモンシロチョウ
c0065260_4565453.jpg

c0065260_4571050.jpg

ベニシジミ
c0065260_4572158.jpg

ヤマトシジミ
c0065260_4573449.jpg

あと、撮れなかったけど、多分チャバネセセリとウラナミシジミ。
ベニシジミはブルー☆彡じゃなかったけど、この時期だから我慢しよう(笑)。
by nomu376 | 2016-12-04 04:57 | | Comments(4)

早くも今年を振り返るのぢゃ

12月21日だそうでございます。
そう、今年の”冬至”でございます。
”冬至”を過ぎれば精神的にも前向きになると思われますのでね、あと18日ぢゃ(笑)。

と言うことで、ネタ画像もないし、とりあえず今年を振り返るって事でお茶を濁します(笑)。
とは言え・・・・今年は春から全く撮りたい蝶が撮れなかった!
特に”合宿”という”合宿”は雨に祟られた印象が強く・・・
中でも”対馬合宿”は、近来まれにみる”完敗合宿”として強く記憶に残る。
ま、行ったこと自体は良かったと思いますし、結果はともかく楽しかったことに間違いありませんけどね。
そう、あれは”合宿”で3人で行ったから楽しかったけど、もし単独行だったら・・・きつかっただろうなぁ(爆)。
思えば今年は、4月の”ミッションG”に行けなかったのも痛かったなぁ(笑)。

で、前半ではこのアオハダトンボが嬉しかった。
ただ、あまりに簡単に見つかり、あまりに数が多かったので、来年以降行くかどうか・・・。
多すぎるのも善し悪しぢゃな(笑)。
c0065260_6362026.jpg

で、数日前の訃報・・・
嗚呼、”昭和のかほり”がまたひとつ・・・合掌ぢゃ。
by nomu376 | 2016-12-03 06:36 | なんやかんや | Comments(8)