<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アオスジアゲハぢゃ

晴れのお休み。
流石に家にじっとしてはおれません。
と言うことで、今日は多分出てるだろうアオスジアゲハ狙いでお気に入り公園へ。
子供の頃からの馴染みの蝶ではありますが・・・
うんうん、この蝶の初見はやっぱりときめきますねぇ〜(笑)。

で、この蝶は・・・
標本画像よりは生態画像の方が・・・
撮れるから言えるのかもしれませんが・・・
ええですねぇ〜(笑)。
c0065260_513247.jpg

c0065260_21473355.jpg

c0065260_18483152.jpg

c0065260_5133730.jpg

c0065260_2085627.jpg

by nomu376 | 2017-04-22 19:00 | | Comments(6)

ミッションG8だったのぢゃ・番外編のFinal

さぁ、週末ぢゃ!
が・・・
今週は、週の真ん中の水曜日が休みだったので・・・
流石に”やっとこさ”、って感じではありませんねぇ〜(笑)。
突発的な事がなければ、しばらくは水曜日休めるはずんだけどね、
さてさて・・・過ぎたる欲は持たないようにいたしましょうかね(笑)。

と言うことで、”山科疎水・雨の情景”のFinalでございます。
遊歩道から住宅地に向けての斜面で、一部樹木が伐採されておりまして、見晴らしがよくなってました。
で、山科駅の方を見ていると・・・
地下に潜った京阪大津線、山科駅の近くで地上に顔を出してるようです。
で、大津方面へ向かう京阪と、京都方面へ向かうJRとすれ違い。
単にそれだけの画像でございます(笑)。
c0065260_20141778.jpg

c0065260_2346863.jpg

c0065260_193124.jpg

おまけで、プチ・センチメンタルジャーニー。
さまざまな”想ひ”で上ったり下りたりした・・・坂ぢゃ。
c0065260_19313373.jpg

下宿から銭湯や”渓月”、”幸月”、”すがき屋”へ向かったJR高架下トンネルぢゃ。
c0065260_23462136.jpg

by nomu376 | 2017-04-21 19:31 | なんやかんや | Comments(8)

代休あれやこれや

終日曇り。
夕方には小雨も。
黄砂?
山が霞んでいた。
粛々と、ただ粛々と業務に邁進。
それだけの一日でございましたよん。

昨日の画像ぢゃ。
c0065260_1992948.jpg

ツマキチョウ、雌は久しぶり・・・かな?
c0065260_1994751.jpg

c0065260_1995486.jpg

ツマグロヒョウモン、ちょっと濃い・・・?
c0065260_19421036.jpg

ツバメシジミ、少し青い雌。
c0065260_19431011.jpg

よく見るとイシガケチョウが写ってます(笑)。
c0065260_194351100.jpg

タテハモドキは・・・なんとなく懐かしい。
c0065260_19443145.jpg

by nomu376 | 2017-04-20 19:10 | なんやかんや | Comments(6)

クロアゲハぢゃ

何回も書いてますが、私の職場は祭日営業。
で、かなりたまった振替代休、ようやく取れるようになりまして・・・・・
本日は、サラリーマン至福の”平日のお休み”でございましたよん(笑)。

と言うことで・・・・
お気にり公園へ、のんびりと”多目的的五目撮り”を楽しんでまいりました。
で、驚いたのがサツマシジミ。
例年ならゴールデン・ウィークの蝶で、この日付は私的には最速と思われます。
ただ、ひたすら吸水・・・開いてくれず・・・残念ぢゃった・・・。

で、画像は別嬪さんのクロアゲハ・・・もう少し綺麗に撮ってあげたかった(笑)。
けど、”ツツジに黒いパピリオ”・・・これはやっぱり初夏の画像ですなぁ。
c0065260_17215914.jpg

c0065260_17240100.jpg
c0065260_17241776.jpg

c0065260_193011.jpg

サツマシジミの証拠画像っす(笑)。
c0065260_193479.jpg

by nomu376 | 2017-04-19 17:25 | | Comments(4)

ミッションG8だったのぢゃ・番外編

まぁ、何と申しましょうか、この時期らしいと言えばそれまでか?
晴れて気温がどん!と上がったかと思えば、暴風雨はちょっとオーバーではありますが・・・
目まぐるしい天候の変化の二日間ではございましたねぇ〜。
で、気がつけば桜はすでに散り、ハナミズキが咲いているではあ〜りませんかぁ。
まさに、季節が移ろってる真っ最中、って感じでございますねぇ。

と言うことで、画像は先々週末の”雨の情景”でございますよん(笑)。
c0065260_196810.jpg
c0065260_1962081.jpg
c0065260_1962897.jpg
c0065260_1963742.jpg

by nomu376 | 2017-04-18 19:06 | なんやかんや | Comments(0)

夏日ぢゃった

今日は暑かった!
午前中にちょいとした所用を済ませ、その後ツマキチョウでも撮りに行こうか?
と思っていたのですが・・・暑い!
思わず車にクーラー入れるほどで、ちょっとツマキチョウの雰囲気ではない(笑)。
何となく撮影に行く気にもなれず、食料品を買ってそのまま帰宅となりました。
で、先ほど天気予報で確認すると、今日の我が街久留米の最高気温は・・・なんと28℃とな!
せやろなぁ〜・・・暑かったはずぢゃ(汗)。
昨日も暑かったし・・・北部九州すでに”初夏”ですなぁ〜。

画像は昨日のスジグロシロチョウ&ごぼ天うどんでございますよん。
c0065260_16574568.jpg
c0065260_16575520.jpg
c0065260_1658444.jpg
c0065260_16581287.jpg

by nomu376 | 2017-04-16 17:01 | なんやかんや | Comments(0)

朋あり遠方まで赴く、また楽しからずや

昨日は関西在住の蝶友が出張で九州へ来られ、
夜は”民宿呑むさん”へご予約頂き、再会を祝したのでありましたよ。
で、食材を全て持参して頂きましたので、こちらは常備酒でおもてなし致しました(笑)。
c0065260_176346.jpg

ひとしきり呑み喰いした後は近所のお店で”〆のラーメン”。
かりゆしの夜でございましたよん。
c0065260_18184289.jpg

c0065260_1815669.jpg

で、今日は福岡県のスギタニルリシジミのポイントへご案内致しましたが・・・
綺麗な画像は氏のブログにてお楽しみください(笑)。
c0065260_18214663.jpg

by nomu376 | 2017-04-15 17:07 | お酒 | Comments(2)

ミッションG8だったのぢゃ・The Final

今日はええ天気。
気温も20℃を超えていたのでは?
う〜ん・・・週末に欲しかった天気ですなぁ(笑)。

と言うことで、続きです。
夜会の翌朝、どうやら雨のようです。
こら、あかんなぁ〜・・・・・
と言うことで、楽しみのモーニングを頂いた後はまったりとした時間を過ごしておりましたが・・・
11時を迎えた頃、ようやく陽射しがうっすらと・・・
と言うことで、皆さん”さぁ、出撃ぢゃ!”となったのでございますが・・・
私、
「う〜ん・・・今からポイント行ったら九州に帰りつくのはかなり遅くなりそうやなぁ・・・」
「まさか、3度目のスズメバチなんてことにはならいやろうけど・・・。」
と言うことで、私はここで撤収させて頂くことと致しました(笑)。
「え?せっかくそこまで行ってるのに?」と思われる方もおられましょうが・・・
はいな、これが私の”粋”ってものでございますよん(爆)。
c0065260_20144164.jpg

お会いした皆さま、楽しいひと時をありがとうございました〜。 おしまい。
by nomu376 | 2017-04-13 19:46 | 合宿 | Comments(8)

ミッションG8だったのぢゃ・その4

と言うことで、名古屋へ。
いよいよ、ミッションGのメインイベント、”夜会”の始まりです。
で、私ね、クラブの同期会でもそうなんですけど、早めに着いてね、
三々五々、皆が集まってくるのを待ってる時間も好きなんですよ。
参加者が来るたびに、「お〜、来たかぁ!」って感じでね(笑)。

それと・・・
これは”斜めの会の時もそうなんですけどね、
今回も、何時まで呑んでたのか?、誰と何を話したのか?
をほとんど覚えていない・・・
けど、翌朝起きたら「あ〜昨日は楽しかったなぁ。」って記憶だけはしっかり残ってます。
なので、まぁ、これはこれでええんちゃうかなぁ?

ってね、そう思うしかない(爆)?
c0065260_19251017.jpg

c0065260_20321889.jpg

c0065260_19255593.jpg
c0065260_19262532.jpg

by nomu376 | 2017-04-12 19:27 | 合宿 | Comments(10)

ミッションG8だったのぢゃ・その3

今日も朝から雨。
昼過ぎに少し晴れ間も出たけれど、夕方にはまた曇り。
対外業務でちょっとだけ”桜吹雪”・・・まぁ、ええもんですな。
桜は散り際もまた、見頃でございましょう。

と言うことで続き。
昼前に京都駅に戻り、S先輩とプチ”ああこりゃこりゃ”(笑)。
生中2杯に熱燗1合、まさに・・・適量ぢゃ(笑)。
c0065260_1941940.jpg

c0065260_1984315.jpg

c0065260_1944018.jpg
c0065260_1944981.jpg

by nomu376 | 2017-04-11 19:04 | 合宿 | Comments(0)