<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末あれやこれや

今日で8月も終わりですな。
なんとなく、夜が明けるのが遅くなってきたような、
なんとなく、陽が沈むのが早くなってきたような、
朝はあきらかに、涼しい。
う~ん・・・
やっぱ・・・
嫌やなぁ・・・。

画像は高原で見たお花のあれやこれや。
名前は知ってるのもあれば、知らないのもある(笑)。
c0065260_19382637.jpg
c0065260_19384245.jpg
c0065260_19385926.jpg
c0065260_19412868.jpg
c0065260_19392194.jpg
c0065260_19393777.jpg

by nomu376 | 2017-08-31 19:42 | なんやかんや | Comments(2)

週末あれやこれや

え~・・・
特に書くこともなし。

とりあえず日曜日の画像を貼っておきましょう。
アカネは思ったより少なかった。
ナツアカネかな?
c0065260_19100409.jpg
c0065260_19101372.jpg
大好きなミヤマアカネ、この時期ここでは♀しか見れない?
c0065260_19102163.jpg
で、足元から飛び出したシジミチョウ、ハヤシミドリシジミのようですが・・・
実はこれ、今年ようやく撮れたゼフィルスの画像なのですよ(笑)。
そう、今年はなかなか撮ることができなくて・・・おそらく今年はこの一枚でおしまいかな~。
c0065260_19103622.jpg
あ、一応ね、ネットの中のキリシマミドリシジミは対象外ですよん(笑)。

by nomu376 | 2017-08-30 19:12 | なんやかんや | Comments(0)

ゴマシジミ@大分県・一押し40枚ぢゃ

気がつけば8月も終わりに近づき、流石に朝晩は涼しさも感じるようになった昨日今日ですな。
とは言え、日中はまだまだ暑いですが・・・。

さて、今週は日曜日の画像で引っ張りましょう。
昨日書いたように、ゴマシジミはもうけもんって感じでした(笑)。
で、現実的な狙いとしてはギンイチモンジセセリの夏型でした。
そう、私ね、この蝶春の”銀一文字”ももちろん大好きですが、この時期の”一文字消失的金茶”の個体も大好きなのですよ。
採集オンリーの頃、わざわざこの時期の個体を狙いに行ったこともあるくらいです。

で、この日・・・・なかなか見つかりませんでした。
結局、足場が悪くて”見てるだけ~”って場所で1or2頭眺めるだけ・・・
で、”う~ん、マンダム”と唸りながら帰りかけた時・・・
やっぱり足場が悪くて近寄れない場所に、この日2頭目のゴマシジミがぁ!
で、ここは”一押し40枚”で遊んでみました、と言うか遊んでもらいました(笑)。
まさに1回だけのシャッターチャンス、私的には上等でしょう(笑)。
c0065260_20375342.jpg
c0065260_20380438.jpg
c0065260_20381563.jpg
c0065260_20382973.jpg
c0065260_20383991.jpg
c0065260_20384942.jpg
うんうん、やっぱりゴマシジミのブルーはええなぁ。


by nomu376 | 2017-08-29 20:39 | | Comments(4)

ゴマシジミ@大分県

と、言うことで、昨日は遅いのは覚悟で大分県西部のゴマシジミ実績地へ行って来ました。
で、あまり期待もせずにワレモコウを撮っていると・・・
c0065260_19482255.jpg
おった(笑)。
しかもわりと綺麗。
やっぱり、行ってみるもんですな(笑)。
c0065260_19483404.jpg
ただ、あまり開かずに花から花へ・・・。
これで精一杯でした。
c0065260_19484540.jpg
c0065260_19485552.jpg
で、私的にはアザミでの吸蜜は初めてでございましたよん。
c0065260_19490615.jpg
うんうん、やっぱり高原の風は心地よい。

by nomu376 | 2017-08-28 19:51 | | Comments(2)

生存確認的更新ぢゃ

思わず久々の更新になりました。
と言うことで、生存確認的更新です(笑)。

何となく心身ともにお疲れモード。
加えて週末は天気が悪かったり所用が重なったり・・・
と言うことで、画像ネタもなくずるずるとお休みモード・・・

で、今日は朝から良い天気。
久々にお出かけしようかな・・・
とも思いながら、何となく身体が動かず今もPCの前に・・・
さてさて(笑)。

と言うことで、今日はM君から提供してもらった画像をご紹介しましょう。
はいな、野外におけるタイワンツバメシジミのセクシャルモザイクでっす。
これって・・・すぎょいですよね?
c0065260_07453575.jpg
撮影は2010年9月20日、南九州某所にてです。

by nomu376 | 2017-08-27 07:45 | なんやかんや | Comments(6)

お盆休みあれやこれや

ふぅ~・・・
やっとこさの週末の夜ぢゃ。
とにかく今宵はリミッターを外して魂を開放して・・・
明日の事は、明日の朝目が覚めてから考えましょうかねぇ~。
はいな、お盆休みで4日間休んでその後3日間のお仕事でしたが、
かえって心身ともに疲れたってのは・・・おわかり頂けますよねぇ~(笑)。



あぶない、あぶない、BGMで聴いてる有線(70年代和製音楽)・・・
何がかかるかわからない楽しみもありますが、いきなり不意打ちを喰らうことも・・・

”無芸大食人畜無害、明日のために今日も寝る”でございますねぇ~(笑)。


書いてることが意味不明になってきたので、今宵はこのあたりで・・・
画像はシオカラトンボ。
まぁ、昆虫少年だった頃の超身近なトンボで、蝶で言えばモンシロチョウって位置づけかな。
で、あの頃、福岡県北九州市小倉区の一部では、雌はムギワラトンボって呼んでました。
そう、”シオカラトンボの雌はムギワラトンボっていうんだよ”って注釈付きで・・・
これってローカルな話しなのかな(笑)?
c0065260_21583989.jpg
c0065260_21582860.jpg
c0065260_21585031.jpg
c0065260_21595496.jpg

by nomu376 | 2017-08-18 21:56 | なんやかんや | Comments(2)

お盆休みあれやこれや

秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・

昔はお盆を過ぎるとね、暑い暑いと言いながら、
ふっと秋の気配を感じる一瞬があったような気がするんですけどね~
実際ね、この日もキリギリスよりはエンマコオロギの鳴き声が・・・
クマゼミに混じって、確かにツクツクボウシの鳴き声も・・・
聴こえてはきたんですけどね・・・
まだまだ”秋”を感じることは出来なかった。

まぁ、秋は一番好きじゃない季節だし、夏が長いのはいい事なんだけど・・・
暑すぎるのもねぇ~・・・(笑)。

と言うことで、お盆休みの画像で引っ張るというかお茶を濁します。
ハラビロトンボ。
c0065260_21532891.jpg
c0065260_21530908.jpg
c0065260_21531854.jpg
おまけでこの日も遊んでもらったオオヤマトンボ。
子供の頃、なんでこの光沢に気がつかなかったんだろう???
c0065260_21535638.jpg

by nomu376 | 2017-08-17 21:54 | なんやかんや | Comments(0)

お盆休みあれやこれや

ふぅ~・・
と言うことで、今日から日常。
粛々とお仕事してました。
が・・・
いつもはこの時間、すでに夢の中・・・
なのですが、何故か?
今夜は神経が昂ぶって、いまだPCの前に座ってます。

今夜は大文字の送り火ですね。
学生時代は1回も見れず、卒業後に1回だけ見たことあります。
またいつか、見れる日はあるのかなぁ・・・。

と言うことで、画像はお盆休みのあれやこれや。
キアゲハ。
c0065260_22333367.jpg
c0065260_22334293.jpg
c0065260_22335096.jpg
おまけでタテハモドキの訪花コレクションに追加です。
c0065260_22335916.jpg

それにしても・・・昨夜の夢は酷かった・・・。


by nomu376 | 2017-08-16 22:36 | なんやかんや | Comments(4)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・14

明け方にかけて降ったと思われる雨も、朝にはあがったものの・・・
どんよりと曇り、夕方にはまた降るそうな?
と言うことで、今日も引き籠りか・・・
と思ったけれど、それではあまりに悲しいのでとりあえず雨があがった昼前にお気に入り公園へ。
まぁ、何が撮れるわけでもない”多目的的五目撮り”ですが・・・それでも引き籠りよりは精神的には・・・ましか。

で、一応何枚か撮るには撮りましたが・・・わざわざ貼るほどのものでもなく・・・
今日は昨日準備した、やっつけの標本画像でお茶を濁しましょうかね(笑)。

ホシボシキチョウ。2009年の画像でございます。
この時は”お初”で、採りたくて撮りたくて、詳しい方におねだりしてピンポイントで場所を教えて頂いての結果でございます。
で、実はここ1~2年、自力でも見つけたくて実績地を何か所かちまちま探しに行ってますが果たせず。
”ちまちま”ってのが努力不足なんでしょうねぇ~。今年こそ!とは思っておりますが・・・。
c0065260_17150407.jpg
c0065260_17151334.jpg
c0065260_17152350.jpg
と言うことで、お盆休みも今日でおしまい。明日から日常ぢゃ・・・。

by nomu376 | 2017-08-15 17:16 | | Comments(0)

雨ぢゃ

何の予定もない一日、今日は高原の風にでも吹かれたいな・・・
と思っていたのに、どんよりと曇り・・・
あ~あ、と思っていたら早い時間から降り出して、
この時間、結構しっかりと降っております。
しかも明日にかけて結構な量で降るかも?とか・・・
これはもう、どないもこないもなりまへんな。

と言うことで、画像がないので、何の脈略もなくやっつけの標本画像。
タイワンシロチョウ、初めて採れた時は嬉しかったなぁ・・・。
c0065260_12352682.jpg

by nomu376 | 2017-08-14 12:35 | なんやかんや | Comments(0)