<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんやかんやで11月も終わる

と言うことで、明日から12月。
ほんまかいな!?
って感じですねぇ~・・・

ほんまにここ数年・・・あっという間に一年が終わってしまいますなぁ・・・
で、まだ11月なのでそんな心配せんでええやん、って思うのですけどね・・・
今年は・・・
”自分で選ぶ今年の一枚”・・・・ないんちゃうかなぁ(笑)?
今の時点で一番印象に残ってるのはイボタガなんだけど・・・
とりあえず”蝶のブログ(のつもり)”なんでねぇ~(笑)。

と言うことで、今日の”南国通信”はシロオビアゲハ。
この蝶も好きな蝶ですねぇ~。
けどね、この蝶に関しては、”初めて”の出会いよりも”2回目”の出会いの方が印象的なんですよね。
言うなら、”2回目のシロオビアゲハ”ってとこですかね(笑)。

お初は”蝶屋”としてのスタートを切った1977年3月のやいま。
もちろん、嬉しかったのは間違いないのですが、カラスアゲハほどの感激はなく・・・
さらに、”初めてのやいま”ですからね、他の蝶の印象が強すぎたのかもしれません。

そして、2回目の出会いは・・・
10年近い休眠の後、復活のスタートを切った1993年3月の”2回目のやいま”でした。
石垣への乗り継ぎの時間待ちで行った那覇市の末吉公園にて・・・
16年振りの再会を果たした瞬間、「あ、自分は今沖縄にいるんだ!」って強烈に思いましてね、
”蝶屋”に復活したんだって、実感したのでございましたよ(笑)。
懐かしいなぁ~・・・・。
c0065260_19532775.jpg
c0065260_19533725.jpg

by nomu376 | 2017-11-30 19:53 | | Comments(0)

初めてのカラスアゲハ

今日も寒くない一日だった。
もう、12月も目の前だというのに・・・
ほんまに、今年の秋は・・・変ですなぁ・・・。

と言うことで、今日の画像は”南国通信”からヤエヤマカラスアゲハ。
お初は”蝶屋”としてのスタートを切った1977年3月の八重山でございました。
で、当時はまだ”カラスアゲハの八重山亜種”としての扱いでございましてね、
そう、私の”初めてのカラスアゲハ”はこの時だったのでございますよん。

もう、何回も書いてる話ですが、T先輩のお人柄に接し、さらに美しい標本の数々と
その採集行のお話を聞いて「蝶屋になるんだ!」と決意した私でしたが・・・
「果たして自分にも採れるのか?」と期待よりも不安が多く、「私にも採れるでしょうか・・・?」とお尋ねすると、
「そんなん、採れるで。おるとこ行ったらええんやし。」と答えて頂いたのでありました。

そして訪れた”初めてのやいま”で、目の前に飛んできた黒いアゲハをネットイン!
手に取ってみると、これがカラスアゲハでございました。
嬉しかったですねぇ~・・・・
そして、これが当時の私にとっては大きな大きな自信になったのでございましたよ。
そう、それまでの私にとって、カラスアゲハは”まだ見ぬ高嶺の花”的な存在でございましてね、
「言われたとおりや。どんな蝶でもおるとこ行ったら採れるんや。」と思ったのでございますよ(笑)。

時は流れて・・・八重山のカラスアゲハはヤエヤマカラスアゲハとなり、
私的記録の上での”初めてのカラスアゲハ”は、この年の6月に滋賀県大津市で採った個体になるのですが・・・
記憶の上では、やっぱり”初めてのカラスアゲハ”はこの時の西表島での出会いでございますねぇ~・・・。

で、あれから41年・・・
改めて、
「そんなん、採れるで。おるとこ行ったらええんやし。」
という言葉を噛みしめると・・・
やっぱりこの言葉は・・・
重い言葉でございますよねぇ~・・・。
上級者でなければ、その言葉に重みはなく・・・
私レベルでは、とても言える言葉ではございませんねぇ・・・、
c0065260_19430090.jpg
c0065260_19431533.jpg


by nomu376 | 2017-11-29 19:44 | | Comments(0)

妖しくない紫

ふぅ・・・
今日は疲れた。

職場のある佐賀市、今日は”小春日和”と言うには暑いくらい。
最高気温の予報は19℃だったけど、そこまでは?・・・かな。
と言うことで、粛々と業務に邁進しておりましたよ。
って、意味不明ですな(笑)。

画像はしばらくM君からの、”南国通信”でいきましょうかね(笑)。
ツマムラサキマダラ・・・
記憶に間違いなければ、お初は1996年、4月の沖縄本島でした。
ボロの♀だけだったんですけどね、嬉しかったなぁ・・・。
で、次に見たのが同じ年の11月の西表~沖縄本島だったのですが、
西表ではぼちぼちだったのですが、本島では思いっきり乱舞・・・。
少なく見ても30頭以上がセンダングサの花場でわらわらと群れておりました。
この瞬間、一気に気持ちが萎えてしまいましてねぇ・・・。
「なんやの、これ? いすぎやろ・・・。」
で、帰宅して展翅しながら思ったのが・・・
「この蝶、いなくなってくれないかな・・・(爆)。」

と言うことで・・・
なんかね、この蝶の紫・・・私の中では妖しくないんですよねぇ~(笑)。
c0065260_21083996.jpg
c0065260_21085266.jpg

by nomu376 | 2017-11-28 21:09 | | Comments(0)

ある日の呑むさん

昨日は、日頃お世話になっている方々の運転手として終日を過ごしました。
行き先は福岡県西部の某所。
で、せっかくこのエリアに行くならば、とのリクエストあり、私自身久々に↓へ行って来ました。

流石に紅葉のピークは過ぎておりましたが、
最盛期に来ると、これはこれで渋滞でまともに参拝出来ないこともあり・・・
まぁ、良かったのではないか?と思うことにしました(笑)。

でね、ここには忘れられない想い出がありましてね、
初めて来たときにお神籤をひいたのですが・・・
何と!、”凶”でございましてね、大いに驚いたのでございましたよ。
「ほんまに”凶”ってあるんや!」ってね。

で、やっぱりいい気持ちではないので、もう一度引くと・・・
何と!!、またしても”凶”ではあ~りませんかぁ!!
いや、この話、”ネタ”ではございませんでね、実話なのでございますよ(笑)。
こうなると、もうこのままでは帰れません。
で、三回目に”小吉”を引きましてね、これでようやく帰ることが出来ました(笑)。

ちなみに、人生で”凶”を引いたのはこの時だけでございます。
はいな、昨日はお神籤引いておりませんよん(笑)。
c0065260_19370735.jpg
c0065260_19372013.jpg

by nomu376 | 2017-11-27 19:37 | なんやかんや | Comments(0)

ほぼ完全休養日@自宅

と言うことで、何もありません。

で、昨日貼った蜻蛉ですが、迷蜻蛉のようです。
ナンヨウベッコウトンボかアカスジベッコウトンボか?
同定は難しい、そうです。

画像はM君のヤエヤマムラサキ。
c0065260_21262733.jpg
別嬪さんですなぁ。
c0065260_21263632.jpg

by nomu376 | 2017-11-25 21:27 | なんやかんや | Comments(2)

初めてのヤエヤマムラサキ

え~・・・
週末の夜、すでに魂は風に解放されつつあり・・・
”強風警報”発令中かも?です。

?なんのこっちゃ?
と思われる方もおられるかもしれませんが、そこはまぁ、マイブログって事で・・・

初めてのヤエヤマムラサキ、それは衝撃的な出会いでした。
記憶に間違いなければ1994年8月13日、与那国島は祖納集落・・・だったかな?

この時は私にとって初めての”夏のやいま”でした。
狙いは”南方ムラサキ御三家”と勝手に名付けたリュウキュウムラサキ、メスアカムラサキ、ヤエヤマムラサキの3種の採集でした。
その中で、実はヤエヤマムラサキはあまり期待していませんでした。
と言うか、私のなかではかなり過小評価されていた蝶だったんですね。

と言うのも、学生時代に後輩君から飼育個体を1ペアもらっていたのですが・・・
これが・・・・・
貰っておいて言うのもなんですが・・・
名前は伏せますが、これを読んだらかなり気悪くするんじゃないかと思いますが・・・
そこは、”嫁はんよりも長い付き合い”って事で許して頂いて(爆)・・・
矮小個体とまでは言いませんが、かなり小さな個体で、しかも発色良くなく・・・
「なんや、ヤエヤマムラサキってこんな蝶なんや・・・。」
と思っていたのでありましたのですが・・・

この日、センダングサが咲いてる集落内の道を歩いていると、少し先に何やら黒っぽい蝶がとまってる・・・
で、ネット構えてその蝶に近づくと、いきなりその蝶より1メートルほど手前で、いきなり”紫の閃光”がぁ!
そう、私は気づいてなかったのですが、見つけた蝶の手前にもう一頭蝶がとまってまして、
それが、ヤエヤマムラサキの♀だったのです。
予期せぬ状態で、いきなり目の前でど完品の♀が全開! これは本当にびっくりしました。
で、落ち着いてネットして手に取ってみると・・・・・
「え!? これってヤエヤマムラサキ!?・・・こんなええ蝶やったんか!?」
これが私にとっての、この蝶との衝撃的な出会いだったのですが・・・

その後、10回以上やいまに行っておりますが、実は♀はこの時以来出会えておりません。
いつか、この蝶と再会できる日は来るのだろうか・・・と思う今日この頃でございますよ。

で、何でいきなりこの蝶の話題か?と思われるでしょうが・・・
実はM君が先日久々にやいまに行っておりましてね、その時の画像を送ってもらったのですが・・・
c0065260_20103913.jpg
c0065260_20105060.jpg
本題はこの蜻蛉の方だったのですが、私的にはヤエヤマムラサキに想いが・・・って事でございましたよ(笑)。
 

by nomu376 | 2017-11-24 20:11 | | Comments(0)

一昨々日のニホンアマガエル

今日は終日雨・・・だったようですね。
はいな、朝から夕方まで講習があった施設にいたのでわかりませんでした。
何年ぶり?かなぁ・・・ひたすら椅子に座って講義聞くなんて・・・
これはこれで・・・疲れるもんですなぁ(笑)。
と言うことで、明日からまた日常・・・か・・・。

画像は日曜日に見たカエル。
ニホンアマガエル・・・ですよね(笑)?
何とか三方向からきちんと撮りたかったのですが・・・。
c0065260_19314168.jpg
c0065260_19315056.jpg
c0065260_19320214.jpg

by nomu376 | 2017-11-22 19:32 | なんやかんや | Comments(2)

一昨日のツマグロヒョウモン

今日も寒かった。
で、ブログなので人に見てもらうってのが前提ではありますが、
自分の記憶のために書いてる、ってのもまた事実でもありますので、
今日は私的な記録的掲載です(笑)。

今日明日と二日間、職場のある佐賀市で終日の講習を受講しています。
”還”も見えてきた今、何で私が???とは思いながらも
職場の業務指示でございますのでね、素直に受講しておりますよ。
はい、もちろん詳細についてはここには明記しません(笑)。

と言うことで、画像は日曜日に撮ったツマグロヒョウモン。
改めて思うけど、この蝶、ヒョウモンなんだよなぁ・・・(笑)。
c0065260_18182955.jpg
c0065260_18182098.jpg
c0065260_18183810.jpg

by nomu376 | 2017-11-21 18:18 | | Comments(4)

昨日のベニシジミ

今日も寒かった。
とてもじゃないが、11月の寒さではない。
ただでさえ、一番好きじゃない季節なのに・・・寒くなるのが早すぎる・・・。
ぶちぶち・うだうだ・・・春が来るまでは愚痴ブログになりそうですわ・・・。

と言うことで、画像は昨日撮ったベニシジミたち。
はいな、1頭目でブルー☆彡が見れたので、
「よっしゃ、今日はブルー☆彡祭りぢゃ!」と目論んだのですが・・・
結局、最初の1頭だけでしたわ・・・。
c0065260_19563251.jpg
c0065260_19562328.jpg
c0065260_19561515.jpg
c0065260_19560466.jpg

by nomu376 | 2017-11-20 19:57 | | Comments(8)

こんな日もある

予報では最高気温は11℃。
12月の寒さだってさ・・・。

で、朝一で所用をすませると、風は冷たいけど陽射しはそこそこ。
「これなら飛ぶんちゃう?」
ってことで、久留米市内のマイフィールドへ。
お目当てはベニシジミ。
ふむふむ、やっぱりこの蝶はブルー☆彡ですな(笑)。
c0065260_15532010.jpg
c0065260_15533539.jpg
c0065260_15534892.jpg
ただ、陽が陰るとやっぱり寒いし、何にも飛ばないし・・・
「この寒さに、何やってんねん?」って気になって・・・
早々に切り上げたのでございましたよ(笑)。

おまけ。
毎年この時期になると、学生時代のクラブの友人から、
「生きてるか?」
とばかりに、安否確認の贈り物が・・・。
ありがたいことでございますねぇ~(笑)。
c0065260_15540379.jpg

by nomu376 | 2017-11-19 15:52 | | Comments(4)