<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルール違反ぢゃ、が・・・

今日も寒かった。
他に言うことはなし。
ただただ、寒かった。

で、何かしら、今日は疲れた。
と言うことで、”平日は常備酒で我慢”というマイルールがあるのですが・・・
今日は日本酒が呑みたい気分になったので、我慢せずに日本酒を呑んでおります。
クラブの友人から送ってもらったお酒です。
今日は気分直しに”祝米”、美味し!ぢゃ。

でね、何で平日は常備酒で我慢するかというと・・・単純明快、呑みすぎないためですよん(笑)。
c0065260_19503550.jpg

by nomu376 | 2017-12-13 19:50 | お酒 | Comments(0)

初めてのコノハチョウ

寒かった!
通勤途中に見た脊振山系の山々は、中腹以上が雪化粧。
ほんまに寒かった。
外勤中には一瞬だけど、粉雪も・・・
あ~・・・早く春が来ないかなぁ(笑)。

と言うことで、まだまだ続く”南国通信”、今日の画像はコノハチョウ。
初めてこの蝶見たのは、”初めてのやいま”の1977年3月でございました。

忘れもしない3月16日。とある滝へ向かう林道だったと記憶しておりますが・・・
この時はT先輩と、T先輩のご友人の方々数名と行動を共にしておりまして、
どなたかが、「お、コノハや。」(関西弁だったかどうかは定かでない(笑))
と言われたのでそちらを見ると・・・数メートルの高さの梢に全開したコノハチョウがぁ!
当時は自分の目でこの蝶が見れるとは夢にも思ってなく、本当にびっくりしましたねぇ(笑)。
冗談抜きに、「コノハチョウってほんまにおるんや。」って感じでございましたよ(爆)。

で、この時の出来事は詳細には記載しにくく、おそらく今回の更新を読んで、
「あははは、そうやったなぁ。おもろかったなぁ。」とわかってくださるのはT先輩だけだと思うのですが・・・
ま、そこはほれ、”マイ・ブログ”って事でご容赦頂きたく・・・(笑)。
この時の「コノハチョウ事件」、「ミスターピブ事件」・・・・
失礼を顧みずに書かせて頂くと、今でいう”いじられキャラ”の方だったんでしょうねぇ(笑)。
いつの日か改めて御礼を・・・と思いながら40年経ってしまいましたねぇ(笑)。
c0065260_19132444.jpg
c0065260_19133427.jpg

by nomu376 | 2017-12-12 19:13 | | Comments(0)

とある週末

一昨日の夜は職場全体の忘年会でした。
ここ数年、ノンアルコールで終盤しれっと抜け出して帰っていたのですが、
今年は何故か?法人のお偉いさんが同じテーブルにおられ・・・
最後までお付き合いして、久々の深夜帰宅でございましたよ。
あ、もちろん今年もノンアルコールでしたのでね・・・長かった(笑)。

で、昨日は午前中に定例の内科受診。
早めに済んだらマイ・フィールドにでも行こうかな?
とも思っておりましたが、とっても寒く・・・
これは飛ばんわ、と思ってそのまま帰宅、でございました。

さぁて、今日ですが・・・天気もイマイチ、さむそうなやなぁ・・・。

と言うことで、画像はヒメアサギマダラ。
お初は休眠から覚めた、1993年3月の2回目のやいま。
当時は与那国島だけで発生していて、この時のメインのひとつでございましたよ。
で、とある集落から林道へ入ったあたりで、明らかに見たことなさそうな白っぽいマダラを発見。
手に取ってみるとこの蝶でございました。
復活して初めての”お初”でしたのでね、結構嬉しかったこともあり、誰もいないと思ってたので、
「やったぁ!」の大声を出したら、林の中から人が出て来て(多分甲虫屋さんだと思う)、
かなり恥ずかしかったことを憶えておりますねぇ(笑)。
c0065260_08392683.jpg

by nomu376 | 2017-12-10 08:39 | | Comments(0)

昨日の続き

今日は二十四節気の”大雪”にあたるとか・・・
寒くない冬だったらいいのになぁ・・・(笑)。

と言うことで、昨日の続きです。
で、シロオビヒカゲですが、初めて身近に名前を聞いたのは実は蝶屋としてのスタートを切った、
1977年3月の”初めてのやいま”だったのですよ。
連れて行ってもらったT先輩と、現地でお会いしたT先輩のお知り合いの方々と行動を共にさせて頂いていたのですが、
お話を聞いていると、「竹藪の中にいて、いきなり飛び出してきてめちゃくちゃな動きで飛び回り、えらく採りにくい」ようです。
この時点で、当時の私には「無理」と思わざるを得ませんでした。
さらに、ヒカゲだし、ハブも怖いし(笑)。
なので、この時は全く対象には出来なかったのでございますよ。

そして20年の後・・・
この蝶狙いで19年振りに西表を訪れたのですが、やはり上記の理由からかなり不安を持ってました。
そう、私ね、運動神経と反射神経は無いに等しいほど鈍い方でして・・・
「見れることは見れるだろうけど、果たしてネットに入れることが出来るのか?」
期待と不安で震えながらポイントの竹藪へ・・・
そして、その瞬間は突然やってきました。なにやら黒っぽい蝶?が突然目の前に!
「出た!」と思った瞬間、ネットを振ると・・・「おお!、入ってるやん!」
そう、「採った」と言うよりは、明らかに「入った」と言う感じ(笑)。
で、心臓バクバクさせながらネットの中の個体を確認すると・・・♂でした。
とにもかくにも、シロオビヒカゲ、嬉しかったですねぇ~。

ところが・・・
人間、欲が出るもんですねぇ・・・この蝶はやっぱり♀が欲しい(爆)。
と言うことで、”♂だけどシロオビヒカゲ”と言う気持ちと、”シロオビヒカゲだけど♂”と言う気持ちが心の中で入り交じり・・・
何となくもやもやした気持ちで竹藪の外縁を歩いていると・・・
何と!明らかに♀とわかる個体が、ヘロヘロっと出て来て目の前の梢にとまったではあ~りませんかぁ!
これはもう、本当に信じられない光景でした。こんなことって・・・あるんや。
もちろん、流石の私もこれを逃すことはありません(笑)。

で、この夜は西表の民宿で独り祝杯をあげたのですが・・・
これにはもう一つ、大きな意味がありましてね、実はこれが”自己成虫採集200種目”の蝶だったかもしれなかったんです。
”蝶屋”になるんだ、と心に決めたあの日、自分には無理だろうとは思ったのですが、
我がクラブの内規である「自己採集200種をもって”栄光の蝶屋”と称す。」
に一歩でも近づきたいと思ったのでありましたよ。
それから20年・・・この時のやいまで、それが達成目前まで来ていたのでありました。

で、実はこの時前日に採った1頭のシジミが現地では同定不能で、もしこれが”お初”だったらこれが、
そしてもしこれが採ったことある蝶だったならば、この日のシロオビヒカゲが200種目だったのです。
なので、いずれにしても、これで間違いなく200種達成!が確定した日だったのでね、
この夜の泡盛の味は・・・しみじみ心に染み渡る・・・感慨深いものだったのでございましたよ~。

で、帰宅後に確認すると、このシジミはルリウラナミシジミの♀でしてね、
結果的には200種類目はルリウラナミシジミでございましたよん。

と言うことで、画像は内容とは関係なくイワサキタテハモドキ。
この蝶は見たことないのでね、コメントはありません(笑)。
c0065260_19530161.jpg
c0065260_19531826.jpg


by nomu376 | 2017-12-07 19:53 | | Comments(2)

初めてのシロオビヒカゲ

昨夜更新したコウトウシロシタセセリ、いつ採ったのか?
を想い出せなかったこと、実は自分なりに結構ショックでございました。
そう、基本的に”お初”については、どの蝶も覚えてるつもりだったのに・・・。
しかも、コウトウシロシタセセリは結構採りたかった蝶だったのに・・・
と言うことで、「これはあかん。」と思い、今日の仕事中必死に想い出していたのですが・・・
どうやら「1995年8月のやいまに違いない。」と思い、
先ほどノートを確認したら合っておりまして、少なからず安堵した私でございますよ(笑)。
しかし・・・
クラブの仲間からは、”語り部”と呼ばれた私ですが・・・加齢の影響か?陰りが出てきたような・・・。


で、今日のシロオビヒカゲですが・・・
これはもう、いまだに昨日のように鮮明に覚えておりますよ。
1996年11月1日、西表島での出会いでございました。
この時は本当に嬉しかった・・・。


でね、正直に言いますとね、「蝶屋になるんだ!」と決めた18歳の頃、
私、ジャノメ・ヒカゲの仲間はあまり好きではありませんでした(笑)。
やっぱり、ゼフやミヤマカラスアゲハ、オオムラサキなどの美しい蝶が憧れで、
これまた正直に言いましてね、採れば1種類増えるので一応採ってはいましたが・・・。
なので、名前は伏せますが、”自称マーク・レスター似”の後輩君がまだ二十歳前の頃、
ヒメウラナミジャノメを一生懸命追いかけてるのが不思議でなりませんでした(笑)。


そんな私でしたが、時は流れて・・・
忘れもしない1994年6月11日、ヒオドシチョウ狙いで訪れた福岡県の山の中・・・
目の前にとまったクロヒカゲを見た瞬間・・・「美しい!!」と思ったのでありましたよ!
濃い焦げ茶からクリーム色への色調のグラデーション、眼状紋を取り巻く妖しい紫・・・
「え?クロヒカゲってこんなに綺麗な蝶やったん??」
この日から、ヒカゲ、ジャノメを見る目が変わりました(笑)。
ウラナミジャノメの仲間も、その”ウラナミ模様”に加えて眼状紋の中に煌くブルー・・・
当時、マーク・レスター似からロビン・ウィリアムス似へと、その風貌を変化させていた後輩君の気持ちが・・・
ようやく理解できた思いの私でしたよん。


となると、シロオビヒカゲです。
これはもう、何としてもこの蝶をこの手で採らねばなりません。
そして迎えた1996年11月のやいま、この蝶がメインでございましたよ。


ふぅ、思わず長くなってしまいました・・・。
しんどくなったので、明日へ続く(笑)。

c0065260_19411051.jpg


by nomu376 | 2017-12-06 19:41 | | Comments(0)

初雪だったそうな

今日は寒かった。
職場のある佐賀市でも、今日は初雪が記録されたそうな。
実際自分の眼で見たわけではないが、ラジオで言ってたからそうなんだろう。
で、帰宅してニュースを見ると、脊振で積雪・・・。
う~む・・・
明日も平野部で雪が降るとか・・・
かなんなぁ・・・。

と言うことで、画像はコウトウシロシタセセリ。
この蝶も採りたかった蝶の一つだったけど・・・
お初(と言うか、一回しか採った事ないけど)は何年だったかな?
想い出せない(笑)。
もちろん、ノート見ればわかるんだけどね、そこまでして確かめる気にはならない。

石垣島の超有名ポイントでね、見つけた時はセンダングサにとまってたんだけど、薄暗いとこに飛ばれてね、
”シロシタ”の部分しか見えず、白くて小さな”火の玉”って感じがしたのが印象に残ってるなぁ~(笑)。
c0065260_21260559.jpg

by nomu376 | 2017-12-05 21:26 | | Comments(0)

まだまだ”南国通信”ぢゃ

風が冷たくなってきました。
明日は北部九州でも雪がちらつくかも?とか・・・
かなんなぁ・・・
ひたすら、”冬至”を待つ季節が始まりましたなぁ(笑)。

と言うことで、今日はベニモンアゲハ。
お初は1977年3月のやいま。
それなりに嬉しかった記憶はありますが、すごく感激した記憶は・・・ないなぁ(笑)。
行く前は、”白い紋があるジャコウアゲハ”ってイメージを持っていたのですが、
想像したより小さかったですね。
ベニモンアゲハの♀がジャコウアゲハの♂くらいの大きさでしょうか?
で、この蝶の♂はアゲハの仲間にしてはかなり小さい感じでしたね。

ただ・・・この蝶の♂の、新鮮な個体の、特に裏面は・・・
小さいがゆえに、その胴体の色と相まって・・・まさに”紅紋”、
毒々しさが凝縮されているような印象を持ちますねぇ~。
あ、もちろん、個人的な偏見でございますよん(笑)。
c0065260_19560106.jpg

by nomu376 | 2017-12-04 19:58 | | Comments(0)

今日のベロニカ

今日は良い天気。
気温もそこそこあがりそう。
と言うことで、運動不足解消も兼ねてお気に入り公園へ行って来ました。
c0065260_18532162.jpg
c0065260_18530934.jpg
目撃した蝶は、
ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ムラサキシジミ
モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ
ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメアカタテハ、タテハモドキ
・・・こんなもんかな?
ベニシジミがいなかったのが残念でしたね(笑)。
c0065260_18534696.jpg
c0065260_18535938.jpg
c0065260_18540891.jpg
で、一輪だけ見かけた”ベロニカの花”。
何となく、嬉しい(笑)。
c0065260_18533864.jpg
と言うことで、久々のマイ画像ぢゃ(笑)。

by nomu376 | 2017-12-03 18:54 | 花/野草 | Comments(0)

クロアゲハぢゃ

と言うことで、12月になりました。
カレンダーもいよいよ最後の一枚・・・何だかなぁ・・・
午前中に”社会人的季節御挨拶的粗品”の手配と散髪をすませ、
あとはなんやかんや、あれやこれや・・・でございましたよん。

と言うことで、今日の”南国通信”はクロアゲハでございますが・・・
やいまのクロアゲハの別嬪さん・・・・・
誤解を恐れずに言えば、”ぽっちゃり美人”・・・大好きです(爆)。

けど、この蝶もね、昆虫少年だった頃には滅多に見れる蝶ではなく・・・
結構憧れの”黒いアゲハ”だったのでございますよ。
あの頃は、普通に見れる順に、
ナミアゲハ>ナガサキアゲハ>アオスジアゲハ・・・・・・>キアゲハ・・・>モンキアゲハ&クロアゲハ
って感じでございましたからね。
はいな、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハなんて・・・存在自体が信じられない蝶でございましたよ(笑)。
c0065260_18175682.jpg
c0065260_18180622.jpg

by nomu376 | 2017-12-02 18:18 | | Comments(2)