呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21

朝起きると予報通りの雨。
思ったよりも早くあがって、その後陽射しも出てきましたが・・・
起きた時点で、気持ちは休養日、はい、これは仕方ありませんね(笑)。

と言うことで、画像は先週末の蜻蛉から。
コシアキトンボの雄でございます。
子供の頃はあまり縁がない蜻蛉でしたね、何回か見たくらいで・・・。

で、昭和40年代の半ばの北九州市小倉区の一部では、この蜻蛉は”電気トンボ”と呼ばれておりました。
何故か?理由はよくわかりません(笑)。
記憶としては薄暮頃、ちょっと山間の林道の中空を滑空してるイメージで・・・
撮影を始めてから何回か撮った記憶はありますが、ひょっとしたら”手掴み”はお初だったかもしれません。
さらに、初めて撮るまで、「白いのが雄で黄色いのが雌」と単純に思ってましたが、未成熟の雄は黄色いのですね。
知りまへんでしたわ(笑)。
c0065260_1742628.jpg
c0065260_1743830.jpg
c0065260_1744683.jpg
c0065260_175654.jpg
c0065260_1751729.jpg

# by nomu376 | 2017-06-11 17:05 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・20

起きれませんでした・・・。
この日付の九州北部、狙うはフジミドリシジミでしたが・・・
私が知ってるポイントで、撮ろうと思えば、しかも雄の開翅を・・・
かなり早起きして出発しなければなりません。

と言うことで・・・
言い訳しようと思えばいくらでも出来るんですけどね、自分に言い訳してもしゃあない。
結局、そこまで気合が入っていなかったのか?と思えばそこまでなんですけどね(笑)。

と言うことで、せっかく晴れていたのでお気に入り公園へ蜻蛉撮影。
でしたが・・・今日はあまり成果なかったですねぇ〜・・・。

と言うことで、画像は先週末のヤマサナエ雄でございます。
c0065260_1703618.jpg

c0065260_1704863.jpg

c0065260_1705958.jpg

で、蜻蛉の画像が続いてるので、おまけで蝶の画像も・・・久々のシルエットクイズですよん(笑)。
c0065260_1711264.jpg


追記)
で、一晩引っ張るほどのネタでもないので、答えはこちら。
c0065260_22152221.jpg

オオチャバネセセリでございましたが、ここで見たのは初めて?かもで、ちょっとびっくり。
# by nomu376 | 2017-06-10 17:01 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・19

昨日は雨。
今日は曇りのち晴れ。

で・・・
週末は雨の予報。
う〜む・・・
久々に、この週末は真面目に活動したい!
と思っているのになぁ・・・。
劇的な予報の変化に期待しましょうかね(笑)。

と言うことで、画像はヤマサナエの雌でございます。
まぁ、お気に入り公園で普通に見れるさなえちゃんでございますね。
c0065260_1913361.jpg

ただ、手掴みは初めてでございましたよん(笑)。
c0065260_1922014.jpg

c0065260_1914910.jpg
c0065260_19243.jpg

# by nomu376 | 2017-06-08 19:02 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18

外勤中の佐賀平野の田畑に水が入り・・・
また季節が移ろっているなぁ・・・
と思っていたら・・・
本日、北部九州は梅雨入りしたらしい。
と言うことで?夕方からは久々の雨になりました。
さぁて、週末のお天気は・・・???って、まだ火曜日か(笑)。

さて、画像は日曜日の蜻蛉たち。
まずは一番嬉しかったこれ、コオニヤンマの雌でございます。
c0065260_19154168.jpg

がぁ!
なんでやねん? 手掴み画像でピンボケやんかぁ!
やっぱ放す前に画像確認せなあきまへんなぁ(笑)。
c0065260_19155732.jpg

けど、サナエトンボの仲間では最大級のこの迫力・・・
やっぱこれは”オニサナエ”と呼ぶべきぢゃな、と私は思う。
c0065260_19161295.jpg
c0065260_19162094.jpg

# by nomu376 | 2017-06-06 19:16 | 蜻蛉 | Comments(6)

タテハモドキ@佐賀市

今朝は風が涼しく心地よい朝でした。
が、日中は気温があがり、やっぱり暑い・・・。
さてさて、今年も暑い夏になるんでしょうかねぇ〜。

さて、昨日のリサイタルは久留米で午後2時から。
と言うことで、午前中はお気に入り公園へ蜻蛉の五目手掴み撮りに行っておりました(笑)。
で、とりあえずはチョウトンボでも出てないかな・・・
と思ってたら、いきなり足元から1頭のタテハモドキが。
ふむふむ、今年も世代を繋いだようですな。
と言うことで、記念写真的証拠画像です(笑)。
c0065260_19282389.jpg

c0065260_19283279.jpg
c0065260_19283815.jpg

# by nomu376 | 2017-06-05 19:29 | | Comments(8)