一昨日のツマグロヒョウモン

今日も寒かった。
で、ブログなので人に見てもらうってのが前提ではありますが、
自分の記憶のために書いてる、ってのもまた事実でもありますので、
今日は私的な記録的掲載です(笑)。

今日明日と二日間、職場のある佐賀市で終日の講習を受講しています。
”還”も見えてきた今、何で私が???とは思いながらも
職場の業務指示でございますのでね、素直に受講しておりますよ。
はい、もちろん詳細についてはここには明記しません(笑)。

と言うことで、画像は日曜日に撮ったツマグロヒョウモン。
改めて思うけど、この蝶、ヒョウモンなんだよなぁ・・・(笑)。
c0065260_18182955.jpg
c0065260_18182098.jpg
c0065260_18183810.jpg

# by nomu376 | 2017-11-21 18:18 | | Comments(4)

昨日のベニシジミ

今日も寒かった。
とてもじゃないが、11月の寒さではない。
ただでさえ、一番好きじゃない季節なのに・・・寒くなるのが早すぎる・・・。
ぶちぶち・うだうだ・・・春が来るまでは愚痴ブログになりそうですわ・・・。

と言うことで、画像は昨日撮ったベニシジミたち。
はいな、1頭目でブルー☆彡が見れたので、
「よっしゃ、今日はブルー☆彡祭りぢゃ!」と目論んだのですが・・・
結局、最初の1頭だけでしたわ・・・。
c0065260_19563251.jpg
c0065260_19562328.jpg
c0065260_19561515.jpg
c0065260_19560466.jpg

# by nomu376 | 2017-11-20 19:57 | | Comments(8)

こんな日もある

予報では最高気温は11℃。
12月の寒さだってさ・・・。

で、朝一で所用をすませると、風は冷たいけど陽射しはそこそこ。
「これなら飛ぶんちゃう?」
ってことで、久留米市内のマイフィールドへ。
お目当てはベニシジミ。
ふむふむ、やっぱりこの蝶はブルー☆彡ですな(笑)。
c0065260_15532010.jpg
c0065260_15533539.jpg
c0065260_15534892.jpg
ただ、陽が陰るとやっぱり寒いし、何にも飛ばないし・・・
「この寒さに、何やってんねん?」って気になって・・・
早々に切り上げたのでございましたよ(笑)。

おまけ。
毎年この時期になると、学生時代のクラブの友人から、
「生きてるか?」
とばかりに、安否確認の贈り物が・・・。
ありがたいことでございますねぇ~(笑)。
c0065260_15540379.jpg

# by nomu376 | 2017-11-19 15:52 | | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・番外編のFinal

今日も良い天気。
まぁ、言ってみれば穏やかな初冬の一日ってとこでしょうかね。
はいな、ただそんな一日でございましたよ(笑)。

と言うことで、合宿ネタも今日でおしまい。
ナツアカネ?アキアカネ? ようわからん。
c0065260_19032179.jpg
c0065260_19032997.jpg
c0065260_19033734.jpg
ベニトンボも少し飽きてきたかな・・・。
c0065260_19034663.jpg
さぁて、これからしばらくは深く潜航・・・かな(笑)。



# by nomu376 | 2017-11-12 19:04 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

今日もええ天気。
けど、風が冷たく寒かった・・・。
と言うことで、今日は所用でなんやかんや・・・でございましたよ。

さて、画像がないので合宿ネタで引っ張りますね。
この日付のこの場所での合宿は、初めてではないけど結構久しぶり。
目立つ花やなぁ・・・
と思って見てると、複数のカマキリさんが・・・。
少し見てたけど、一瞬ウスキシロチョウが来たくらいで・・・
効率ええのか?と思ったのでございましたよん(笑)。
c0065260_19064478.jpg
c0065260_19065562.jpg
c0065260_19063458.jpg
c0065260_19070806.jpg

# by nomu376 | 2017-11-11 19:07 | 合宿 | Comments(0)