お盆休みあれやこれや

ふぅ~・・
と言うことで、今日から日常。
粛々とお仕事してました。
が・・・
いつもはこの時間、すでに夢の中・・・
なのですが、何故か?
今夜は神経が昂ぶって、いまだPCの前に座ってます。

今夜は大文字の送り火ですね。
学生時代は1回も見れず、卒業後に1回だけ見たことあります。
またいつか、見れる日はあるのかなぁ・・・。

と言うことで、画像はお盆休みのあれやこれや。
キアゲハ。
c0065260_22333367.jpg
c0065260_22334293.jpg
c0065260_22335096.jpg
おまけでタテハモドキの訪花コレクションに追加です。
c0065260_22335916.jpg

それにしても・・・昨夜の夢は酷かった・・・。


# by nomu376 | 2017-08-16 22:36 | なんやかんや | Comments(4)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・14

明け方にかけて降ったと思われる雨も、朝にはあがったものの・・・
どんよりと曇り、夕方にはまた降るそうな?
と言うことで、今日も引き籠りか・・・
と思ったけれど、それではあまりに悲しいのでとりあえず雨があがった昼前にお気に入り公園へ。
まぁ、何が撮れるわけでもない”多目的的五目撮り”ですが・・・それでも引き籠りよりは精神的には・・・ましか。

で、一応何枚か撮るには撮りましたが・・・わざわざ貼るほどのものでもなく・・・
今日は昨日準備した、やっつけの標本画像でお茶を濁しましょうかね(笑)。

ホシボシキチョウ。2009年の画像でございます。
この時は”お初”で、採りたくて撮りたくて、詳しい方におねだりしてピンポイントで場所を教えて頂いての結果でございます。
で、実はここ1~2年、自力でも見つけたくて実績地を何か所かちまちま探しに行ってますが果たせず。
”ちまちま”ってのが努力不足なんでしょうねぇ~。今年こそ!とは思っておりますが・・・。
c0065260_17150407.jpg
c0065260_17151334.jpg
c0065260_17152350.jpg
と言うことで、お盆休みも今日でおしまい。明日から日常ぢゃ・・・。

# by nomu376 | 2017-08-15 17:16 | | Comments(0)

雨ぢゃ

何の予定もない一日、今日は高原の風にでも吹かれたいな・・・
と思っていたのに、どんよりと曇り・・・
あ~あ、と思っていたら早い時間から降り出して、
この時間、結構しっかりと降っております。
しかも明日にかけて結構な量で降るかも?とか・・・
これはもう、どないもこないもなりまへんな。

と言うことで、画像がないので、何の脈略もなくやっつけの標本画像。
タイワンシロチョウ、初めて採れた時は嬉しかったなぁ・・・。
c0065260_12352682.jpg

# by nomu376 | 2017-08-14 12:35 | なんやかんや | Comments(0)

マルタンヤンマぢゃ、が・・・

今日は早めに、”多目的的五目撮り”でお気に入り公園へ。
で、まだ薄暗い池になにやら「これ、見たことない!?」と思えるヤンマがぁ!
1回空振りして落ち込んで、幸運にも戻ってきてくれてネット!

で、はやる心を抑えて取り出してみると・・・
マルタンヤンマの♀でございました・・・。
う~む・・・。
昨年はお初で、”♀だけど、マルタンヤンマ”で結構嬉しかったんだけど・・・
今年は2回目で、”マルタンヤンマだけど、♀”って感じで・・・横着ですかね(笑)?
c0065260_10404396.jpg
c0065260_10405420.jpg
c0065260_10410259.jpg

# by nomu376 | 2017-08-13 10:41 | なんやかんや | Comments(0)

朋あり遠方から赴く、また楽しからずや

昨夜は学生時代のクラブの友人、S君一家と呑んでました。
聞けば、3人の子どもたちが”還暦お祝い”にプレゼントしてくれた家族旅行だとか。
もう、涙ちょちょ切れのお話し。

さらに、何故この晩は博多に泊まったかと言うと、そうすればS君が私と呑めるから、だとか・・・
もちろん社交辞令の一言だとは思いますが、もう、涙腺緩みっぱなしの私でございましたよ(笑)。

1軒目。K君に教えてもらったお店。流石K君、感謝です。
c0065260_08212204.jpg
2軒目。行き当たりばったりで入ったお店。
c0065260_08213300.jpg
貰ったお土産。嬉し(笑)。
c0065260_08214106.jpg
楽しいひと時でございました。
と言うことで、今日から15日までお盆休みです。

# by nomu376 | 2017-08-12 08:23 | なんやかんや | Comments(2)