今日も雨・・・

♪It’s rain train 雨降る中を・・・
 It’s rain train ただ汽車は走る・・・
 It’s rain train 今この僕に・・・
 It’s rain train 恋は出来ない・・・♪

今日も雨です。も~そろそろ・・・・・ あがってほしいです。

今日は振り替えで午後お休みでした。ただ、あがれるのは1時なので、そう遠出は出来ません。しかも、「雨が降る。」との予報。どないもこないもなりまへん。さらに・・・台風だって? しかも、週末には九州にも影響も?だって・・・?? もうこれは呑むしかありませんなぁ・・・。

とりあえず、佐賀市内のとある公園へ行って画像の確保・・・。あ~・・・。
c0065260_1824137.jpg
 
マユタテアカネでしょうか。2枚目はノシメ型?
c0065260_18244316.jpg
c0065260_18245118.jpg

モノサシトンボ?
c0065260_18251315.jpg
c0065260_18252164.jpg

30分くらいうろうろしたところで雨が降り出し・・・おしまいです。
c0065260_1826763.jpg


蜻蛉が面白いです。で、この面白さは・・・「これ、何やろ?」って思って撮った後、図鑑を見て種類を確認する・・・この楽しみが大きいですね。まさに蝶を始めた頃、「これ何やろ?」って図鑑を見ていたあの頃の、新鮮な感情が楽しめてます。まだまだ、楽しめそうです。奥が深い・・・。
# by nomu376 | 2007-07-10 18:31 | 蜻蛉 | Comments(10)

昨日のご神木公園

え~・・・今日も雨は降り続いております。明日も降るそうです。天気予報も週末までずっと曇りか雨です。何とか、週末には晴れて欲しいものです。7月に入って同じ事ばかり書いているような気がします。

画像は昨日のものですが・・・。早くもネタ切れ状態です・・・。週末の画像で翌週を引っ張るのが私の常なのですが、こんな週末はとっても困りものですわぁ・・・。
c0065260_2221556.jpg
c0065260_22221618.jpg
c0065260_22222661.jpg
c0065260_22223569.jpg


(こちらも毎日更新だとネタ切れが近いので二日おきに変えましょうね(爆)。)
# by nomu376 | 2007-07-09 22:22 | | Comments(8)

オオヤマトンボ?@神埼市

♪タクシードライバー苦労人とみえて あたしの泣き顔見て見ぬふり
 天気予報が今夜もはずれた話と野球の話何度も何度も繰り返す♪

わかる人は結構マニア(笑)? う~ん、はずしよりましたなぁ、今日の天気予報。「北部九州は曇り、場所によっては晴れ間も・・・。」何処がやねん?しっかり雨でしたわぁ・・・。

昨日の雨中行軍、結構体力使ってたのでしょうか? それとも単に年齢のせい・・・?昨夜は何か疲れておりまして、8時過ぎにはお眠むになってしまいました。で、4時過ぎに起きて・・・。当初は耶馬渓方面へオオムラサキ、あるいは飯田高原へゼフのリベンジ・・・と思っていたのですが、何とまた寝てしまいました。で、起きたら8時過ぎ(爆)。

何と陽が射しております。そこで、急遽目的変更してキリシマミドリシジミ狙いで佐賀県へ。この蝶、結構早く羽化してじっとしていると言う話しも聞いておりますし、昨年の今頃成虫の目撃情報もあります。で、「この日付でこの天気なら誰もおらんやろ。」と思って出発です。が・・・次第に霧がかかり、雨も降り出してきました。ポイントに着いた頃にはしっかりと本降り。これはあきまへん。それでもアカガシの低い所や下草をペシペシやりましたが、流石にギブアップです。
c0065260_1715556.jpg

で、下に降りるとやっぱり雨です。このまま帰っても画像がないのでいつもの公園で何でもいいから雨宿り画像を・・・。まぁ・・・・言うたらわやな一日ですわぁ。
c0065260_172935.jpg
c0065260_1721794.jpg

で、オオヤマトンボでしょうか・・・?隣の蜘蛛も気になりますが(笑)。
c0065260_1722814.jpg
c0065260_1723730.jpg

おまけで今日の筑後川
一日経って、河川敷にゴルフ場と駐車場復活。
c0065260_1742764.jpg
c0065260_1743870.jpg

(今週は吊り天井です(笑)。)
# by nomu376 | 2007-07-08 17:05 | 蜻蛉 | Comments(28)

オオウラギンヒョウモン@長崎県

ようやく今日の午後になって雨はあがりました・・・。ようけ降りました・・・。ただ、梅雨前線が南下していった中~南九州はかなり降っているみたいですね・・・。被害がひどくならぬよう祈るばかりです。

朝起きたらとりあえずやんでいたのと、「北部九州は午後になって雨はあがる見込み。」との予報を聞いて、じっとしておれずに長崎県のオオウラギンヒョウモンを見に行きました。途中から雨が降り出しました。結構、本降りです。「あれ・・・・」と思ったもののもう引き返せません(笑)。
c0065260_17263118.jpg

でポイントに着いてもしっかり降っています。が、傘をさして草原に入ってみると何やら橙色が・・・。雄でした。こんな格好して、これで雨をかわしてしるのでしょうか?まともに降ってる時に来るのは初めてなので(笑)、新しい発見でした。数頭こんな感じでした。
c0065260_17265179.jpg

で、アザミで雄をぱちり。
c0065260_17271387.jpg
c0065260_17272133.jpg

何とか雌を・・・と思って草原を歩き回っていると、何とか出てきてくれました。ぱちり。何とか証拠写真です。
c0065260_17274916.jpg
c0065260_17275935.jpg
c0065260_1728744.jpg

が・・・最初の一頭は何回か閉じたり開いたりしてくれましたが、途中から全く開いてくれません。飛んでもすぐとまって(これは良いのですが)、ぴたっと閉じてじっと動きません。なので、今日は雌の表はチラリだけです・・・。ま、この雨の中、見れただけでも満足です。
こんな感じのところです。って、よくわかりませんね(笑)。
c0065260_17283041.jpg

おまけで、今日の筑後川。対岸の河川敷のゴルフ場はしっかり水の中。
c0065260_17284641.jpg

c0065260_17285659.jpg

看板に偽りなしでした(笑)。
# by nomu376 | 2007-07-07 17:29 | | Comments(24)

酒はしづかに飲むべかりけり@自宅

雨です。
週末の予定を全て流して降り続いています。
本来ならば今頃は・・・言っても詮無きことですが・・・。

予定していた恒例の九州夏合宿は・・・諸般の事情と降りしきる雨に・・・
今日は念のために午後から休みを入れており・・・
早い時間からひとり・・・しづかに・・・来し方行く末などをながめながら・・・
嗚呼・・・今宵、解き放った魂が帰り着く心の行方は・・・・・
c0065260_19582462.jpg

この場合、「酒」は日本酒なのでしょうが、今宵はそば焼酎です。
癖がなく、喉越し優しい感じですね。
おまけです。表面の黒さと裏面はあまり関係なさそうです。
c0065260_2001247.jpg

# by nomu376 | 2007-07-06 20:00 | お酒 | Comments(14)