夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。

5時起床。天気予報は芳しくありません。行こうかな?と思うところは、午前中「弱雨」、15時頃は「強雨」です。けどまぁ、とりあえず行ってみましょう。

一カ所目は旧阿蘇町(現阿蘇市)。途中ガスもかかっていましたが、ついた頃にはうっすらと陽も射してきました。狙いはゴマシジミ。いません。もう一つ撮りたかったキマダラモドキにも遊ばれるばかりでさっぱり撮れません。こんな所です。
c0065260_19134240.jpg

後は今日撮れた蝶たち。
ジャノメチョウ
c0065260_19122124.jpg

スミナガシ
c0065260_19123792.jpg

ルリタテハ
c0065260_19125091.jpg

クロシジミ
c0065260_1913279.jpg

ギンイチモンジセセリ
c0065260_19131229.jpg

おまけでミヤマアカネ
c0065260_19132369.jpg


その後南小国町へ移動。で。車を走らせていると、何処かで見たような○○ナンバーの車が・・・。何と!「空飛ぶ親子」の皆さまではあ~りませんか! こんな所でお会いするとは、何たる偶然でしょうかぁ(爆)。 そ~かぁ!今日天気が持ち直したのはhahaさんと百合香さんのおかげだったのかぁ(笑)。

その後、お昼過ぎまで楽しくご一緒させていただきました。ゴマは一頭らしきものを眺めただけでしたが、撮影機会無し。所用のため、12時半くらいに私は時間切れになりました。

(luehdorfさん、昨日の画像はこれです。)
# by nomu376 | 2007-08-13 19:20 | | Comments(22)

夏休み二日目・ほとんど休養日ぢゃ。

今日は朝一で所用あり、思いの外早く終わり、時計を見ると9時半。とっても中途半端です。休養日にしてしまうには一日は長い。さりとて遠出するにはいささか遅い・・・。

で、とりあえずタテハモドキの観察方々、本日のブログネタを探しに行くことにしました。まずは7月に確認し神埼市内へ。ここで1頭確認。撮影は出来ず。その後佐賀市内へ。こちらでは確認出来ず。ここで集中力が切れて早々に退散。ま、一頭確認できたので良しとしましょう。

今年のご神木はついに神通力を取り戻せなかったようです。外勤の範囲内なので、7月後半から8月に入っても近くに来たときはちょこっと覗いてはいたのですが、あかんかったようです。来年に期待ですね。

と言うことで本日の撮影画像たち。
コムラサキ(神埼市)
c0065260_15231636.jpg

ツマグロヒョウモン(佐賀市)
c0065260_1526574.jpg

アゲハ(佐賀市)
c0065260_1524226.jpg

マユタテアカネ(佐賀市)
c0065260_15271013.jpg
c0065260_15271759.jpg

ムラサキツバメ(佐賀市)
c0065260_1525563.jpg

c0065260_1525184.jpg

オニヤンマ(佐賀市)
c0065260_1528381.jpg

# by nomu376 | 2007-08-12 15:28 | タテハモドキ | Comments(4)

夏休み初日・連敗ぢゃ!

今日から夏休みを含めて5連休です。経済的理由で地域密着です(笑)。

さてさて、とにかく暑い毎日です。こんなに暑い日が続くと・・・・・そうです。暑い日はルー!です。大好きなルーミスシジミ。今日は大分県を探索です。最近入った古い情報を元に2カ所行って来ました。どちらも、「採れた」記録は私が生まれた頃の話です。そう、もう半世紀近くも前の話なのですね~(笑)。けど、聞いた以上は行ってみたくなりませんかぁ?ルーですよ~。

一カ所目。う~ん・・・確かにイチイガシはほどほどあるし、ルーが好みそうな空間もあるにはあるのですが・・・。山全体が伐採と杉の植林で・・・ちょっとこれは厳しいかな~・・・って感じでした。
二カ所目。ここは実は今日で3回目。ただ過去2回は9月に入ってからで、この時期は初めてです。ここも、谷筋自体はええ雰囲気はあるのですが、山全体を考えると・・・って感じもしますが、いない!とは言い切れません。暴論をはけば、「いないことを証明する事は難しく、敢えて言えばどの時点で納得してあきらめるか。」って事のような気がしますので、ここは場所を変えてもう少し餅をついてもいいかな?って思います(爆)。

ま、要するに今日はまぁ~ったくかすりもしませんでした。けど、いるかな?いないかな?って言うよりも普通に考えていない確率の方がはるかに高い所で「いないかなぁ~?」って思いながらペシペシするのって楽しいと思いませんかぁ~(笑)?。

で、今日は珍しく真面目に探索やったので、画像がありません。今日唯一撮ったのがこの画像です。何でしょ?
c0065260_18545796.jpg

で、おまけで、昨日貼るつもりだった空飛ぶhahaさんにお約束した手乗り画像。交尾個体の手乗りって結構神経使いますよね~(笑)!
c0065260_18562834.jpg

週末につきおまけその2
c0065260_18571738.jpg


けど、本音を言えば・・・見たかったなぁ(爆)。
# by nomu376 | 2007-08-11 18:57 | | Comments(14)

コチャバネセセリ@神埼市

今日も良い天気! 気温もしっかり35℃を超えておりました。こんな日はクーラー効いた事務室で終業時刻をのんびり待ちたいものですが・・・。しっかり汗まみれの外回りでした。それでもふっと風が吹き抜けると・・・”秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・”って感じてしまうのは「昨日が立秋」という意識があるからかなぁ・・・。暦のうえでは一応残暑(名残の夏)って事だから?ん、早くも呑むさんかぁ(笑)?

画像は週末のものを引っ張っているのですが、一応考えた順番を間違えて更新してたようです。カラスアゲハの前に貼るつもりだったコチャバネセセリです。何とか正面から撮りたかったのですが・・・。
c0065260_2121946.jpg
c0065260_212285.jpg
c0065260_2123694.jpg

# by nomu376 | 2007-08-09 21:02 | | Comments(14)

私の好きなギンヤンマ@佐賀市

暦の上では今日は「立秋」。ですが、今が一番暑い時期のように思えます。今日も暑かった・・・らしいです。と言うのも今日は事務仕事で職場から一歩も外に出ませんでした。クーラー効いた部屋に終日おりまして、涼しくて良かったのではありますが・・・何か、変な疲れを感じてしまうようにも思えますね・・・。

画像は今日も引っ張りますね。子どもの頃一番好きな蜻蛉はギンヤンマでした。何と言ってもスマートで格好いい。プロレス好きの友人と「オニヤンマは馬場、ギンヤンマは猪木のごたるね。」などと訳のわからん会話しておりました(爆)。飛翔画像は何度となく挑戦してその度に挫折しております。
c0065260_20571870.jpg
c0065260_20572766.jpg

おまけ。これは2~3週間前のご神木公園での画像です。ウスバキ3兄弟?
c0065260_20581185.jpg

# by nomu376 | 2007-08-08 20:58 | 蜻蛉 | Comments(12)