今日のご神木公園

え~・・・昨晩は解き放たれた魂が妙なところに飛んで行ってしまったみたいで・・・(汗)。朝起きてコメントが一つも入ってなかったら削除しようかと思っていました。暖かいコメントの数々ありがとうございました。

で、今日ですが・・・とりあえずキリシマミドリシジミを狙おうかなと思っておりました。この蝶、私にとっては「見る、あるいは採る。」的には一番身近なゼフなんです。けど、「撮る。」的にはほとんど奇跡を願わなければ難しい蝶です。それでも行こうと思って、一応それなりに早起きしたのですが・・・山々を見るとしっかり雲がかかっています。と言うことでしっかり二度寝して朝食もゆっくり摂っていつもの公園へお出かけしました。

どうやら今年のご神木は不調のようです。こんな感じ。
c0065260_18183873.jpg

で、ちょっと離れた細いクヌギに行くと・・・それなりにおります。
c0065260_18185498.jpg
c0065260_1819372.jpg
c0065260_18191161.jpg
c0065260_18191890.jpg
c0065260_18192623.jpg

う~ん・・・ちなみにこれが昨年の同じ日のご神木画像です。
c0065260_18194578.jpg
もちろん、年によって発生のピークはずれるとは思うのですが・・・。ちょっと差が大きいような・・・。
もう一枚おまけ。コムラサキ蛹の抜け殻です。
c0065260_18201740.jpg


(え~・・・趣向を変えまして、今週はデスマッチでいきます・・・。)
# by nomu376 | 2007-07-22 18:20 | | Comments(8)

酔って候@自宅

今日は午後から現場の仕事があり、午前中の準備と併せて終日出勤。今週は月曜日が休みだったので体感的には金曜日。ただ、出勤途中の車の少なさに「世間的には休み」を実感。

引っ張り続けた先週末の画像も流石にネタ切れ。で、今夜は酒画像。先日、日頃お世話になってる知人から頂いた国産ウィスキー。個人的にはかなり懐かしいウィスキーである。
酒を呑み始めた学生時代、ウィスキーか日本酒が多かった。で、ウィスキーはこのメーカーが多かった。何となくブランドを感じていたのだろうか。

ホワイト1,000円、エキストラ・ゴールド1,500円、角1,800円、オールド2,000円、リザーブ3,000円、ローヤル5,000円 だったような気がする。ほとんどホワイトだったな、呑んでたのは。

角は死んだ親父が毎晩、晩酌で呑んでいた。大学に行かせてもらい、就職先まで決めてくれて、卒業して自宅に戻ったのを見届けたかのように亡くなった親父。自分の稼ぎで酒を買えるようになっても、しばらくは親父が愛飲していた角より値段が高い酒は買えなかったな・・・。
c0065260_22563452.jpg


今日は何故かこの曲のメロディが頭の中でまわっている。歌詞の意味なんかさっぱりわからないのに・・・。
♪Just an old fashioned love song played on the radio....♪
# by nomu376 | 2007-07-21 22:59 | お酒 | Comments(12)

さぁ。週末ぢゃ! が・・・

今日もすっきりしない天気でした。どんより曇った空、降ったりやんだりの一日でした。南九州ではすでに梅雨も明けているのですが北部九州ではもう少し先になりそうです。

さて、週末ですが・・・。明日はフルタイムで出勤です。なので天気もあまり気になりません(笑)。日曜日も思ったほど良くなさそうです。何か、今年の夏は何もしないうちに終わってしまいそうな気がします・・・。

画像は、今日も先週末の画像でひっぱります。特にコメントもなし・・・。
c0065260_20573371.jpg
c0065260_2057413.jpg
c0065260_20575037.jpg
c0065260_2057581.jpg

何となく違和感があったツバメシジミ・・・。
c0065260_20583148.jpg

# by nomu376 | 2007-07-20 20:58 | | Comments(2)

ニイニイゼミ@神埼市

♪ダイヤルまわすふりして今夜も 昔のあなたにかけています
 こんな綺麗な夜だから空を見たくて 
 泣いてしまいそうだから ひとり言の長距離電話 ♪

画像は変わらず週末のものです。ご神木を撮った後あたりをうろうろしていたら羽化途中のニイニイゼミを見かけました。時間から見て(10時半頃)、てっきり羽化途中で力尽きたのかと思ったのですが、よく見たら生きています。で・・・・・
c0065260_20584568.jpg
c0065260_20585344.jpg
c0065260_2059168.jpg
c0065260_205991.jpg
c0065260_20591771.jpg
c0065260_20592598.jpg

ここから30分後。
c0065260_20594883.jpg


(この技もこの人で最後です。3枚(3日)連続でいきます。)
# by nomu376 | 2007-07-19 21:00 | | Comments(14)

アマサギ@佐賀市

今日もすっきりしない空模様でした。昨日の朝、少しだけ晴れ間がのぞいたのですが、午後から曇り。今日も日は射しているのですが・・・空全体には薄い雲がかかり、「晴天」とは言い難い天気です。今月に入ってまともに太陽がでておりません。農作物への日照不足による影響が懸念されます。心なしか稲の色付きも良くないような気がします。

私、この時期の、「一面の若緑色の水田に舞う白い鷺たち」を見るのが季節のお楽しみの一つです。で、画像は週末のものから・・・。私のコンデジではかなり近づかないと撮れません。なので、車道に近いところにいるのを見つけて車の中から・・・でないと撮れません。お気に入りの風景、全く表現できておりませんが・・・(涙)。
c0065260_2111256.jpg
c0065260_21111715.jpg
c0065260_21112557.jpg
c0065260_2111358.jpg

こちらはゴイサギ。
c0065260_21115761.jpg
c0065260_2112572.jpg

# by nomu376 | 2007-07-18 21:12 | 野鳥 | Comments(6)