昨日のご神木公園

まさに梅雨のまっただ中のような一日でした。土砂降りに雷・・・。外勤途中でえらいめに遭いました(笑)。

今週は昨日の画像から引っ張れるだけ引っ張りますが・・・。どこまでもつやら・・・。昨日のご神木は開店休業。何も来ていませんでした。
ヤマトシジミ。
c0065260_2055821.jpg

c0065260_20525228.jpg

結構黒いベニシジミ。
c0065260_20533959.jpg

2週間前にキアゲハが産卵していた場所へ行ってみると・・・2齢くらいでしょうかね?
c0065260_20543483.jpg

# by nomu376 | 2007-06-18 20:54 | | Comments(16)

しょんなかたい!@佐賀県

今日は中途半端に終わってしまいました。

当初は熊本県のウラジロあるいは福岡県のフジミドリを考えていたのですが、どうも天気が良くなさそうです。気象予報士の可愛いお姉さんが「午後からは雨、所によっては雷・・・」などと嫌なことばかり言います。「仕事だから言いたくないことも言わなきゃなんないんだよね。」と理解をしめして、さてどうしようか・・・

で、まずはまささんの縄張りを荒らして佐賀県のフジミドリシジミを狙ってみました。途中薄日が射してきたので、「おお、これは下草で開翅ぢゃ!」と妄想をふくらまながら行きましたが・・・・。はい、あっさり返り討ちです(笑)。そうは甘くありませんね、やっぱり。

で、山を下りると結構陽が射してきて、次第に青空が広がってきます。昼過ぎには結構良い天気になってしまいました。「え?こんなに良くなるなら他にも考えようがあったのに・・・」と一瞬思いましたが、「今さら言うたっちゃしょんなかろうもん。自分できめたっちゃろうが、みたむなか!」と思い直し、いつものご神木公園やらモドキポイントへ・・・。で、途中SDカードの容量が無くなったのでスペアと交換しようと思ったら・・・・・「ない?? ない?! ない!!」 何と予備のカードを忘れてきてました・・・。「しょんなかたい。今日はこれで終わりたい。」あ~あ・・・。
c0065260_15594327.jpg

九州の山にも結構あるのですよ。これ、何となく複雑な気持ちになります(笑)。
c0065260_160654.jpg

鳥です。わかりません。
c0065260_162559.jpg

蛾です。この時期樹上をひらひら舞ってて、結構すきなのですよ(笑)。
c0065260_1601616.jpg

紫陽花はやっぱりしっとりとした日が良いですね。
c0065260_1602476.jpg

う~む、蝶がおらんなぁ(笑)。
# by nomu376 | 2007-06-17 16:02 | | Comments(16)

よかばい!予備合宿@中九州 番外編

♪あの日 雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの
 さびしさに声かけたのは 気まぐれじゃなかった・・・・♪

今日は一日雨でした。

♪降りしきる雨の歩道 ほほつたう銀のしずく
 傘もささず歩いてた ああ~あの人の後ろ姿が 寂しそうで・・・♪

なんて歌もありましたね。いずれにしても元気がでそうな歌ではありませんね・・・。
明日はお昼から所用にて福岡へ。雨は降るやら降らぬやら・・・。

予備合宿最後の画像です。『めし処 いぼた亭』のお馴染みさんたちです(笑)。
今年ようやく撮れたトラフシジミ。流石にすれてました。
c0065260_21314092.jpg

この合宿で一番多かったのがダイミョウセセリ。ようけいました。見事な関西型(笑)。
c0065260_21315623.jpg

こちらは新鮮なヒメキマダラセセリ。
c0065260_2132981.jpg

この角度で見つけると、どうしても撮らずにはおれませんね(爆)。
イチモンジチョウとウラギンヒョウモン。
c0065260_21322688.jpg
c0065260_21323555.jpg

# by nomu376 | 2007-06-15 21:32 | 合宿 | Comments(14)

よかばい!予備合宿@中九州 その5

今日も一日雨模様でした。どんよりと曇った空からやんだかな?と思ったらぱらぱらと降ってくる・・・そんな一日でした。それでも乾いた佐賀平野も多少はしめってくれたような・・・。

さて、続きです。え~・・・目が覚めると抜けるような青空です。遠くに阿蘇・根子岳が望めます。ちょっと雲がかかってるなぁ・・・。
c0065260_21102517.jpg

で、駐車場でクモガタヒョウモンを待ってましたがなかなか来ません。で、ミドリヒョウモンがおりました。このあたりではやや早めかな?
c0065260_21103912.jpg
c0065260_21104745.jpg

朝食をとり、まずはあきらめきれずに再度ウラジロミドリのポイントへ・・・。かなり真面目にしばきましたが全く出てきません。わずかにアカシジミ1頭のみ。ミズイロもいません。と言うことはやっぱり遅れているのでしょうか・・・。

その後、五目撮りで有名な林道へ行きました。が、端境期なのでしょうか、全体に蝶が少ないように思いました。撮れればいいなと思っていたミスジチョウも数頭見たのみ。と言うことでここは早々に切り上げて再度ヒョウモン狙いです。
c0065260_21111326.jpg
c0065260_21112232.jpg

で、駐車場のヒョウモンポイントでテングチョウやらメスグロヒョウモンやらを追いかけていると・・・。M君が「呑むさん、メスグロが交尾してますよ!」とのこと! 実はこれ、今回目標外で「撮れたら嬉しいな~(けど、そうはいかんやろ)。」と思っていた場面なんです。持つべきものは出来た後輩です(爆)。正直に言って結構嬉しかった(笑)。

c0065260_21113915.jpg
と言うことで余韻に浸っているうちに時間も迫ってまいりまして、今回の合宿もここでおひらきです。K君に久留米まで送ってもらって無事帰宅いたしました。

M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。
# by nomu376 | 2007-06-14 21:12 | 合宿 | Comments(14)

よかばい!予備合宿@中九州 その4

今夜もエキサイトは不調のようですが・・・やっとログインできました。

北部九州は本日梅雨入りです。お出かけの休日の雨は困りものですが、降るべき雨は降らないといけません。適度であれば雨の情景は決して嫌いではありません。

さて、続きです。この日の活動も終わり、まずはお風呂でゆっくり湯につかります。温泉ではないのが残念ですが、まあ、良しとしましょう。
c0065260_21175318.jpg

そして、いよいよ今回の第1目的の「ああ、こりゃこりゃ」です(笑)。準備をしていると雨が降り出しました。しかし、経験豊富な我々は動じることなく冷静に対処です。車を基本形である「並列の構え」から雨天時の「二方向縦列の構え(交尾の構え)」に変更です(爆)。
c0065260_21181648.jpg

で、今夜のメニューです。
c0065260_21182999.jpg

もちろんメタボとしてはお野菜も摂ります。
c0065260_21184561.jpg

後はひたすら呑むべし。呑むべし、呑むべし!!!
c0065260_2119476.jpg

そしていつのまにか雨もあがり、見あげれば漆黒の夜空にはまさに降ってきそうな満天の星・星・星・・・。
魂が完璧に解放されたのは言うまでもありませんでした・・・。

to be continued・・・
# by nomu376 | 2007-06-13 21:20 | 合宿 | Comments(12)