アマサギ@佐賀市

今日もすっきりしない空模様でした。昨日の朝、少しだけ晴れ間がのぞいたのですが、午後から曇り。今日も日は射しているのですが・・・空全体には薄い雲がかかり、「晴天」とは言い難い天気です。今月に入ってまともに太陽がでておりません。農作物への日照不足による影響が懸念されます。心なしか稲の色付きも良くないような気がします。

私、この時期の、「一面の若緑色の水田に舞う白い鷺たち」を見るのが季節のお楽しみの一つです。で、画像は週末のものから・・・。私のコンデジではかなり近づかないと撮れません。なので、車道に近いところにいるのを見つけて車の中から・・・でないと撮れません。お気に入りの風景、全く表現できておりませんが・・・(涙)。
c0065260_2111256.jpg
c0065260_21111715.jpg
c0065260_21112557.jpg
c0065260_2111358.jpg

こちらはゴイサギ。
c0065260_21115761.jpg
c0065260_2112572.jpg

# by nomu376 | 2007-07-18 21:12 | 野鳥 | Comments(6)

クロコノマチョウ@佐賀市

今週は日曜日の画像でひっぱります。神埼市内でタテハモドキを観察出来たので、その後佐賀市内の観察ポイントへも行ってみましたが・・・。こちらでは見れず。

で、付近をうろうろしているとカブトムシがおりました。しっかりと吸蜜中です。何となく眺めているとクワガタの♀が近寄って来ました。が、あっさり追い返されすごすごと帰ってしまいました。
c0065260_21254724.jpg
c0065260_2125575.jpg

すると今度は♂が顔をのぞかせました。ヒラタクワガタのようです。
c0065260_21261761.jpg
c0065260_21262591.jpg

で、カブトに近づいて来たので・・・「おお、これはバトルか・・・」と期待したのですが、こちらもあっさりと退散。ちょっとがっかりでした(笑)。

クロコノマチョウの夏型がおりました。
c0065260_212648100.jpg

# by nomu376 | 2007-07-17 21:24 | 甲虫 | Comments(14)

昨日のご神木公園

昨日、久方ぶりに青空がのぞいたのもつかの間、今日はまたしても朝から小雨&どんより曇り・・・。それでも雨があがったようなので朝食をすませてお出かけしようとすると・・・またしても雨・・・。玄関を開けて彼方のキリシマミドリシジミがおわします山々を見ると・・・・すっかり霧の中・・・。と、言うことで今日も完全休養日でした。ようやく薄日が射してきたのが午後3時では、どうにもなりませんね。昨日が全ての3連休でした。

今週は昨日の画像を小出しにして引っ張ります。何となく神通力が薄れたような今年のご神木ですが・・・。例年とは違ったところから樹液が出てるようです。昨年一番集まっていたのが7月22日頃。ゴマダラチョウとコムラサキは新しい個体が出始めたようなので、期待したいところです・・・。
c0065260_17193210.jpg

アサギマダラがおりました。
c0065260_17195834.jpg
c0065260_1720682.jpg
c0065260_17201466.jpg

# by nomu376 | 2007-07-16 17:20 | | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

梅雨前線による大雨、さらには台風通過につきましては、お気遣い並びにお見舞いを頂きまことにありがとうございました。おかげさまで大過なく過ごしております。今日はまだまだ雲は残ってはおりますが、午後からようやく少しですが青空ものぞめました。

で、出ました出ましたタテハモドキ。神埼市の周年観察ポイントで3頭観察できました。極めて新鮮な2個体とややスレの1個体。これは台風で飛んできたと言うよりも付近で新しく羽化したと思う方が自然でしょう(笑)。どうやら越冬した世代から新しい世代へ繋がったようです。
c0065260_164918100.jpg
c0065260_16492723.jpg
c0065260_16493615.jpg

正直、かなり嬉しかったですね(笑)。気持ちが通じた(?)一枚(爆)。
c0065260_16502161.jpg

滅入っていた気分も、このくらいまで持ち直しました(笑)。
c0065260_16512784.jpg


(今週はこの技で行きましょう。え~い、やっぱり毎日更新ぢゃ!)
# by nomu376 | 2007-07-15 16:52 | タテハモドキ | Comments(12)

連休初日@自宅

南九州に台風が上陸したようです。私が住んでいる福岡県久留米市は直撃の恐れはありません。ただ、今日は朝から風が強くどんよりと曇り。お出かけする気にはなれません。と言うことで完全休養日です。予報では今日の18~19時くらいに最接近するようです。明日のことは明日起きて考えることにいたしましょう・・・。

いよいよ画像がありません。どうしようもないので昨年の画像です。先日、同じ日に撮った別の画像を引っ張り出してるうちに見つけました。で、切り取り遊びをしてみました。
元画像。
c0065260_15134531.jpg
多分昨年トリミングして貼った画像。
c0065260_15135897.jpg

縦に切ってみた画像。
c0065260_1514922.jpg

data 2006年8月16日 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

最近、ちょっと気力不足です。皆さまのブログもほとんど毎日拝見しておりますが、「ええなぁ~・・・・」とため息ばかりで足跡を残せずROMで失礼しております。何とか気力充実させたいのですが・・・。
# by nomu376 | 2007-07-14 15:15 | | Comments(21)