タグ:お酒 ( 335 ) タグの人気記事

酒ぢゃ

昨日今日と、朝は冷え込んだけど日中はそこそこ気温もあがり、寒が緩んだ?感じです。
明日の朝もかなり冷え込みそうですが・・・やっぱり日中は10℃を超えそうで・・・
このままじわじわとで良いので、暖かくなって欲しいですね(笑)。

と言うことで、今夜も我慢できずに、と言うか我慢せずに週末に頂いたお酒吞んでます。
これも”お初”でございますが・・・美味し! 揮発が早そうです(笑)。
うんうん、今年は日本酒の当たり年? 皆さまのお心遣いに感涙の私でございます(笑)。
c0065260_1935596.jpg

おまけです。九州産ミヤマカラスアゲハの夏型の標本画像の再掲。
雄は福岡県産、雌は熊本県産でございます。流石にこのシリーズも今日までかな(笑)?
c0065260_1941561.jpg

by nomu376 | 2017-02-14 19:04 | お酒 | Comments(0)

さむいぞ、さむいぞ

やって来ました、”この冬一番の寒波”。
明日は平野部でも大雪になるそうな・・・
やっぱり一度は大雪にならないと、春は来ないんですかねぇ〜・・・。
とりあえず、明日は早起きですなぁ・・・。
不謹慎ですが、どうせ降るなら出勤出来ないくらい降ってくれないと困るのよねぇ(笑)。

と言うことで・・・
最近、我慢が出来なくなってきました。
そう、お酒に関してのマイ・ルール、「平日の夜は常備酒で我慢する。」が守れなくなってきました。
今宵もね、週末まで我慢するつもりだったこのお酒、開けちゃおました。
だってこれも美味しいのわかってるからねぇ〜(笑)。
c0065260_1963796.jpg

by nomu376 | 2017-02-09 19:06 | なんやかんや | Comments(15)

節分ぢゃ

昨日今日と、朝は冷え込みましたが日中はそこそこ気温も上がり・・・
このまま春になって欲しいものぢゃ、と思うのですが・・・
やっぱりあと1回か2回はどどーんと冷え込んで・・・
雪も積もるんだろうなぁ・・・。

と言うことで、今日は”節分”。
特別信心深い私ではありませんが・・・
とりあえずは”縁起もん”って事でね、よろしいんじゃないですか(笑)。
c0065260_18592345.jpg


で・・・・
わかる人にはわかる業務連絡でっす。
”風が吹いたので蓋を閉めた”「箱」ですが・・・
まぁ、特段心配することもなく、いずれ”時”がくればまた再開すると思われ・・・
待ちましょう。
ってね、
本人の了解もなくこんな事書いてますのでね、奥歯にものが挟まったような表現はご容赦頂きたく・・・
私への個人的なお問い合わせもまた、ご配慮頂ければ幸いにて・・・
まぁ、待ちましょう(笑)。
by nomu376 | 2017-02-03 19:01 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ

とにかく今週は寒かった!
今日になって、ようやく寒が緩んだ感じでしたね。
この週末はそれなりに気温も上がりそうで・・・
少しは身体を動かせそうかな?

と言うわけで、って、何がそう言うわけかはわかりませんが、
この週末は日本酒三昧で楽しみましょう。
あ、もちろん朝から呑むわけではありませんのでね、誤解なきよう(笑)。

こちらはお初かな? 最近、大雪でニュースになったところのお酒。
c0065260_19195048.jpg

で、こちらは毎年のお楽しみ。いつも大雪でニュースになるところでしょうか(笑)。
c0065260_1920359.jpg

でね、実はどちらも今日まで我慢できず、すで味見してます(笑)。
美味し!ぢゃ。
by nomu376 | 2017-01-27 19:21 | お酒 | Comments(4)

ほりでぃ いん かんさい 番外編

思ったよりも悪い天気でなく、寒くもなかったようですが・・・
午前中に所用あり、その後もなんやかんや、あれやこれや・・・でございましたよん。

と言うことで、番外編でございます。
お心遣いに素直に感謝,、遠慮なく頂いて帰りましたよん。Rさん、まいどおおきにです。
美味し!はいな、もちろん、とっくに揮発しております(笑)。
c0065260_17493558.jpg

で、これは・・・
我が青春の想い出の街、京都ですが・・・
変わってないところもあれば、行くたびに変わっている場所もあります。
で、今回一番驚いて佇んでしまったのが、三条京阪でございました。
4年間を山科で過ごした私、下宿から部室、もとい授業に出るためキャンパスへ行くには、
京阪大津線を利用して三条京阪に出て、ここから市バスに乗り換えておりました。
なので、三条京阪はもっとも馴染み深い駅だったのですが・・・ただただ、一面の駐車場?
見覚えのあるのは高山彦九郎さんだけでございましたよ(笑)。
気づいたのが今年だったのか・・・なぁ?
c0065260_1749496.jpg
c0065260_17495798.jpg

by nomu376 | 2017-01-21 17:50 | 総会 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんさい The Final

今日は二十四節気の”大寒”とか。
まさに、寒かった!
職場のある佐賀市では、日中平野部でも雪がちらつきました。
ほんまに、寒かった!
今夜は熱燗かな(笑)?

と言うことで、続きです。
さぁて、いよいよ”斜めの会”です。
今回は会場の都合で18時という遅い時間の開会(笑)。
で、16時からKさん、Mさん、P君と4人してウォーミングアップ。
c0065260_19710100.jpg

その後、本チャンへと移動したのですが・・・
既報の通り、帰らねばならず19:45には後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたのでした。
で、最後の画像はこれまたお約束の京都タワーでございます。
c0065260_1972542.jpg

ライトアップが虚しく輝いていました・・・。
で、新幹線を乗り継いで帰宅したのが23:30過ぎ・・・。
あ〜あ・・・・でございましたよん。

                            おしまい。
by nomu376 | 2017-01-20 19:07 | 総会 | Comments(0)

ほりでぃ いん かんさい その5

はいな、今日は予定通りの完全休養日。
朝もゆっくりおきましてね、ひたすら休養・・・ですわ(笑)。

で、時間潰し、もとい腹ごなし、もとい知的好奇心を満たした後は
梅田に戻って、”大阪呑み会”へのウォーミング・アップでございます(笑)。
と言うことで、お好み焼きの次は当然、串揚げでございます。
c0065260_16263165.jpg

前菜の”どて焼き”、これも王道でしょうか(笑)?
c0065260_16265088.jpg

c0065260_1627840.jpg

そして、この日のメインイベントの”大阪呑み会”。
c0065260_16272564.jpg

楽しかった!思いっきり呑んで話して・・・他に言葉はありません。
特に今回は昨年30年ぶりにお会いした3学年上のH先輩、10数年振りにお会いした2学年上のI先輩も初参加。
1回生の気分に戻って、思いっきり甘えさせて頂きました。
いやぁ・・・本当に楽しかった・・・。
学生時代、本当に諸先輩方にはお世話になりました。
私の学生時代は、あの1回生の時に過ごした時間で決まったような気がします。
今でも、本当に感謝しています。
反面、私は後輩たちにとってはいい先輩ではなかったように思えます。
もっともっと、先輩から教わったことを伝えなければならなかったのに、それが出来なかった。
学生時代に後悔があるとすれば、後輩たちに対する申し訳ない気持ち・・・だけかな。

2次会の画像はプライベート画像のみで掲載不可。
3次会はいつものお店で、”たこ焼き”で〆でございましたよん(笑)。
c0065260_16274356.jpg

おまけ。
c0065260_16275822.jpg

by nomu376 | 2017-01-14 16:28 | 総会 | Comments(2)

ほりでぃ いん かんさい その2

寒くなってきました。
インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にご注意くださいね。

さて、続きです。
10:34に新大阪駅着。
PEKEさんに出迎えに来てもらい、まずは今回のお宿の場所確認。
その後、お好み焼きを食べに行きました。
そう、ここ数年食べてなかったのでね、今回まずはこれでした。
c0065260_19114814.jpg

オーダーは”イカ豚玉”と”牛筋ネギ焼き”。ま、王道ですかな(笑)?
c0065260_1912835.jpg

c0065260_19122044.jpg

おまけ。
c0065260_19123388.jpg

by nomu376 | 2017-01-11 19:12 | 総会 | Comments(4)

第12回斜め上45度逆光開翅友の会総会

果たして、参加して頂いた方々のうち、この正式名称をご存知の方は何人おられるのかなぁ(笑)。
って言うか、今年で12年!
ほんまに、ご参加頂いてる皆さまのおかげでございます。
今年もご参加ありがとうございました。

そして、お出で頂いたにも関わらず、中途で退席してしまい、本当に失礼致しました。
ひらにご容赦お願い致します。
いささか気が早ようございますが、来年こそは最後まで!と思っておりまする(笑)。

はぁ・・・
それにしても・・・
今日の仕事は辛かったぁ・・・(笑)。
c0065260_19142649.jpg

by nomu376 | 2017-01-09 19:10 | 総会 | Comments(4)

冬至ぢゃ

さぁ、今日は二十四節気の”冬至”でございますよ。
長かったぁ〜・・・。
これでようやく気力もわいてくるものと・・・信じたい(笑)。

と言うことで、南瓜の煮物を買って帰ろうと思ったのですが、
立ち寄ったスーパーには煮物はなくて南瓜サラダのみ・・・
ま、いっか。南瓜は南瓜だし(笑)。

で、これだけではあんまりなので、数日前にクラブの友人から届いたお酒・・・。
週末まで我慢しようと思ったのですけどね、せっかくの冬至なので、
今日は”原酒”を開けて少しだけ頂いたのでありましたよん(笑)。当然、美味し!
c0065260_19363899.jpg

by nomu376 | 2016-12-21 19:36 | なんやかんや | Comments(0)