タグ:お酒 ( 349 ) タグの人気記事

ネタ切れです・・・。

今日は日中かなり気温上がったみたいで、夜になってもここ数日の中では暖かい感じがします。ようやく金木犀が咲きました。別にこの花にこだわっているわけではないのですが(笑)。

金木犀の香りは昼間香ってもあまり心に響きません。
夕暮れ時・・・心の中までしみ込むような秋風が吹いて、その中にふっと金木犀の香りが・・・ってのが秋を感じて・・・・嫌なんです(爆)。

さて、引っ張り続けたカバマダラもついに画像がなくなりました。となるとお酒です。先日の国稀の「千石場所」、4合瓶だったので、あっという間に無くなりました。はい、美味かったです。で、今日は一緒に送ってもらっていた国稀の「酒粕焼酎・初代泰蔵」です。「こんなんあるんや?」ってびっくりしました。何でも明治33年から昭和18年まで作っていたものを復刻させたそうです。
いや、これもいけますなぁ。口当たりまろやかで、これも早々になくなりそうですわぁ・・。
c0065260_2059133.jpg

おまけです。蛹の評判が良かったので・・・。2年前に鹿児島県で撮ったカバマダラの幼虫です(笑)。
c0065260_20592818.jpg
c0065260_20593786.jpg


(4枚目は別角度で・・・。)
by nomu376 | 2007-10-25 20:59 | お酒 | Comments(14)

完全休養日@自宅

♪・・・・・Good bye my love, I'll never forget you.
And please oh, please say you'll never forget me.
We can meet again someday.......  ♪

今日は福岡へお出かけする予定だったのですが・・・・。朝起きると曇りで風冷たく・・・気温も低く・・・・とりあえず明日に期待することにして本日は休養日にいたしました。寒いと身体が動きません(笑)。週明けはまた気温があがるそうですが、こんな事を繰り返して次第に冬に近づいていくのでしょうね~・・・。

画像がありませんので、本日届きたてのお酒画像。まだ開けてませんが美味しいのは間違いありません。札幌在住の学生時代のクラブの同期の呑み助さんが送ってくれました(爆)。
c0065260_2017464.jpg

by nomu376 | 2007-10-20 20:17 | お酒 | Comments(10)

さぁ。週末ぢゃ! が・・・

まだ明日の予定は決まっておりません。今からちびちびやりながら考えます(笑)。

今日は午後から雲も出てきて、佐賀市郊外の気温は午後3時過ぎで24℃。陽射しの眩しさが違ってきましたね。セイダカアワダチソウが色づいてきました・・・。秋ですなぁ・・・。

画像がありません。で、お酒画像です。ですが、まだこれ開けていません。明日呑む予定で今はまだ冷蔵庫の中で眠っております(笑)。これも姫路の友人から送ってもらったものです。昨年も呑んだので美味さはわかっております。う~ん、明日が楽しみぢゃ!
c0065260_2041943.jpg


(それでは今日はkenkenさんのリクエストにお応えして(笑)。)
by nomu376 | 2007-10-12 20:41 | お酒 | Comments(8)

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!・・・が・・・

何となく気合いが入りません。疲れてるってわけでもないのですが・・・。

いずれにしても今回の連休はお財布も「遠くへ行くな!」って言ってますので(爆)、とりあえず明日は朝起きて考えましょうかね。

画像がありませんのでお酒です。今夜は姫路の焼酎をちびちびやっております。何故に姫路の焼酎かと申しますと、姫路市在住の友人(鳥屋さん)が送ってくれたのです。昨年初めて送ってくれたのですが、呑む前は「ふ~ん、姫路でも焼酎作ってるんだ。」くらいの気持ちだったのですが、これ、結構いけます。で、「美味しかったよ。」って言っていたら、今年も送ってくれました。ええ奴です(爆)。kenkenさんも良い評価をされていたような・・・(笑)。
c0065260_21471730.jpg

by nomu376 | 2007-10-05 21:49 | お酒 | Comments(6)

ほりでぃ いん かんとう その3

今日も日中の気温は31℃。まだまだ真夏日です。それでもようやく彼岸花が盛りになってきたような気がします。う~・・・正直、週末が待ち遠しい・・・(爆)。

さて、続きです。
24日(月)、午後2時頃横浜を出て都内へ戻りました。この日はluehdorfさんとお会いする予定です。で、まずは待ち合わせ場所へ。初対面なので「わかるかなぁ・・・?」と思いながらちらっと店の中を覗くと・・・。一番扉に近い場所に60cm口径のネットをこれ見よがしに置いて本を読まれている方が・・・。最高の目印でした(爆)。

その後、luehdorfさんのお馴染みのお店に連れて行って頂きました。ええ雰囲気のお店でした。
c0065260_19423760.jpg
c0065260_19425039.jpg
c0065260_1943118.jpg

出てくる料理も皆美味しくて、こんなお店が家の近くにあったらなぁとしみじみ思いました。で、この日は秘伝のエキス入りの特製チュウハイ(これ、とっても美味しかったです。何杯呑んだか憶えてませんが、かなり呑んだような・・・(爆))、を呑みながら「蝶&プロレス&お酒」の3種の神器の話題で大いに盛りあがりました。開店前から呑み始めて、気が付いたら11時を回っておりました。楽しい時間は本当にあっと言うまですね。Luehdorfさんありがとうございました。

この日は都内のサウナ&カプセルホテルにお泊りです。え?「前の晩とえらい違いやな?」ってですかぁ? これはこれでええもんでっせ~(爆)。
c0065260_1944461.jpg

翌25日(火)この日は午後から学生時代の「呑み班」の友人T君と会いました。当初この日は平日なので時間がとれないかな?と思っていたのですが、素通りも出来ず連絡を入れると「それなら午後から会社休むよ。そしたらちょっとは呑めるだろう?」とのお返事が・・・(爆)。
で、「昼食をとった後風呂にゆっくり入って夕方早めに呑む」ことになり、よみうりランドへ連れて行ってもらいました。で、昼食&ビール後の腹ごなしと汗をかくために(笑)ジャイアンツ球場へ行ってしばし練習を眺めてお風呂へ。
c0065260_19445226.jpg
c0065260_194527.jpg

その後、駅の近くの居酒屋で飛行機に間に合う時間ぎりぎりまで最後の宴会でした(爆)。
帰宅したのは23時過ぎ。う~む、充実した休日でしたぁ(爆)。

え~・・・今回、かなり濃密な4日間+1晩を過ごしまして、まだ精神状態がもとに戻ってないようです。なので皆さまのブログも拝見してはおりますが、ROM状態から抜け出せません。今ひととき、ROMで失礼させて頂きたく存じます・・・。
by nomu376 | 2007-09-27 19:53 | お酒 | Comments(14)

ほりでぃ いん かんとう その2

今日から日常生活に戻りました。流石に朝夕は涼しくなりましたね。日の暮れも早くなりました。まぁ、考えればあと一週間もしないうちに10月なんですよね~・・・。いよいよ私の一番嫌いな秋が近づいてきたようです・・・(爆)。

さて、続きです。シルビアは時期的にはやや遅めでスレた個体が多かったようです。とりあえず証拠画像を撮ったあと、一応「蛭の心配がない場所でルーミスを・・・」を試みましたが時間も遅く、雲も出てきたのであっさり諦めました。で、走行中何気なく黒いアゲハを眺めて「お~ナガサキかぁ・・・。」と思った瞬間、「ちょっと待て!、ここは千葉だよね!?」(爆)。う~む・・・。普通に飛んでるんですね~・・・。

この日の晩もK君宅にお世話になりました。この日は泡盛で祝宴です。「美味しい泡盛見つけましたよ。『やいま』って言うんですけど、名前も良いでしょう。」と言うので「わしは泡盛は請福が好きなんぢゃが・・・。」と言うと、「へへ、これは請福酒造ですよ。」と返されました。流石です(笑)。
c0065260_20463384.jpg

う~ん、美味し! で、しばらく呑んでると「せっかくだからこれ開けちゃいましょうか。」と持ってきたのが10年ものの泡盛の古酒(くーすー)。断る理由は何一つありません(爆)。10年ものをさらに10年以上放置していたそうで、いやこれも美味でしたぁ・・・。そのかわり・・・すっごく効きました(爆)。この日は0時過ぎには寝付いたようです。
c0065260_20465613.jpg

翌23日(日)、この日は今回のメインの冠婚葬祭的催事に出席するため朝のうちゆっくりして、お昼過ぎに横浜へ向かいました。で翌日の午後まで会食&横浜市内をあちらこちら回りました。お泊りはこちら。
c0065260_20472781.jpg

一棟7000円(3人)のバンガローを借りて「セレブぢゃ!」の私にはちょこっと?非日常の宿泊地でしたね(爆)。ちなみにこの日は乾杯のシャンパンと赤白のグラスワインそれぞれ一杯だけ。翌日を考えてセーブいたしました(笑)。
c0065260_20475177.jpg
c0065260_2048054.jpg

to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-26 20:49 | お酒 | Comments(12)

ほりでぃ いん かんとう その1

帰って来ました。

今週はこの連休の話題でひっぱります。
さて、21日(金)、業務終了後、最終便で東京へ向かいました。この晩は千葉県在住の学生時代の後輩K君の家にお世話になる予定です。で、空港に着いたのが11時頃、車で向かえに来てくれていて、一路千葉へ。家に着いたのが12時丁度頃でした。翌日は何処かに連れて行ってもらう予定だったので、この晩は軽く乾杯くらいで寝るつもりだったのですが・・・。

「せっかくだからこれ開けちゃいましょうか。」と出てきたのがシーバス・リーガルのロイヤルサリュート21年もの。断る理由は何処にもありません(爆)。で、すっかり本腰入れて呑み始めまして・・・・。寝たのは3時過ぎでした・・・。
c0065260_23472164.jpg

翌22日(土)当然、早起きは出来ません(爆)。9時過ぎに目が覚めて10時過ぎにもそもそと起き出して・・・。出発したのはもう11時近く。で、まずはラーメンを食べて・・・。この日は最近少なくなっているという千葉県のシルビアシジミを見せてもらいました。今回唯一の蝶画像です(笑)。
c0065260_23473496.jpg
c0065260_23475241.jpg
c0065260_23481131.jpg

c0065260_2350339.jpg

to be continued・・・・

(業務連絡:それではリクエストにお応えして(笑))
by nomu376 | 2007-09-25 23:50 | お酒 | Comments(12)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その2

今日も暑かった! 日中の気温は35℃! もう彼岸の入りも近いというのに・・・。

さて、第一目的のクマソ(今回私達はクロマダラソテツシジミをこう呼んでおりました。)を撮り終えた頃から天気が悪くなってきました。風も相変わらず強い。雨は降ったりやんだりですが、降る時はかなり激しく降ります。流石に「この状態で野宿は危なくないか・・・。」しかも宴会時には火を使いたい・・・。という事でそこは社会人歴25年を超える私達は冷静な判断をし(爆)、宿泊施設を利用する事に致しました。ラッキーな事に最初に行ったキャンプ場で丁度4名用のバンガローが1棟キャンセルで空いていると事。早速押さえて、これで安全・安心です。本来の野宿宴会からはちょっと?外れますが、今回はやむを得ぬ判断だったと思います。いや、ほんまに凄い降りだったんですよ(笑)。
c0065260_2133833.jpg

その後足りない食料品などを買出しに出て温泉に入って汗を落として・・・さぁ合宿の最大目的の宴会です(笑)。今回のメインの食材は贅沢にもイセエビです。
c0065260_2142454.jpg

実は今回の合宿、イセエビの解禁にあわせて関西からF君、P君に来て頂いての「イセエビ合宿」として立案されたものだったのです。なので、今回不参加となった二人の分まで味わってあげなければなりません(笑)。イセエビはボイルで一尾ずつと味噌汁、後はサザエの壷焼き、マグロの刺身、鯵の干物と言った内容です。さらに今回は頂きものがあったのでビールは全てエビス、焼酎は百年の孤独、さらにお気に入りの都濃ワイン。そして、何と言っても畳の上で布団で寝れると言う前代未聞のセレブ合宿になってしまいました(爆)。
c0065260_2145893.jpg
c0065260_215770.jpg

イセエビは調達から調理まで全てM君にお任せ。とっても美味しゅうございました。M君ありがとう。で、宴会の最中に凄い豪雨になり、改めて「屋根がある幸せ」をかみ締めてた私達でした(笑)。

 さて、一夜明けて17日。雨は何とか降っていない状態ですが、どんよりとした雲が空一面を覆っています。ただ、そのまま帰らなくてはいけない程ではないようです。M君とK君が後片付けをしている間に私は辺りをお散歩です(笑)。ウラナミジャノメがおりました。
c0065260_2154497.jpg
c0065260_2155396.jpg
c0065260_216327.jpg

  to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-18 21:06 | 合宿 | Comments(14)

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!・・・が・・・

・・・・・・約一週間ほど前の会話です。
F君・・・いや~、いよいよ近づいてきましたね~。楽しみですね~。
     この週に九州行くために今週末は7歳児の娘とプールですわぁ。
     ほんまは広島行きたかったんやけど、しゃあないですわぁ。
     けど、もうこれで大丈夫ですわ!

私・・・・おお、楽しみやな、夏は台風で流れたしなぁ。
F君・・・今度は大丈夫でしょう。まさか、そんな事。
     でね、今回はあっこ行ってその後あっこ行って、夜はあそこで野宿してね、
     翌日はあっこ行ってここ行って・・・どないでっしゃろ?

私・・・・おお、ええで。大丈夫や。ほなM君とはあそこで合流かな?
     P君も来れたらええなぁ、最近あいつ危なそうやしなぁ・・・。
F君・・・いや、ほんまにそうですなぁ。来れるとええんやけどなぁ。
     いやいやいや、けど、ほんまに楽しみやなぁ~。
     けど、ほんまにまさか台風来えへんでしょうね~。

私・・・・せやなぁ。週の初めは何もなくても木曜日あたりいきなりマルタイマーク
     でよるからなぁ・・・
F君・・・いや~、けどほんまに楽しみやなぁ~♪

・・・・・昨日の朝、メールが来ました。
F君・・・「何かやばそうですね。」
・・・・・今日の夕方のメール。
F君・・・「・・・・夜電話しますわ・・・・。」
先ほどの電話。
F君・・・・「中止しますわ・・・。」

今週末に予定していた九州野宿合宿は台風の接近により中止になりました。
今回と同じ事が2ヶ月前にも起こりました。誰かさんが来ようとする3連休になるとその週末に台風が・・・・。しかも行きたいところに・・・・。

今夜は(も?)、呑まずにはおれません(爆)。
c0065260_20382825.jpg


(何でぢゃあ?!って気分ですね~(笑))
by nomu376 | 2007-09-14 20:40 | お酒 | Comments(21)

初めてのホシチャバネセセリ@対馬

本来は大人しくしているつもりだったこの週末ですが・・・shimabitoさんが対馬に行かれるとお聞きして、急遽ご一緒させて頂く事にいたしました。ただし、緊縮財政なので、夜行のフェリーに乗り込みました(爆)
c0065260_2394350.jpg

狙いは、まだ見ぬホシチャバネセセリです。過去何回か広島県まで見に行きましたが振られてばかりでした。そこで今回、shimabitoさんにご案内して頂きました。ところがなかなか見れず、「やっぱ縁がないんかなぁ?」と諦め掛けたその時、「呑むさん、ここにおりますよ~!」とのお声が!。おお、ホシチャぢゃ!
c0065260_2395416.jpg

画像はこの一枚、証拠写真しか撮れませんでしたが、初めてのホシチャ私的には充分満足です。shimabitoさん、ありがとうございました~!
c0065260_2310751.jpg

さらに今回はyohboさんanbowさんにもお会いできて、本当に楽しい一日でした。

                    to be continued.....
by nomu376 | 2007-09-08 23:10 | | Comments(12)