タグ:タテハモドキ ( 125 ) タグの人気記事

タテハモドキ@佐賀市

そろそろ週末の天気が気になりますね。今のところ目的地の天気は・・・まぁ雨にはなりそうでなく、一安心ではありますが・・・。さてさて・・・。

今日も先週末の画像です。「またかい!」って思われそうですが、しつこくタテハモドキです(笑)。6月2日の個体です。先月もここで観察しましたが、ここは昨年8月以降に発生を確認した場所です。食草の成長を待っているのでしょうか・・・。
c0065260_2030585.jpg

後は6月3日のご神木公園にて。ベニシジミが黒っぽくなってきました。
c0065260_20315277.jpg
c0065260_2032164.jpg

キアゲハも2巡目の産卵にはいったようです。
c0065260_20323037.jpg

by nomu376 | 2007-06-07 20:33 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@長崎市

今日も暑い一日・・・。相変わらず山々は黄砂で霞んでいます。

画像は日曜日の旧野母崎町(現長崎市)のもので引っ張ります。タテハモドキがおりました。流石に痛みがひどくなってきていますが・・・。

今日はこのタテハモドキを見て思うことを・・・。この日見たのは長崎市でしたが、私が佐賀市周辺でタテハモドキの新鮮な成虫を観察出来るのは8月中旬以降です。で、私、彼らは南九州あたりで5~6月くらいに発生した成虫が飛来して産卵した世代の子孫だと思っておりました。と言うのは、このあたりで今の時期に成虫を観察していないからです。秋~冬に羽化した成虫は多くは冬を越せず、また何とか春先まで生き延びたとしても次の世代へ子孫を繋げずに死に絶えていたと思っていました。ところが6月近くまで越冬個体が生存しているのを観察すると(佐賀市内でも5月中旬に確認しています。)、ひょっとしたら8月に観察する成虫はこの世代の子孫なのかな?と思えてきました。

そこで、宮崎在住の後輩君に話しを聞いてみると、宮崎でも今の時期に見れる成虫は越冬個体で夏型の新成虫が見れるのは7月に入ってとのことです。

8月に見れる成虫がこの地で越冬した世代の子孫なのか、7月に南九州で発生した世代の子孫なのか・・・ちょっと面白くなってきました。すでにわかっている事かも知れませんが、もう少し追いかけてみようと思います。産卵シーンを観察できればなぁ~・・・。

う~ん、今夜はかなり変だぞ? マイブログらしからぬ内容だぞ(笑)。
c0065260_20453075.jpg

おまけ、黄砂に霞む野母崎町。
c0065260_20455362.jpg

アカタテハも新しい世代が・・・。
c0065260_20463119.jpg


(こちらもぼちぼちネタ切れ。少し趣を変えますね(笑)。)
by nomu376 | 2007-05-29 20:47 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@佐賀市

 ♪眠れぬ夜に酒を飲み 夜汽車の汽笛聞きながら・・・
   僕の耳に遠く近く レールの響きが過ぎてゆく・・・
   
   思えば遠くへ来たもんだ 振り向くたびにふるさとは
   思えば遠くへ来たもんだ 遠くなるよな気がします

   思えば遠くへ来たもんだ ここまでひとりで来たけれど
   思えば遠くへ来たもんだ この先どこまで行くのやら・・・♪

久々の呑むさん投稿です。あと二週間、頑張るぞ~・・・って呑み会の帰りです(笑)。

今日は当初の予定では海を越えて「白くてふわふわ」飛ぶやつを見に行こうかと思っていたのですが、朝起きれず、何となく長距離運転したくないな~・・・と思ったので、近場に変えました。
で、周年観察のタテハモドキ。この時期に産卵行動が確認できれば・・・とのスケベエ根性もあったのですが、そこまでうまくはいかずとりあえず成虫の確認におわりました(笑)。今日のこのこはやたら警戒心が強く、なかなか近寄らせてくれませんでした・・・。
c0065260_23224114.jpg
c0065260_23224874.jpg
c0065260_23225528.jpg


わかる人にはわかる・・・岡先生・・・合掌・・・。
by nomu376 | 2007-05-12 23:23 | タテハモドキ | Comments(18)

タテハモドキ@佐賀市

今日の天候は不順でした。雨の予報が昼過ぎまで曇り。その後冷たい風が吹き、薄日が射したかと思ったら帰るころにはまた雨が降り出しました。事務所に缶詰の一日。あまり気になりませんけれど・・・。

先週の土曜日の画像で引っ張れるだけ引っ張ります。で、「何や、またかいな」って思われるのを承知の上でタテハモドキ(笑)。良いのぢゃ。周年観察なのぢゃ。飛び回りだしたのでしょうか?かなりすれてきた感じです。
c0065260_2091826.jpg
c0065260_209263.jpg
c0065260_2093325.jpg

by nomu376 | 2007-04-16 20:19 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@神埼市

今日もエエ天気でしたね~! 今日は終日現場の仕事で佐賀平野を走り回っておりましたが、気温も20℃くらいまであがったみたいで、「何でこんな日に仕事で・・・」って思いたくなるような一日でした(笑)。で、山々を見るとうっすらと霞がかかったような・・・・。黄砂でしょうか。けど、季節的にはもうおかしくない・・・。春ですわぁ・・・。

今日まで一昨日の画像で引っ張ります。実は一昨日、タテハモドキも確認出来ておりました(笑)。どうやら今年の冬は越せたようです。後は次世代を残せるかどうか・・・。引き続き定期観察ぢゃ。
c0065260_21103875.jpg
c0065260_21104720.jpg

今日は越冬個体で・・・。
c0065260_21111178.jpg
c0065260_21113195.jpg

最後に、おまけと言うわけでもないのですが、撮りたかったベニシジミonベロニカ(笑)
c0065260_21123088.jpg

by nomu376 | 2007-03-23 21:22 | タテハモドキ | Comments(22)