タグ:タテハモドキ ( 125 ) タグの人気記事

タテハモドキ@神埼市

暑いですね(汗)。
特に夜が蒸し暑い・・・。
とてもスウェットの下なんかはいておれません。
けど、どうせなら週末までこの暑さにもって欲しいもんですわ。
さぁ、とりあえずあと一日・・・(笑)。

画像は佐賀市から神埼市へ移動してタテハモドキ(笑)。
擬態がどうのって話しがありますが・・・こうしてみると、確かに見つけにくいかも?
c0065260_2174177.jpg
c0065260_218477.jpg

おまけでタテハ2種。
ヒメアカタテハ、今では周年で見れますが・・・・やっぱりイメージとしては秋の蝶ですね。
c0065260_219364.jpg
c0065260_2191354.jpg

キタテハもやっぱり秋型の方が好きかな。
c0065260_219406.jpg
c0065260_2195093.jpg

by nomu376 | 2013-10-10 21:11 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市

台風一過・・・・・
と言う感じでもなく通り過ぎた台風24号・・・・
本当に、ここ数年北部九州は台風の直撃がなくなりましたね。
とにかく、被害が出ないのは良いことです。と思います。
で、南の海にまたしても熱帯低気圧が発生したようですが・・・
とりあえず、今週末には影響なさそう・・・かな。

さて、日曜日の画像で週末まで引っ張りますね。
カエルを撮った後、ひと山越えて佐賀市内へ。
いつもの公園でタテハモドキの確認ですが・・・・
この日、ようやく撮れたのが・・・これ、アメリカザリガニです(笑)。

昨夜のカエルもそうですが・・・・
子どもの頃、一番遊んでもらったのがこのアメリカザリガニだったような気がしますねぇ~。
多分、トンボやバッタなどの昆虫よりも・・・・・明らかに好きだったような気がしますねぇ(笑)。
それにしても、こんなに敏感だったのか?
実はこのお気に入り公園の小さな水路にいるのは何年か前から知っていたのですが、
ちょっと近寄るだけですぐに逃げてしまい、なかなか撮れなかったのですよ。
子どもの頃はじゃぶじゃぶと川や水路に入って網で捕ってましたのでね、気が付かなかったのかなぁ?
とにかく、格好良い!
特に爪が大きくて赤い奴。
懐かしいなぁ・・・・・今度は捕まえてみようかな(笑)。
ちなみに、昭和40年代の前半、北九州市小倉区の子どもたちは”ザッカン”と呼んでおりましたよん(笑)。
c0065260_20105489.jpg
c0065260_2011586.jpg
c0065260_2011157.jpg

で、一応タテハモドキの画像も載せておきましょうかね(笑)。
流石にこの日付になると秋型の方が多かったですね。
c0065260_2011595.jpg
c0065260_2012885.jpg

by nomu376 | 2013-10-09 20:14 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

今日は午後から所用あり、遠出は出来ません。
と言うことで、昼前にちらっと神埼市のタテハモドキの様子を見に行ってきました。
前回の訪問から2週間・・・・秋型が増えてるかな?と思ったのですが・・・
痛んだ夏型が3~4頭飛んでるだけで、数も減ってる感じでした。
で、諦めらめかけた頃に今日もようやく1頭だけ秋型が見れました。
やっぱり10月に入ってからかな。
c0065260_18441446.jpg
c0065260_18442891.jpg
c0065260_18443733.jpg

いつもの場所にウラナミシジミ。これも今日は1頭のみ。
c0065260_18445883.jpg

おまけ。
今週末に呑んでるお酒です。
姫路市在住の学生時代の友人が2年振りにお酒を送ってくれました。
そう、昨年は体調不良を連絡すると「控えなあかんで。」と送ってくれなかったのですよ(笑)。
今年は「呑み過ぎたらあかんで。」との但し書き付きで送ってくれたのですが・・・
c0065260_18451961.jpg

そら、無理な話しやで(笑)。
by nomu376 | 2013-09-23 18:48 | タテハモドキ | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今日は朝から良い天気。
職場のある佐賀市も、今日は久しぶりに?気温は30℃を超えたようですが・・・・・
終日事務所にいたので暑さは感じませんでした(笑)。

それにしても・・・・あっという間に日の暮れが早くなりましたねぇ~(汗)。
う~む・・・・否応なしに夏が終わりつつあるんですねぇ~・・・はぁ・・・・悲しい。

と言うことで、画像は今日もタテハモドキ。
日本に数多くの蝶のブログあれど・・・3日連続でタテハモドキで更新は・・・そうはないはず。
ある意味、意表を突けたかなぁ~(笑)。
c0065260_2041972.jpg
c0065260_20412096.jpg
c0065260_20413175.jpg

おまけ。緑のお目目が結構ええですね(笑)。
c0065260_20415559.jpg

by nomu376 | 2013-09-10 20:43 | タテハモドキ | Comments(6)

タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・
まさか、ほんまにこのまま涼しくなっていくのでしょうか?
もう少し、残暑に頑張って欲しいですねぇ・・・・週末だけでも(笑)。

さて、昨日見たタテハモドキの秋型を見て思ったこと・・・。
昨日も書きましたが、どうもこの個体大きさも夏型と同じくらいだし、色調も夏型っぽい。
そう、いったい夏型と秋型、どこでスィッチが切り替わるのか?

少ない観察経験からですが・・・
秋型に混じって、明らかに新羽化と思われる新鮮な夏型の個体を見たことが何回かあります。
そう、秋型が発生しだしたら、その後の個体が全て秋型になるわけでもないみたいなんですね。
さらに、1年だけですが、以前このブログにも載せた”翅形は秋型だけど、裏面に眼状紋が残った個体”
を複数頭見た年もありました。

季節変異の要因、は日照時間(日長だったかな?)や気温の影響だという話しは聞いたことあるのですが・・・・
同じ時期に同じ場所で、夏型が羽化したり秋型が羽化する時期があるのは面白い現象だと思いますね。

と言うことで、画像は今日もタテハモドキ~♪(笑)
c0065260_2064315.jpg
c0065260_2065358.jpg
c0065260_207462.jpg

by nomu376 | 2013-09-09 20:08 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・・
油断しました。
と言うか・・・・
真剣味が足りんかった・・・・かな。

本来は長崎方面へ迷蝶&タイワンツバメシジミ探索に行こうと思っていたこの週末・・・
昨夜の予報で「こらあかんわ。」と早々に判断してしまい、朝はゆっくりとしてしまいました。
で、思ったより早い天候の回復で・・・・昼前には青空まで出てました・・・。
朝起きた時点で行こうと決めたら、結果はともかく行けていたんですが・・・。
あきまへんなぁ・・・。

と言うことで、今日も”困った時のタテハモドキ”・・・・
秋型の情報を頂いたので、いつもの観察公園へ行って来ました。
ざっとみて20頭くらいいた中で、1頭だけ秋型がおりましたよ。
けど・・・・大きさもそんなに変わらないし、色調も夏型って感じで・・・・ちょっと違和感。
しかも、この蝶にしては珍しく羽が破れてて・・・・まぁ、これはこれで良かったのかもしれない(笑)。
c0065260_17295291.jpg
c0065260_1730247.jpg
c0065260_17301157.jpg
c0065260_17302055.jpg

by nomu376 | 2013-09-08 17:31 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市&佐賀市

昨夜からの雨も昼前にはあがりました。
それでも、結構降りましたねぇ~。
午前中は特番が出来るほどでしたよ。

と言うことで、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました(笑)。
とは言え、そう遠くへも行けず・・・・こんな時はやっぱりタテハモドキですね。
まずは神埼市の観察公園へ。7~8頭くらい確認できました。
c0065260_161389.jpg

今日はこんな感じのべったり開翅が多かったですね。
c0065260_1615911.jpg
c0065260_162857.jpg

次いで佐賀市の観察公園へ。こちらは2~3頭確認。画像はありません。
明日から9月。半ばくらいには秋型が出るかなぁ~。
もう、何年目になるのだろうタテハモドキの周年観察。まだ飽きないみたいです(笑)。

おまけ1 アオスジアゲハ。口吻が伸びてますね。吸水?
c0065260_1622862.jpg

おまけ2 ルリタテハ。
c0065260_1624670.jpg

おまけ3 ギンヤンママ。ここまで日焼けしたのは初めて? 最初は飛んでてわからなかった(笑)。
c0065260_1631254.jpg

by nomu376 | 2013-08-31 16:06 | タテハモドキ | Comments(8)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

う~ん・・・・
やっぱり・・・違う。
↓の更新は私のブログ・・・ではない。

と言うことで、帰りの駄賃に撮ったタテハモドキですが・・・
今日は撮りにくかった!
この蝶、基本的にはとっても撮りやすい蝶です。
よくとまるし、よく開くし・・・・。

ところが、今日は佐賀市と神埼市の両方で観察できたのですが、
いつもよりも”テリ張り”意識が強い感じで、一度飛び立つとなかなかとまらないし・・・。
とまっても近くに来た同種や、モンキチョウやウスバキトンボにもいつになく敏感に反応して追い回します。
結構近くにとまっててもそんなに意識してない感じが多いのに・・・・・こんなタテハモドキ、今まで見たことない?って感じでした。
しかも、とまってもほとんど開かないし・・・。

それと、♀かな?って思うのが下草あたりで産卵場所を探してるような雰囲気でパタパタして、
たまにとまって産卵してるように見えるけど、
明らかに食草ちゃうやろ?って草でも同じようなことして、その後見ても卵ついてないし・・・・
で、こっちも暑くてじっくり追いかける気力もないし・・・・(笑)。

いやぁ~・・・・・やっぱり蝶々追っかけてる方が楽しいなぁ(笑)。

画像は佐賀市で見かけた感情移入編(笑)。
c0065260_20371796.jpg
c0065260_20372731.jpg
c0065260_20373756.jpg
c0065260_20374627.jpg

こちらは神埼市産(笑)。
c0065260_20381067.jpg

by nomu376 | 2013-08-14 20:42 | タテハモドキ | Comments(6)

タテハモドキ@佐賀市

3連休も今日でおしまいです。
今日は午後から所用が入っており、お出かけは出来ません。
それでも午前中は時間があったので、久しぶりに佐賀市のお気に入り公園へ行ってみました。
結構・・・・久しぶり?

で、今日は”無目的的昆虫五目撮り”目的・・・・・要するに、「何か、虫おらんか?」でした(笑)。
今年は結構、私にしては珍しく?、「あれが撮りたい、これも撮りたい。」って感じが続いたので、
今日はなんとなく・・・・のんびりと虫たちにカメラを向けれたような・・・・気がしましたよん(笑)。

で、タテハモドキがおりました。
何か・・・懐かしい友人にあったような・・・・(笑)。
新鮮な個体が2頭・・・・新世代の発生と判断していいでしょう。
また1年・・・・年を越して世代を繋いでくれたようですね。
c0065260_1727885.jpg
c0065260_17271974.jpg

この花での吸蜜は初めて見たような・・・・訪花コレクションに追加です(笑)。
c0065260_17274464.jpg
c0065260_1727558.jpg

おまけで、”今日のブルースター”(笑)。
c0065260_17281448.jpg
c0065260_17282580.jpg

って言うか・・・・かなり黒い?
by nomu376 | 2013-07-15 17:30 | タテハモドキ | Comments(4)

Nullぢゃ

GW2日目、今日も良い天気です。
今日は、福岡県と佐賀県でシルビアシジミの私的ニューポイント開拓を目論みましたが・・・・
はい、あきまへんでした。う~む・・・・・まだまだ未熟ぢゃ。

まずは我が街ラベルを探しましたが・・・・
こんな場所や
c0065260_17142260.jpg

こんな場所でミヤコグサは見つけられましたが・・・・・主はおらず・・・。ちょっと面積的に狭かったのかな?
c0065260_17144622.jpg

で、佐賀県南部へ移動です。
まずは、数年前に外勤途中にちらと見つけていたミヤコグサがあった土手へ。
う~ん・・・ここは・・・・「いてもばちは当たらん。」と思えるような環境でしたが・・・・おらぢゃった・・・。
c0065260_1715753.jpg
c0065260_17151626.jpg

その後、以前から「このあたりは一度ちゃんと探してみたい。」と思っていた某川流域を走りましたが・・・・
全くミヤコグサを見つけることが出来ず。ここは・・・・あかんかなぁ・・・・。
けど、今日はそれを確認できましたのでね、私的にはOKです。「ないものはない(笑)」。

画像は途中で見かけた蝶たち。
何か・・・古い友人にあったような・・・タテハモドキ(笑)。
c0065260_17154353.jpg

土手で結構飛んでたキアゲハ。
c0065260_1716470.jpg

その後、帰る途中で寄ったお気に入り公園にて、サツマシジミ。
c0065260_17163140.jpg

アオスジアゲハ。
c0065260_17164876.jpg

by nomu376 | 2013-04-28 17:19 | | Comments(6)