タグ:タテハモドキ ( 125 ) タグの人気記事

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

冷えてきましたねぇ~・・・・
職場から出たら寒いくらいでございましたよ。
ああ、嫌な・・・・季節の始まりぢゃ・・・・(笑)。

さて、今日はそそくさと更新です。
昨日の画像を早くしまってしまいたい(笑)。

と言うことで、日曜日に撮ったタテハモドキ。
この日は佐賀市で1頭、神埼市で3頭の観察でございました。
実は先週の最終合宿でも1頭見ていたのですが、「ま、いいか。」とスルーでした。
南九州では撮る気になれないけど、北部九州ではまだ撮りたい気持ちになる・・・不思議な蝶ですなぁ(笑)。
佐賀市にて。
c0065260_2034592.jpg
c0065260_2035683.jpg
c0065260_204550.jpg

神埼市にて。
c0065260_204246.jpg
c0065260_2043386.jpg
c0065260_2044213.jpg

って・・・・(笑)。
by nomu376 | 2012-10-31 20:05 | タテハモドキ | Comments(10)

週末あれやこれや

撮影は楽しいです。
けど・・・私的には、撮影のレベルは「ここまでかなぁ・・・・。」って感じがしています。
以前も書いたかと思いますが、”ネットをカメラに持ち替えた感じ”は嘘ではありません。
なので、これ以上「いいカメラを買っていい写真を撮りたい。」という気持ちにはならないみたいです。
私の撮影はあくまでも自己満足であり、ブログ更新用の画像でしかありません。

かと言って、以前のように採集オンリーにも戻れそうにはありません。
撮影8:採集2って感じでしょうか。
けど、蝶が好きな気持ちには今も昔も全く変わりはありません。
とにかく、心のおもむくままに・・・だけですね。
お読み流しください・・・。

画像は今日まで週末のもので引っ張ります。今日も7日の長崎県の画像です。
タテハモドキがおりました。
「なんでここまで来てタテハモドキやねん・・・。」とは思いながらも撮ってしまいました(笑)。
c0065260_2225144.jpg
c0065260_22251166.jpg

アゲハです。某展望台では結構綺麗そうなミヤマカラスアゲハかカラスアゲハを見たので、花場へ移動して
期待したのですが・・・・・来たのはアゲハだけでした。
ハイビスカスには・・・・ツマベニチョウでなければ黒系のアゲハが好きなんだけどなぁ・・・。しゃあない・・・。
c0065260_2225329.jpg

無理矢理背景海画像(笑)。
c0065260_22255867.jpg

by nomu376 | 2012-10-11 22:28 | | Comments(10)

タテハモドキ@神埼市

台風17号、近畿・東海に近づいているようですが・・・
進路先にあたる地域にお住まいの方々、くれぐれもご注意くださいませね。

北部九州も不安定な天候でした。
それでも昼前には晴れ間も見えたので・・・・
昨日の結果にどうしても納得できず、餅をついてタテハモドキを撮りに行きました(笑)。
ところがどんよりと曇り、気温もあがらず、昨日と同じような感じで活動しそうにない・・・・。

と言うことで、お休みしてそうな場所を何カ所かわしわしやりまして・・・・・
無理矢理一頭出てきてもらいました~。
ふむふむ、これで納得です(笑)。
c0065260_18341236.jpg
c0065260_18342495.jpg
c0065260_18343243.jpg

と言うことで、副産物は明日に延期です。って、期待されても困るんですが・・・・。
by nomu376 | 2012-09-30 18:35 | タテハモドキ | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・・・
まだまだ未熟・・・・・
と言うか、”ちっさー”って言うか・・・・

いくら天気が良くなくても、当然撮れると思っていたタテハモドキの秋型、一頭も見れませんでした。
なんで???
実は、3日前にタテハモドキの秋型を観察しておりました。
で、カメラもなかったし、ブログは合宿ネタで更新できていたし、週末のネタにとっておいたのですが・・・

確かに今日は曇天で気温もあがらず、蝶が飛ぶ気温ではありませんでしたが・・・
実際に夏型は見れたし、一頭くらい・・・・
けど、もっとがっかりしてるのは・・・・その結果にかなり機嫌が悪くってしまった自分に対して・・・・
ほんまに・・・あきまへんなぁ・・・。
けどね、今日はそんな私を一気にご機嫌にしてくれた副産物もあったりして・・・これは明日貼りますね(笑)。

と言うことでタテハモドキ夏型。この画像貼って、「秋型が発生してます。」って・・・説得力ないなぁ・・・(笑)。
c0065260_20231343.jpg
c0065260_20232498.jpg

おまけの蝶たち。
チャバネセセリ。
c0065260_2023568.jpg

やっぱり丁寧に撮れないイチモンジセセリ(笑)。
c0065260_20241926.jpg

ウラナミシジミ初見~♪
c0065260_20243887.jpg

by nomu376 | 2012-09-29 20:27 | タテハモドキ | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今日は午前中と夕方にちょいと所用があり、遠出は出来ず。
と言うことで、”困った時のタテハモドキ”でいつもの公園をはしごしました。

結果、佐賀市の公園で1頭確認。神埼市の公園では確認出来ず。
で、この蝶にしては珍しく破損が目立ちますが・・・・全く出てないわけではないようですね。
c0065260_19312984.jpg
c0065260_19313924.jpg
c0065260_19314952.jpg

で、おまけで撮ったベニシジミですが・・・・
スレて白けた個体かと思ったのですが、よく見るとそんなにスレてないような?
c0065260_1932486.jpg
c0065260_193213100.jpg

by nomu376 | 2012-09-09 19:33 | | Comments(10)

タテハモドキ@久留米市

今日も予想外にいい天気でしたね~。
と言うことで、今日は2本立てでございますよん(笑)。

午後からちょいと所用がありまして、午前中は久留米市郊外にタイワンツバメシジミを探しに行きました。
このエリアのワンツ、今から30年くらい前から記録に出ておらず、「絶ったんちゃう?」と言われているのですが、
「どこかで生き延びているかも?」と妄想して、ここ数年探していおりまして・・・・。
はい、やっぱり今年もかすりもしませんでした・・・・。いそうな環境すら見つけられませんでした・・・。
まぁ・・・・また来年、別方向に行ってみましょう(笑)。

で、午後からの所用ですが・・・・これが予想外にあっさり終わってくれまして・・・・。
まだ時間があったので、気分を変えていつもの観察公園にタテハモドキを探しに行ったのですが・・・
おりませんねぇ~・・・・・どちらとも・・・・・。この時期には毎年見れてるんですけどねぇ・・・・。

けどまぁ・・・・
もともといなかった蝶ですし、観察場所でも毎年見れるようになったのはここ10年くらいと聞いています。
長い目で見れば、こんな年もあるんちゃうかぁ?って感じなのかもしれません。
むしろ、今後の観察が楽しみになったって感じもしておりましてね、某特派員さま、今後も観察をよろしく~(爆)。

帰りに久留米市内の観察ポイントに寄ると、ここでは2頭飛んでおりました。いるところにはいるようです(笑)。
で、ここの個体は完璧、テリハリやってました。
近くに違う個体やツマグロヒョウモンが来ると激しく追い払っておりましたよ。なので・・・・撮りにくいったらありゃしない(笑)。

と言うことで、今日の画像はタテハモドキ。
手抜き、もとい趣向を変えてたまにはノートリミングで貼ってみましょう(笑)。
c0065260_20215576.jpg
c0065260_20221126.jpg
c0065260_20222529.jpg
c0065260_20223834.jpg

これだけトリミング。訪花コレクションに追加です。ヤブカラシ。
c0065260_2023104.jpg

by nomu376 | 2012-09-02 20:26 | タテハモドキ | Comments(10)

おりまへんなぁ・・・

今日から夏休み・・・
正確に言うと、週末にお盆休みがくっついて5連休です。
さぁ!
と言いたいところですが、昨日は深夜から雨・・・
さらに心身ともにいささかお疲れモードだったので、今日はゆっくりお目覚めです。

で、九州は何処もあんまり良い予報ではないので、今日は近場をうろうろしました。
と言うことで、筑後川流域で餅をついてのミヤコグサウォッチングでした・・・。
う~ん・・・・おりまへんなぁ・・・・シルビアシジミ・・・・。
今日行ったところはこれで4年目ですが・・・・まぁ、また秋にでも行きましょう(笑)。
・・・・名にし負はばいざ言とはむ都草我が思ふ蝶はありやなしやと・・・・ですなぁ(笑)。
必死に追いかけた小さな青い蝶は・・・これでおました・・・・。
c0065260_16334857.jpg

で、今宵はこちらで早めに魂を風に解放しております。思わぬ頂き物・・・結構・・・嬉しかった。
まだ半分?もう半分(笑)?
c0065260_16341072.jpg

で、メインの画像はニュー久留米市のタテハモドキ。昨年夏から定点観察でっす。
うん、まだまだこの蝶には撮影意欲が湧くようです(笑)。
c0065260_16343241.jpg
c0065260_16344398.jpg
c0065260_16345347.jpg

by nomu376 | 2012-08-11 16:38 | タテハモドキ | Comments(10)

タテハモドキ@佐賀市

ようやく雨も収まったようですが・・・・
福岡県筑後地区を襲った記録的な豪雨、ひどい災害を起こしてしまいました。
本当に胸が痛みます・・・。

朝起きたら晴れていたのですが、午前中は降ったりやんだりでした。
昼前になって、どうやらこれ以上は降りそうな感じではなくなったので、
気を取りなおしていつもの公園へ行ってみました。

タテハモドキが一頭だけおりました。
なかなかとまってくれず、とまってもすぐにとじてしまいます。
ま、とりあえず証拠画像です。
c0065260_1743547.jpg
c0065260_1744974.jpg

マユタテアカネもおりました。
c0065260_1744316.jpg

アブラゼミ。
c0065260_17445186.jpg

by nomu376 | 2012-07-15 17:45 | タテハモドキ | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

朝起きれたら・・・・・・
ウラジロミドリシジミを撮りに行こうかなぁ・・・・
と思っていたのですが、朝起きれませんでした(笑)。
二度寝の結果、起きたら9時前・・・。
それでも行って行けないことはなかったのですが・・・
身体が動きませんでした。
こんな時はゆっくりと休養日ですね。


それでも思いの外天気が良くなったので、お気に入り公園へトンボを撮りに行きました(笑)。
で、帰りにもう一カ所のお気に入り公園へ行くと・・・・タテハモドキの夏型個体がおりました~!
私の知識ですと、このあたりのタテハモドキはオギノツメを食しているので、夏型の新世代が出るのは通常8月後半です。
ただ、過去佐賀市の観察ポイントでは2008年と2009年に6月上旬に夏型の新世代を観察しています。
その折りは、詳しい方に「オオバコを食しているのでは?」とご教示頂いたのですが・・・・・
ここでもやっぱりオオバコなのかなぁ・・・???
で、一瞬の撮影の機会をくれただけで飛び去ってしまいました。
その後それなりに探したのですが、ついに見つけられず・・・この一枚だけでございましたよ・・・(涙)。
c0065260_18203816.jpg

これだけではあんまりなので、今日撮った蝶の画像を・・・。
お疲れモードのコムラサキ・・・。♀かと思ったら微妙に紫が・・・♂のようでした。
c0065260_1822572.jpg

よーけおりました、ベニシジミ。一番黒かったのを撮ったのですが、こうして見るとそれほどでも・・・。
c0065260_18213267.jpg

これは佐賀市の公園のムラサキシジミ。もっとブルーっぽかったのもいたのですが・・・。
c0065260_18223333.jpg

おまけ。美味しそうな新芽が・・・・・今年も来てくれるかなぁ~(笑)。
c0065260_18225839.jpg

by nomu376 | 2012-06-17 18:25 | タテハモドキ | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今日は朝からどんより曇り・・・・
と思ったら昼前くらいからたまに薄日が射すような・・・?
で、午後1時に仕事が終わったので、帰りにいつもの公園へ寄って来ました。

まずは、月が変わったのでタテハモドキの周年観察。6月にも確認です(笑)。
c0065260_1915284.jpg

で、その後はオニヤンマが出てないかと思ったのですが・・・残念ながら見れず。
奥の池ではクロスジギンヤンマが3頭(匹?)飛んでました。これはこれで嬉しい(笑)。
蝶ではウラギンシジミが目につきましたね。なかなか開いてくれませんでした・・・。
c0065260_1922226.jpg

あとは・・・・おまけでらしくない画像・・・・。
c0065260_193748.jpg

c0065260_1934025.jpg

c0065260_1941096.jpg

さぁて、明日は何処に行こうかなぁ・・・・・。
by nomu376 | 2012-06-02 19:06 | タテハモドキ | Comments(4)