タグ:タテハモドキ ( 125 ) タグの人気記事

タテハモドキ@佐賀市

風に解き放たれた魂は・・・・
昨夜は結構遠いところまで行ってたようですねぇ~・・・・・(笑)。
この週末はこのウィスキーで過ごしております。
実は私、初バランタインでございまして・・・
隣にあった12年ものは緊縮財政の折り、今回は見送りでございましたよ(笑)。
c0065260_18131243.jpg

さて、今日は午前中お仕事でございました。
で、午後1時で終わったので、お気に入り公園へ寄ってきました。
まずはお約束のタテハモドキ。ええ感じに痛んできました(笑)。
c0065260_1814085.jpg

夏型のキタテハが出ておりましたよ。
c0065260_18142589.jpg

こちらも新羽化?のヒメアカタテハ。
c0065260_1815019.jpg
c0065260_18151427.jpg

おまけで単独吸水のイシガケチョウ(笑)。
c0065260_1816879.jpg


お気に入りHPを1件追加です。ティティさんの「ティティの昆虫辞典」です。昆虫全般に幅広い視野をお持ちです。
by nomu376 | 2012-05-19 18:17 | タテハモドキ | Comments(22)

そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・The Final

さぁ、週末ぢゃ!
明日の予報も快晴ぢゃ!
が・・・・・
はい、明日は出勤でございます。
半日だけではありますが・・・ねぇ・・・。

さて、耶馬渓ネタも今日でおしまいでございます。
午前中は風に吹かれて黒系アゲハに遊んでもらって・・・。
昼食にお約束の”山かけ蕎麦”を食した後は、ちょっとモードを変えて午後の部です(笑)。

まずはクロツバメシジミの極狭ポントのチェック。
いつ潰れてもおかしくないような場所ですが、今年も少ないながらいてくれましたよん。
裏面が撮りたかったのですが、果たせず証拠画像。こちらはいわゆる”山のクロツ”(笑)。
c0065260_1956357.jpg

その後、”null神落とし”を目論み、昨年夏にミヤコグサを見つけた草地へ(笑)。
はい、そう簡単にはいてくれませんよね、継続チェックを続けましょうかね。

と言うことで、画像はこの日に撮ったセセリチョウたち。
実は、今回初めて耶馬渓でミヤマチャバネセセリ、ミヤマセセリ、ギンイチモンジセセリを見ました。
これって・・・・結構嬉しかったのでありましたよ(笑)。
c0065260_19571596.jpg
c0065260_19573239.jpg
c0065260_19574523.jpg

あとはいつものダイミョウセセリとコチャバネセセリ。
c0065260_1958374.jpg
c0065260_19581674.jpg


付記)
本日外勤途中に多久市内にてタテハモドキ1頭目撃。一応観察データとして記載しておきましょう。
by nomu376 | 2012-05-18 19:59 | | Comments(6)

画像はないけどタテハモドキ@佐賀市

♪今日が二人の終わりだなんて 誰が決めたの一年少しで
 ただあなたに夢中で暮らしてきた 今は誰も何も信じたくない・・・・♪

届きました。
学生時代のクラブの同期の友人から送ってもらった”かすみ酒”の生酒。 
これ、美味いっす。
で、早速クピクピやってまして・・・・すでに魂は・・・風に解放され・・・・ええ気持ちぢゃ(笑)。

さぁ、明日からゴールデン・ウィークですね。
私は暦どおりの休みです。
すなわち、明日から3連休、2日出勤、4連休です。
で、初日の明日はぁ!

朝一番で車のクーラーの修理です。
明日はメッチャええ天気そうで・・・・「もったいないなぁ」とも思ったのですが・・・・
先週修理出来てたらあのベニシジミとは出会えておれず、「これが人生のおもろいとこやんけ。」
てな感じで無理矢理納得しておりますよん(笑)。

ようやく本題。
今日はちょっと余裕があったので、昼休みに久々に佐賀市のお気に入り公園へ。
おりました、タテハモドキ。3頭は間違いなくおりましたな。
画像はないけど、観察データとして記載しておきましょう。
それと、ギンヤンマとクロスジギンヤンマも1♂づつ観察。
クロスジギンヤンマは・・・結構マジで”ちゃんと”撮りたい蜻蛉ですねぇ(笑)。


おまけで、酔った勢いで青春画像・・・・。
はい、一夜限りでございますよん。だって、Fくん・・・怒るんだもん(笑)。
c0065260_2127177.jpg


追記)4月28日 
車の修理が思ったより早く終わったので、ちょいと昨日のタテハモドキの証拠画像を撮りに行きました(笑)。
c0065260_15583564.jpg

アキグミ?が満開。ミカドアゲハでも来てないかと思ったけどいませんでした。
ここでもタテハモドキ。私的訪花コレクションに新たに追加です(笑)
c0065260_15585172.jpg

コミスジもおりましたよん。
c0065260_15592616.jpg


by nomu376 | 2012-04-27 21:31 | タテハモドキ | Comments(8)

と、言うことで・・・

今日は終日雨でした。
職場から一歩も出なかったので寒かったかどうかは???
週末にはまた雪マークがついておりましたが・・・
そのあと気温があがれば、ぼちぼちモンシロチョウも気になる頃です。

どうやら一昨日見たモンキチョウは新羽化の個体と思ってよさそうです。
ちょっと元気が出てきました(笑)。
と言うことで・・・・・今回の再掲シリーズはここで区切りをつけましょう。

最後はやっぱりタテハモドキ(笑)。これは2006年12月14日に佐賀市で羽化を確認した時の画像です。
11月4日に蛹を見つけ観察を続けたところ、12月10日に羽化前兆を認め、14日に羽化を確認しました。
(12日は羽化しておらず、13日は観察できず。で、14日に成虫を確認しました)。
まさか12月に羽化するとは思わず、羽化前兆が出たときは結構驚きましたね~。
c0065260_2153753.jpg

by nomu376 | 2012-02-13 21:07 | なんやかんや | Comments(10)

今夜もタテハモドキぢゃ

寒い!
今日は気温があがらずほとんど氷点下の一日でした。
ほんまにここは九州か?

職場のある佐賀市でも10時過ぎから急に降り出し、またたくまに一面の銀世界に・・・
一瞬ですが、「今日は帰れるのか?」と心配になるほどでした。
その後晴れ間も射して、積もった雪も溶けたのですが、帰る頃にはまたちらついてきました。
明日の明け方はなんと!-5℃の予報です。
明日起きて降ってたらバスかJRで出勤だなぁ~・・・。
う~寒い。
と言うことで、今宵は暖めたお湯でわったやつであるこほる消毒ぢゃ。

画像はしつこくタテハモドキ。だって、画像がたくさんあるんだもん(笑)。
2006年10月22日に佐賀市で撮影した羽化前兆の蛹。
c0065260_20153014.jpg

逆光の抜け殻(笑)。
c0065260_20154979.jpg

同11月4日に撮影した逆光3態(笑)。
c0065260_20161591.jpg
c0065260_20162735.jpg
c0065260_20163977.jpg

by nomu376 | 2012-02-02 20:18 | なんやかんや | Comments(10)

まだまだ再掲・・・タテハモドキぢゃ

だいぶ良くなりました。
喉の痛みはほとんどなくなりました。
多少鼻がぐずつくのとちょっと咳が残ってるくらいで・・・。
と言うことで、今日はあるこほる消毒をかねて暖めたやつを喉へ・・・
おお、まわるぞまわるぞ(笑)。

さて、画像は今夜も再掲ですが、このシリーズいつまで続くのか?
容量の都合で削除したのが2007年の3月半ばまで。
なので、2007年の2月分までは再掲シリーズでお茶を濁せそうですね(笑)。

で、今日は2006年9月30日に佐賀市で撮影したタテハモドキ。
夏型と秋型の特徴を併せ持った”中間型”と勝手に呼んでる個体です。
翅型は秋型ですが、裏面は夏型の紋様がうっすらと残ってます。
c0065260_2040519.jpg

表面です。色調と外縁の感じは夏型の特徴が強く残ってる感じですね。
c0065260_20412258.jpg

面白いと思ったのは、同じ日に同じ場所でノーマルな秋型個体も観察されたこと。
c0065260_20415711.jpg

おまけです。気持ち逆光(笑)。
c0065260_20444052.jpg

by nomu376 | 2012-02-01 20:45 | なんやかんや | Comments(12)

タテハモドキ@福岡県

おりましたぁ~。
朝起きたら思ったほど天気が良くなく、「あれ?」とは思ったのですが、
気温はそこそこあがったようで・・・・・2頭観察出来ましたよん。
あとは・・・・次の世代に繋いでくれるかどうか・・・ですねぇ~。

今年はツワブキが例年よりも遅くまで咲いてるのかなぁ・・・。
足場が悪く、あまり近づけなかったでとりあえず証拠画像です。
c0065260_17452399.jpg
c0065260_17453443.jpg
c0065260_17454631.jpg

by nomu376 | 2011-11-27 17:46 | タテハモドキ | Comments(20)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・・

雨です。
今日は朝から晩まで降りっぱなし。
明日も降るようです。
が・・・・・
明日はお仕事。どってことありませんやね(笑)。
それにしても・・・・よく降る・・・・。

と言うことで、今日は・・・
♪ 雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの・・・・♪ やら、
♪ 降りしきる雨の歩道 頬伝う銀のしずく・・・♪ やら、
♪ 窓の外は雨 雨が降ってる・・・・♪ やら
♪ Listen to the falling rain,listen to it falls・・・♪やら
♪ Raindrops keeping falling on my head・・・♪ やら・・・・
が頭の中でまわっておりましたよん(笑)。

さて、画像がないので・・・・どうしようかと考えてはた、と思いついたのが・・・
「削除した画像で、11月18日に撮った画像はないか?」・・・
調べてみたら、残念ながらこの日付の画像は無し・・・。
なので、近い日付と言うことで2006年11月16日に撮った画像の再掲でお茶を濁しましょうね。
で、せめて気分を変えて・・・今回は縦トリミングで遊んでみました(笑)。
c0065260_20535290.jpg
c0065260_2054271.jpg
c0065260_20541176.jpg

by nomu376 | 2011-11-18 21:00 | なんやかんや | Comments(8)

タテハモドキ@佐賀市

今日は午後から『集合住宅的事情』により一定時間の在宅を余儀なくされ、
午後から休みを取っておりました。

と言うことで、帰りに佐賀市内のタテハモドキ観察ポイントへ寄ってみました。
おりましたおりました。ざっと見て10頭近くおりましたよ。
c0065260_17433174.jpg

それにしてもこの蝶、ほんまにイネ科の花(実?)が好きですねぇ~・・・。
c0065260_1743542.jpg
c0065260_174459.jpg
c0065260_17441899.jpg

結構新鮮な個体もおりましたよん。
c0065260_17444391.jpg

おまけでOIGATOさんのベニシジミ(笑)。
c0065260_1745534.jpg

う~ん、やっぱり撮影は楽しいな。
まだまだ、辛い季節が始まったばかりではありますが・・・・
最悪の状態からは脱出できた感じです(笑)。
by nomu376 | 2011-11-11 17:46 | タテハモドキ | Comments(14)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

週末の天気はあまり良くなさそうですねぇ~・・・。
九州とは言え、北部ではせいぜい今月末くらいまでなんですよねぇ~・・・。
なので、貴重な週末に天気が良くないのは・・・つらいですねぇ・・・(笑)。

画像は先週末のタテハモドキ。
c0065260_0144763.jpg

テーマは・・・逆光(爆)。
c0065260_015630.jpg
c0065260_0151697.jpg
c0065260_0152672.jpg

神埼市のポイントではまだ夏型も頑張ってました。
c0065260_0154449.jpg

おまけで訪花コレクション。前にも撮ったかな?
c0065260_016491.jpg

by nomu376 | 2011-10-21 00:17 | | Comments(12)