タグ:ムツゴロウ ( 10 ) タグの人気記事

ムツゴロウぢゃ

中には大型連休の人もおられるのでしょうが・・・
私はカレンダー通りのお休みでございます。
なので、明日から3日間は通常通りにお仕事です。

と言うことで・・・今日は何処かにお出かけしたかったのですが・・・
流石にこの天気では遠出は無理・・・。
それでも早い時間に雨はあがったようなので・・・
ミカドアゲハ&クロスジギンヤンマ狙いでお気に入り公園へ行ったのですが・・・
寒い(笑)!
しばらく粘りましたが、「これは無理ぢゃ。」と諦めまして・・・

はい、久々にムツゴロウを撮りに行きました(笑)。
しかし、こちらもどんよりと曇って風も強く・・・
ムツゴロウたちもなんか、どんよりとしております(笑)。
c0065260_17305280.jpg
c0065260_17311223.jpg

それでも何とか・・多少は動きのある感じが出てますでしょうかぁ~(笑)?
c0065260_17313391.jpg
c0065260_17314735.jpg
c0065260_173205.jpg
c0065260_17321386.jpg

by nomu376 | 2014-04-29 17:34 | なんやかんや | Comments(2)

ムツゴロウ@佐賀県

ふぅ~・・・・今日は何だか疲れました。
お昼休みをほとんど取れなかったので、外勤途中にちょいと覗いてみましたが・・・・
なかなか、うまく撮れません。時間もなくて・・・・悲しい出来ですが、とりあえず貼っておきましょう・・・。
c0065260_2317050.jpg
c0065260_2317924.jpg
c0065260_23171829.jpg

で、佐賀平野を走ってる途中、いきなり目に入って停まりましたが・・・・・
黄色い蝶はおりませんでした。わかりにくいけど、カワラケツメイでございます(笑)。
植えてるのかなぁ・・・???
c0065260_23173354.jpg

by nomu376 | 2010-10-06 23:19 | なんやかんや | Comments(22)

ムツゴロウぢゃ・・・が・・・・

「ねぇ・・・ムツゴロウが見たいわ・・・・。」
って言ってくれたのが、可愛い彼女だったらもう少し粘ったんですけどねぇ~・・・
もう30年来のつき合いになるおやぢからそんな事言われてもねぇ~・・・・
ま、一応行ってみましたけどね(笑)。
c0065260_20372915.jpg

昼休みに行ったのも時間が良くなかったですね。
とにかく暑くて・・・・・気のせいかムツゴロウたちも動きがだるそうで・・・・
少し干潟の土を口ですりすりしたら、すぐに巣穴に戻ってしまいます。
左の小さいのはトビハゼのようです。
c0065260_2043854.jpg

c0065260_20381253.jpg

あるいはこんな感じでぐでーっと・・・
c0065260_20382567.jpg

そんな光景、10分もじりじりと焼けながら見ていたらもうたまりまへん。早々にギブアップですわ(笑)。
ようやく背びれを立てたところを撮れたと思ったのに・・・・逆光ぢゃ(笑)。
c0065260_20384371.jpg

おまけ
c0065260_20385943.jpg

涼しくなったら行き直しましょう。
by nomu376 | 2010-08-18 20:43 | なんやかんや | Comments(6)

復活・お昼休み画像その2

綺麗なお姉さん、今日は外さはりましたなぁ~・・・。
「日中は晴れるでしょう。」言うてはったけど、ほとんど一日中降りましたがな。
まぁ、この時期前線の動きはなかなか読みにくいんでしょうなぁ。
明日もどないなるやら・・・。

画像は昨日の外勤途中のものです。久々にムツゴロウ保護地の近くを通ったのでご挨拶です。
ムツゴロウ、よくジャンプして背びれ全開って画像がイメージで湧くと思いますが、10倍ズームのお昼休み画像ではまず無理です(笑)。こんな感じでのそっとしてるのしか撮れません。
c0065260_22133527.jpg
c0065260_22135164.jpg
c0065260_2214484.jpg

シオマネキのファイト、初めてみました。小さい方が押してましたな。
c0065260_2214298.jpg
c0065260_22144178.jpg
c0065260_22144973.jpg

あい~ん♪
c0065260_22311775.jpg

で、ムツゴロウももう何回か出てるなと思ったので、タグでまとめてみました。
少なくとも今日の画像よりはええかな・・・(汗)? お暇なときにご覧ください。
by nomu376 | 2009-06-23 22:16 | 風景 | Comments(14)

ムツゴロウぢゃ

今日は薄曇りの一日でした。
うっすらと陽が射すこともありましたが、風が心持ち(そう、心持ち)冷たくて蝶は飛びそうにはありませんでした。

と言うことで、今日は昼休みにムツゴロウ保護地(って何もしてないようだが・・・)へ行ってみました。
画像はまさにムツゴロウのポイントです(笑)。
c0065260_2128162.jpg

流石に2月・・・・巣穴から顔だけ出してる状態でした。
とりまきのトビハゼとシオマネキはまだ寝てるみたいでしたね(笑)。
c0065260_2128395.jpg
c0065260_21285168.jpg
c0065260_2129011.jpg

で、今日は午前中から外勤でしたので、久々に外で昼食をとりました。
この店は元々は福岡県のとある田舎町で開業したのですが、今は福岡・佐賀県では結構チェーン展開を広げてるようです。
豚骨ですが、いわゆる久留米ラーメンに比べると麺は博多風で細麺、スープは濃いめ(私的には)。
お値段は600円。ややお高めかな?お味は、私は割と気に入っております。
c0065260_21292270.jpg
c0065260_2129328.jpg

by nomu376 | 2009-02-05 21:33 | 風景 | Comments(16)

明日は仕事ぢゃ・・・。

ふ~・・・ただいま帰宅いたしました。
今日は職場がらみの呑み会でした。
このところ、職場がらみのは出来るだけパスしていたのですが・・・。
沖縄料理のお店、と聞いてついつい参加してしまいました(笑)。

私、職場ではブログやってる事一切話ししてないので、残念ながら画像はなし・・・。
え?何でって? そりゃあ、あなた・・・「お昼休み画像」なんて見られた日にゃぁ・・・(爆)。
ちなみに今日は「請福」と「八重仙」をロックで頂いてきました。

本来なら皆さまのブログ拝見しながら呑み直したいところですが・・・
明日は現場の仕事でフル出勤・・・。一杯だけ呑んで寝ようかな(笑)。

画像は昨日の続きです。シチメンソウの花壇の向こうは干潟です。
干潟とくればムツゴロウ。で、撮り始めたら無情にも雨が強くなり、諦めました。
c0065260_2322329.jpg

で、帰る途中にとある高架を渡っていたら・・・
c0065260_23221835.jpg

おお、これはムツゴロウではあ~りませんかぁ。
c0065260_23223442.jpg

で、これはカササギか?う~ん・・・・・・遊んでるなぁ・・・(笑)。
c0065260_23225162.jpg

おまけです。ハマシギでしょうか?
c0065260_2323987.jpg

by nomu376 | 2008-11-07 23:23 | 野鳥 | Comments(14)

空飛ぶムツゴロウ一家?

う~む・・・嫌な感じです・・・。
いえいえ、空飛ぶムツゴロウご一家ではありません(笑)。

そうです。台風7号です。
予報図を見てるととっても嫌な感じがします・・・。
う~む・・・やっぱり彼は「台風男」なのか・・・(爆)?

さて、今日も朝から暑かったですね。今日も熱帯夜から猛暑日に近い一日でした。ですが、流石に3日も標本画像は貼れないな、と思い午後からの外勤には久々にカメラを携帯しました。
けど・・・やっぱり無理でした。かろうじて撮ったのがこの2枚です・・・(笑)。
c0065260_20414344.jpg
c0065260_20415636.jpg

by nomu376 | 2008-07-16 20:43 | なんやかんや | Comments(18)

ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・

今日も34℃~♪ おまけに今日は湿度も高かったような~♪ たまらんです!

で、画像が無くなったので、「昼間がんばったらビールが美味しい」ので(笑)、今日は頑張ってお昼休みにカメラを持って・・・ムツゴロウを見に行きました。

時間も午後1時前・・・。やっぱり暑いのでしょうかね、ぐったりしてるような・・・。
c0065260_22123842.jpg

で、水辺に集まってるようでした。よく写真集なんかで見るような背びれを立てた画像を狙ったのですが・・・。難しゅうおました。ちなみに小さいのはトビハゼです。
c0065260_2213658.jpg
c0065260_22131862.jpg
c0065260_22133072.jpg
c0065260_22134525.jpg
c0065260_22135531.jpg

今宵は、いただき物の焼酎で魂を解き放ちつつあります。秩父は武甲酒造の本格粕取焼酎「秩父紀行」です。コクがあってとっても美味です。
c0065260_22141580.jpg

by nomu376 | 2008-07-10 22:15 | お酒 | Comments(12)

12月のムツゴロウ@小城市

ここ数日、すっきりしない天気です。とにかく風が冷たい。いわゆる「蝶が飛びそうにない」天気ですね。実はモンシロチョウ撮って「九州版ホワイトクリスマス」って目論んでいたのですが・・・(爆)。

と言うことで今日はこっそりカメラ持って外勤してまして、夕方いつもムツゴロウを観察している旧芦刈町の保護地へ寄りました。
c0065260_2241198.jpg

やめられない、とまらない無理矢理逆光(笑)。
c0065260_22437100.jpg
c0065260_2244932.jpg
c0065260_225019.jpg

で、ムツゴロウは見れないだろうと思っていたのですが・・・、おりました。てっきり冬眠してると思ったのですが・・・。流石に2~3頭頭を出してるだけでしたが・・・。
c0065260_2251395.jpg

by nomu376 | 2007-12-25 22:05 | 風景 | Comments(8)

ムツゴロウ@小城市

秋の気配を・・・などと言いながらもまだまだ暑い日が続いております。今日も暑かった。ただ、山沿いでは雷が鳴って雨が降るなど結構不安定な一日でした。

で、今日はゆるやかな外勤業務がくめたので久々に(ほんまでっせ!)、お昼休みに撮影できました。と言うことでムツゴロウです。場所は有明海にほど近い小さな漁港です。
c0065260_21403446.jpg

c0065260_2141938.jpg
c0065260_21411871.jpg
c0065260_21412852.jpg
c0065260_21413522.jpg
c0065260_21414465.jpg

スラックスに革靴ではこれで一杯一杯ですわ・・・。
by nomu376 | 2007-08-22 21:42 | なんやかんや | Comments(10)