タグ:合宿 ( 407 ) タグの人気記事

今年も急襲合宿だったのぢゃ・その2

暑い。
クマゼミ・シャワーも勢いを増してきましたな。
夏ぢゃ。

と言うことで、続きです。
あまりにもらしいものが飛んでこないので、予定を早めて空港へ(笑)。
はいな、F君のお出迎えでございます。
宮崎空港、今の正式名称は”宮崎ブーゲンビリア空港”らしいですな。
c0065260_19294091.jpg
お約束の展望台でございます。
c0065260_19295091.jpg
c0065260_19302327.jpg
c0065260_19301248.jpg
引っ張る言いましたやろ(笑)。



by nomu376 | 2017-07-24 19:30 | 合宿 | Comments(2)

今年も急襲合宿だったのぢゃ

2年前の”うだらな感激”以来、昨年からこの週末は情報があろうがなかろうが、
南九州の某山へ行くことにしております。

で、本来ならば”合宿にあらず”で、M君に付き合ってもらう予定だったのですが、
今年も昨年同様、直前にこの計画を知ったF君が「ワタシも参加しようかな。」
と言いだしまして、今年も”急襲合宿”になったのでありました(笑)。

と言うことで、22日(土)の早朝出発。お約束のジャンクション画像です。左へ。
c0065260_18595429.jpg
お山に着くとガスが上がってきました。さぁて、お目当ての蝶もあがってくるか?
c0065260_19000379.jpg
はいな、世の中そんなに思うようにはいきません。
この日見たのはヤクシマルリシジミ1♂のみ。ま、しゃあないっすね(笑)。
c0065260_19001270.jpg
あとは、ここではお初のミヤマアカネ。
c0065260_19002340.jpg
それと、これは結構嬉しかった。ヒメハルゼミ、初めてルッキングで観察。
c0065260_19003404.jpg
週末まで長々と引っ張りますよん(笑)。

by nomu376 | 2017-07-23 19:01 | 合宿 | Comments(4)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州・番外編

え〜・・・
特にありません。
と言うか、文章がまとまらないので、とりあえず更新のための更新です。
そう、せっかく撮ったのでね、表に出してあげましょう。

飛んでる時はお初かな?と思ったけど、サラサヤンマかなぁ〜。
c0065260_20255945.jpg
c0065260_20311395.jpg

スジグロシロチョウの交尾画像、私的にはお初の撮影かな。
c0065260_20262093.jpg
今年お初のかまちゃんです。
c0065260_20274695.jpg
業務連絡)
突然ですが、しばし路線変更します(笑)。

by nomu376 | 2017-07-07 20:28 | 合宿 | Comments(2)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州・The Final

酷いことになってしまいました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりでございます。

続きです。
合宿二日目、早寝早起きで再度ウラクロポイントへ。
早朝低いところにいてくれないか・・・の願い虚しくこの日もかすりもしませんでした。
無念ぢゃ。

と言うことで、流石にこれで撤収と言うのも悲しいので・・・
久々に、以前毎年のように行っていた”五目撮り林道”へ向かったのですが・・・
通行止めでたどり着けず。

と言うことで、これまた以前は毎年のように行ってた草原の端っこへ行ってみました(笑)。
この日も良い天気!
c0065260_19483196.jpg
で、狙いのキマダラモドキは何とか1頭のみ。ま、私的には久々だったので嬉し。
c0065260_19485343.jpg
それと、まぁ、この時期の草原と言えば・・・やっぱこれかな(笑)。
c0065260_19492421.jpg
c0065260_19493342.jpg

あとはツマグロキチョウってとこですかね。
c0065260_19495868.jpg
で・・・とにかく暑かった!
ので、早々に撤収となったのでありましたよん(笑)。

業務連絡)
今回からNWAのライトヘビーです。

by nomu376 | 2017-07-06 19:50 | 合宿 | Comments(0)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州・その4

福岡県の筑後地方に”大雨特別警報”が出ております。
正直、びっくりしました。
と言うのも、職場のある佐賀県佐賀市ではほとんど雨が降っておらず・・・
夕方職場のTVでニュース映像を見て驚いたのでございます。
我が街福岡県久留米市でも、100m以上降ったとか???

で、心配しながら帰宅しましたが、どうやら私の生活エリアではそんなに降ってないようで、
滞りなく帰宅することが出来ました。
どうやら、久留米市から20〜30kmほど東のエリアで尋常なく降っているようでございます。
ご心配頂いた皆さま、と言うことでとりあえず無事にブログを更新できておりますのでご安心ください。
ありがとうございました。

と言うことで、いよいよ合宿のメイン・イベント、”ああこりゃこりゃ”です。
今回、まずはこちらのお店で、
c0065260_19435373.jpg
高千穂牛ぢゃ。
c0065260_19440225.jpg
地鶏ぢゃ。
c0065260_19441261.jpg
山女魚ぢゃ。
c0065260_19442160.jpg
そして、ご飯のコロッケみたいなのをお持ち帰りして、”部屋呑み”でございます。
c0065260_19443689.jpg
ちなみに、こちらが今回のお宿。素泊まりで英世さんが二人とクーラー代300円。
広さは六畳くらいだったかな?と〜ってもリーズナブルでございましたよん♪。
で、廊下には共同の冷蔵庫や電気ポットがあり、どんな雰囲気かと言うと・・・
部屋の小さなテーブルの上に蛍光灯スタンドがあったら・・・まさに”なぎさ荘”(爆)。
c0065260_19434229.jpg


by nomu376 | 2017-07-05 19:45 | 合宿 | Comments(2)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州・その3

突然ですが、ネットが不調です。
繋がったり繋がらなかったり・・・
とりあえず、繋がってるうちにそそくさと更新です。
ほんまに、ストレスたまるで・・・。

という事で、クロシジミを撮ったあと、これまたブルーが綺麗なベニシジミをM君が見つけてくれました。
ところが・・・急な法面を飛び回って、なかなか上から撮らせてくれません・・・
で、かろうじて撮れたのがこれ・・・
決してウケ狙いの構図ではございません。本当にこれしか撮れなかったのですよん(爆)。
c0065260_20111381.jpg
その後場所を変えて雑木林へ行くも、撮れたのはこれくらい・・・
スジグロチャバネセセリ・・・かなぁ・・・(汗)。はいな、苦手なんですこの仲間・・・
c0065260_20114375.jpg
という事で、そろそろ良い時間となりまして、これからが”合宿”のお楽しみです(笑)。
まずはこちらで汗を落としました。
350円でリンス入りシャンプー、石鹸あり。リーズナブルでございましたよん。
c0065260_20122671.jpg
c0065260_20124271.jpg


by nomu376 | 2017-07-04 20:13 | 合宿 | Comments(10)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州・その2

どーなる? 台風3号。
結構やばそうなんだけどなぁ〜・・・
今のところ、明日は通常営業の予定、と言うことで通常出勤の予定でございます。
けどなぁ・・・
梅雨も明けてないのに台風が来るなんて・・・あまりないような気がしますが???
さてさて。

と言うことで、続きです。
クロシジミ、雄が撮れれば、当然雌も、となります。
それも出来れば、”白い雌”(笑)。

と言うことで、うろうろしてたら・・・・おりました(笑)。
しかも、かなりの色白の別嬪さん。
正直、私的にはここまで白い(表)個体は初めてです。うっすらとブルーも乗ってるし・・・。
c0065260_19190199.jpg
c0065260_19192228.jpg
c0065260_19193653.jpg
c0065260_19195293.jpg



と言うことで、「よしよし、これで今夜のビールは美味いぞ!」でございましたよん(笑)。

by nomu376 | 2017-07-03 19:20 | 合宿 | Comments(4)

暑かった!今年お初の合宿だったのぢゃ@中〜南九州

と言うことで、この週末はM君と二人での合宿でございました。
すでに7月、天候やマンネリ打破の目論見から、今年はずいぶんと遅い最初の合宿になってしまいました(笑)。
で、今回の狙いは”ワンポイント・ウラクロシジミ”。

2年前に続いて、”二匹目のどぜう”を狙ったのですが・・・
う〜む・・・やっぱりそう簡単には見れませんなぁ・・・
とにかく・・・天気が良すぎた(笑)。

目論みでは、前日に雨が降って低いところに降りて来てくれていて・・・
当日朝はどよ〜んと曇り・・・って期待してたんですが・・・
願いかなわず、朝から好天、これでは・・・厳しい・・・。
c0065260_17094165.jpg
結局、ここではテングチョウに遊ばれたのみで撤収。
c0065260_17100517.jpg
その後、某草原にて仕切り直し。
クロシジミに遊んでもらいましたよん。まずは雄ぢゃ。
c0065260_17102893.jpg
c0065260_17104915.jpg
と言うことで、思いっ切り引っ張ります(笑)。

by nomu376 | 2017-07-02 17:11 | 合宿 | Comments(2)

ミッションG8だったのぢゃ・番外編のFinal

さぁ、週末ぢゃ!
が・・・
今週は、週の真ん中の水曜日が休みだったので・・・
流石に”やっとこさ”、って感じではありませんねぇ〜(笑)。
突発的な事がなければ、しばらくは水曜日休めるはずんだけどね、
さてさて・・・過ぎたる欲は持たないようにいたしましょうかね(笑)。

と言うことで、”山科疎水・雨の情景”のFinalでございます。
遊歩道から住宅地に向けての斜面で、一部樹木が伐採されておりまして、見晴らしがよくなってました。
で、山科駅の方を見ていると・・・
地下に潜った京阪大津線、山科駅の近くで地上に顔を出してるようです。
で、大津方面へ向かう京阪と、京都方面へ向かうJRとすれ違い。
単にそれだけの画像でございます(笑)。
c0065260_20141778.jpg

c0065260_2346863.jpg

c0065260_193124.jpg

おまけで、プチ・センチメンタルジャーニー。
さまざまな”想ひ”で上ったり下りたりした・・・坂ぢゃ。
c0065260_19313373.jpg

下宿から銭湯や”渓月”、”幸月”、”すがき屋”へ向かったJR高架下トンネルぢゃ。
c0065260_23462136.jpg

by nomu376 | 2017-04-21 19:31 | なんやかんや | Comments(8)

ミッションG8だったのぢゃ・番外編

まぁ、何と申しましょうか、この時期らしいと言えばそれまでか?
晴れて気温がどん!と上がったかと思えば、暴風雨はちょっとオーバーではありますが・・・
目まぐるしい天候の変化の二日間ではございましたねぇ〜。
で、気がつけば桜はすでに散り、ハナミズキが咲いているではあ〜りませんかぁ。
まさに、季節が移ろってる真っ最中、って感じでございますねぇ。

と言うことで、画像は先々週末の”雨の情景”でございますよん(笑)。
c0065260_196810.jpg
c0065260_1962081.jpg
c0065260_1962897.jpg
c0065260_1963742.jpg

by nomu376 | 2017-04-18 19:06 | なんやかんや | Comments(0)