タグ:合宿 ( 401 ) タグの人気記事

明日は仕事ぢゃ。

昨日までの好天が嘘のように、今日は朝から曇り、そして夕方には雨になりました。明日は終日仕事だし、何と、日曜日には雪が降るかも?らしい・・・。一昨日・昨日とモンキ、モンシロの初見を果たしておいて良かった~と思ったのですが、すぐに羽化した蝶たちは寒かろうなぁ・・・と思ってしまいました。頑張って欲しいものです。

さて、このオフは削除した画像の再掲でしのいでおり、それでも「いつまでしのげるか・・・」心配しておりましたが、「この際、ブログを始めてからの九州合宿をまとめて振り返れば何日かしのげるのでは・・・?」という神の啓示が聞こえてきまして・・・(爆)。

まずは2005年8月、敬愛するT先輩との中~南九州ツアーからいきましょう。
8月12日深夜、久留米にて合流。民宿呑むさん泊です。
8月13日、まずは熊本県の某五目撮り林道へと向かいました。T先輩はまずここで第一目的を達成です。画像はシータテハ。
c0065260_2162644.jpg

その後阿蘇方面へ向かいゴマシジミの探索。残念ながらこの日は見れず。この時期の副産物(と言っては顰蹙でしょうか(笑)?)、オオウラギンヒョウモンがおりました。
c0065260_216479.jpg

その後、宮崎方面へ移動して某林道入り口で野宿です。
8月14日、この日は数年来なかなか実現出来なかった宮崎県でのルーミスシジミ探索です。確たる情報はなかったのですが、「おるんちゃうか?」で行ってみました。そして・・・おりました、念願の宮崎県のルーミスです。正直言って滅茶苦茶嬉しかったですね(笑)!最初の一頭を確認した時は思わず握手!でした(笑)。
c0065260_217151.jpg

おまけでミヤマカワトンボとモクズカニ。
c0065260_2182699.jpg

c0065260_2174798.jpg

c0065260_21812100.jpg

この日は久留米に帰り民宿呑むさん泊です。もちろん、祝杯!です。(ただ、T先輩は呑まれないのでアルコールは私だけ(笑)。)

                                                 続く。
by nomu376 | 2008-02-22 21:10 | 合宿 | Comments(10)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6

♪あなたが首を傾げて見ていた あの銀杏はもうすっかり黄色・・・♪
とまではいきませんが、それでもかなり色づいてまいりました。秋です・・・。

何とかここまで引っ張れました(爆)。流石に迷蝶は画像がなくなりましたので土着の蝶で・・・
モンキアゲハ まだまだ飛んでおりました。流石鹿児島ですな。
c0065260_2114013.jpg
c0065260_21141035.jpg

アオスジアゲハ どうせならミカドの方が良かった(爆)。
c0065260_21142291.jpg

イシガケチョウ 見るわりには撮ってないですね。
c0065260_21143886.jpg

ムラサキツバメ この組み合わせは似合わんなぁ・・・。
c0065260_21145598.jpg

おまけです。ツマベニチョウの卵。
c0065260_2115818.jpg

by nomu376 | 2007-11-09 21:16 | 合宿 | Comments(12)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5

今日もええ天気でした・・・。暦の上では今日は「立冬」ですが・・・気温20℃で立冬もないもんだよなぁ・・・って思ってしまいますね。

さて、続きです。思いっきり早寝した翌朝の指宿港の夜明けです。
c0065260_2182625.jpg

この日も天気は良かったのですが・・・とっても風が強く、流石に11月、寒い朝でした。少し待っても風はいっこうに弱まりません。9月にメスアカの交尾見れたお気に入りのお山へ行きましたが、ピークは風が鳴っています(笑)。と言うことでこの日は「陽だまりの花場」で迷マダラを狙うことにしました。で、結果から言うと見たかった迷マダラには会えませんでした。まぁ、楽しみが残った事にいたしましょう。来年が楽しみです(笑)。
画像はこの日に見れた迷蝶たちです。
リュウキュウムラサキ
c0065260_2183888.jpg
c0065260_2184822.jpg

カバマダラ
c0065260_219384.jpg

ウスキシロチョウ
c0065260_2191878.jpg

クロボシセセリ
c0065260_2193575.jpg


何か、ボケボケ画像ばっかりですな・・・(汗)
by nomu376 | 2007-11-08 21:11 | 合宿 | Comments(16)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4

今日は、素晴らしい秋晴れの一日でした。 街路樹も色付き始めました。銀杏並木もぼちぼち黄色くなりかけています。ナガサキアゲハ♂を2頭目撃しました。今までで一番遅い目撃かな?

さて、続きです。流石に11月、3時を過ぎると陽射しも弱くなり気温も下がってきたように思えます。で、この日はこれで切り上げて、さぁ、合宿の最大目的の野宿宴会です(爆)。

今回は宮崎在住のM君に一切お任せ(いつもそうかな?)で海鮮炭火焼きです。テーブル?が小さいので何枚かに分けて貼りますね。食べきれない程のアマエビ、サザエがなかったので代わりのホタテ、名前を忘れた深海魚(滅茶苦茶美味かった!)、マグロのカマブロック、お鍋の中は名前を忘れた深海の海老で出汁をとったお味噌汁です。
c0065260_20303716.jpg
c0065260_20304816.jpg
c0065260_20305860.jpg

お酒のラインアッップ。もちろん二人なのでこれ全部呑んだわけではありません(爆)。今回は乾杯のビールの後は白ワインと日本酒を熱燗で頂きました。
c0065260_20311116.jpg

で、蝶と遊んで海の幸を肴にああ、こりゃこりゃ・・・果てしなく夜は続く・・・・はずだったのですが、実はこの日はとっても眠たくて・・・・翌朝M君から「8時過ぎからうとうとし始めて、9時前には寝てましたよ!子どもより早寝ですね!」と言われてしまいましたぁ(爆)。
by nomu376 | 2007-11-07 20:34 | 合宿 | Comments(12)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3

今日も夕方まで雨模様・・・。何か、一気に秋が深まっていきそうな感じがします。
♪夕暮れ時はさびしそう とっても一人じゃいられない・・・♪  だから、秋は・・・。

さて、鹿児島での合宿、メインの狙いは「迷」ですが、中には土着でも撮りたい蝶はおります。行く度に「撮りたい!」と思いながら、なかなか果たせない・・・・・それがツマベニチョウです。とにかくせわしなくて、とっても手に負えません。

・・・・・・真っ青な空を背景に、真っ赤なハイビスカスと純白のツマベニチョウ・・・・・・

いつかきっと撮りたい画像です。今回は♀の産卵シーンが何とか、証拠画像で・・・。
c0065260_20245142.jpg
c0065260_20245962.jpg
c0065260_2025788.jpg

2枚目の画像、よく見たら幼虫も写ってますね。気づきませんでした(笑)。

で・・・・・・・・かなりスレた♀・・・これがツマベニチョウか・・・と思われても困るので、反則ですが、昨年春に撮った画像をおまけで再掲で載せますね。こちらは♂なので比較にはなりませんが・・・(汗)。
c0065260_20273675.jpg
c0065260_20274625.jpg

by nomu376 | 2007-11-06 20:29 | 合宿 | Comments(20)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2

今日は朝からどんより曇り。午後からは雨になりました。天気予報を見ると鹿児島は朝から雨みたいでした。週末の晴れ(昨日は風が強くて結構寒かったのですが)はラッキーだったようです。日頃のおこないでしょうかね~(爆)。

さて、今週は週末の合宿画像で引っ張らないといけないので、小出しです(笑)。とりあえずクマソを撮影した後は、今回のメインの迷マダラ狙いです。で、実は見れたのはこの蝶だけでした。それでも九州島では初めてみたツマムラサキマダラ(♀)・・・。開いてくれませんでした・・・。
c0065260_20483447.jpg

かろうじて・・・。
c0065260_2048556.jpg

近くの花壇にメスアカムラサキがいました。滅茶苦茶敏感で、とても角度を選べませんでした。
紫が光らないとこんな蝶なのね(笑)。
c0065260_20502644.jpg
c0065260_20503641.jpg


             to be continued.......
by nomu376 | 2007-11-05 20:55 | 合宿 | Comments(24)

遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州

昨日、今日と宮崎県在住の後輩M君と今年最後の合宿を行ってまいりました。場所は前回も訪れた薩摩半島です。何やら迷蝶が沢山見れてるみたいで・・・。ま、なかなか思うようにはなりませんでしたが、それなりに楽しんでまいりました。だって、もともといないやつを探しに行くんですからね。行くことが楽しいのですよ(爆)。

で、とりあえずはクロマダラソテツシジミ。あれから一ヶ月半。いわゆる低温期型ってのが出てるかな?・・・と。
まずは♂です。
c0065260_20565351.jpg

次は♀です。これはかなり違いますね。
c0065260_2057611.jpg
c0065260_20571485.jpg

裏面も変わっていました。で、大きく分けて2つのパターンがあるように思えました。
c0065260_20572830.jpg
c0065260_20573685.jpg

数は減ってはおりましたが、さてさて、この冬で消えるか、しぶとく乗り越えるか・・・。どうなんでしょうね?
c0065260_20575776.jpg

by nomu376 | 2007-11-04 21:00 | 合宿 | Comments(18)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その5

久々に職場近くのインターネット・カフェから更新です。う~ん、懐かしいなぁ(爆)。PCやネットが不調というわけではありません。実は冠婚葬祭的催事に出席するために今夜の最終便で東京へ向かいます。という事で早めの更新です。
帰宅予定が25日の深夜なので、その間ブログは更新出来るかもしれませんし、出来ないかもしれません。頂いたコメントにもレスが遅くなるかもしれませんが、ご了承をお願いいたします。

続きです。

さて、お昼前に山を降りて、次は花場へリュウキュウムラサキの♀あるいは迷マダラを狙いに行きました。いつの間にか良い天気になり、こうなると陽射しも強く滅茶苦茶暑くなってきました。行き先は花公園です。ここではウスキシロチョウとカバマダラが見れましたが、なかなかとまってくれず観察のみ。で、諦めかけて出ようとするとたまたま蝶に詳しい係員の方とお話することができ、クロボシセセリが発生しており「今日も飛んでるはずですよ。」と教えていただきました。そういえば昨年ここで見つかった事は知っていたのでした(爆)。そこで改めてセセリ目線で探してみると・・・はい、確かにおりました(笑)。さらにここでもクマソ確認。もう何処にでもいる状態です。
c0065260_1293029.jpg
c0065260_1294435.jpg
c0065260_12957100.jpg

そうこうしているうちに時間は午後2時を過ぎ・・・、移動に時間もかかるので今回はここで終了です。う~ん、やっぱり行ってみることですね。私的には過去最高の合宿になりました。今回はあやうく道を外しかけた私を引き止めてくれたM君とK君に感謝!です(笑)。
おまけ。
c0065260_12101654.jpg

by nomu376 | 2007-09-21 12:10 | 合宿 | Comments(16)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その4

今日も抜けるような青空・・・。以下同文でございます(笑)。

続きです(笑)。

さて、メスアカムラサキに遊んでもらっている真っ最中、突然M君が「あぁっ!、あぁっ!、あぁっ!」と言葉にならない叫び声を発しました。その尋常ならざる奇声(爆)に振り返って彼を見やると・・・。何と、彼の目の前にメスアカの2コ舞いに絡まれるように優に一回りは大きい黒っぽいシルエットが・・・。リュウキュウムラサキです。実は私この蝶が大好きで(ひょっとしたら一番好きかもしれません)、毎年この蝶が見たいと思ってここまで来ているのですが今まで一度も見れませんでした。

それが今目の前に、しかも大きくて新鮮な個体です。ムラサキの幻光がきらっと光り、私の脳みそは明らかにとろけました(爆)。ところがその個体は風に乗ってふわぁ~・・・・・と流されるように飛んでいってしまいました。「また来る!」と信じて辺りを探し回ります。と、明らかに別な個体も2~3♂飛んで来ました。
c0065260_2053441.jpg
c0065260_20531987.jpg
c0065260_20532956.jpg

結局この日は都合5~6♂はいたと思います。最初は昨日の風で飛んできたのかな?とも思いましたが、かなり狭い範囲でこれだけ見れたので、こちらも発生してるのかな?と思えました。結構すれた個体は低い所にとまってくれますが、割と新鮮な個体はなかなか目線の下にとまってくれず、これでいっぱいいっぱいでした・・・。けど、ようやくリュウムラが撮れたし、ゆっくりと眺めることが出来たので、私的には満足いたしました。贅沢を言ってはいけませんね(笑)。
c0065260_20534355.jpg
c0065260_20535232.jpg

何とか撮れたメスアカ&リュウムラのコラボ(笑)。
c0065260_2054473.jpg

to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-20 20:58 | 合宿 | Comments(14)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3

毎日同じ事書いてますが・・・今日も暑かった! 気温は36℃でした・・・。

さて、続きです(爆)。

お片付けも終わりましたが、依然どんよりと曇っており、「急いでも仕方ない。」と朝はゆっくりスタートです。そのうち少し雲が薄くなってきたので、まずはいつも行くお山へ行ってみました。以前ここでお会いした地元の方によると、ここではほぼ毎年メスアカムラサキが見れるそうです。この日も頂上に着くとすでに3♂飛んでいました。今年も発生しているようで、よしよしです(笑)。しばらく遊んでもらっているうちに数も増えてきて、どうやら10頭くらいはいたみたいです。
c0065260_19383280.jpg
c0065260_19384270.jpg
c0065260_19385522.jpg

で、「こんだけ♂がおるんやったら♀があがってきたら即交尾やろなぁ・・・。交尾個体でもおらんかなぁ・・・。」と思いながらうろうろしていたら・・・何と目の前に交尾個体が飛び出してくれました。もちろん初めての撮影です。手が震えてますね(笑)。
c0065260_19392854.jpg
c0065260_19393718.jpg

            to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-19 19:40 | 合宿 | Comments(32)