タグ:合宿 ( 382 ) タグの人気記事

完敗だったのぢゃ!特別合宿@対馬・その2

今回は久しぶりの対馬でした。
甲子園風に言えば・・・”9年ぶり、春秋通算6回目”の対馬でございましたよん。
そう、前回訪れたのは2007年の9月、Sさんにおんぶにだっこで”初めてのホシチャ”でした(笑)。

さて、今回もフェリーで行きました。
一つは経費節減(笑)、それともう一つは”活動時間を少しでも長く”でございます。
日付が変わった5月28日(土)の0:05に出港。
c0065260_19163149.jpg

で、今回初めて”2等指定”を利用いたしました。
c0065260_19164999.jpg

理由は一つ。
”我々のいびきで周囲の人に迷惑をかけない”と言う社会人的配慮でございました(笑)。
c0065260_1919227.jpg

出港を待つ待合室で久々のワンカップ大関・・・懐かしゅうございました。
やっぱりツアーは”非日常”でございますなぁ(笑)。
c0065260_19173691.jpg

by nomu376 | 2016-05-30 19:17 | 合宿 | Comments(4)

完敗だったのぢゃ!特別合宿@対馬

はい、今回は始めに結論を述べましょう。
この週末は九州3兄弟の合宿で対馬へ行っておりました。
狙いはもちろん、ツシマウラボシシジミの撮影です。
で、全く見る事が出来ませんでした。

今回行った場所は
①過去、F君と一緒に行った実績地
②過去、一人で”蝶研マップ”をもとに行った実績地
③M君が入手した実績地情報
それと、
④現状を踏まえて、F君が「ここに行ってみたら?」とサジェスチョンしてくれた、
4つのエリアでした。
上記のほとんどの場所へ行ってみましたが・・・・全くかすりもしませんでした。
いそうな感じすら全くしませんでした。
もちろん、私ごときのレベルで軽々に物申すこと出来ませんが・・・
想像以上に厳しいという印象を持ちました。
人知れず何処かで生き延びていてくれることを心から祈らずにおれません・・・。

と言うことで、”完敗”に終わった合宿ですが、今週はこのネタで引っ張・・・らざるを得ません(汗)。

5月27日(金)
この日は3人とも仕事が終わった後に移動して福岡市某所で待ち合わせです。
はいな、もちろん、呑み屋さんです。
この時点では”前夜祭”だったのですが(笑)。
c0065260_16163470.jpg

c0065260_1616426.jpg
c0065260_16165080.jpg

c0065260_1617821.jpg

by nomu376 | 2016-05-30 16:18 | 合宿 | Comments(6)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州・番外編

今日は”花散らしの雨”ぢゃった。
と、言うことで・・・
住んでる久留米市と職場のある佐賀市・・・桜も終わり・・・ですなぁ。
ま、これはこれで風情がありますけどね。

画像はせっかく撮ったので・・・
ただ、蝶の画像で”番外編”ってのは撮った蝶たちに失礼かなぁ(笑)?
c0065260_19334833.jpg
c0065260_19335676.jpg
c0065260_1934591.jpg

実はこの時期のヤマトシジミ、結構好きだったりします(笑)。
by nomu376 | 2016-04-07 19:34 | 合宿 | Comments(2)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州・The Final

何だかなぁ〜・・・
日頃の行い・・・って言われてもねぇ〜・・・
真面目に仕事してるんだけどなぁ・・・。
はいな、わかる人にはわかる内輪話でございます(笑)。

と言うことで合宿の続き。
翌日の朝もどんより曇り。しかも昼前から雨になる・・・らしい。
c0065260_1934512.jpg

で、この日は対象を変えて”春の五目撮り”狙い。
この日も綺麗なお姉さん、外しよりましてね、ちょっとだけ晴れ間が出ました。
そして、ほんの一瞬出て来てくれたミヤマカラスアゲハ。
c0065260_19351235.jpg

c0065260_19415422.jpg

はいな、シャッター押したのこの2回だけでございましたよん。
その後、またしても曇ってきたのでここで撤収。
帰る途中にお気に入りの鍋焼きうどんを食したのでありました。
756円+さかな寿司324円、合わせて1,080円は私的にはリーズナブルでしょう。
c0065260_19421558.jpg

c0065260_193673.jpg
c0065260_19361762.jpg

その後、降り出した雨がちょっとあがったので林道へも行ってみましたが・・・
わやでございました。
と言うことで・・・・ここで終了となったのでありました。

ま、何回もやってりゃこんな事もありますわな(笑)。
by nomu376 | 2016-04-05 19:39 | 合宿 | Comments(2)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州・その2

昨夜からの雨は通勤途中にあがってくれて・・・
今日は涼しい一日でした。
終日現場の仕事に追われ、粛々と業務を遂行するだけの一日でございましたよん。

と言うことで、春合宿の続きです。
そう、”成果はなくとも合宿は楽し”でございます(笑)。
大目的の”ああこりゃこりゃ”、まずはお酒のラインアップ。
c0065260_1934522.jpg

食材ぢゃ。サザエさんを撮り忘れてるな。
c0065260_19341764.jpg

c0065260_19342962.jpg

c0065260_19344579.jpg

で、今回は久々の”しちりん”登場でございましたよん。
多分、7代目のこの七輪・・・今回が引退興行となったのでありました(笑)。
c0065260_19352598.jpg

by nomu376 | 2016-04-04 19:35 | 合宿 | Comments(4)

さぁ、開幕ぢゃ!が・・・春合宿@南九州

この週末は今シーズンの開幕戦、九州3兄弟による春合宿でございましたが・・・
綺麗なお姉さん、思いっきり外してくれよりましたなぁ〜・・・・

金曜の夜、寝る前の予報では土曜日の目的地の予報は思いっきり”晴れ!”
と言うことで、K君にも思いっきり早起きしてもらい、早めに合流して目的地へ・・・GO!
お約束のジャンクション画像、今回は・・・左へ。
c0065260_18312796.jpg

ところが・・・・
なんと! この日の目的地は思いっきりどん曇りで気温も・・・低い。
まぁ、一言で言えば”これでは蝶は飛ばない。”天気でございます。
まずは”春の五目撮り”目的で某林道へ行きましたが・・・全くあきまへん。
c0065260_18314375.jpg

と言うことで、ゆっくり昼食をとって別の林道へ。
”あげたま(天かす)うどん、290円也。
あ、ちなみにやかんの中身は出汁ではありません(笑)。
c0065260_1832467.jpg

c0065260_18322125.jpg

で、別の林道へ行くと・・・・なんと!雨が降ってきました。
もう、これではどないここないもなりまへん。
と言うことで、早めに撤収。
この日は一枚も蝶を撮れませんでした(笑)。

と言うことで、某ホテルの温泉で汗を落として・・・ではなく、冷えた身体を温めて(爆)、
今宵のお宿へ向かったのでありましたよ。
c0065260_18324736.jpg

c0065260_183393.jpg

とりあえず続く・・・・ですが・・・今回は・・・・引っ張れんなぁ・・・(汗)。
by nomu376 | 2016-04-03 18:33 | 合宿 | Comments(6)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

ふぅ〜・・・・
どうも最近、週末を迎える頃にはヘロヘロに疲れております。
とりあえず今夜はお気に入りの日本酒で魂を開放して・・・・・
明日は無予定、ゆっくりお休みましょうかね(笑)。

と言うことで、最終合宿も実は昨日でネタ切れでございます。
ただ、今日まで引っ張るにはこうするしかなかった(笑)。

う~ん、今年を振り返るにはあまりにも早すぎますが、とりあえず合宿は今回で打ち止め・・・
うんうん、今年も楽しく遊ばせて頂きましたねぇ~。

3/21-22 春合宿
4/10-12 ミッションG
6/12-14 広島合宿
7/18-20 夏合宿
8/1-2  合宿にあらず
8/28-30 ミッションK
9/19-20 伊勢海老合宿(秋合宿)
10/10-11 朋あり・・・
10/24-25 最終合宿

いや、ほんまに楽しかったですわ(笑)。
と、言うことで、画像はめでたくハイビスカスの紅白画像(爆)。
c0065260_20135291.jpg

c0065260_2014789.jpg

おまけで宿泊施設敷地内の蕎麦屋さんにて。
c0065260_20142820.jpg

かけそば350円、おでん一皿250円はめっちゃリーズナブルでした。
ただ、これには日本酒が欲しかったですねぇ(笑)。

                                 おしまい。
by nomu376 | 2015-10-30 20:14 | 合宿 | Comments(6)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その5

今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか。
こんなしてだんだん寒くなっていくんだろうな。
嫌な季節ぢゃ(笑)。

さて、引っ張ってきた合宿の画像もそろそろネタ切れ。
”迷蝶”はあまり珍しいの見れなかったけど、これは”迷蜻蛉”のスナアカネ?
だとしたらこれで2回目。”迷蜻蛉”的にどんな位置づけなのかはわかりませんが・・・
結構喜んでおりますよん(笑)。
c0065260_20171953.jpg

c0065260_20173290.jpg

c0065260_20174444.jpg

おまけで土着アカネ。
やっぱりアカネは赤い方がいいな(笑)。
c0065260_20175769.jpg

by nomu376 | 2015-10-29 20:18 | 合宿 | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その4

今日は寒かった。
と言うか、風が冷たかった。
嫌な季節ぢゃ(笑)。

あれやこれや。
カバマダラ。
c0065260_20141223.jpg

やっぱりこの蝶はギンモンウスキチョウと呼びたい。
c0065260_20142925.jpg

そして、この蝶はムモンウスキチョウと呼びたい(笑)。
c0065260_20144877.jpg

一時期は「土着か?」と思ったけど???・・・アマミウラナミシジミ。
c0065260_2015341.jpg

わらわらとおりました。
9月にもいたけど撮る気になれず、今回は一応今年最後なので・・・クロマダラソテツシジミ。
c0065260_2015263.jpg

あと、ルリウラナミシジミもいたようですが、私には見えず・・・
by nomu376 | 2015-10-28 20:15 | 合宿 | Comments(0)

最終合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日は久々の雨でした。
流石にこの日付になると、雨が冷たいですな・・・。
嫌な季節ぢゃ(笑)。

と言うことで、今週は合宿で撮った蝶であとどのくらい引っ張れるか・・・。
今回、ツマベニチョウがええ時期でした。
数も多く、鮮度も良好。
長年行ってますが、今回が一番楽しませてくれたような感じでした。
ただ・・・・
撮れないのよね〜・・・この蝶・・・・特に綺麗な奴ほど・・・ね(涙)。
それでもせっかく撮ったのでね、”枯れ木も山の賑わい”ぢゃ。
c0065260_19172335.jpg
c0065260_19173194.jpg
c0065260_19174062.jpg
c0065260_19174876.jpg
c0065260_1917563.jpg

by nomu376 | 2015-10-27 19:18 | 合宿 | Comments(4)