タグ:書籍 ( 87 ) タグの人気記事

危うし!マイガラケーなのぢゃ

昨日の夕方、いきなり携帯の画面が真っ黒になりました。
???
その後も、液晶画面が見えたり見えなかったり・・・
???
ちなみに、私のガラケーはオーソドックスな二つ折り。
現在は開く角度によって表示されたり消えたりします。
で、自宅の固定電話からかけてみると、着信しますし、今のところはもらったメールにも反応してます。
ただ、おそらく明日あたりは・・・全く見れなくなるんじゃないかなぁ・・・

と言うことで、実は明日は11日(金)の代休でお休みなのですが・・・
朝一番で販売店へ行くことになるんだろうなぁ・・・。
同じようなガラケーの機器ってまだあるのかな?
それとも、これはそろそろスマホにしたら?って啓示なのかなぁ・・・
やれやれ・・・せっかくの代休なのに・・・。

と言うことで、画像はショウリョウバッタ。
ご存知と思いますが、このバッタ、4つのパターンがあります。
M氏の表現によると、”緑色無地型”、”緑色白筋型”。”褐色無地型”、”褐色白筋型”(だったかな?)
で、私の経験によると、圧倒的に多いのが”緑色無地型”。
c0065260_19111797.jpg
ついで、ず~~~~~っと少なくなって、”緑色白筋型”。
c0065260_19112825.jpg
そのあと少し少なくなって、”褐色白筋型”。
c0065260_19113707.jpg
で、一番少ないのが”褐色無地型”。
そう、この日もこれだけ見れなかったので画像なし。
相変わらずの詰めの甘さですなぁ(笑)。
ただね、あくまでも私の経験値での感想ですよん。

おまけの書籍画像。
待たされた甲斐はありましたな(笑)。
c0065260_19115573.jpg

by nomu376 | 2017-08-08 19:14 | なんやかんや | Comments(2)

おそらく完全休養日@自宅

今朝は最終的に8時半まで寝てました。
で、ようやくしんどさが抜けてきた感じです。
実はここ数日、何となく倦怠感があり、咳と鼻水が・・・
これで熱があれば休めるのに、何故か平熱(笑)。
特に夕方以降は目の疲れが激しく、帰りの運転も結構しんどい数日でした。
で、具体的にどのくらいしんどかったかと言うと、何とここ3日、あるこほるを摂取しておりません。
そう、身体が欲しないって感じなので、どのくらい体調が悪かったかお分かりいただけたでしょうか(笑)?
で、だいぶ回復しましたけどね、今日は車の運転したくないので・・・休養日になるしかないですね。
のんびり小説でも読みませう。
c0065260_951342.jpg

by nomu376 | 2017-06-17 09:51 | なんやかんや | Comments(0)

ベランダのイボタガ

はいな、もちろん”やらせ画像”です(笑)。

当初の予定ではこの週末は”合宿にあらず”で南九州へ行こうと目論んでました。
目的は越冬ルーミスシジミの開翅画像。
初日にお腹一杯撮れたら、夜は”ああこりゃこりゃ”で、翌日は新成蝶五目撮り。
ですが、天気&気温がイマイチの予報だったので、すっぱりと断念いたしました。
まぁ、しゃあないですな。

と言うことで、今日はのんびり過ごしましたよん。
まずは、昨夜網戸にとまらせておいたイボタガ。
そう、昨夜は蛍光灯の下での撮影でしたのでね、今日は自然光での撮影です。
う〜ん、やっぱり自然光の方がええなぁ〜(笑)。
c0065260_19213490.jpg

c0065260_8121471.jpg

c0065260_1138487.jpg

c0065260_11491821.jpg

あとはゆっくりと読書で過ごしましたよん。
c0065260_12181830.jpg



う〜む、またも画像が貼れん。しかも変な感じになってるし・・・
しっかりしてぇな、エキサイト・・・。
by nomu376 | 2017-04-01 19:33 | | Comments(2)

仏の顔も三度まで、ぢゃ

今日は雲一つないええ天気。
けど、風が冷たく・・・寒い。
この時期ってこんなに寒かった?って感じの一日でございましたよ。
流石に昨夜から、窓閉めて寝るようにいたしましたよん(笑)。
で・・・特に書くこともありません。

と言うことで・・・このシリーズも今日でおしまいですよん。
c0065260_19554016.jpg

by nomu376 | 2016-10-24 19:49 | なんやかんや | Comments(2)

ほぼ完全休養日@自宅

予報通り、朝の内には雨はあがったけれど・・・
どんより曇り、そして何より風が冷たい。
予報では21℃くらいにはなるそうだけど、体感的には・・・寒い(笑)。
と言うことで、午前中にちょいと所用をすませ、生活雑貨や食料品を買って帰宅。
おそらくこのまま休養日かな〜。

と言うことで、画像は昨日の続き、のようなもの(笑)。
c0065260_12434679.jpg

by nomu376 | 2016-10-23 12:43 | なんやかんや | Comments(2)

完全休養日@自宅

朝から雨です。
しっかりと降っています。
週半ばからの予報通りなので、素直に受けとめています。
と言うことで、完全休養日。
ま、しゃあないですね。ゆっくり休みましょう。

で、ちょっと探し物をしていたら出てきた書籍。
懐かしいなぁ・・・。
確か大学4年の時に買って読んだような記憶が・・・。
内容はおぼろげにしか覚えてませんけどね(笑)。
c0065260_1445191.jpg

by nomu376 | 2016-10-22 14:45 | なんやかんや | Comments(2)

多分完全休養日@自宅

予報通り雨が降ってきました。
まぁ、どうしようもありませんなぁ。
午前中は降っておりませんでしたが、お出かけするほどの天気でもないし。
と言うことで、多分このまま完全休養日。
まぁ、しゃあないですね、何となく身体も疲れてるし。

と言うことで、否応なしにシーズンも終わりに近づいてきたし・・・
ぼちぼちオフの楽しみにとっておいたこの本、読み始めようかな。
あ、私ね、京大蝶研さんの回し者ではありませんけどね(笑)、今年も充実した内容でございますねぇ〜。
c0065260_12121351.jpg


で、朝刊で見た訃報・・・・。合掌です。
by nomu376 | 2016-10-08 12:13 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ、3連休ぢゃ!、が・・・

う〜・・・・・・・・ん。
月曜日に休みを取って3連休、F君来たりて”九州秋合宿”の予定でしたが・・・
台風16号の影響で中止!
さぁて、どないしたもんかなぁ・・・
なんせ、台風が近づいてますからねぇ・・・
当初の予測よりゆっくり来てるので、明日くらいはなんとかなるか?
下手すりゃ3日間の引き籠り(笑)?
ま、とにかく、明日の朝目が覚めてからですな・・・。

で、図書館に予約してたの忘れてました(笑)。
この人の新作はとりあえず読むことにしておりますが・・・さてさて?
c0065260_2045839.jpg

by nomu376 | 2016-09-16 20:45 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

予報ほどひどくはないけれど・・・
朝から雨です。
気温も低く、お出かけを断念するには十分すぎる・・・天気です。
と言うことで、本日は完全休養日。
図書館から、予約してた3冊がほぼ同時に「準備できましたよん。」と連絡が来ましたので・・・
この週末はのんびり読書にいそしみましょうかねぇ・・・。
ま、こんな週末もあります(笑)。

で、こんな週末ですが・・・
実は先週末に行った”対馬合宿”、先週末にするか今週末にするか、結構悩んだんです。
で、月曜日の休みの関係で先週末になったのですが・・・
もし、今週末の予定だったら先週金曜日の時点で中止にしていたかもしれません。
そういう意味では、先週末の実施で正解だったようですねぇ〜。
”これはあかん。”と言うのをこの目で確かめられましたので(笑)。

さぁて、今週末も・・・呑むしかないかな(笑)。
c0065260_12282811.jpg


追記)
ネットのニュースで訃報が・・・
プロレスを見始めた頃購読を始めた”G”誌はボクシングの記事も載ってましたので・・・
読み始めた頃、ライセンス剥奪が解けて復帰。
で、フレイジャーさんとの世界戦を見ましたが、ダウンを奪われて完敗・・・
これでこの人も終わったな・・・と思ってたら、あの”キンシャサの奇跡”。
フォアマンさんがフレイジャーさんをボコボコにした試合を見てただけに・・・本当に信じられなかった。

そして、猪木さんとのあの異種格闘技戦・・・。
大学1年だった私はテレビが見れる喫茶店に友人たちと一緒に行って・・・。
「まさか、このまま終わったりして・・・」などと言いながら見入ったものでした。
人となり、生きざまについて詳しい事は知りませんが・・・記憶に残る人には違いなく・・・合掌・・・でございます。
c0065260_1448126.jpg

by nomu376 | 2016-06-04 12:28 | なんやかんや | Comments(0)

なにもありません

今日は寒かった!
天気はまぁまぁ、陽射しは眩しいほどでしたが・・・
風が冷たかった!なので、寒かった!
けどまぁ、もうすぐ2月も終わり。
3月に入ったら・・・本格的にカウントダウンの開始かな(笑)?

で、画像がありません。
しかも、曲がりなりにも今年の”初蝶”を見てしまったからには・・・
流石に”イメージ画像”も貼りにくい(笑)。

で、ネットを検索してみたら・・・ありましたぁ!
「蝶屋になるんだ!」と決めた時に読み耽った山渓カラーガイドの「日本の蝶」のように・・・
プロレスを見始めた頃、小遣い貯めて買って読み耽ったこの本・・・懐かしいなぁ(笑)。
c0065260_193020100.jpg

ってね、別に買い直したわけではありません。ただ表紙を見つけただけですが(笑)。
by nomu376 | 2016-02-25 19:30 | なんやかんや | Comments(7)