タグ:書籍 ( 85 ) タグの人気記事

終了宣言ぢゃ

って、ブログの、ではありません。
今年の活動の、でございます(笑)。

はいな、先月末に”最終合宿”を終えた後も、
実は今月の半ばから後半あたりに、クールダウンで”合宿にあらず”を秘かに目論んでいたのですが・・・
➀週末に格安お宿が確保出来ない。
②お天気もイマイチみたい。
事から、本日正式に諦めました。
これにて今年の活動終了です。

あ〜あ、何だかなぁ・・・・
とりあえずは”冬至”を待つ日々が始まったって事ですね。
”秋来たりなば春遠からじ”ぢゃ(笑)。

と言うことで、今年も届けて頂いた”SPINDA”、そろそろ読み始めましょうかねぇ〜。
あ、私、京大蝶研の回し者ではありませんけどね、毎年素晴らしく充実した内容ですのでね、
「今年も楽しみぢゃわい。」なのですよ。
さぁて・・・
c0065260_1711311.jpg

by nomu376 | 2015-11-17 17:01 | なんやかんや | Comments(4)

完全休養日@自宅

はい、今日は予定通り?の完全休養日、
二度寝、お昼寝・・・・と至福の惰眠を貪ったのでありました。
まぁ、先週末は充実した時間を過ごしましたのでね、たまにはこんな日もいいでしょう(笑)。

と言うことで、この週末は図書館から借りたこの本で楽しみましょうかね。
c0065260_18234366.jpg

by nomu376 | 2015-04-18 18:23 | 書籍 | Comments(0)

完全休養日@自宅

はい、どうしようもない一日でございましたね。
いや、どうしようもなかったのは天気で、ゆっくり休めた一日はそれなりに有意義だったかも?
正直、ちょっと疲れ気味だったので・・・ね。
けど・・・
もちろん、晴れて活動できた方が心身ともにリフレッシュ出来て、特に精神的に良いことは間違いありませんが・・・
なんか、意味不明ですな。
はいな、今宵はワンコインの白ワインがすでに1本揮発しております(笑)。

と言うことで、今日は2か月前に図書館に予約して、昨日やっとこさ借りれた書物を読んでおりましたよん。
c0065260_19412196.jpg

by nomu376 | 2015-04-04 19:41 | 書籍 | Comments(2)

大丈夫・・・かな?

気が抜けたってわけじゃないのでしょうが・・・
風邪のひきかけって感じでございました。

日曜日、起きるとなんとなく身体がだるい・・・。
昼前から鼻がぐずぐずになり、咳がとまらない・・・。
マジで「悪い予感がする・・・。」状態でございました。
と言うことで、この日から”スーパー早寝”の日々でございました(笑)。

さらには、とりあえずは”うがい・手洗い・マスクの着用”・・・
特にマスクはね、息苦しいのでとっても嫌なんですけどね、流石に徹底しましたよん。
なんせ、職場のある佐賀県は現在インフルエンザ流行のピークだし・・・
職場はそんな人たちが集まってくる所だし・・・(笑)。
実際、職員の中にも休む人がちらほら・・・。

で、昨日の夜まではなかなか改善しなかったのですが、今朝になってようやく・・・
”悪い予感”が薄らいできた感じになりましてね、なんとか、「大丈夫かな?」って感じになりました。

節制の効果があったのか?
あるいは、単に週末が近づいてきたので気分的に楽になったのか?
どっちかと言うと後者のような気がしますねぇ(笑)。

でね、この週末は寒そうだし・・・
先の大阪訪問時に先輩に譲って頂いた・・・この本をまとめて読むとしましょうかねぇ。
楽しみぢゃ。
c0065260_2054872.jpg

by nomu376 | 2015-01-29 20:05 | 書籍 | Comments(2)

完全休養日@自宅

はいな、二度寝、お昼寝さらには夕寝(笑)。
ただただ、休養につとめた今日一日でございました。
明日も・・・・ひたすら惰眠を貪る・・・のみでございますよん。
そう・・・身体もですが・・・お財布も結構・・・疲労困憊状態ですのでね(爆)。

で、今日は京都から帰ったら届いていたこれを読んでおりました。
いや、これはなかなかに・・・素晴らしい内容でございますね。
今年も行かねばなりますまい(笑)。
c0065260_23544761.jpg

by nomu376 | 2015-01-24 23:54 | 書籍 | Comments(4)

W3ぢゃ

6月から新たな業務が上乗せされて・・・
まともに昼休みが取れるのは、週に1日くらいになってしまいました。
「この歳になって、何でやねん?」
と思わなくもないですが・・・生活かかってますからね、忙しいのはええ事でしょう(笑)。

で、今日は対外業務の途中で昼休みが20分程取れたので、お気に入り図書館へ行きました。
まずは、月刊むし』誌のシルビアシジミの報文を「おお、凄いぞ凄いぞ!」と拝読した後・・・
以前から一度きちんと読み直したいと思っていたコーナーへ。
そう、手塚治虫さんのコーナーでっす(笑)。
その中から今日はこちらを借りてきて読み終えたところです。
c0065260_2117388.jpg

さぁて、次は何にしようかな~(笑)。

追加
c0065260_2014788.jpg

by nomu376 | 2014-10-16 21:17 | 書籍 | Comments(11)

凄いぞ凄いぞ!

すっかり秋めいて来ましたねぇ~・・・
何も書くことがありません。
画像もありません。

と、言う訳ではありませんが、素晴らしい図鑑が出たようなので、それをご紹介されている
しまびとさんのブログ』ごとご紹介させて頂きましょう。私が紹介するより説得力あるし。

ええなぁ、迷蝶。今年は何か見れるかなぁ~。
by nomu376 | 2014-09-25 19:47 | なんやかんや | Comments(2)

さぁ。週末ぢゃ、が・・・

明日も天気良くなさそうですねぇ~・・・

それにしても・・・今日は寒かった(笑)。
職場のある佐賀市では終日雨、さらには気温も上がらず・・・
なんと、今日は10月中旬くらいだったそうな・・・あかんで、これは(笑)。

と、言うことで今夜はお気に入りのバーボンで魂を解放しつつあるのですが・・・
つまみは↓の書物でございます。

実は昨日の外勤中、ちょいと昼休みがとれたのでお気に入りの図書館へ。
目的はここ数か月読んでない『月刊むし』。
3か月分まとめて読んで車に戻ろうとしたとき・・・
玄関へ向かって左側にある児童文学書のコーナーが目に入り・・・
ふいに、「そういや、あの本、まだ読まれてるのかな?」と思って探してみると・・・
ありましたがな、3部作そろって複数冊並んでおりまして・・・
思わず借りてしまったのでありました(笑)。

現在2部目の真ん中あたり・・・
確か10歳くらいの頃・・・わくわくして読んだ物語を・・・
この歳になって酒呑みながら読み直すのも・・・・
まぁ、ええんとちゃいまっか~(笑)?
c0065260_21165525.jpg

by nomu376 | 2014-09-19 21:18 | なんやかんや | Comments(4)

お仕事だったのぢゃ

綺麗なお姉さん、ここ数日微妙に外しよりますな。
予報ではかなりの確率で雨って感じやのに、そんなに降りません。
しかも、今日は結構青空も出たり・・・。
まぁ、今日は午前中現場でのお仕事でしたのでね、降らなくて良かったってとこでした。

で、図書館から「予約してた本が準備できましたよん。」って連絡をもらっていたので、帰りに寄りました。
さぁて、どんな世界が待ってるか・・・楽しみです。
c0065260_2065561.jpg

ついでにこちらは自費購入(笑)。
こちらは今日の午後、一気に読み終えてしまいました。
pekeさん、送ったろか(笑)?
c0065260_2072112.jpg

by nomu376 | 2014-08-16 20:08 | 書籍 | Comments(6)

まぁ、こんな日もある・・・

昨夜寝る時までは・・・
今日は、まずは”西限のヒロオビミドリシジミ”を狙って・・・・
状況によってはウラクロシジミにも欲を出して、そのまま何処かでお泊りも?
と思っていたのですが・・・・・

そこそこの時間には目が覚めたのですが・・・・
身体が動きません・・・・・(汗)。
ぼんやりとサッカーW杯のオランダVS.スペインを眺めているうちに・・・
「今日はあかんで。」という心の声が・・・・聞こえてきました。
と言うことで、今週末のお出かけは取りやめ。休養日となりました。
まぁ、こんな日もあります(笑)。

で、二度寝とお昼寝の合間に・・・・
今年も送って頂いた”SPINDA”を拝読させて頂きました。
今年も期待を裏切らない、エエ内容でございます。
いえいえ、決して私、京大蝶研の回し者ではございませんよん(笑)。

で・・・
今日お出かけしなかったので、明日は多分W杯の日本の試合を見ると思います。
特別なサッカーファンでもありませんし、比べれば野球の方が好きです。
あ、もちろん一番はプロレスって事は今更言うことでもありませんが(笑)。
それでも・・・・やっぱりW杯となると・・・・やっぱり見てみようかな・・・って・・はい、私、俗物でございます(笑)。

で・・・・
私の中で一番記憶に残る日本代表のW杯の試合はと言うと・・・
これは文句なしに、初出場の1998年のVS.クロアチア戦です。

何故か?
実はこの日、私は北海道ツアーの真っ最中でして・・・・とはいえ、2泊3日ですが(笑)・・・
予定では2泊ともレンタカー車中泊だったのですが、手配間違いでフラットにならない車で・・・
しかも唯一1日活動できる2日目は、雨・風・霧の三重苦でほとんど成果なし・・・。
精神的にもいささかめげておりましてね、、「折角だからW杯も見たいよね。」と自分に言い聞かせて・・・
軟弱にも千歳市内のビジネスホテルに泊まりましてね、カップ酒でコンビニ弁当食べながら・・・・
VS.クロアチア戦を見たのでありしたよ~(笑)。
c0065260_17493926.jpg

で、ノートを見直しますと・・・翌1998年6月21日は・・・
某所①でウスバシロチョウ、シロオビヒメヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、コキマダラセセリ
某所②でリンゴシジミ、フタスジチョウ
の文字が並んでおりましたよん(笑)。
by nomu376 | 2014-06-14 17:57 | 書籍 | Comments(8)