タグ:書籍 ( 84 ) タグの人気記事

”不思議の口吻”ぢゃ

明らかに夜明けが早くなり・・・
明らかに日暮れも遅くなり・・・
日射しの強さも日に日に強くなり・・・
もうすぐ、もうすぐ(笑)。

さて、お気に入りにもリンクさせて頂いている、itsukiさんのブログに
不思議の口吻”画像が掲載されています。
これはいったい???
どなたかご意見あるいはご教示あるいは新知見をお願い致します~(笑)。
もちろん私にはわかりません~♪

と言うことで、昨日で週末の画像がなくなり、どうしようかと思っていたら、
図書館から「予約の本が手配できましたよん。」との嬉しい留守電(笑)。
早速帰りに借りてきましたよん。
c0065260_20314785.jpg

by nomu376 | 2014-03-04 20:35 | なんやかんや | Comments(6)

これでどうぢゃ

雨です。
この時期の雨は嫌ですね。
意味不明ですね。
けど、いいんです。
多分この感情は説明出来ないと思います。
だから、これでいいんです。
はい、マイブログなので(笑)。

で、週末のネタもなくなったし、今日はお休みにしようと思っていたのですが・・・
リクエストにお応えして、”お気に入り標本”の画像を貼っておきましょう。
はい、”自慢の”ではありません、あくまでも”お気に入りの”です(笑)。
c0065260_20123719.jpg
c0065260_20124733.jpg

で、なんでこの蝶か?
はい、最後に見たのが1995年の石垣島です。
で、実は今、この蝶が撮りたくて仕方ありません。
そう、”採りたい”のではなく、”撮りたい”のですよ。
今年こそ!・・・・何とかしたいなぁ・・・。

おまけです。
c0065260_2013178.jpg

by nomu376 | 2014-02-26 20:15 | 書籍 | Comments(8)

なんやかんや

寒い!
と言うより、風が冷たい!

昼前に所用があり、玄関を開けると脊振にも雪が・・・
c0065260_150342.jpg

天気は良さそうなので、一応、カメラを持ってお出かけしたのですが・・・・
この風の冷たさでは気力も湧きません・・・・

と言うことで、久々に王将で昼食をとってあっさり帰宅です。
c0065260_1502722.jpg

この店舗オリジナルのセットメニュー”クイックランチ”とやら・・・
注文すると「しばらくお待ちください。」って・・・・なんでやねん?
そら、確かに昼時で混んではいたけどね(笑)。
で、出てから気付いたのですが・・・この営業時間って・・
c0065260_1504950.jpg

そして・・・・
♪今朝新聞の片隅に・・・・♪
ではなく、写真付きで結構大きく載ってました。
頑張って欲しいなぁ。
c0065260_1511267.jpg

by nomu376 | 2014-02-11 15:02 | 風景 | Comments(10)

週末の夜魂は解放されるのぢゃ

♪男なら夢のひとつ 覆すことも出来るし
 夢から醒めたら また新しい夢を見ればいい
 窓辺で枯れてゆく 一輪挿しの花でさえ
 今日一日を 精一杯に咲いていた
 そんな小さな 生き様を見つけたい・・・・・♪

この歌を知ったのは18歳の時で、結構今でもお気に入りです。
まぁ、流石にこの歳になりますとね、人生先も見えたような・・・・・
それでも、諦めちゃいけない、諦めたら人生そこで終わり。諦めなければ・・・・・
なぁ~んてね(笑)。

それなりに良い時代に生きてるんじゃないかな?って思います。
それなりにアナログで、それなりにデジタルで・・・
かろうじてネット社会にしがみつけたおかげで、こうして皆さまと知り合うことが出来て・・・・
ブログにしても、メールにしても、とりあえずは自分のペースでつきあっていけてます。
これが義務感や脅迫観念にとらわれてしまっては・・・・まさに本末転倒・・・・ですよね。

それにしても・・・・・本当に・・・・・・蝶を趣味に持てて良かった(笑)!
本当に・・・・皆さまには感謝しておりますよ。これ本音。

と言うことで・・・・
今日、図書館から連絡がきまして、予約してた本を借りれました。
明日は雨模様とかで・・・・・この本を読むには良い天気かも?・・・ですね。
c0065260_21375010.jpg

by nomu376 | 2014-01-24 21:39 | 書籍 | Comments(6)

おらぢゃった・・・

今日も穏やかな一日でした。
のんべんだらりのお正月、今日も腹ごなしの散歩かたがたマイフィールドへちょいと行って来ましたよ。
で、今日の目的は”年越しベニシジミ”(笑)。
「モンシロチョウが年を越せるならベニシジミだって越してもおかしくないだろう。」
と相変わらずの根拠のない妄想のもとに行きましたが・・・・・
残念ながら見れませんでした。ま、しゃあないですね(笑)。

画像は今日のモンキチョウです。
何とか逆光でも撮りたかったのですが、斜面にとまってすぐに身体を傾けるので・・・果たせず。
c0065260_2210525.jpg

と言うことで、今年の”初逆光”はスイセンでございます(笑)。
c0065260_22102427.jpg

これだけではあんまりなので、年末に”出来た後輩”君におねだりして半ば強引に送ってもらった画集です(笑)。
最近とみに人混みが苦手で、展覧会などにも滅多に行かなくなった私ですが・・・この人の展覧会は心待ちにしている私です。
c0065260_22105886.jpg

by nomu376 | 2014-01-02 22:12 | | Comments(6)

読書の秋ぢゃ

いきなりパクリのようなタイトルですな(笑)。

昨夜はそんなに呑んだつもりでもなかったんですが・・・
朝はきつかった・・・・
まぁ、気持ちに張りがないのも影響してるのかな・・・・
まぁ、この時期はしゃあないですね(笑)。

で、今日は”集合住宅的事情”にて、午後からの数時間の在宅を余儀なくされたので・・・・
他になんの予定も入れず、のんびりと過ごさせて頂きましたよん。
と言うことで、何もありません(笑)。

画像がないので、苦し紛れに今日読んでいた図書館から借りていた一冊。
はい、このシリーズ結構好きなんですよ。
c0065260_20273789.jpg

さぁて、明日は・・・・・起きて考えましょうかね(笑)。
by nomu376 | 2013-11-16 20:28 | 書籍 | Comments(6)

クロマダラソテツシジミぢゃ

今日の北部九州は不安定な天気のようですね。
朝から雨が降ったりやんだり・・・・完全休養日の予感です(笑)。

さて、昨日行ったのはお気に入りマイ・フィールドの一つ、長崎県の野母崎町です。
初めてここに行ったのは、復活した翌年の1994年秋でした。
きっかけはこの図鑑です。
c0065260_756584.jpg

復活したのはいいけれど、何処に行ったらいいかわかりません。
大好きなリュウキュウムラサキが採りたい・・・
対馬や五島ではほぼ毎年のように採れているとは知っていても、そう簡単には行けません(笑)。
そんな時、休眠中に買っていたこの図鑑を改めて見直すと・・・・
リュウキュウムラサキの図版に「長崎県野母崎町」と記載されているではあ~りませんかぁ(笑)。
「あ、ここなら行ける。」
と言うことで、地図で海岸線の展望台や公園などを調べてとりあえず行ってみたのでありました。

この年は何も採れませんでした。
ただ、海の青さや風がとっても心地よく・・・・・・それ以来お気に入りフィールドになったのでありました。
で、亜熱帯植物園へ行くとこんな掲示がありました。
c0065260_7564788.jpg

ちなみにこの中で、野母崎町で採集あるいは撮影出来ているのは・・・
アオタテハモドキ、タテハモドキ、メスアカムラサキ、ウスキシロチョウ、リュウキュウムラサキ・・・
半分くらいですな(笑)。

で、前置きが長くなりました。
今年もおりましたよ、クロマダラソテツシジミ(笑)。
亜熱帯植物園のソテツでわらわらと飛んでおりました。
発生の後期でしょうか、痛んだ個体が多かったですね。
c0065260_7573852.jpg
c0065260_7574998.jpg

さて、今年は久留米まで・・・・来るかなぁ(笑)?

おまけで、昨日食した長崎ちゃんぽん。600円也。
c0065260_7582384.jpg

by nomu376 | 2013-08-04 08:02 | | Comments(4)

かすりもせず・・・玉砕ぢゃ

今日は、福岡県ラベルのクロヒカゲモドキを探しに行きました。
はい、例によって何の情報もありません。
ただ、このエリアからメチャクチャ離れてない隣県の某所では生息してるので・・・
「ここにおってもええんちゃう?」ってな感じでございまして・・・・。
はい、今年もかすりもせず・・・・・玉砕でございましたよん(笑)。
う~ん・・・やっぱり私には高すぎるハードルのようでございますね~。

で、今日うろうろしたのは・・・・・
暑くて、蚊がいて、蜘蛛の巣がベタベタ・・・・・
とても副産物を撮る余裕などなく・・・・画像なし!でございますよん(笑)。

と言うことで・・・・
今日うろうろしたエリアは、前の職場でよく仕事で行っていたエリアでもありまして、
当時よく寄っていたうどん屋さんをふいに想い出しましたので、「まだあるかなぁ?」と思いながら
ちょいと寄り道して見に行くと・・・
おお、嬉しや、まだやっておりましたぁ!
c0065260_1719923.jpg

と言うことで・・・・今日の画像は定番の”ごぼ天うどん”でございます。350円也。
が・・・・なに、このピンボケ(汗)??? こりゃ撮り直しに行かなあかんなぁ・・・・(汗)。
c0065260_17192780.jpg

これだけではあんまりなので・・・今年も送って頂いた『SPINDA』をご紹介致しましょう。
まだ、ゆっくりと読めてはおりませんが、今年も充実した内容でございますよん。
あ、私OBでも回し者でもありませんが、毎年楽しみにしているのですよ~(笑)。
c0065260_17195377.jpg

by nomu376 | 2013-07-27 17:23 | | Comments(4)

そうだ、耶馬渓へ行こう

ジンロックをちびちびやりながら・・・・寝たのは2時前でした。
で、起きたら6時半過ぎで・・・・・結構天気は良さそうです。
となると・・・・やっぱりじっとはしておれませんねぇ~(笑)。

さぁて・・・・何処へ・・・・何を撮りに行こうか・・・・???
早起きできなかった時点で、今日はゼフは頭から外して・・・・

そうだ! 耶馬渓へ行こう!
狙いは天然のオオムラサキ(爆)&五目撮り。
と言うことで、復活して初めて九州のオオムラサキを採った耶馬渓町の某所へ。
c0065260_1655551.jpg

で・・・・はい、複数頭飛んでるのは見れましたが・・・・
いい感じで樹液が出てる場所が見つけられずに・・・・撮れませんでした・・・。
しかも、今日は見れた蝶の種類も数も多くなく・・・・企画倒れに終わったのでございました(笑)。
天気は、晴れたり降ったりやんだりとめまぐるしく変わり・・・早めに切りあげたのでございましたよ。

画像はどうやらコヤマトンボのようで・・・。
昨年初めて撮った時はかなり嬉しかったのですが・・・・・珍しくはないようですね(笑)。
c0065260_1661699.jpg
c0065260_1662655.jpg
c0065260_1663434.jpg

おまけです。帰りに書店で購入。今夜ゆっくり読みましょうかね。
c0065260_166541.jpg

by nomu376 | 2013-07-07 16:07 | 蜻蛉 | Comments(8)

第6位ぢゃ

寒い一日でした。
夕方、今宵の肴は何にしよう?
と買い物にでると、小雪が舞っておりました。

日中はそれなりに天気も良かったので、散歩がてら筑後川へ行こうかな?
と思わないでもなかったのですが、この寒さではねぇ・・・・
と言う事で、完全休養日でございましたよん。

で、画像がないので、今年の第6位。10月の最終合宿で撮ったリュウキュウムラサキ。
初めて撮れた”大陸型の特徴を持った個体”・・・・
いつもは翅表の”とろ~りと脳味噌がとろけるような妖しい紫”を撮りたいと思っているのですが、
裏面で嬉しかったのは初めてです(笑)。
c0065260_18572474.jpg

ところで、ひょっとしたら一番好きな蝶かもしれないリュウキュウムラサキ・・・・。
その亜種分類などについて、最近は南方新社の『昆虫の図鑑 採集と標本の作り方』を参考にしておりますが
復活してしばらくは↓を参考にしておりました。
c0065260_18574578.jpg

某博物館が、1998年に『チョウとガ』と言う展示会を開催したときに発刊したようで、この中で、
『迷蝶リュウキュウムラサキの話題』として、亜種の分類や別亜種同の交配個体を多くの標本画像で詳しく説明されています。
私にとってはこの蝶についてのバイブルのような文献で、何度となく読み直したものでしたよ~。

で、何でこの書籍を知ったかと言うと、インターネットを始めた頃、何かの蝶に関する掲示板に「リュウキュウムラサキの亜種分類について何か書籍がありませんか?」と尋ねたところ、どなたかからこの書籍を教えて頂いたのですよ。で、この博物館に電話して送っていただいたのでありましたよ。
今でも教えてくださった方と博物館の方には感謝している私でございますよ。
by nomu376 | 2012-12-23 19:01 | なんやかんや | Comments(2)