タグ:書籍 ( 84 ) タグの人気記事

今日の耳納連山

朝起きると結構良い天気でした。
これは・・・
と思ったのも束の間、すぐに雲が出てきてさらに冷たい雨が・・・・・
少しでも期待できそうであれば、筑後川でも行こうかと思っていたのですが・・・。
正月休みの最後の日は・・・・・完全休養日になったのでございましたよ。
ふ・ふ・ふ、3日間同じ画像で更新とは・・・せめて多少なりとも意表を突けたかな(笑)?
c0065260_17114926.jpg

と言うことで、年末に図書館から借りたこの本を読みながら、ちびちび始めている私です。
c0065260_17121126.jpg


さぁて・・・・とりあえず明朝は雪が降りませんように・・・。
by nomu376 | 2012-01-03 17:12 | 風景 | Comments(20)

画像はないけどモンシロチョウ@佐賀市

今日は穏やかな好天の一日でした。
外勤途中に佐賀市内でモンシロチョウを数頭観察。
やっぱり蝶が飛んでるのを見るのはええもんですねぇ(笑)。
ただ、朝夕はそれなりに冷え込んでるので・・・いつまで見れるやら・・・。

さて、私の家にも届きました。『京大蝶研の標本箱』。
まだ全部は読んでおりませんが、いや、これは素晴らしく面白そうです。
もちろん学術的知見にも富んでますが、くわえて紀行文やら思い出話などもあり、
『標本箱』というよりは『玉手箱』って感じを受けました。ゆっくり読ませて頂きますね。

それと、ふ○み○くんも書いてるように、標本画像も素晴らしいです。
いや、彼がここまで誉めるのは滅多に見たことないですわ(爆)。
もちろん私も同感です。
c0065260_20593187.jpg

これは、ほんまにええもん見させて頂きましたぁ~。

けど・・・もう標本画像貼られへんなぁ・・・。
by nomu376 | 2011-12-13 21:00 | | Comments(10)

12月の雨

♪外は朝早くから 篠つく雨
 ぼんやり煙草くわえて ながめている
 寒さまじりの 季節はずれの雨 
 君は今頃どこかで どうしているんだろう・・・♪

朝、出勤途中はこんな感じで田舎の国道を走っていたのですが・・・
昼前からあがって、うっすらと青い空も・・・・・
昨日は二十四節気の”大雪”とか・・・

う~ん・・・12月の雨はすでに季節はずれではないような・・・・。
と言うことで、”冬至”まで14日(笑)。
c0065260_2021048.jpg

by nomu376 | 2011-12-08 20:23 | 書籍 | Comments(9)

さぁ、週末ぢゃ!

昨日、今日と天気は良いのですが、気温があがりません。
朝は車に暖房を入れて出勤しています。

久々にまあまあな天候に恵まれそうな週末ですが、
明日はあまり暖かくはなさそうですね。
お出かけするなら日曜日かなぁ・・・。

と言うことで、今宵ものんびりと魂を解放しましょうかねぇ~。
明日は起きてからですね(笑)。

画像は一昨日のもので引っ張ります。
色がでてませんが、この時期のヤマトシジミも”サファイア・ブルー”?
c0065260_21243432.jpg

名も知らぬ花に惹かれるものがあり・・・・ってようするに名前を知らんだけやん(笑)。
c0065260_2125028.jpg

おまけです。
実は半年ほど前から『月刊むし』を定期購読しているのですが・・・・
購読費を前納しているのであたりまえの事なのですが、約束どおりちゃんと送ってくれるのが・・・・
何故か嬉しい(爆)。
c0065260_21251835.jpg

by nomu376 | 2011-11-25 21:26 | | Comments(22)

特例的再掲画像

朝夕の寒さが心身に堪えます。
この時期、一番しんどい季節です。
ブログの更新意欲も激減し・・・
皆さまのブログも失礼ながらROMの日々・・・

けど、今朝のニュースで知った訃報には・・・
キーボードに向かわずにはおれませんでした。

この本を買ったのは確か高校1年の冬でした。
リクトオフェニのくだりで笑い、
沖縄紀行のくだりでは南国への憧憬が・・・
私にとっては今でもバイブルのような一冊ですよ。
合掌・・・。
c0065260_21391963.jpg

by nomu376 | 2011-10-26 21:40 | 書籍 | Comments(23)

『のこされた動物たち』

昨夜、お気に入りブログ「Zephyrusにのせて~」のitsukiさんから一冊の写真集をご紹介頂きました。
本日書店に行って購入致しました。
すでにご存じの方も多いかと思いますが、もしご関心を抱かれましたら一度手にとって頂ければと思い
まして、改めてご紹介させて頂きます。
私、語彙が乏しく感想を述べるのは苦手なので、内容につきましてはitsukiさんのブログをご覧ください。
c0065260_21453467.jpg


おまけで貼り忘れの一枚。
私が撮りたかったのは”赤い彼岸花にナガサキアゲハの雌”だったのですが・・・これは微妙ですなぁ・・・
c0065260_21455622.jpg

by nomu376 | 2011-10-04 21:52 | 書籍 | Comments(14)

夏休みは終わったのぢゃ

台風12号、かなり接近してきたようです。
進路にあたる地域にお住まいの方々、くれぐれもご注意くださいませ。

さて・・・と。
え~・・・・・思わず5日ぶりの更新になってしまいました。
別に体調不良で寝込んでいたわけでも、PCが不調だったわけでもなく・・・
さらには、休みを取って撮影ツアーに行ってたわけではもちろんなく・・・。

シーズンが始まってからの遊びすぎ?がたたってか・・・
今週に入って何か心身疲れ気味でして・・・
PCに向かっても指が動かなかったのでありました。
と言うことで、「ええい、今週はブログの夏休みぢゃ。」と決めこんだのでありました(笑)。

で、本当は今日まで休むつもりだったのですが、週末を迎えたせいかちょっと元気になりまして・・・・・
とりあえず能天気ブログの再開でございますよ(笑)。

画像は、先日某OBの方から送って頂いて(と言うか、ほとんどおねだりしたようなもんでしたが(笑))、
ちびちびと読んでるこちらを・・・「自分探しの旅」、私的には結構楽しみにしているのですよ(笑)。
c0065260_2001418.jpg

by nomu376 | 2011-09-02 20:01 | 書籍 | Comments(16)

さぁ、週末ぢゃ!

今日は朝から天気予報が気になってしょうがなかったですね~(笑)。
で、当初の目的地はどうやら明日は雨模様・・・。
と言うことで、急遽予定変更してあれやこれや・・・・。
晴れてくれるといいけどなぁ~(笑)。

いよいよネタ切れも極まってきましたね。
と言うことで、何名かの方からの「何で百人一首の本が?」にお答えしましょう(笑)。
結構、好きなのですよ。って言ってしまえばそれまでなのですが(笑)。
この本、買ったのは多分高校2年の時・・・
古文の先生が、「次の試験の問題は『好きな歌を十首書きなさい。』だよ。」って言われましてね、
一首一首、結構真面目に想像しながら解説読んだりしてるうちに面白くなってしまったのですよ(笑)。
で、あの当時どの歌を十首選んだのかはもう忘れちゃいましたけど・・・
ちなみに一番好きな歌は式子内親王さまの歌でございますよ。
c0065260_20474571.jpg

by nomu376 | 2011-04-22 20:57 | 書籍 | Comments(16)

サイボーグ009

天気は良かったのですが・・・・・
風が強かった!
こら、あかんわ・・・。
と言うことで、今日は図書館で昼休みを過ごしました。

で、いつもは素通りしてた(スーツではちと恥ずかしい(笑))漫画コーナーを、今日はゆっくり眺めてみると・・・
何と、「サイボーグ009」の、中でもお気に入りだった『地下帝国ヨミ編』がありました。
これは確か小学生の頃単行本で読んで・・・・感動的なラストシーンに涙ちょちょ切れたものでした。
で、思わず借りてしまい、じっくり読み直しましたが・・・・いやぁ~今読んでも充分面白かったぁ~(笑)。
c0065260_2046882.jpg
c0065260_20461677.jpg

by nomu376 | 2011-03-07 20:46 | 書籍 | Comments(12)

三寒四温?

ふむ・・・このタイトルはしばらく使えそうぢゃな(笑)。
今日は13℃くらいまで気温があがり、あと数日は続きそうです。
となると・・・今週の後半くらいにはモンシロチョウが見れるかも?です。
楽しみぢゃ。

本来なら月曜日は休肝日なのですが・・・
今日は朝から夕方まで現場の仕事で佐賀平野某所と職場を3往復・・・。
陽射しが強く目が疲れました。
で・・・・・やたら喉が渇いたので、今夜はビールで乾いた喉を潤しておりますよ(笑)。

本日、ようやく今年になって初めて蝶を見れました。
バイパスを走行中、何やらヒラヒラと・・・・。
一瞬、「モンシロ?」と思いましたが、横を通り過ぎた瞬間に見た感じでは・・・キチョウのようでした・・・。

さて、画像がありませんので、今日は常備酒ならぬ常備本3種(笑)。
ちょっと時間があるときや、関東、関西への移動時間に読んでいます。
全巻、それぞれもう2~3回くらい読み直してるかも(笑)?
c0065260_21191183.jpg

by nomu376 | 2011-02-21 21:20 | 書籍 | Comments(12)