タグ:標本 ( 100 ) タグの人気記事

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・14

明け方にかけて降ったと思われる雨も、朝にはあがったものの・・・
どんよりと曇り、夕方にはまた降るそうな?
と言うことで、今日も引き籠りか・・・
と思ったけれど、それではあまりに悲しいのでとりあえず雨があがった昼前にお気に入り公園へ。
まぁ、何が撮れるわけでもない”多目的的五目撮り”ですが・・・それでも引き籠りよりは精神的には・・・ましか。

で、一応何枚か撮るには撮りましたが・・・わざわざ貼るほどのものでもなく・・・
今日は昨日準備した、やっつけの標本画像でお茶を濁しましょうかね(笑)。

ホシボシキチョウ。2009年の画像でございます。
この時は”お初”で、採りたくて撮りたくて、詳しい方におねだりしてピンポイントで場所を教えて頂いての結果でございます。
で、実はここ1~2年、自力でも見つけたくて実績地を何か所かちまちま探しに行ってますが果たせず。
”ちまちま”ってのが努力不足なんでしょうねぇ~。今年こそ!とは思っておりますが・・・。
c0065260_17150407.jpg
c0065260_17151334.jpg
c0065260_17152350.jpg
と言うことで、お盆休みも今日でおしまい。明日から日常ぢゃ・・・。

by nomu376 | 2017-08-15 17:16 | | Comments(0)

雨ぢゃ

何の予定もない一日、今日は高原の風にでも吹かれたいな・・・
と思っていたのに、どんよりと曇り・・・
あ~あ、と思っていたら早い時間から降り出して、
この時間、結構しっかりと降っております。
しかも明日にかけて結構な量で降るかも?とか・・・
これはもう、どないもこないもなりまへんな。

と言うことで、画像がないので、何の脈略もなくやっつけの標本画像。
タイワンシロチョウ、初めて採れた時は嬉しかったなぁ・・・。
c0065260_12352682.jpg

by nomu376 | 2017-08-14 12:35 | なんやかんや | Comments(0)

完全休養日@自宅

はいな、と言うことでゆっくりと休養しておりました。
この季節、外に出ても蝶は飛んでおりませんのでね、心身疲れた時は休養が一番ですな。
もちろん、シーズンになれば話は違いますけどね、この季節は・・・しゃあない(笑)。

と言うことで、今夜は”ヤエヤマカラスアゲハ”の与那国島産でございますよん。
八重山諸島の中でも、石垣島や西表島のとはちょっと雰囲気が違うような・・・???
どこが?どんな感じに?と尋ねられても、明確には答えらないので聞かないでくださいね(笑)。
c0065260_1972199.jpg

c0065260_1973058.jpg

by nomu376 | 2017-02-25 19:07 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ! が・・・

ふぅ〜・・・
やっとこさ・・・週末ぢゃ。
今週も・・・・疲れた。
とにかく今宵は安酒に魂を開放して・・・

良い夢見たいなぁ・・・
そう、最近いい夢見ないのよねぇ〜・・・
昨晩も・・・・
・・・・・
・・・・・
とてもブログには書けない・・・
切ない・・・・
何で今さらこんな夢見なあかんねん???
今頃・・・何処でどうしてるんだろうなぁ・・・。

と言うことで、カラスアゲハの標本画像です(笑)。
今回は”オキナワカラスアゲハ”。慶良間諸島は阿嘉島産でございます。
え?
どうせ貼るなら、もっとちゃんと撮れってですか?
いえいえ、これがマイブログですわ(笑)。
c0065260_19264939.jpg

c0065260_19273528.jpg

by nomu376 | 2017-02-24 19:27 | なんやかんや | Comments(0)

この時期、しゃあない

午前中は月に一回の定例内科受診。
はいな、血圧のお薬もらいです(笑)。
その後、所用を1件済ませ・・・モンシロチョウの初見は?とも思ったのですがね、
天気はまぁまぁでしたが、気温がちょっと・・・と言うことで、帰宅したのでございましたよ。
まぁ、この時期しゃぁないですよね。
来週末は・・・天気&気温次第ですが・・・モンシロ&フッチー・・・かな(笑)?

と言うことで、画像は奄美大島のカラスアゲハでございますよん。
c0065260_1941094.jpg
c0065260_1942286.jpg

でね、私カラスアゲハの分類につきましては、大阪府立大学の八木孝司教授のね、
1.朝鮮半島、日本本土亜種(ssp.dehaanii)・トカラ列島亜種(ssp.tokaraensis)・八丈島亜種(ssp.hachijonis
2.奄美諸島亜種(ssp.amamiensis)・沖縄諸島亜種(ssp.ryukyuensis
3.中国南部亜種(ssp.bianor)、台湾諸島亜(ssp.thrasymedes.ssp.kotoensis
4.八重山諸島亜種(ssp.okinawensis
の大きく4つのグループに分類されるという説に同意するものでございますよん。
(月刊むし 2003年4月号に掲載された”アゲハチョウのきた道をDNAから探る”による)。

なので、「どうして?」と言うご質問は、私ではなく八木先生へ直接お願いします(爆)。>
by nomu376 | 2017-02-18 19:23 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ

と言うことで、明日は天気もよさそうだし・・・
どこなっとお出かけしようかな。
ま、とりあえずは明日の朝目が覚めてからですが(笑)。

で、今日改めて台風17号発生。
う〜ん・・・今回のは・・・九州には影響ないかな?
頑張れ高気圧(笑)。

で、画像は”二番煎じ”?あるいは”柳の下の二匹目のどぜう”?
確かこの標本画像、一回貼って一夜で消したような?
ただ、その時はフラッシュは焚いてなかったような???
ま、どっちみち一夜限りだしね、これがマイ・ブログぢゃ(笑)。
この蝶も・・・憧れの蝶だったなぁ・・・。初めての♂は本当に嬉しかった。
by nomu376 | 2016-09-23 20:11 | なんやかんや | Comments(2)

今日はお仕事ぢゃ

はいな、秋分の日の今日はお仕事でございました。
ただただ、粛々と業務をすいこうした一日でございましたよ。
で、途中「台風17号発生!」と言う話を聞いたので、帰宅してみると・・・
まだ熱帯低気圧?
ちょっと過敏になり過ぎてるのかなぁ〜(汗)?
けど・・・気になる・・・。

と言うことで、画像がないのでやっつけであれやこれや。
某ブログで名前が出ていたシロウラナミシジミ。これは嬉しかった!
私には甘く切ない想い出はなく、ただただ素直に嬉しかった(笑)。
フラッシュ焚いてるし、展翅もひどいのでこれは一夜限りかな(笑)。

姫路市在住のクラブの友人から・・・
「お酒は送りたくなかったんやけど・・・呑みすぎたらあかんで。」
と言いながら焼酎3本まとめて送ってくれました(笑)。
”あらき”、結構お気に入りです。しばらくは焼酎買わんでええな(笑)。
c0065260_19164964.jpg

by nomu376 | 2016-09-22 19:16 | なんやかんや | Comments(2)

無題ぢゃ

日曜日に一雨降った後・・・
朝が、涼しいと言うより肌寒いような日が続いています。
肌寒いは言い過ぎかな(笑)。
けど、いきなり季節が進んだような・・・そんな昨日今日でございます。
職場のある佐賀市、今日は30℃まで上がらず過ごしやすい一日でございました。
ただ、明日からはまた暑くなるようです。
まぁね、そう簡単に夏が終わってしまってもね、困るんですけどね(笑)。

画像は何の脈絡もなく、採り&撮りたい蝶の一つ。
コヒオドシ・・・・もう20年近く見てないんじゃないかなぁ・・・。
c0065260_2032095.jpg

by nomu376 | 2016-08-30 20:32 | なんやかんや | Comments(0)

”初めてのクロシジミ”

朝から雨です。
これはもう、どないもなりまへん。
明日は晴れそうなので、明日に期待するしかありまへんな。
ほんまにもう・・・一年でこの時期しか狙えない蝶がおるんやけど・・・
こればっかりは・・・まさに、どないもなりまへん・・・なぁ・・・。

で、こないな日は休養日ってことでね、早めに始めて早寝するに限りますな(笑)。
ただ、それだけではあんまりなので、何か更新ネタはないか?って事で・・・
しょうもない想い出話でも書いておきましょうかね(笑)。

で、それがなんでクロシジミか?
って事ですが・・・・まぁ、理由は特にございません(笑)。
と言うことで・・・・
私の”初めてのクロシジミ”は大学4年の1979年7月9日でございます。
場所は京都市左京区・・・今はもう見れないらしいので明記してもいいんでしょうがね、
送り火で有名な、D山でございました(笑)。

ここにいるって知ったのは多分大学2年の夏・・・。
クラブの日誌に蝶班の2年上のN先輩が、ここで採ったって事を書かれておられましてね、
で、私聞いたんですわ。
「D山のどのあたりなんですか?」って・・・
そしたら先輩、
「ん?、Dの字のとこや。」
って一言(笑)。
で、その後なかなか行く機会がなく、4年の夏に「まだ採ってないし、今年こそ行かなあかんな。」
って思いましてね、行ったのですが・・・。

当時下宿してた山科からでは時間かかりそうだったので、浄土寺の友人の下宿に前の晩泊ったんですが・・・
はいな、わかる人にはわかる、その下宿は”呑み班”班長のS君の下宿・・・
当然のなりゆきで、「まぁ、呑もうか。」って事になりましてね・・・
当日の朝は、それはもうひどい後遺症でございましたよん(笑)。

で、かなり本気で行くのやめようか、って思ったんですけどね、流石にここまで来て・・・
と思ってヘロヘロの身体に鞭打って、”初めてのD山登山”でございましたよ(笑)。
で、登ったらほんまに・・・・”Dの字”のところにいてくれましてね〜
これが私の、”初めてのクロシジミ”でございますよん。ラベル的には・・・・ええもんでしょ(笑)?。

画像は九州産の♀でございます。
雨が降ってるのでね、標本箱のガラス越しでございますよん。
c0065260_15475732.jpg


で、追記ですが・・・
何と!四条河原町の”さ〇ら水産”がなくなってしまったとか!!
どーなる?”斜め”の2次会!! F君、どないか頼んまっせぇ〜!
by nomu376 | 2016-06-25 15:48 | なんやかんや | Comments(4)

ほぼ完全休養日@自宅

午前中にちょいと所用を済ませた後は、自宅でのんびり過ごしました。
予報よりは晴れ間も出て、久しぶりに青空を見たような気がしますね。
ただ、風はそこそこ冷たく・・・まぁ、休養日・・・ですね(笑)。

と言うことで、夕方は早めに始めましてね、ぼちぼち魂が解放され始めておりますが・・・
今日は何故か?↓のギフチョウを採集に行った時のことが妙に思い出されまして・・・
何でかなぁ・・・・1978年4月22日の事でございましたよん。
c0065260_193368.jpg

おまけで、この日の一場面。こちらは一夜限りにしておきましょうかね(笑)。

あ、展翅についてはお見逃しくださいね(汗)。

で、ここへは2回行ってますが、こんなに桜が綺麗な場所だとは知りませんでしたねぇ(笑)。
by nomu376 | 2016-01-30 19:34 | なんやかんや | Comments(10)