タグ:標本 ( 98 ) タグの人気記事

呑むさんの九州の蝶図鑑・8

今朝も寒かった。通勤途中の佐賀平野は霜で真っ白、とまではいかなくても薄化粧って感じでした。河川敷のゴルフ場も秋までは朝7時からオープンですが、この時期は8時くらいからのようです。私も冬は夏より出勤時間が遅くなっています(笑)。

さて、私の通勤路は田舎の片側一車線の国道なのですが、定期的に速度取り締まりをやっている場所があります。で、今年から日が暮れて真っ暗になっても取り締まりをやっています。田舎の国道沿いは真っ暗です。そんな所でいきなり警官が出て来て空き地に誘導するなんて、とっても危ない気がします。それより、夜までやるかぁ・・・? 世の中やって良いことと悪いことがあるような気がするのですが・・・(笑)。

さて、今日もこの企画です。ミヤマカラスアゲハ。九州のミカラは黒くて帯がありません。本州、さらには北海道産と比べるととても同じ蝶には見えません。いつか見てみたいなぁ、北海道のミカラ・・・。生態画像は2005年5月5日大分県日田市中津江村。標本は♂1999年4月29日、♀2000年4月29日福岡県久留米市です。
c0065260_2049391.jpg

九州産ではかなり帯が発達した個体です。通常は下2頭のパターンです。
c0065260_20513220.jpg
c0065260_20514087.jpg
c0065260_20514738.jpg

by nomu376 | 2007-12-18 20:53 | | Comments(6)

呑むさんの九州の蝶図鑑・7

今日は平年並みの寒さだったようですが・・・。朝は寒かったですね。職場の中で風邪がはやり始めています。インフルエンザではなさそうですが、要注意です。

さて、週末に休養すると画像がありません。仕方ないのでこの企画を続けます・・・。

蝶を始めた中学から高校時代は近所で幼虫を見つけては飼育していました。
大学時代は採集と飼育、両方やってましたが、メインは採集でした。

卒業して3~4年して休眠状態になり、7~8年くらいお休みしていました。

その後1992年に復活して現在に至ってるのですが、飼育は全くしなくなりました。

そんな私が、「一生に一度くらいはオオムラサキの羽化が見たいものだ。」と言う気になりまして、初めてオオムラサキの飼育をしたのが2004年です。まぁ、飼育と言ってもベランダの榎に付けておくだけですけどね(笑)。

結果は、2頭蛹になったのですが、一頭は起きたらほとんど羽が伸びており、もう一頭は仕事から帰ったら親になっており、ほとんど見れませんでした・・・・・。

ちなみに撮影始めたのは3年前の5月からです。それ以降はほとんど撮影中心になりましたが、全くネットを置いたわけではありません(笑)。

生態画像♂2005年7月16日熊本県益城郡山都町、♀2004年6月11日飼育羽化大分県中津市耶馬渓町、標本画像♂、2000年7月16日熊本県阿蘇郡高森町、♀2004年6月11日飼育羽化大分県中津市耶馬渓町
c0065260_20331558.jpg
c0065260_20333225.jpg
c0065260_20335359.jpg

c0065260_20362530.jpg

by nomu376 | 2007-12-17 20:38 | | Comments(6)

呑むさんの九州の蝶図鑑・6

ふぅ~・・・・・・。

昨晩は職場の忘年会でした。かろうじて日付が変わる前には帰宅したのですが、流石に更新する気力もなく布団に潜り込みました。

今日は午前中お仕事でした。さらに午後からは研修に参加。ほとんどお仕事モードの一日でした。天気はどんよりと曇り、風冷たく気温も低く、最高のお仕事日和でしたね(爆)。

さて、とりあえず今週はこの企画で引っ張ります。キリシマミドリシジミです。が・・・生態画像が見つかりません(汗)。まともな画像ではなく、消去法でいけば『キリシマと見えなくもない』程度の画像ですが、唯一のキリシマ画像なのです・・・・・。で、仕方ありませんのでこちらを代用画像として・・・(笑)。
c0065260_19344521.jpg

標本画像♂♀ともに佐賀県神埼市(2001年7月18日)です。ここの♀にはたまにA班が出るようです。どのくらいの確率かはわかりませんが、多くは無いように思えます。
c0065260_19373948.jpg
c0065260_19374994.jpg


キリシマミドリシジミの綺麗な生態画像をご覧になりたい方はこちらを、綺麗な標本画像をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

とりあえずこのシリーズはここで一段落といたします。まだ12月なので・・・(爆)。
by nomu376 | 2007-12-08 19:43 | | Comments(8)

呑むさんの九州の蝶図鑑・5

え~・・・・・・
毎日同じ事しか書けませんが・・・・
今日は昨日より寒かった。特に午後からはどんより曇り、佐賀市内では最高気温も10℃くらいまでしかあがりませんでした。朝はしっかり車のガラスが凍ってたし・・・。ただただ、一日を過ごすのみです・・・。

さてさて、今日はウラミスジシジミです。かつてはダイセンシジミと呼ばれていたようですが、その謂われは・・・知りません。この蝶も九州では「珍」の部類に入ると思います。私も大分県のごく一部でしか見たことありません。で、一部で裏面が濃くなる個体が混じります。

画像は全て大分県九重町です。生態画像は2005年7月3日、標本画像表面1998年7月11日、裏面1999年7月3日です。
c0065260_21153973.jpg
c0065260_21154790.jpg
c0065260_21155620.jpg

昨日のフジミドリシジミには多くのコメントを頂きました。特に、九州に縁がおありの方々にはH山のフジミドリ、それぞれに思い入れがおありの様で・・・わかる人にはわかる画像をおまけで・・・(爆)。
c0065260_21174982.jpg

by nomu376 | 2007-12-06 21:18 | | Comments(14)

呑むさんの九州の蝶図鑑・4

日に日に寒さが増してきます。今日は昨日よりも寒かった・・・。さらに明日の朝はもっと寒くなるとか・・・。ただただ一日が過ぎて行くだけの毎日でございます・・・。

開き直ると更新は楽なもんですね(爆)。
今日はフジミドリシジミです。画像は全て福岡県太宰府市です。生態画像は2004年6月6日、標本画像♂1996年6月15日、♀1991年6月18日です。
c0065260_20402344.jpg
c0065260_20403765.jpg
c0065260_20404780.jpg

by nomu376 | 2007-12-05 20:41 | | Comments(16)

呑むさんの九州の蝶図鑑・3

ますます寒くなってきました・・・。今日はこの冬最低の気温とか。阿蘇では初冠雪が見られたそうです。明日も寒そうです。もともと寒さには弱いのですが、年々耐寒機能が落ちてきているように思います。早く春にならないかなぁ~・・・。

今日はハヤシミドリシジミです。「中九州では一番普通のミドリシジミでカシワさえあれば一叩き十頭以上・・・」ってイメージだったのですが、最近少なくなってきてる感じがします。環境はそんなに変わってないように思うのですが・・・???

生態画像は大分県九重町(2005年7月3日)、標本画像は♂♀ともに熊本県南小国町(1983年7月8日)。
c0065260_19523323.jpg
c0065260_19524835.jpg
c0065260_19525841.jpg

by nomu376 | 2007-12-04 19:53 | | Comments(8)

呑むさんの九州の蝶図鑑・2

寒くなってきました。まぁ、もう12月なのだから当然なのでしょうが・・・。そろそろ暖房器具を出した方が良いかなぁ・・・。

今日はウラゴマダラシジミです。
生態画像は大分県竹田市(2007年6月9日)、標本画像♂は福岡県東峰村(1998年5月30日)、♀は熊本県山都町(1997年6月12日)です。
c0065260_2240282.jpg
c0065260_22401272.jpg
c0065260_22402196.jpg

by nomu376 | 2007-12-03 22:40 | | Comments(8)

呑むさんの九州の蝶図鑑・1

え~・・・この週末ものんびりしております。いよいよブログのピンチですね。先週末に振られたムラツへ行こうかな~とは思っていたのですが、どうにも気分が乗りませんでした。

と言うことで・・・。苦し紛れ企画です。標本画像がお好きでない方には申し訳ありません。
大分県九重町のメスアカミドリシジミです。生態画像は2005年7月3日、標本画像は1996年7月6日です。
c0065260_12464898.jpg
c0065260_1247164.jpg

♀は3頭とも同じ日に同じ場所で採ったものです。はい、メスアカですよ~(笑)。
c0065260_1247948.jpg

この週末はこのお酒でやっています。昔仕事で定期的に壱岐に行ってまして、壱岐の焼酎はひととおり呑みましたが、これが一番お気に入りです。画像のは22℃です。33℃のもあるのですが、こちらはなかなか久留米周辺では見つかりません・・・。
c0065260_125046.jpg

by nomu376 | 2007-12-02 12:51 | | Comments(8)