タグ:標本 ( 100 ) タグの人気記事

初めてのミドリシジミ

某お気に入りブログのミドリシジミ画像・・・何回見直しただろう・・・。
この蝶は、とっても思い出深い蝶のひとつなんですよね~・・・。

”記録”と言う言葉はとっても重たい言葉であることは承知したうえで、
ここではあえて”記録”と言う表現を使わせて頂きましょう。
はい、ブログでの報告はあくまで私的なもので、公的な意味はなしません(笑)。

まずはこの標本画像ですが・・・不細工ですねぇ・・・。
しかも、正確な日付が記載されておりません。
あ、あまりに不細工なので、もちろん明日には削除しますよん(笑)。
で、これが私の”初めてのミドリシジミ”なんです。
羽化したのは1976年6月です。はい、飼育羽化です。
ただ、展翅したのはおそらくこの年の夏以降だと思われます。

で、私の記録では、”初めてのゼフィルス”は1976年7月3日に採集したミズイロオナガシジミ
そして、記録上の”初めてのミドリシジミ”は1977年8月2日、夏合宿で訪れた北海道某所です。
そう、このミドリシジミの標本は・・・私の中で記録には残らないけど記憶には残る・・・標本なんですねぇ・・・。

蝶を採るつもりなんか全くなくて入会した生物同好会・・・。
そしてT先輩のお人柄に感激して”蝶屋になるんだ”、と決意した1976年9月25日・・・
その間、T先輩は決して私を放置されていたのではありませんでした(笑)。

1976年5月13日、この日もそうでした。
この日、部室で何人かでたむろしておりますと、Y先輩とT先輩が部室に来られ、私を見つけるや
「おい、今からミドリシジミの幼虫取り行くけど、自分も来るか?」と誘われました。
当時は怖くて口もきけないT先輩、断れるわけもありません(笑)。
さらに、私の頭の中はパニック状態です。
『え?ミドリシジミ??? ってあの図鑑に載ってる金緑色に輝く、キリシマミドリシジミの仲間の?』
おそらく私には一生縁がない蝶の仲間・・・
それを、まるで喫茶店にコーヒー飲みに行くみたいにあっさりと???

で、もちろん二つ返事で行くといったものの、実はちょっとした躊躇もありました。
そう、実はその時その部室には・・・当時私が密かに想いを寄せていた・・・とある同期の女の子がぁ(笑)。
けど、そこはそれ、男には冷たく女性には優しい我がクラブ・・・
車の席が一つ余ってるので、おそらく多分きっとY先輩が「暇やったら来えへん?」って彼女に声かけて・・・
1回生としては当時院生の大先輩にはあらがえるわけもなく・・・一緒に来てくれることになりましてね、大いに嬉しかった私です(笑)。
はい、これも明日には削除しましょう、その日の証拠画像です。

で、この日は採った幼虫のいくつかを貰い受けて飼育したのでありました。
なので、私が初めて接したゼフィルスは・・・ミドリシジミである事に間違いはないのですが・・・
ただ・・・自分で見つけられた記憶がないのですよ。
おそらく自分では一つも見つけられなかったけど、一緒に行ったからってことで分けてもらえたんだと思います。
もちろん、真面目に飼育しましたよ。なんせ”ミドリシジミ”ですからね。
羽化の瞬間も見ました。
ある朝起きて蛹見てたら目の前で・・・
最初は紫色に光っていたその羽が次第に伸びて、乾いて開いた時のあの輝く金緑色・・・
あの感激は今でも忘れられるものではありません。
はいな、その日はそのために授業に遅刻しそうだったので学校休みましたけどね(笑)。

記憶に残るミドリシジミ・・・今年も撮りに行けるといいな。
で、おまけで、ミドリシジミの名誉のために、九州産の画像を載せておきましょう(笑)。
c0065260_1494397.jpg

by nomu376 | 2015-06-06 14:09 | | Comments(12)

完全休養日@自宅

朝から雨。
で、二度寝。

昼過ぎに雨はあがったものの・・・
涼しいと言うよりは肌寒いくらいの風・・・
で、お昼寝。

はいな、絵に書いたような完全休養日でございました。
ま、こんな日もありますわな(笑)。

さぁて、シャワーでも浴びて発泡酒でも呑みましょうかね。
c0065260_18594333.jpg

by nomu376 | 2015-05-09 18:59 | なんやかんや | Comments(4)

ヒョウモン箱ぢゃ・1

パクりパクられは世の常人の常・・・
で、ございますよね(笑)?

と言うことで。私のヒョウモン箱です。
4箱ありますが、1種類で1箱はこの蝶だけかな?
で、"1"としましたが、"2"以降と続くかどうかは・・・わかりません(笑)。
さらに、この蝶の場合はあらぬ誤解を招く恐れもありますので・・・
ひょっとしたら、”一夜限り”になるかも?でっす(笑)。

と、言うことで・・・
今日は・・・・疲れた!
なのですが、週末を迎えてわけもなく気分は高揚して・・・・
予定外の更新なのでした(笑)。
c0065260_2058129.jpg

はいな、もちろん、魂は風に解放されておりますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-05-08 20:58 | | Comments(2)

呑むさんの九州の蝶図鑑・25

天気が良くて、気温があがれば・・・
カメラ持ってお気に入り公園かマイ・モンシロチョウポイトへ行こうかな、
と思っていたのですが・・・
今日の天気ではどうしようもないですねぇ~・・・
と言うことで、今日は完全休養日でございました。

で、何となく過去ログ見直してたら・・・
あれ? この蝶載せてない? なんでやろ???
そう、九州人にとって、多くの場合は”春はスギタニから”でございますのでね、
思い入れの多い、九州産のスギタニルリシジミでございますよん(笑)。

ちなみに、”白くて大きい”九州のスギタニ、初めて見たのは復活後の1994年でございました。
あれから20年・・・
久しぶりに”黒くて小さい”・・・本州のスギタニ見てみたいなぁ(笑)。
c0065260_18111047.jpg
c0065260_18112314.jpg
c0065260_18114422.jpg

生態画像は宮崎県での撮影の再掲。
標本画像は1996年の長崎県での採集品でございますよん。

おまけで、一夜限りの青春画像・・・
1977年4月・・・京都北山での・・・”初めてのスギタニルリシジミ”での記念写真でございます・・・。
by nomu376 | 2015-02-07 18:15 | なんやかんや | Comments(2)

来年も行きますよん。

週末の夜、魂は完全に解放されております。
明日も目が覚めるまで寝てればいいんだしね(笑)。

と言うことで、はいな、7月の採集品、タッパンルリシジミでございます。
いや、あの時の感動が鮮やかによ蘇ってまいりますな。

ふぅ~!と吹いて、表面の白が目に入ったあの瞬間・・・
あの、心臓がとまりそうな、あの一瞬は・・・・病みつきになりそうです(笑)。
はいな、一度味わってしまったからこそ・・・・もう一度あの瞬間を味わいたい・・・・私です(笑)。
c0065260_20581912.jpg


やっぱり・・・展翅にはふれないで~(笑)。
by nomu376 | 2014-11-08 20:58 | | Comments(8)

完全休養日@自宅

午後から”集合住宅的事情”によって一定の時間在宅を余儀なくされたこともあり・・・
完全休養日でございました。
まぁ、天気も良くはなかったしね、この時期なんてことありません(笑)。

で、6月と7月に採集した蝶を展翅版から箱に移しました。
”愛しのキマリン”・・・・一昨年は撮影だけでしたけど、今年はちょこっとお持ち帰り・・・。
私にとっては想い出の場所近くでの再会・・・・やっぱりええなぁ・・・。
キマダラルリツバメ・・・・私にとっては”京都の蝶”と言えばこの蝶ですねぇ~・・・・。
c0065260_19264682.jpg

展翅については触れないで~(笑)。
by nomu376 | 2014-11-08 19:28 | | Comments(2)

完全休養日@自宅

寒いぞ、寒いぞ!
今日も10月中旬から下旬位の気温とか・・・
雨はあがっても風が冷たく・・・強い。
これはもう、休養日にするしかありませんねぇ~・・・。

明日は晴れ間も出るのかな?
台風16号も気になるし・・・・何となく・・・わやな週末になりそうやなぁ・・・。
こんな週末も・・・真冬なら仕方ないけど、ちょっと・・・はやすぎますよねぇ・・・。

画像がないので、唐突に標本箱画像でっす。
c0065260_15202579.jpg

by nomu376 | 2014-09-20 15:20 | なんやかんや | Comments(4)

唐突ですが・・・

と言うことで、今宵は”請福”の35℃で魂を解放しております。
やっぱり、泡盛はこれが好きかな・・・。

で、何やら不順な天候で今年の夏もそろそろ終わりかけ・・・
いよいよ大好きな”迷”狙いの季節の始まりでございますね。
明日は早速西へ向かいたいところですが・・・天気が・・・どんなかなぁ・・・。

と言うことで、唐突ですが、今年はどうやら見れそうにないゴマシジミ・・・。
一夜限りの標本画像でございます。
ちなみに、私の”初ゴマ”は北海道は利尻島の出会いでございましが・・・
今にして思えば、もう少しちゃんと出会っておくべきでしたねぇ~(笑)。
c0065260_22331543.jpg

by nomu376 | 2014-08-23 22:23 | | Comments(2)

さぁ、週末ぢゃ!3連休ぢゃ!

ふぅ~・・・
やっとこさ、週末です。
今週も・・・・長かった・・・・疲れた・・・・。

と、言うことで、待ちに待った連休です。
さぁ!
楽しみぢゃ。
はいな、もちろん、遊びに行きますよん(笑)。

で、魂が解放されかけて、予定外の更新・・・。
と言うことで・・・・
目をつぶって「これ」と引っ張り出したやっつけ標本箱画像です(笑)。
c0065260_2102446.jpg

はい、展翅については触れないことがマナーでございますよん(爆)。
by nomu376 | 2014-07-18 21:01 | | Comments(5)

クジャクチョウぢゃ

気がつけば桜が満開です。
何か、開き始めてからあっという間だったような・・・・。

で、ネタがないので今日までお休みしようと思っていたのですが、
ひょんな事からクジャクチョウの話しが広がったので・・・・・予定外の更新です(笑)。

蝶を本格的に始めた学生時代、それほどの思い入れはありませんでした。
実際、お初は信州だろうと思っていたら・・・・・1977年夏の北海道でございました。
そして学生時代はこの時だけの出逢い・・・・。

その後復活して、キベリタテハ狙いの”週末信州”でぽつぽつ見かけるくらいだったのですが、
1999年、いきなりこの蝶がたくさん見たくなって・・・・・
「peke、クジャクチョウたくさん見たい。連れて行ってくれ。」
「わかりました。ほな、あの林道でも行ってみましょうかねぇ。」
と言うことで連れて行ってもらったら・・・・・ほんまにたくさんいました(笑)。
標本のほとんどはこの時のものです。
で、この時に満足しましたので・・・・・今ではこの蝶は採集の対象ではなくなっておりますが・・・

実は、この蝶・・・・・・かなり”撮りたい蝶”の上位にランクされております。
そう、基本的には結果オーライの撮影で・・・・背景にはあまりこだわりがない私ですが・・・
この蝶には、撮りたい状況が決まっているのです。
それは・・・・
開田高原の風に吹かれながら・・・・”松虫草にとまってるクジャクチョウ”を撮るって状況なんですねぇ~。
う~ん・・・・”ミッションK”・・・・・行きたいなぁ・・・・。
何年か前に越冬個体は撮れたけど・・・・やっぱり夏の新羽化の方が・・・・いいなぁ(笑)。

と言うことで、またまたやっつけの標本画像・・・でっす。
c0065260_21332010.jpg
c0065260_213330100.jpg

by nomu376 | 2014-03-28 21:35 | | Comments(20)