タグ:標本 ( 98 ) タグの人気記事

解放される・・・その前に・・・

今日は暖かかったですね。
職場のある佐賀市の日中の気温は15℃だったらしい。
とは言え、この週末はまた気温は下がり、天気もよろしくなさそうで・・・
ま、本格的なシーズン開幕を前にあと1ヶ月は・・・おとなしくしてお小遣いを貯めましょう(笑)。

と言うことで、週末の夜はお気に入りの『天吹 花酵母仕込み』で魂を解放しつつ・・・
y,tで遊んでおりますと・・・・・
見つかりましたぁ! 以前からずっと探していたこの曲がぁ!
いや、これは懐かしい。
理由は書けませんが、個人的な思い入れで涙ちょちょ切れそうです。
そう、今のうちに更新しておかないと、書けない理由を書いてしまいそうで(笑)。
う~ん・・・・・・。

画像です。
単品では過去に貼ったこともある蝶ですが、”箱”仕立てだとまた感じも違うかも?
この2種もね、ここ数年撮りたくてしょうがない蝶たちですねぇ~・・・。
c0065260_2129348.jpg

で・・・右の蝶は・・・・・もちろん撮るなら奄美です(爆)。
と言うことで、今回の標本シリーズはこれで一段落でっす。


追記)
で・・・・
更新した後・・・・
何となく、この箱画像、以前も貼ったかも?
と言う気がしてきて確認すると・・・・貼ってましたねぇ(汗)。
けど、今夜は他に画像もないし・・・・・ま、これもマイブログ・・・
やっぱりお気に入りなんだって事で・・・・・笑ってすませましょう~♪
by nomu376 | 2014-02-28 21:33 | なんやかんや | Comments(6)

今夜は直球ぢゃ

と言うことで・・・・
ミヤマカラスアゲハの春型です。
はい、もちろん九州産ではありません(笑)。
♂は長野県、♀は京都府での採集品でございますよん。
c0065260_20152861.jpg
c0065260_20153886.jpg
c0065260_20154770.jpg

展翅とやっつけの撮影についてはコメントご容赦くださいませ~(笑)。
by nomu376 | 2014-02-27 20:18 | なんやかんや | Comments(6)

これでどうぢゃ

雨です。
この時期の雨は嫌ですね。
意味不明ですね。
けど、いいんです。
多分この感情は説明出来ないと思います。
だから、これでいいんです。
はい、マイブログなので(笑)。

で、週末のネタもなくなったし、今日はお休みにしようと思っていたのですが・・・
リクエストにお応えして、”お気に入り標本”の画像を貼っておきましょう。
はい、”自慢の”ではありません、あくまでも”お気に入りの”です(笑)。
c0065260_20123719.jpg
c0065260_20124733.jpg

で、なんでこの蝶か?
はい、最後に見たのが1995年の石垣島です。
で、実は今、この蝶が撮りたくて仕方ありません。
そう、”採りたい”のではなく、”撮りたい”のですよ。
今年こそ!・・・・何とかしたいなぁ・・・。

おまけです。
c0065260_2013178.jpg

by nomu376 | 2014-02-26 20:15 | 書籍 | Comments(8)

初雪だったそうな

今日も寒かった・・・。
福岡市ではこの冬初めて雪が降ったそうな・・・。
11月に雪だなんて、ここは九州なのに・・・ねぇ・・・。
そう、これと言って書くことがないんです、はい。
まぁ、これも毎回書いてますが、しゃあないですね、この時期は(笑)。

と言うことで、画像がありませんので、何の脈略もなく標本画像。
1977年5月3日 ”初めてのヒメギフチョウ”です。
見たいなぁ、ヒメギフチョウ・・・・
と言うより・・・・・
行きたいなぁ・・・・ヒメギフチョウが棲む環境へ・・・。
c0065260_22101394.jpg

by nomu376 | 2013-11-28 22:11 | なんやかんや | Comments(8)

さぁ、週末ぢゃ

今日は二十四節気の"小雪”だそうですね。
そう、どうせ寒くなるならね、蛇の生殺しのようにじわじわと・・・・
よりは、思いっきり寒くなってくれた方が良いような気も致しますね。
それに、今度の週末は・・・・土曜日を一日損したような?週末ですしね(笑)。

さて、ネタも画像もない・・・・
と言うことで、今夜も九州コンプリートネタで・・・。

実はこっそり達成したいと思っている・・・・ウラナミジャノメでございます。
現在、長崎県・大分県・宮崎県・鹿児島県で、残り福岡県、佐賀県、熊本県・・・・。
で、正直なところ、私の探索能力から言うと、結構・・・・厳しいです。
はい、カミングアウトすると・・・・”探して見つけた”事ありません。
今までのは全て、”たまたま見れた”だけでしございまして・・・。
なので、来年こそは! と思う毎年のシーズンオフ・・・・だったりして(笑)。

画像は、私が蝶を始めた頃は違う種類だった・・・・
対馬のウラナミジャノメでございますよん。1995年9月の採集品でございます。
c0065260_2140203.jpg

by nomu376 | 2013-11-22 21:41 | | Comments(2)

もう一度・・・

相変わらず寒い日が続いております。
耐えるのみです。
ただただ、新しい春が来るのを待つしかありません。
それだけです(笑)。

ネタがありません。
かと言って、身近な風景や野草などを撮ってその場しのぎをしよう。
と言う気にもなれません。
ま、その気になれないものは仕方ありませんね。
しゃあないです(笑)。

と言うことで、やっつけで今年の”ベランダのオオムラサキ”の標本画像です。
フラッシュ炊いてるのでちょっと?変な感じですが、まぁ、マイブログですのでね、こんなもんでしょう。

で・・・・
実はあまり大きくありませんで・・・
チュウムラサキって感じです・・・(涙)。
飼育とは言えベランダなので、屋外と条件は変わらないのでは?
と思うのですが、やっぱり違うんでしょうかねぇ・・・?
前回の時はそれなりの大きさだったので、今年に限ったことなのか???

で、せっかく買ったエノキなので・・・
来年もオオムラサキをつけようか?
あるいはゴマダラチョウを鉢に放置して、自然と食いつかせてみようか?
実はちょっと悩み始めた・・・今日この頃です(笑)。
c0065260_20282454.jpg
c0065260_20283554.jpg

ちなみに大分県は耶馬渓産でございますよん。
by nomu376 | 2013-11-21 20:31 | | Comments(10)

完全休養日@自宅

朝起きたらどんより・・・・と言うほどでもないけど、曇り。
北部九州の予報は午後から雨かも?
まぁ、夏のハイシーズンなら行っちゃったかもしれませんが・・・
この時期になると、まぁ、無理することもないか・・・・って感じですね(笑)。

と言うことで、完全休養日でございます。
で、一週間冷凍庫に眠らせて置いたタイワンクロボシシジミを展翅したのですが・・・
改めて、この蝶マジマジと見るのは何年振りのことでしょう・・・(笑)。

採集ノートによりますと、お初は1977年3月17日、西表島で採集しておりました。
そして、この時点でその後は採集対象外になっていたと思われまして・・・・
その後のやいまツアーでも、林縁でチラチラしてるシジミをネットに入れてこの蝶だと、
「ちっ、タイワンクロボシか・・・。」と言ってリリースしていた記憶があります(笑)。

そして、先週・・・・・・
最後に沖縄に行ったのが2002年なので、最短でも11年振りに見たあの瞬間は・・・・
本当に心躍るものがありましたねぇ~(笑)。
まさか、このような形での再会があるとは夢にも思っておりませんでしたよ。
いやぁ~・・・・・本当に、”迷蝶”っていいもんですねぇ・・・・。同じ蝶で二度楽しめるなんて・・・(爆)。

で、画像はやっつけのルリウラナミシジミ。1998年11月3日、波照間島での採集品でございます。
c0065260_14463582.jpg

by nomu376 | 2013-11-02 14:49 | | Comments(4)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13

雨です。
台風15号と、停滞してる秋雨前線の影響で北部九州は断続的に雨が降っています。
今は小康状態?やんでいます。

こんな雨の日に、ぼんやりと・・・・・焼酎をちびりちびりやってますと、いらん事想い出しますねぇ・・・・
笑い話としては、島流しになった奄美で、F君と停電になったホテルでパンツいっちょで焼酎呑んでた事もありましたが・・・

雨には切ない想い出の方が多いですねぇ~・・・・。
もう○十年も昔のことなんだけど・・・・・もちろん、ここには書けません(笑)。
あ~・・・・・・・京都に行きたいなぁ・・・・・”夜の59番系統・・・・・雨の山越”・・・・
あちらこちら・・・一人で歩きたいなぁ・・・・センチメンタル・ジャーニーで・・・
そう、落ち込むときは思いっきり落ち込んだ方が・・・・あとは上がるだけでね、いいんですよ(笑)。

画像は何の脈略もなく、オオモンシロチョウ。
そう、”迷蝶”に引っかけて、単に意表を突きたかっただけです(笑)。
で、まだおるんですかね、この蝶?
1998年6月19日、白老町虎杖浜での採集品です。
c0065260_2358736.jpg

で、いまだに、しらおいちょう?びゃくろうちょう? とらつえはま? こじょうはま?読み方ががわかりません(笑)
by nomu376 | 2013-08-30 23:58 | | Comments(8)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・12

え~・・・・生きてます。
いやいやですが、ちゃんと仕事にも行っております(笑)。

正直なところ、撮影意欲が減退しております。
紅蜀葵を撮りに行って以来、先日と今日の標本しか撮っていません。
と言うことで、生存確認の更新ですよん(笑)。

画像は、これもこの一回しか見ていないタイワンアサギマダラ。
1999年6月に与那国島で採った個体です。
センダングサにとまっていたのですが、見た瞬間「黒い。」と思いました。
ここ数年、南九州に行くとおびただしい数のアサギマダラを見ます。
で、1頭くらい違うのがいないのか?と思うのですが・・・・・いませんねぇ(笑)。
c0065260_20134483.jpg

あ、展翅についてのコメントはご容赦お願い致しますねぇ(爆)。
by nomu376 | 2013-08-27 20:13 | | Comments(12)

暑い!

佐賀市郊外のバイパス脇の気温表示は38℃。
走行中の社用車の車外気温の表示は40℃。
これは初めての経験だった。
車内はクーラーがんがんかけてるので暑くはないのだが・・・
それでも疲労はいつもの倍くらいあったような・・・
たまらんなぁ・・・。

外勤で行った佐賀県杵島郡白石町今泉のソテツにて・・・
クロマダラソテツシジミ少なくとも2頭目撃。
はい、車の中から「あ、おるな~。」と想いながら眺めただけでした(笑)。

追記)
う~ん、やっぱり画像がないと寂しいですね(笑)。
と言うことで、やっつけの標本画像です。
1997年7月5日に採集した広島県某所のウラジャノメ。
この蝶、後にも先にも見たのはこの日だけですわ・・・。
c0065260_21513533.jpg

by nomu376 | 2013-08-19 20:34 | | Comments(8)