タグ:標本 ( 98 ) タグの人気記事

やっとこさハヤシミドリシジミぢゃ

今日は、早寝・早起き・・・・・そして早帰り・・・でございます。
そして・・・多分今日も早寝・・・かな(笑)?

今日の狙いはアイノミドリシジミの撮影でございました。
場所は中九州・・・かつての実績ポイントでございます。
はい、私アイノミドリシジミはまだ撮影しておりません。
と言うことで、結構気合いを入れて行ったんですけどね・・・
言い訳になりますが、あまりにも天気が悪すぎた(笑)。
c0065260_1416714.jpg

この時はまだ良い方で、次第に雨風強くなりまして・・・、
朝の6時前から、人気もない薄暗い林道で・・・
強風雨に骨が折れそうな傘をさして、カメラをかばってる自分の姿を想像すると・・・
流石に「阿呆ちゃうか?」って思えて・・・笑えてきましたね~(笑)。

それでも、一瞬雨風がおさまった時に・・・・・
過去の実績と、時間帯と、肉眼的な色調とで、多分アイノミドリシジミが一頭飛び出して・・・
「うそっ! この天気で飛ぶか!?」って思いましたよ~。
で、もしこのアイノ君の目に私が入ったとしたら・・・おそらく
「うそっ! この天気で撮りにくるか!?」って思った事でしょうねぇ(笑)。

そう、今日の天気は、採集ならともかく、撮影には行くべきでない天気だったように思えますね。
ただね、私にとっては採集も撮影も感覚的には同じなのですよ。
結果として標本として手元に残るか、画像として手元に残るかの違いだけなのですよ。
あ、展翅しなくていい楽チンさは撮影が勝りますが(爆)。
言ってみれば、「ええ画像」は「完品」、「証拠画像」は「ボロ」って感じでしょうかね(笑)。

なので、とにかく今日はアイノミドリシジミが撮りたくて・・・・悪天候は承知の上で行ったのでした。
そして・・・・はい、撮れませんでしたよ~。まぁ、行って撮れなかったんだからしゃあないです(笑)。
で、この場所で唯一の画像。流石にフラッシュ使わないと撮れませんでした。エゾミドリシジミ♀かな?
c0065260_14181163.jpg

その後、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、「そう言えば今年はハヤシミドリシジミを撮っていない・・・。」
と思って寄り道しましたが・・・・・・ペシペシやるとそこそこ飛び出すのですが・・・・・
みな、上にあがってしまうし・・・・とにかく暗いのでいつもなら証拠画像で撮れる距離でも・・・・真っ黒(笑)。
と言うことで、やっとこさ・・・この2枚でした・・・。
c0065260_14184425.jpg
c0065260_14185366.jpg

で、これだけではあんまりなので・・・・
やっつけですが、イメージとして九州(大分県)のアイノミドリシジミの標本画像です。
c0065260_14191185.jpg

by nomu376 | 2013-07-06 14:25 | | Comments(4)

今日は何の日

4月11日。
はい、私にとって4月11日は忘れられない日でございます。
そう、1977年4月11日、私はこの日初めてギフチョウを採ったのでした。
と言うことで、4月11日は私にとって”ギフチョウ記念日”でございますよん。
あの日から・・・・36年??? ほんまかいなぁ~・・・まるで・・・昨日のような(爆)。

春の交通安全週間?
新年度が始まったから?
交差点にやたらお巡りさんが目立つここ数日・・・。
”黄色は急げ!”ではなく”黄色はとまれ”でございますよん(笑)。

”初めてのギフチョウ”は以前に貼ったので、今日は脈絡もなく広島県産を貼ってみましょう。
c0065260_2226499.jpg

展翅の下手さには・・・触れないでくださいね(笑)。
by nomu376 | 2013-04-11 22:27 | | Comments(16)

”不意打ち”もまた楽しぢゃ

さぁ、ようやく週末でございます。
今週は長かった・・・・・疲れました・・・。

で、今宵は定番の”富士山麓のロック”で魂を解放しつつありますが・・・・
BGMは有線の”70年代歌謡曲”でございます。
そう、拙集合住宅では月額1kで有線が聴き放題~でございましてね、結構重宝しておりますよ。
で、歌謡曲とは言っても当時の”フォーク”だの”ニューミュージック”なども結構かかりましてね・・・
いきなり、数十年ぶりに聴く懐かしい歌が”不意打ち”を喰らわすのでございますよ!
これが、解放されかけた魂には・・・・・ええんですわぁ。
さぁ・・・まだまだ、夜は長いぞ(笑)。

で、画像がなくなったので、何かネタはないか?と標本箱を見ていたら・・・
こんなん採ってました。
忘れてましたが・・・・左が通常の個体で、右がちょっと変?
これって、「まぁ、たまにあるわいな。」って頻度なのかなぁ・・・・
どないでっしゃろ?ま、どっちでもいいけど(笑)。
表ぢゃ。
c0065260_22243368.jpg

裏じゃ。
c0065260_22244485.jpg

ちなみに右は2000年10月の与那国島での採集品です。
けど・・・スジグロカバマダラって・・・久々にじっくり見たら・・・結構ええ蝶ですなぁ(笑)。
by nomu376 | 2013-03-15 22:27 | | Comments(6)

春一番~♪

今日は終日雨と風でした。
が、昼休みに休憩室でニュースを見ていたら
「今日、北部九州で”春一番”が観測されました。」とな。
おおっ。

ではありますが・・・・この週末は気温が低そうで・・・・
とりあえず今宵は・・・・魂を解放させるしか・・・なさそうですねぇ(笑)。

で、画像がありません。
こんな事なら・・・・週末に見たキタテハとキチョウ撮っておけばよかったかな?
そう、実はこの2種は飛んでたんですけどね、「まぁ・・・いいかな。」ってスルーしてたのでした(笑)。

と言うことで、苦し紛れのやっつけ標本箱画像(笑)。
古い軟化展翅の標本・・・いよいよ不細工になってきてるなぁ・・・・。
と言う言い訳はさておいて・・・

この中で一番のお気に入りはタイワンシロチョウです。
この蝶が採りたくて、与那国島まで行きましたねぇ~。嬉しかったなぁ~。
尖った前翅、表面の純白、裏面の黄色、そして焦げ茶の縁取り・・・・たまらんですねぇ・・・。

蝶を始めた頃はギンモンウスキチョウとムモンウスキチョウだったのに、いつの間にか同じ蝶になってしまった。
個人的には”ギンモンウスキ”という響きがすきだったんですけどねぇ~・・・。
今では薩摩半島まで行けばほぼ毎年のように見れますが・・・・
そろそろ見れなくなった方が、次に見れた時にもっと嬉しいかも?と言えば顰蹙でしょうか(笑)。
c0065260_21253646.jpg

by nomu376 | 2013-03-01 21:26 | | Comments(8)

今朝の耳納連山

♪ don't lose your way
with each passing day
you've come so far 
don't throw it away

live believing
dreams are for weaving
wonders are waiting to start
live your story
faith,hope and glory
hold to the truth in your heart

if we hold on together
I know our dreams will never die
dreams see us through to foerver.....♪

今宵はこの歌が・・・頭の中でリフレイン・・・・

今日は良いお天気の一日でしたね。
ただ、気温はあがらず・・・・
お出かけする気にはなれない・・・風の冷たさでしたね~・・・。

と言うことで、午前中にこのところの懸案事項だった事を1件済ませたあとは・・・
惰眠をむさぼった土曜日の午後でありましたよ。
ま、こんな日もあります(笑)。
c0065260_20485256.jpg

と言うわけで、今宵は早々に学生時代の友人から届いた生酒で・・・
ぼちぼち魂を風に解き放ちつつありますよん。美味し。
c0065260_20491593.jpg

で、おまけです。
ヤエヤマカラスアゲハの別嬪さん・・・与那国島での逢い引き・・・でございましたよん(笑)。
c0065260_20493580.jpg

by nomu376 | 2013-02-16 20:57 | お酒 | Comments(4)

こんな静かな夜に・・・

珍しく、こんな時間に起きています。
と言うのも・・・・
金曜の晩に魂を解放して眠りについたのですが、今日(正確には昨日か)は結構早く目が覚めました。
で、こんな日は二度寝かお昼寝をするのですが、何となくそんな気にならず・・・・
早めに呑んだら夜の7時頃に強烈な睡魔が・・・(笑)。

で、目が覚めたら10時前でした(笑)。
と言うことで・・・・・・こんな時間にぼんやりとあれやこれや・・・・・考え事をしたりしています。
そう、こんな私でもね、たまにはあれやこれや・・・・思い悩むこともあるのですよ(笑)。

とは言え・・・・
多くの場合は「ま、なんくるないさぁ~。」で終わってしまうんですけどね。
あ~・・・・久しぶりにソーキ蕎麦食べたいなぁ(笑)。

と言うわけでもないのですが・・・・
画像は1999年の春に阿嘉島で採ったオキナワカラスアゲハの別嬪さんです。
c0065260_056289.jpg

ちなみに私、カラスアゲハの分類については、2003年の4月に発刊された「月刊むしNo.386」に掲載された、
大阪府立大の八木孝司先生の「アゲハチョウのきた道をDNAから探る」を支持するものでございます。
by nomu376 | 2013-02-10 00:59 | | Comments(4)

今朝の脊振山系

寒い。
で、朝起きて新聞をとりに行こうと玄関を開けると・・・
脊振は・・・・・白かった・・・・。
天気は良かったんですけどね、これは・・・蝶は飛ばない(笑)。
c0065260_1816010.jpg

と言うことで、今日はひたすらお部屋の片づけと、滞っていたノートの記載をいたしました。
前に書いたかもしれませんが、ブログを始めて以来、”採集&観察ノート”の記載が遅れてしまいがちです。
とりあえず、追いつきました(笑)。

で、ネタがないので・・・
と言うわけでもないのですが・・・・
昨日、青春画像を見ながら自分で懐かしかったのが・・・・”イモ網”。
c0065260_18162523.jpg

そう、実はまだ枠だけは持っているのですよ(笑)。
購入したのは、大学2年のGW前、”初めての信州”に備えてでした。
梅田の阪急百貨店まで買いに行きましたよ。

この時私はT先輩にお聞きしたのでした。
「何で、”イモ網”って言うんですか?」と。
T先輩は言われました。
「おう、イモでも採れるし、イモ網言うねん。」と。

そう・・・・
あの当時・・・・
採集が上手な人は尊敬の念を込めて”プロ”と呼ばれてまして・・・
逆に採集が下手な人は・・・・・”イモ”と呼ばれておりました。
この網は枠が大きいので、振り逃がしにくく・・・
「イモでも採れるから”イモ網”」だったのですよ~。
はい、滅茶苦茶納得して買いに行った私でありました~(笑)。
で、これ買ったときはもっと口径が大きかったのですが、何回かの骨折事故により、かなり小さくなってます(笑)。

で、おまけです。マイコレクションの中から・・・
大好きなリュウキュウムラサキの別嬪さんたちでございますよん。
c0065260_18165630.jpg

by nomu376 | 2013-02-09 18:21 | 風景 | Comments(6)

完全休養日@自宅

え~・・・・
何もありません。
本日は完全休養日です。

早くもワンコインのワインで魂を解き放っております。
で、画像がないので、唐突ですがキマダラモドキの標本画像です。

え?なんでキマダラモドキなのかって???
全く理由はありません。
だから、唐突に、なのであります(笑)。
1個体だけ長野県産がありますが、あとは全て熊本県産です。
かなり・・・好きな蝶です。
c0065260_1845539.jpg
c0065260_18451626.jpg
c0065260_18452880.jpg


訃報が・・・・・嗚呼、昭和のかほりがまたひとつ・・・・合掌です。
by nomu376 | 2013-01-19 18:47 | | Comments(4)

寒いぞ寒いぞ

今日は寒かった!
で、通勤途中の天山の頂を見ると・・・・・白い???
と思っていたら、夜のニュースで「福岡市で初雪を観察・・・」
やっぱり!
「これって12月の寒さではないのでは?」と思ったのは・・・間違ってなかった・・・。
ふぅ・・・・・明日は職場の忘年会・・・・・・・早く帰りたい(笑)。

画像はとりあえず今日まで標本画像。件の箱に入っている個体を・・・
福岡県産のウラキンシジミでございます。はい、九州産はかなりくすんだ裏金になります。
c0065260_22193633.jpg

で、これはpekeさんのパクリですが、「裏金」をウラキンと読むのは蝶屋だけだろうなぁって・・・(笑)。
となると・・・”黒い裏金”って・・・すっごく印象悪いですよねぇ~(笑)。
と言うことで、生態画像を・・・・
c0065260_22201220.jpg

はい、新潟県産の”綺麗な裏金”でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-12-06 22:22 | | Comments(8)

今夜も鬼が笑うぞ

今日もそれなりに寒かったような気がしますが・・・
もう12月なんだ、冬なんだって思えば・・・それなりの寒さだったのかもしれません。
ん~・・・日本語になっておりませんなぁ・・・・。
けどまぁ・・・・冬至までは仕方ないっすね、この精神状態は(笑)。

画像がないので今夜もギフチョウです。
同じ山口県でも北部で違うカンアオイを食べてるギフチョウです。ペアで貼ってみますね。
はい、言われる前に言っておきますが、私、展翅下手です。触覚真っ直ぐ出来ません(笑)。
c0065260_22222577.jpg
c0065260_22223724.jpg

by nomu376 | 2012-12-05 22:24 | | Comments(13)