タグ:標本 ( 100 ) タグの人気記事

寒いぞ寒いぞ

今日は寒かった!
で、通勤途中の天山の頂を見ると・・・・・白い???
と思っていたら、夜のニュースで「福岡市で初雪を観察・・・」
やっぱり!
「これって12月の寒さではないのでは?」と思ったのは・・・間違ってなかった・・・。
ふぅ・・・・・明日は職場の忘年会・・・・・・・早く帰りたい(笑)。

画像はとりあえず今日まで標本画像。件の箱に入っている個体を・・・
福岡県産のウラキンシジミでございます。はい、九州産はかなりくすんだ裏金になります。
c0065260_22193633.jpg

で、これはpekeさんのパクリですが、「裏金」をウラキンと読むのは蝶屋だけだろうなぁって・・・(笑)。
となると・・・”黒い裏金”って・・・すっごく印象悪いですよねぇ~(笑)。
と言うことで、生態画像を・・・・
c0065260_22201220.jpg

はい、新潟県産の”綺麗な裏金”でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-12-06 22:22 | | Comments(8)

今夜も鬼が笑うぞ

今日もそれなりに寒かったような気がしますが・・・
もう12月なんだ、冬なんだって思えば・・・それなりの寒さだったのかもしれません。
ん~・・・日本語になっておりませんなぁ・・・・。
けどまぁ・・・・冬至までは仕方ないっすね、この精神状態は(笑)。

画像がないので今夜もギフチョウです。
同じ山口県でも北部で違うカンアオイを食べてるギフチョウです。ペアで貼ってみますね。
はい、言われる前に言っておきますが、私、展翅下手です。触覚真っ直ぐ出来ません(笑)。
c0065260_22222577.jpg
c0065260_22223724.jpg

by nomu376 | 2012-12-05 22:24 | | Comments(13)

鬼が笑うぞ

え~・・・・・寒いですね。
って、もう12月なのだから、あたりまえと言えばあたりまえですね。
毎年、この時期になると「去年の12月は何を更新していたんだろう?」って思うのですが・・・・・
とりあえず今日は先日の箱の中から・・・・・さぁ、来年はいつこの蝶に会えるかなぁ?
c0065260_20394275.jpg

で・・・・・実は今年だけでなく昨年もギフチョウを見ておりません。
来年こそ!でございますねぇ(笑)。

ちなみにこの標本は山口県東部産でございますよん。
by nomu376 | 2012-12-04 20:40 | | Comments(16)

禁じ手ぢゃ

え~・・・・・・・・
ご覧になってる皆さまにはおわかり頂けないかと思いますが・・・・
ほとんど投稿終了まであれやこれや書いたのに・・・・・
最後の最後で操作に失敗して・・・・全部消えちゃいました(涙)。

今さら書き直す気になれません。
要約すると、今日は福岡県内の迷蝶ポイントへ行くもなにもおらず。
”彼岸花に黒系アゲハチョウ”狙うも彼岸花咲いてなかった。

で、画像がないので、適当に選んだ標本箱。これ禁じ手。
c0065260_1637385.jpg

これだけではあんまりなので、この中では唯一生態画像があるジャコウアゲハの再掲画像をおまけ。これも禁じ手。
c0065260_16372792.jpg

おちとして、「マイナス×マイナスはプラス」。
であるならば、「禁じ手×禁じ手は正攻法?」。ってことをだらだらと書いたのですが・・・。
なんだか・・・・なぁ・・・・。白けちゃった・・・なぁ・・・・(笑)。
by nomu376 | 2012-09-15 16:38 | | Comments(8)

なにもありません

連休2日目・・・
午前中にちょいと所用がはいり・・・午後も何となくお出かけする気になれず・・・
ほとんど休養日になってしまいました。
ま、こんな日もありますわな。

で、何もありませんので・・・
4月に採ったベニシジミの画像でも貼ってみましょう。
c0065260_20252971.jpg
c0065260_20253968.jpg

さぁて、明日こそはお出かけ出来るかなぁ~・・・。
by nomu376 | 2012-08-12 20:26 | | Comments(8)

呑むさんの九州の蝶図鑑・24

今日から3連休ですが、雨です。
今日は明け方頃滅茶苦茶降ったようです。
今も降っています。
もう、これは完全休養日ですね。

画像がないので、何の脈絡もなく久々に標本画像です。
相変わらずやっつけのひどい画像ですが、いいんです。これがマイブログ(笑)。

今年も撮れなかった、と言うか軟弱にも行けなかったクロミドリシジミ。
1995年、1996年の熊本県産の採集品です。裏は♀です。
来年こそは生存を確かめに行こう(笑)。
c0065260_1130560.jpg

ヒロオビミドリシジミの標本も撮ったので載せましょう。
はい、ヒロオビミドリシジミは九州にはおりません(笑)。
これは1997年に採集した山口県産です。ヒロオビもこの時以来見てません。
撮りたいなぁとは思うんですけどね~、採った時の状況を思い出すと撮れる気がしない・・・(笑)。
c0065260_11302897.jpg

by nomu376 | 2012-07-14 11:31 | | Comments(14)

ほぼ完全休養日@自宅

今日も朝から曇り。
気温は昨日よりあがったみたいではあるが・・・蝶は飛びそうにない。
と言うことで、午前中こざこざの所用を済ませて、あとは今日も休養日。
まぁ、しゃあないですね。
ただただ冬至へのカウントダウンの一日でした(笑)。

たまには蝶の画像を載せたいけど、ストックもなし・・・。
と言うことで、なんの脈絡もなくヤエヤマイチモンジの標本画像です。
この蝶の♂、結構好きです。
c0065260_1715994.jpg

1999年6月21日 沖縄県石垣市(石垣島)
c0065260_17153632.jpg

2001年5月21日 沖縄県石垣市(石垣島)

この蝶、もう10年見てないんだぁ・・・。けど、撮る方が難しそうだな~。
by nomu376 | 2011-12-11 17:16 | なんやかんや | Comments(8)

今日は何の日?

今日は暑かったですねぇ~・・・
午後2時前の佐賀市郊外のバイパスの気温標示は何と28℃!
夏日も夏日、真夏日にちかいやんけ、でございました。
ナガサキアゲハ1♂目撃。

で、社用車にはもちろんクーラーを入れて走っておりまして、「11月にクーラーかよ・・・。」
と思った瞬間、「ん?このフレーズ・・・・・何か、懐かしい響き・・・・・・あれはいつだったのか・・・?」
「そうだ!」思い出しました。
そう、あれは・・・・・1996年11月1日。
西表島の民宿でクーラーのスイッチを入れながら一言・・・「11月にクーラーかよ、流石八重山。」
そう、そしてこの日は・・・・私が『自己成虫採集200種』を達成し、一人泡盛で祝杯をあげた日なのでした。

18歳の秋に「蝶屋になるんだ。」と心に決めて、この時に目指したのが当時の我がクラブで『栄光の蝶屋』と呼ばれて、まぁ、一人前の蝶屋とみなされる『自己採集200種』達成だったのですよ。
もちろん、種類数にこだわる事へのご意見はいろいろとおありになると思います。ただ、当時の私にとっては、自分への大きな動機付けの一つになった事は間違いありません。

その後、種類数へのこだわりはなくなりました。ただ、それは結果としてついてきました。
そう、初めて採る蝶が増えることは、当然採集種類数が増えることに直結します。
で、一時期は『200』と言う数字にもこだわりはなくなりましたが、『まだ見たことない蝶を、その生息地に行ってこの手で採集する。』事が一番の楽しみになってましたので、徐々にではありますがその数が『200』に近づいてきました。
そして、それが190を越えてくると、やっぱりそれは『200』にしたいなと思ってきたのでありましたし、195を越えた時点で、『200』はあの蝶で達成したい。という目標も出てきます。

そして、その記念の蝶に選んだのが、シロオビヒカゲでした。この頃、採りたくて採りたくてたまらない蝶でした。
何としてもこの蝶で『200』を達成したい・・・。と乗り込んだ1996年の西表島でございました。
で、入島した時点では198でした。そこでまずはホリイコシジミを探して目論見通りにネットして199。
そして夕方シロオビヒカゲのポイントへ。不安でした。土着の蝶ですし、見れることは見れるだろうとは思ってました。ただ、私、運動神経、特に反射神経が鈍いのです。なので、いきなり出てきて不規則に飛ぶというこの蝶、振り逃がすんじゃないかという不安がつきまとっておりました。

案の定、いきなり出てきた一頭目は振り逃がし・・・。不安がますます大きくなります。
そこへもう一頭・・・もうヤケクソで振り回します。と、見えなくなったのでネットの中を見ると・・・
「やったぁ! 入ってる(爆)。」ちょっと欠けた♂でしたが、とりあえずゲット!、「ふぅ~・・・・」と息をはいて「やったぁ・・・200達成やぁ・・・。」と達成感に浸ったのでありました。
で、そうなると欲が出てきて「この蝶、やっぱり♀だよなぁ・・・。」と思って粘っていると・・・・何と、見た目にも♀とわかる個体がこの蝶らしくなくヘロヘロ~っと飛んできて目の前の梢にピタッととまったではあ~りませんかぁ! これは本当に信じられくて、「神様のご祝儀?」と思ったのでありましたよ(笑)。これが画像の個体です。

で、日も暮れて民宿へ帰り、食堂で夕食をすませて部屋に戻り、ホリイコを展翅して改めてホリイコと同定。
その後、泡盛で祝杯をあげ・・・「蝶屋になるんだ。」と誓ったあの年からちょうど20年目の達成に・・・一人感慨に耽った・・・15年前の「今日は何の日?」だったのでございますよ。
1996年11月1日 沖縄県八重山郡竹冨町(西表島)
c0065260_20254636.jpg


で・・・・実はこの話には後日談がありまして・・・・。
実はこの日の昼に1頭のシジミを採っていたのですが、当時この手のシジミの同定には自信が持てず、とりあえず展翅して持ち帰ったのですが、これが後日お初のルリウラナミシジミ♀とわかり・・・・結果的には200種類目はルリウラナミシジミだったのでありました(笑)。

と言うことで、今宵は出来た後輩君が送ってくれた焼酎で想い出に浸っております。信州は佐久市の焼酎でございますが美味しゅうございますよ。
c0065260_2026196.jpg

命名の由来としては、『農家は収穫した麦を集めて大きな丸い山を作る。その大きな丸い山を見て、一年間の苦労が楽しさに変わる。天への感謝を込めて俵に詰める。「今年もでっけぇ丸山が出来たなあ!。」 嬉しい笑い声が聞こえる。』
けど・・・まぁ、確かに色んなもん見つけるの得意みたいやけど・・・ようこんな名前の酒見つけたもんやなぁ(笑)。
by nomu376 | 2011-11-01 20:32 | お酒 | Comments(28)

薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・その2

3連休も終わり・・・明日からまた日常ですね~・・・。

さて、続きです。
ワンツを撮った後は次の目的地へ移動です。
途中で撮った桜島。
この日は噴火しておりませんでした~。
c0065260_16422289.jpg

今回の鹿児島行きの一番の目的、実はツマベニチョウの撮影でした。
と言うことで、ハイビスカスの咲く公園へ。
c0065260_16424571.jpg

先日の長崎で、”真っ青な空の下の真っ赤なハイビスカス”をみたあと・・・
”純白のツマベニチョウ”との組み合わせが、とっても見たくなってしまったんですねぇ(笑)。
で、今回、見ることは出来ました。
が、撮影はわやでした。
吸蜜時間があまりにも短い・・・。かろうじてこの2枚だけでした。
c0065260_16432656.jpg

c0065260_21504257.jpg

さらに・・・・
ツマベニチョウを目で追っていると、いきなり目の前でコバルトブルーの閃光が瞬きました。
「え?、おるん?。」
そう、見間違うはずもない、ルリウラナミシジミでございました。
となると、こちらにも目がいってしまいます(笑)。
こちらもかろうじてこの2枚だけ。
c0065260_164587.jpg
c0065260_16452160.jpg

まだ数は少ないようでしたが、このあたりクズの量はハンパではなく、花もたくさん咲いてましたし・・・
また2年前のように大発生するのでしょうかぁ~(笑)。

おまけで、ルリウラナミシジミの標本画像。
1996年~2000年にかけて八重山諸島にて採集です。

この画像は展翅が不細工なので一夜限りにしとうございます・・・。
by nomu376 | 2011-09-25 16:51 | | Comments(12)

完全休養日@自宅

今日は完全休養日でした。
ゆっくり起きて二度寝、お昼寝・・・
そして早い時間から魂を解放しかけておりますよ(笑)。
暑さが戻ってきそうです。
体調管理に気をつけたいですね。

さて、昨日の話しの続きになるのですが・・・・・
撮影できた場所は、昨日も書いたように”超々有名ポイント”です。
最盛期ともなると、多いときは10人近い方が網を持ってあちらこちらから集まって来られます。
もちろんかつては私もその中の一人だったのですが、撮影を始めてからは行かなくなっておりました。
2回ほどカメラを持って行ったのですが、やっぱり高いところしか飛ばないんですね。撮影はかなり厳しいです。

では、何故昨日は行ったのか・・・。実はエゾゼミ目的だったのですよ(笑)。
ここは九州では珍しい、エゾゼミが生息しているのですよ。
なので「多分キリシマは撮れないだろうから、せめてブログネタ用にエゾゼミでも撮って帰りたいな。」と思っていたのでした。
そういう意味ではエゾゼミにも感謝しなければなりませんね(笑)。
で、実はこれも結構高くて・・・・・何とかこの一枚だけ撮れました~。って、ひどい画像ぢゃ・・。
c0065260_1718567.jpg


これだけではあんまりなので、リクエストにお応えして九州産ミヤマカラスアゲハの”夏型”を・・・
c0065260_17182382.jpg

う~ん・・・吹いたほど大きくはないかな(汗)?
♂ 1995年8月6日 福岡県久留米市御井町
♀ 1994年6月26日 熊本県阿蘇郡蘇陽町(現益城郡山都町)
by nomu376 | 2011-07-24 17:23 | | Comments(14)