タグ:温室の蝶 ( 15 ) タグの人気記事

天山が白かったのぢゃ

寒い日が続きます。
「これって、11月の寒さじゃないよな~・・・・。」
と、ぶちぶち言いながら車を走らせ、職場のある佐賀平野にはいると・・・
なんと! 天山の頂付近には白いものがぁ!
初冠雪?
う~ん・・・・・ちょいとばっかり・・・・早すぎるんでないかい?
たまらんなぁ・・・・。

と言うことで、
って何がそう言うことかはわかりませんが(笑)・・・・
画像は、多分これも”蔵出し”のシロオビアゲハ。
はい、これは単に出来映えがひどかったからでございますよん(笑)。
そしておわかりのように・・・・温室の中での撮影でございます。

何故、シロオビアゲハか?
それはただ、何となくこの蝶が見たくなったからでございます。
復活した1993年の春・・・・那覇市内でこの蝶を見た瞬間、「あ~、また沖縄にきたんだなぁ。」
って実感させてくれた蝶でございます。久々に見たいもんでございますねぇ~。
c0065260_19565869.jpg
c0065260_19571028.jpg
c0065260_19571923.jpg

ちなみに撮影場所は京都市でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2013-11-19 19:59 | | Comments(4)

最終合宿だったのぢゃ!@南九州・番外編

ここ数日、気持ちよい秋晴れの日が続いています。
今日の佐賀市郊外の気温は20℃を超えていたようです。
車窓からモンシロチョウを数頭見ることが出来ましたよ。

さて、今週と来週は土曜日もお仕事です。
合宿も終わってるのでね、そんなに苦痛ではありません(笑)。

と言うことで、画像は合宿中に撮った蝶あれやこれや。
アサギマダラ
c0065260_2035284.jpg

カバマダラ
c0065260_20355863.jpg

ツマベニチョウ
c0065260_20362889.jpg

ヤマトシジミ
c0065260_20365335.jpg

養殖オオゴマダラ(笑)。
c0065260_20372857.jpg

by nomu376 | 2010-11-05 20:38 | 合宿 | Comments(15)

温室の蝶

寒くなっって来ました。
北風冷たく、夕方には冷たい雨も・・・
さらに、週末の天気予報では雪マークが・・・。
やれやれです・・・。

さて、画像がありません。で、先週末からのボツ画像を・・・。
温室の蝶です。
私、この時は3人のストーカーに終始したわけではなく、それなりに撮っていました。
ところが・・・何とも不細工な画像ばっかりで・・・・実は結構ショックを受けておりました(笑)。
その中から何とか選んだ・・・3枚です・・・。
c0065260_2130681.jpg
c0065260_21301737.jpg
c0065260_21302896.jpg


業務連絡・こちらもネタ切れ、再掲の連続画像で・・・(汗)。
by nomu376 | 2009-01-21 21:31 | 総会 | Comments(14)

撮影会@橿原市昆虫館

今日は午前中お仕事でした。
帰宅後、ちょこちょこっと所用をすませ、早めの更新です。

で、続きです。
翌日は「斜め上45度逆光開翅友の会」の総会でした。正式には”上”が入るはず?けどまぁ、最近は「斜めの会」で通ってますし、大した問題じゃありません(笑)。
で、総会の画像はすでに貼りましたし、あちらこちらのブログで”ああこりゃこりゃ”の模様が出ておりますので、ここでは割愛しますね(笑)。

そして、翌日は有志による撮影会です。今年で3年目、すっかり恒例となりました。今年は奈良県橿原市の橿原市昆虫館が会場です。
今年は会長(兼運転手)のpekeさん、北海道支部長のNoreenさん、新九州支部長のmmerianさんと旧九州支部長の私の4名で行きました。

朝、ふしみやパーキングに車をとりに行って、さぁ出発! で、最初に寄って貰ったのがコンビニ。私のリクエストです。はい、わたし、結構きつい後遺症に悩まされておりまして、ソル○ックとアク○リアスで姑息療法を試みたのでした(笑)。無事到着して撮影会の開始です。
c0065260_17595585.jpg

ここでの蝶画像も同行の方のブログで公開されてますので、私は撮影者の生態画像を・・・(爆)。
c0065260_1801198.jpg
c0065260_1804392.jpg

c0065260_1813243.jpg

蝶の方は、温室では初めてのタイワンシロチョウにちょっとびっくり。♀が一頭だけ飛んでました。私、この蝶大好きでして(特に♂)、この蝶が見たくて与那国まで行きました。初めて見たのは1998年の11月でした。嬉しかったなぁ・・・。翌1999年6月に与那国と石垣で見て以来9年半振りの再会でしたぁ・・・。
c0065260_182134.jpg

温室の蝶とは言え・・・・久々の蝶画像やなぁ(爆)。
by nomu376 | 2009-01-17 18:08 | 総会 | Comments(20)

かしわうどん@JR鳥栖駅

朝夕と日中の温度差が結構あります。最高気温は26℃くらいでしょうか。日中はまだまだクーラーをつけて運転しております。それにしても・・・陽射しが眩しい・・・。

さて、土日の画像で今週は引っ張ります。
ぐりんぐりんにはいくつかのブロックがあり、いろんな植物や水槽などもあったのですが、その一角に温室もありました。で、何とオオゴマダラとツマムラサキマダラとアサギマダラが飛んでおりました。まさか福岡市でオオゴマダラが見れるとは・・・。これで、京都市・伊丹市・指宿市(旧山川町)についで4カ所目のオオゴマダラです(笑)。
c0065260_20594011.jpg
c0065260_20595494.jpg
c0065260_21053.jpg
c0065260_2101547.jpg

この日はJRで福岡へ行きました。で、帰りに久々にJR鳥栖駅のかしわうどんを食べて帰りました。320円也。これね、結構人気あるのですよ(笑)。改めてメニューを見るとあすぱら天うどん420円ってのがありました。ふむ、今度食べてみようかな。
c0065260_2103296.jpg
c0065260_2104116.jpg
c0065260_2105453.jpg

by nomu376 | 2008-10-20 21:01 | | Comments(20)

雨ぢゃ!

朝起きるとどんよりと曇り。午前中はのんべんだらりと過ごし、それでもお昼前に「とりあえず筑後川へでも行こうかな・・・・。」と思ったとたん、雨が降り出しました。もう、あきまへん・・・。

と、言うことで何かしら画像を引っ張ってきて更新を・・・・。クロアゲハです。
生態画像は先日の伊丹昆虫館です。この時思ったのは・・・・・「どうせこの蝶飛ばすなら、二重紋か無尾くらい飛ばせよな~・・・・。」って、いいがかりもええとこですなぁ(爆)。標本画像は2001年5月21日 沖縄県石垣市(石垣島)於茂登です。これでも、飛んでる時は真っ赤に見えましたよ(笑)。
c0065260_1824068.jpg

c0065260_183921.jpg


こんな雨の日には・・・・・
♪Listen to the pouring rain  listen to it pour
 And with every drop of rain you know I love you more・・・・♪
by nomu376 | 2008-02-02 18:06 | | Comments(16)

温室の蝶達・7・・・番外編

♪ Raindrops keep falling on my head... ♪

今日は終日雨でした。気温も低く冷たい雨でしたが、雪になりそうな気配はなくて・・・。
キャサリン・ロス、結構好きだったなぁ・・・(笑)。

画像がありません。仕方なく温室の蝶達のボツ画像から・・・。

リュウキュウアサギマダラをまじまじと眺めながら・・・
「珍しい蝶は綺麗に見える。」・・・・・・若い頃の悪癖?から解き放たれつつある自分を感じております(爆)。
c0065260_21274874.jpg
c0065260_2128125.jpg
c0065260_21283158.jpg

by nomu376 | 2008-01-28 21:29 | | Comments(12)

温室の蝶達・6・・あれやこれや

今日はこの冬一番の冷え込みになりました。日中の最高気温が4~5℃! 例年より4℃くらい低いそうです。寒かったぁ~・・・。

さて、引っ張り続けた温室の蝶画像もいよいよ今日でおしまいです。で、まずは温室でしか見れないツーショット。
c0065260_211236.jpg

ちょっと驚いたのがこの2種。カバタテハとタイワンキマダラ。何でこの蝶が選ばれたんでしょうね?
c0065260_2114892.jpg
c0065260_212577.jpg

オオゴマダラonオオゴマダラ。交尾個体ではなく、ただ乗ってました。
c0065260_2122027.jpg

誤求愛でしょうか?やたら口吻を伸ばして乗っかってました。
c0065260_2123679.jpg
c0065260_2125022.jpg

最後はやっぱり・・・・逆光でしょう(笑)。
c0065260_213388.jpg

by nomu376 | 2008-01-24 21:04 | | Comments(8)

温室の蝶達・5・・・ツマムラサキマダラ

昨日今日と事務所に缶詰です。気温低く、風冷たく、さらに雨も冷たく・・・。ではありますが、やっぱり外勤の方がいいなぁ~・・・。季節の移ろいを感じる瞬間が好きです。

そろそろネタ切れの温室画像。今日はツマムラサキマダラです。ある意味、この蝶ほど短期間に私の中での評価が変わった蝶はいないかも?

お休みから復活した1993年、この頃からでしょうかね?この蝶が定着しだしたのは・・・。で、とりたくてとりたくて・・・。思いが叶ったのは1996年春、沖縄本島は名護市でした。ボロの♀でしたが、本当に手も震えんばかりでした。

そして次にあったのが同じ年の秋・・・・・・。八重山からの帰りに寄った同じ名護市で・・・。乱舞しておりました。狭い一角でざっと見て50頭以上はいたと思います。わかる方にはわかる1970年代の「西表のリュウアサ状態」でした。

「何や、これ・・・。あかんやろう・・・こんなにおったら・・・。」嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境でしたね~・・・(笑)。
c0065260_22221138.jpg
c0065260_22222191.jpg
c0065260_22222918.jpg
c0065260_22224399.jpg

by nomu376 | 2008-01-23 22:23 | | Comments(10)

温室の蝶達・4

お察しの通り...

私は、私は....。

c0065260_207323.jpg
c0065260_2071848.jpg

c0065260_2013882.jpg

逆光が好きだぁ~!!
c0065260_20132388.jpg

c0065260_20115153.jpg


はい、お察しの通りネタがなかっただけでございます。

今日も寒かったですね~! 今日は雨、しかも北風冷たく身も心も凍ってしまいそうになりました。こんな夜にはやっぱり熱燗が・・・いいかな(笑)?
by nomu376 | 2008-01-22 20:15 | | Comments(8)