タグ:温室の蝶 ( 15 ) タグの人気記事

温室の蝶達・3・・・リュウキュウムラサキ

本日は「民宿呑むさん」の今年初営業日ってことで・・・
朝からお部屋の掃除をしておりましたが・・・・
どうせ来るのはおやぢが二人・・・
面倒くさくなってきました・・・(爆)。ま、寝袋持って来いって言ってるし・・・。

伊丹昆虫館、思ったより多くの種類と個体数がいて驚きました。で、小さな子どもを連れた家族連れや、カメラ持った人も結構多かったですね。で、まぁ、当然なのかも知れませんが園内では蝶に触れてはいけません。

けど、おそるおそる手を伸ばしかけた子どもの横で、「触っちゃ駄目よ!」って親が叱ってるのを見ると・・・小さな子ども達くらいには手乗り程度でいいので直接手に触れさせてあげたかったような・・・気もします。ん?らしくないかな(笑)?

大好きなリュウキュウムラサキがいました。ほとんど大陸型だったような感じですが・・・
c0065260_10403592.jpg
c0065260_10404510.jpg

妙に色っぽい別嬪さんがおりました(笑)。この白い班の出方はパラオの系統・・・?
c0065260_10405363.jpg
c0065260_1041450.jpg
c0065260_10411380.jpg

by nomu376 | 2008-01-19 10:43 | | Comments(10)

温室の蝶達・2・・・クロテンシロチョウ

今日もそれなりに寒い一日でした。最低気温は2~3℃、最高気温は10~11℃。終日事務仕事で外勤はなし。明らかに日が長くなってきています。

と言うことで温室の蝶。この蝶を初めて見たのは1995年8月の与那国島でした。今は石垣島にもいるようですが、当時は与那国まで行かないと見れない蝶でした。薄暗い林縁をひらひら飛ぶ姿はとっても印象的でしたね・・・。
c0065260_20382119.jpg
c0065260_2038348.jpg


おまけでツマベニチョウも・・・。
c0065260_20401019.jpg

c0065260_2039238.jpg


業務連絡です。
Muraさん、例のやつ見つけましたよ~!ってもうご存じかな?

c0065260_2211740.jpg

by nomu376 | 2008-01-18 20:42 | | Comments(14)

温室の蝶達・1・・・コノハチョウ

連休が明けて寒くなりました。今朝も久留米の最低気温は3℃。日中も10℃くらいまでしかあがりません。寒い寒い・・・ってこれで例年並みなんですよね(笑)。けど、少しですが日が長くなってきましたね。

さて、今日からは温室で撮った蝶達で引っ張れるだけ引っ張ります。果たして講習の成果やいかに(笑)。今日はコノハチョウです。
c0065260_19372920.jpg

c0065260_19393869.jpg

c0065260_1937484.jpg
c0065260_19375863.jpg

会長直伝のにらめっこ画像(爆)。
c0065260_19395246.jpg

by nomu376 | 2008-01-17 19:40 | | Comments(8)

第3回斜め45度逆光開翅友の会総会・3

え~・・・ようやく断片的にですが、会話した内容が蘇りつつあります(爆)。今回も15時30頃から23時30頃?まで8時間にわたって呑んで食べてお話ししてるはずなのですが、実は翌日あたりは誰と何を話したか、ほとんど憶えておりません(汗)。で、何日か経つうちに「あ、○○さんとあんな話ししたんやった!」って感じで突然記憶が蘇ります。けど、中には思い出せないままの内容もあるんやろな~(爆)。

さて、魂を解き放った総会から一夜明けて・・・。この日は講習会でした。講師はpeke会長、受講者は北海道支部長のNoreenさんと九州支部長の私。会長自ら「斜め45度逆光開翅」撮影についてご教示して頂きました。ちなみにpeke会長は以前橿原昆虫館の撮影会で海野さんから「この日一番の画像」に選ばれたという素晴らしい実績をお持ちなのです!。と言うことで伊丹昆虫館へと会長の愛車、「我が青春のブルーマンデー、もといブルードルフィン号」で移動です。
先日開催された「いたこんでフォトコン」の作品会場での講習風景です。
c0065260_2082841.jpg
c0065260_2084050.jpg

何故かしら本人の投稿画像の前ではにかむ会長・・・。なお、今回ジュニア部門で優秀賞を受賞された空飛ぶyurikaさんの作品も拝見出来きましたよ~。
さて、実習です。
c0065260_2010038.jpg

前日のアルコホルの残り香が誘引したのか・・・。
c0065260_2091585.jpg

温室の中での蝶撮影後、昆陽池での鳥観察を経て昼食です。白雪酒造直営のレストランで・・・。一杯の地ビールは誰のもとに・・・ってもちろん私のもとに(笑)。
c0065260_20102735.jpg
c0065260_20103524.jpg

なお、私、温室でSDカード使い切ってしまいまして、この画像はNoreenさんから頂きました。

そうこうしている内に時間も過ぎて・・・16時過ぎに伊丹空港で解散となりました。

参加頂きました皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。次回はもちろんですが、その前に何処かのフィールドでまたお会いできたら嬉しいですね。
by nomu376 | 2008-01-16 20:13 | 総会 | Comments(18)

『とりあえずオオゴマダラ』

今日は荒れた天気でした。明け方、濡れた路面を走る車の音で目が覚めて・・・。出勤しているうちにうっすらと晴れ間も出たのですが、午後いきなり豪雨となりました。どないなってんねん?って感じでしたね。

明日はお仕事です。天気も全く気になりません(笑)。

さて、今日もネタ切れです。で、昨日カバマダラの幼虫の画像を探していたら、こんな画像も出てきましたので・・・。恥ずかしながらの再掲です。

ところで、このブログを開設したのは2005年の2月なのですが、当時の名前は『とりあえずオオゴマダラ』でした。何でこんな名前になったかと言うと・・・。

あの頃、私ブログ始めるつもりは全く無かったのです。が、数日間に開設したpekeさんから「ブログ作るの簡単ですよ~。コーヒー一杯飲んでる間に出来ましたよ。」と言う話を聞いており、ある晩焼酎呑みながら何とはなしに作成画面に入っていたら・・・いきなり「ブログのタイトルを入力してください。」ってメッセージが・・・!「ええっ?」と困った私は「ほなまぁ・・・とりあえず、『とりあえずオオゴマダラ』ってしておこうかな~・・・。」ってしてしまったのでした。で、タイトル画像も用意してなかったので、確かミル・マスカラスさんの画像を入れたように記憶しています。ちなみに『オオゴマダラ』は私の私的交友関係の方々向けの年賀状のハンドルネームだったのです。・・・しょうもない話でした・・・。
c0065260_21225470.jpg
c0065260_2123290.jpg
c0065260_21231183.jpg

この画像は昨年10月に鹿児島県山川町の『蝶の館』で撮影したものです。
by nomu376 | 2007-10-26 21:24 | | Comments(10)