タグ:甲虫 ( 61 ) タグの人気記事

急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

暑いですね。
明日も暑そうです。
皆さま、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませね。

と言うことで、画像は合宿で撮ったゴマダラカミキリ。
結構、久々?
実は手掴みもしたんですけどね、噛まれただけでうまく撮れず。
噛まれたのも久しぶり? 結構痛かった(笑)。

昆虫少年だった頃、カミキリといえばこれでした。
あとは、たまにノコギリカミキリとウスバカミキリくらいで・・・
シロスジカミキリやキボシカミキリは憧れの的でしたねぇ〜・・・。
手掴みするとキイキイ音だしたり、足の吸盤を手に付けてはがす時の感触が面白かったですね(笑)。
c0065260_19485470.jpg
c0065260_1949171.jpg
c0065260_1949915.jpg

by nomu376 | 2016-07-27 19:49 | 合宿 | Comments(2)

梅雨明けぢゃ

暑い中・・・今日は粛々とお仕事してました。
で、外勤中にラジオから「どうやら梅雨明けしたごたる。」って・・・。
と言うことで、いよいよ・・・暑くなりますなぁ・・・
皆さま、くれぐれも熱中症にはご注意くださいませね。

さて、画像は昨日見たクワガタ。
結構久しぶり?
♀ではありますが、やっぱり恰好ええですなぁ。
ミヤマクワガタ・・・ですよね?
c0065260_19191244.jpg

c0065260_19192792.jpg
c0065260_19193629.jpg
c0065260_19194697.jpg
c0065260_19195585.jpg

by nomu376 | 2016-07-18 19:19 | なんやかんや | Comments(8)

わやぢゃった

はい、ここは姑息に・・・あえて”完敗”という言葉は・・・使わない(笑)。

さぁ、この日付、何処に、何を撮りに行こう?
と言うことで、ヒロオビミドリシジミの撮影に行ってきました。
はい、この蝶は九州にはおりません。
で、1997年以来19年振りに山口県某所へ・・・・。

う〜ん・・・・
多分、あれはヒロオビだろうなぁ・・・・
と思える個体が数頭・・・
ペシペシとやった場所からさらに高いところに・・・・

いやぁ・・・ますます・・・・
今年は狙った蝶が撮れないような・・・
予感が確信に変わったような・・・た今日でございましたよん。
ま、行って撮れなかったんだからしゃあない・・・
と思うしかない(笑)。

で、画像は薪を積んでたところでみかけたカミキリ。
もちろん名前はわかりません(笑)。
c0065260_17395953.jpg

c0065260_17401279.jpg

c0065260_17402486.jpg

おまけ。
蝶は撮れなくてもお腹はすきます(笑)。
帰宅するまで我慢しようと思ったんですけどね。
中国道下り・王司SAにて ごぼ天うどん430円也
c0065260_17404410.jpg

by nomu376 | 2016-06-11 17:40 | | Comments(10)

週末あれやこれや

今日から2月。
さぁ、あと一か月半もすれば・・・ギフが飛ぶ(笑)?
まぁ、現実的にはあと2か月とちょっとか・・・。
その前に”春合宿”もありますしね、とにかく”春を待つ季節”でございますね。
で、そろそろ身体を動かさないといけませんねぇ〜。
正直、正月明けて喰っちゃ寝、喰っちゃ寝の日々でして・・・体重2kg増えてるし(笑)。
今週末からはウォーミングアップしましょうかね〜。

画像は昨日撮った梅。
ちらほらでした。
c0065260_2016461.jpg

c0065260_20162250.jpg

おまけ。
c0065260_20163722.jpg

by nomu376 | 2016-02-01 20:16 | なんやかんや | Comments(0)

”ミッションK2”だったのぢゃ・その5

今日は久々に青空を見たような・・・
さすがにこう続くと雨音も・・・”ショパンの調べ”ではなくなってきますな(笑)。

さて、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・
ですが、実は今回の”ミッションK"、お初の楽しみもあったのでございます。
そう、”夜間灯火採集”でございます。
これね、野宿合宿でいつか実現させたかったのですよ〜。
c0065260_1946525.jpg

でね、今回、セット一式を持っておられ、さらに”お酒呑めません。”と言うK.Mさんが参加されるので・・・
この機会を逃すわけにはいかない!ってことで、お願いして実現したのでありました(笑)。
K.Mさん、ありがとうございました〜。
うんうん、ええ雰囲気です。やっぱりこれは、呑みながらぢゃないとね(笑)。
c0065260_19471933.jpg

ところが、撮影に関してはここで私的には新たな問題。
ストロボ炊いたらこんな感じ、
c0065260_19493170.jpg

炊かなかったらこんな感じ・・・
c0065260_19475956.jpg

ということで、撮影は断念してカブトムシに遊んもらった私でしたよん(笑)。
c0065260_19481723.jpg

c0065260_19482829.jpg

で、この後猛烈な睡魔に襲われ、一人、早めにテントに潜り込んだ私でしたが・・・
(今回、私とP君はテント泊の予定でした。)
夜中に水浸しになり、慌てて東屋のベンチで雨をしのいで夜を明かした私とP君でございましたしたよん(笑)。
by nomu376 | 2015-09-03 19:49 | 合宿 | Comments(8)

呑むさんのお気に入り天牛図鑑・1

え〜・・・
誰かさんの事は言えません。
1とは名うったものの、2から先に続くかどうか・・・保証できません(笑)。

虫捕り少年だった小学生の頃・・・
憧れのカミキリムシと言えば、そう、シロスジカミキリでしたねぇ・・・。
初めて見たのは幾つの時だったのか?・・・覚えていませんねぇ~・・・。
当時一番普通に見れたのはゴマダラカミキリ。
そして、次は親戚の家の前の柳にいたウスバカミキリ。
キボシカミキリは1~2回見れたかなぁ・・・。
その中でこいつは本当に”高嶺の花”でしたねぇ・・・。
c0065260_1834279.jpg

と言うことで・・・・はいな、やっぱり一度は手にとってみないといけませんでしょう(笑)。
c0065260_18345265.jpg

c0065260_183508.jpg
c0065260_183592.jpg

やっぱ、ごっつかったですわ! 満足ぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2015-07-11 18:36 | 甲虫 | Comments(2)

ベランダのてんとう虫

え〜・・・
先日の九州ウラクロ・・・
実は、かなり嬉しくていまだに余韻に浸っておりますよん(笑)。
来年は・・・何とか雄が撮りたいな。
って、ちょっと気が早すぎるかな(笑)?

で、週末にあれやこれや五目撮りをしないと更新ネタに窮しますな。
って今に限ったことではありませんが(笑)。

と言うことで、”ベランダのエノキ”のその後ですが・・・
今年も白いカビみたいな虫に大量につかれてしまいました。
はい、確かによく見ると一匹一匹、しっかりと歩いておりますな(笑)。
それでも水やりと”活力剤”をあたえておりますと・・・
ある日、てんとう虫の幼虫と思しき虫が何匹もエノキやら植木鉢の縁を歩いておりました。
で・・・その後蛹に・・・
そして、日曜日に見ると成虫のてんとう虫が4~5匹おりました。
これって、あの白い虫を食して成長したんでしょうか?
白い虫はほとんど見なくなりました。
ちなみにエノキの葉はかなり落ちたり色褪せたり・・・
そして、新芽が少し芽吹いてきましたよん。
c0065260_2022072.jpg

c0065260_20221423.jpg

これはこれで一つの生態系(笑)?
by nomu376 | 2015-06-23 20:22 | 甲虫 | Comments(2)

ラミー!ラミー!ラミー!

♪誰のせいでもない雨が降っている
    仕方のない雨が降っている・・・♪

と言う朝だったので、これは”完全休養日”かな?
と思ってのんびりしておりますと・・・
10時過ぎには雨もあがり、11時過ぎには薄日も射してまいりました。

となると、じっとはしておれません。
と言うことで、先週末に行ったアザミポイントへ。
ではありますが・・・今日の狙いはラミーカミキリでございました(笑)。
実はここ、アザミもたくさん咲いてますが、カラムシもまたようけあるのですよ。
そう、この時期のカラムシと言えば・・・ラミー!でございますよね~。
で、実は先週末も結構探したのですが、全く見ず・・・。
けど、この日付ならもう大丈夫でしょう。
はいな、それなりにいてくれましてね、楽しませて頂きました~。
c0065260_1533835.jpg
c0065260_15332670.jpg
c0065260_15334046.jpg
c0065260_15335371.jpg
c0065260_1534722.jpg

で、今日はこれだけでっす(笑)。
by nomu376 | 2015-05-16 15:35 | 甲虫 | Comments(2)

フッチーも探したのぢゃった

と言うことで、モンシロチョウは今日はまだかな・・・。
と思いながら土手を歩いていると、カラスノエンドウの花が咲いてました。
で、ふと思う・・・。
「フッチー、いないか?」

で、車に戻って携帯用の30cmスプリングネットを取り出して、足元周辺をふりふり・・・(笑)。
はいな、見れませんでしたが・・・
そもそも、時期はええのか?環境はええのか?さっぱりわかりません(笑)。
とりあえず、こんな環境でしたが・・・・ええんでしょうか?
もっと広い空間がええのかな?
c0065260_20492879.jpg
c0065260_2049373.jpg

カラスノエンドウは”グワシ!”とあります(笑)。
c0065260_20503256.jpg
c0065260_20504653.jpg

と言うことで、通り過ぎる車からは思いっきり好奇の目で見られた今日の私でした(笑)。
おまけ。
c0065260_20512027.jpg
c0065260_20513944.jpg

by nomu376 | 2015-02-14 20:52 | 風景 | Comments(6)

今回は合宿にあらず・The Final

至福の二度寝から目覚めると、それなりに晴れておりましたが・・・
気持ちの方は目覚めず・・・・
はいな、結構疲れてもおりましたのでね、休養日にいたしました。

で、週末の結果ですが、ご想像のとおり、今回は確認できず。
そう、もし採れていたなら・・・真っ先に「採ったどぉ~!」ってね、書いてますわ(笑)。
ま、出直しです。

けどね、・・・思ったような結果は出せませんでしたが・・・楽しい週末でございましたよん。
いわゆる・・・私的には”貴重なNull Data”ってやつでございますでしょう(笑)。

画像は日曜日に撮ったハンミョウ。
何故か? 地上1mくらいの葉っぱの上でじっとしておりましたよん。
c0065260_1724100.jpg
c0065260_1721257.jpg


                                     おしまい。
by nomu376 | 2014-09-15 17:04 | | Comments(6)