タグ:甲虫 ( 63 ) タグの人気記事

フッチーも探したのぢゃった

と言うことで、モンシロチョウは今日はまだかな・・・。
と思いながら土手を歩いていると、カラスノエンドウの花が咲いてました。
で、ふと思う・・・。
「フッチー、いないか?」

で、車に戻って携帯用の30cmスプリングネットを取り出して、足元周辺をふりふり・・・(笑)。
はいな、見れませんでしたが・・・
そもそも、時期はええのか?環境はええのか?さっぱりわかりません(笑)。
とりあえず、こんな環境でしたが・・・・ええんでしょうか?
もっと広い空間がええのかな?
c0065260_20492879.jpg
c0065260_2049373.jpg

カラスノエンドウは”グワシ!”とあります(笑)。
c0065260_20503256.jpg
c0065260_20504653.jpg

と言うことで、通り過ぎる車からは思いっきり好奇の目で見られた今日の私でした(笑)。
おまけ。
c0065260_20512027.jpg
c0065260_20513944.jpg

by nomu376 | 2015-02-14 20:52 | 風景 | Comments(6)

今回は合宿にあらず・The Final

至福の二度寝から目覚めると、それなりに晴れておりましたが・・・
気持ちの方は目覚めず・・・・
はいな、結構疲れてもおりましたのでね、休養日にいたしました。

で、週末の結果ですが、ご想像のとおり、今回は確認できず。
そう、もし採れていたなら・・・真っ先に「採ったどぉ~!」ってね、書いてますわ(笑)。
ま、出直しです。

けどね、・・・思ったような結果は出せませんでしたが・・・楽しい週末でございましたよん。
いわゆる・・・私的には”貴重なNull Data”ってやつでございますでしょう(笑)。

画像は日曜日に撮ったハンミョウ。
何故か? 地上1mくらいの葉っぱの上でじっとしておりましたよん。
c0065260_1724100.jpg
c0065260_1721257.jpg


                                     おしまい。
by nomu376 | 2014-09-15 17:04 | | Comments(6)

完全休養日@自宅

雨に加えて気温も低い・・・。
はい、こんな日はあっさり完全休養日でございます。
ただ、それだけでございますよん(笑)。

画像は昨日のものから・・・
一応、蝶も撮ってますよん(笑)。

キアゲハの幼虫・・・
高校2年の秋、毎日学校の帰りに駅前の八百屋さんでパセリ買って帰ってたなぁ・・・。
c0065260_17461915.jpg

まぁ・・・黒くなくても、ブルースターでなくても・・・この組み合わせなら許しちゃいましょう。
c0065260_17464916.jpg

???マメコガネの仲間かな???
c0065260_1749087.jpg

by nomu376 | 2014-06-22 17:48 | なんやかんや | Comments(10)

ラミーカミキリは好きなのぢゃ

と、言うことで撮りました。

で、色調が違うのは雌雄の違い?
顔の感じも違うのか???
と思いながら撮ってたら・・・葉っぱの裏にもう一匹。
って・・・カミキリってどう数えるんだろう?
c0065260_20532186.jpg
c0065260_20534330.jpg
c0065260_2054297.jpg
c0065260_2054218.jpg
c0065260_20543774.jpg
c0065260_20545415.jpg

おまけ。
このおっさん・・・結構好きです(笑)
by nomu376 | 2014-05-17 20:57 | 甲虫 | Comments(12)

自分で言うか? 祝 ブログ開設9周年!

何と、今日はこのブログの9回目の誕生日でございます。
焼酎呑みながら、作るつもりもなくカチャカチャやってたら出来てしまったこのブログ・・・。
よくもまあ、9年ももったもんです。
と、言うか、こんな内容だからもったのかも知れませんね(爆)。

これもひとえに訪問してくださる皆さま、コメント頂く皆さまのおかげと感謝しております。
おそらくこれからも、わけのわからん内容でだらだらと続くことになるでしょうが・・・
よろしくお付き合いの程、お願い申しあげます。

今は増量してますが、以前は容量が少なくて、開設して2年くらいの更新を削除してしまいました。
一体どんな事書いてたのかなぁ~って気もしますが、読み直さない方が良いかも?と言う気もしますね(笑)。

と言うことで・・・・
とりあえずモンシロチョウの初見は昨日済ませたので・・・・
今日は、ベニシジミの新成虫、タテハモドキの周年観察、ウメテングなど梅と越冬蝶のどれか・・・
あわよくば全てを狙いに行ったのですが・・・・はい、全てスカでございましたよん。
今日は飛びたくない日だったようでございますねぇ~(笑)。
で、今日見たのはキタテハとキチョウとモンキチョウのみでした。
c0065260_1741663.jpg

仕方ないので、梅と蜜蜂・・・・
c0065260_17413861.jpg
c0065260_1741473.jpg
c0065260_17415595.jpg

おまけでテントウムシの仲間?
c0065260_17421637.jpg

by nomu376 | 2014-02-23 17:44 | | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

今日から2月!
そう、あと2ヶ月我慢すれば・・・・・
桜も咲くし、ギフも飛ぶ!
ふぁいとぉ!

それにしても今日は暖かかった!
県道沿いの気温表示は16℃!
まさに、ギフが飛ぶ温度ですな。
って、くどいか(笑)?

と言うことで、タテハモドキの定点観察。
はい、いてくれましたよん。
2月の成虫観察はこれで2度目かな?
やっぱりこの時期の成虫確認は嬉しいですね。

と言うことで、まずは遠目から証拠画像(笑)。
c0065260_1683334.jpg

で・・・・あとは・・・・
この時期はどうしても地表でのべったり日光浴なので・・・・
どうしても同じような画像ばっかり・・・。まぁ、しゃあないですよね(笑)。
c0065260_1685411.jpg
c0065260_169390.jpg

おまけ1
c0065260_1692694.jpg

おまけ2
c0065260_1694733.jpg

by nomu376 | 2014-02-01 16:13 | タテハモドキ | Comments(4)

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2

ふぅ・・・・今日も午後から得意先への中元挨拶訪問・・・・。
暑かった・・・・。
このところ空調が効いた事務所内勤務が多かったので・・・・
結構・・・・消耗してしまいましたねぇ~・・・・。
はぁ・・・・。

と言うことで、画像です(笑)。
結構、何やかんや撮るだけは撮ってたみたいですね。
内容はともかく、週末まで引っ張れそうです(笑)。
セダカコブヤハズカミキリ・・・かな?
c0065260_206515.jpg
c0065260_207215.jpg

ヨツスジハナカミキリ・・・かな?
c0065260_2072921.jpg

ちょっと嬉しかった・・・・今年見損なったと思っていたネジバナ(笑)。
c0065260_2075075.jpg

何となく撮りたくなったツユクサ。
c0065260_208895.jpg

by nomu376 | 2013-07-25 20:09 | 合宿 | Comments(8)

こんな日もある

う~ん・・・・・
今日は楽しかった。
特にこれと言って目的も立てず、「何か、いないか?」って感じでお気に入り公園へ・・・。
結果的にタテハモドキが見れたのも、その要因の一つかもしれないけど、
蝶や蜻蛉やカミキリや・・・虫じゃないけど、花を眺めながら・・・・
木陰で風に吹かれながら、蝉の鳴き声やキリギリスの声などを聴きながら・・・
何か、今日はとってものんびりした気持ちになれたのですよ。
狙った蝶が撮れるのとは、また違った楽しさを感じる事が出来ましたよん。
たまにはこんな日も・・・・ええもんですね(笑)。

ただ、残念だったのが・・・・・
花は苦手と言いながら、毎年撮るのを楽しみにしている・・・・ネジバナ、ナツツバキ、アガバンサス・・・
これらの花は、すでに終わってしまったようで・・・・
まぁ、しゃぁないですね(笑)。

と言うことで、これは間に合ったネムノキ。
c0065260_19441135.jpg

キツネノカミソリ?
c0065260_19443928.jpg

これだけではあんまりなので、おまけ・・・逆光のゴマダラカミキリぢゃ(笑)。
c0065260_19451249.jpg
c0065260_19452315.jpg

by nomu376 | 2013-07-15 19:49 | 花/野草 | Comments(2)

7階にいたラミー

「そうだ、ラミーカミキリを撮りに行こう。」
昨日届いた、某メルマガに載ってたラミー情報・・・・。
この週末に目的を見いだせなかった私にとっては・・・
まさに、一筋の光明だったのでした(笑)。

と言うことで、「今日はラミーカミキリを中心に五目撮りぢゃ。」
と心に決めてお気に入り公園へ・・・・
向かうべく玄関を出てエレベーターへ向かおうとすると・・・・

何と!
マンションの廊下にラミーカミキリがぁ(爆)!
まだ気温がそんなに高くなかったせいか?
動きが鈍く・・・・あっさりミッション・コンプリート(爆)。
c0065260_15223084.jpg

けど、流石にこれでは終われません。
お気に入り公園のマイポイントでも・・・一応撮ってきましたよん(笑)。
c0065260_15225787.jpg
c0065260_1523893.jpg
c0065260_15231748.jpg
c0065260_15232973.jpg

しっかし・・・笑わしよんなぁ・・・・(笑)。

おまけです。この花も・・・結構好きです。
c0065260_15235298.jpg

by nomu376 | 2013-05-26 15:26 | 甲虫 | Comments(16)

GW前半あれやこれや

ふぅ・・・・
3連休と4連休の合間の3日間のお仕事・・・・
サラリーマン生活30年超えても・・・・気持ちは変わらないもんですねぇ(笑)。
って・・・・・私だけかな(汗)?
まぁ、とりあえずはゆったりと・・・・魂を解き放とうかなぁ(笑)。

と言うことで画像はGW前半のあれやこれやですが・・・
この日の耶馬渓、あの一頭の別嬪さんが出てきてくれなければ・・・・
ほんまにこんな画像しか撮れてなかった・・・と言ったら撮った虫たちに失礼ですね(笑)。

コアオハナムグリ・・・でしたっけ? 子どもの頃は本当によく遊んでもらった(笑)。
c0065260_200112.jpg

ホシホウジャク・・・・・かな? ちなみに一押し@1枚でっす(笑)。
c0065260_200313.jpg
c0065260_2004197.jpg

妙に眩しかった・・・ベニシジミ(笑)。
c0065260_201262.jpg

さぁ、連休ぢゃぁ!
by nomu376 | 2013-05-02 20:03 | | Comments(6)