タグ:甲虫 ( 61 ) タグの人気記事

タマムシぢゃ

夏休みも終わってしまい、今日は6日振りのお仕事・・・辛かった、というか長かった(笑)。
今日も暑かった。
これからが厳しい残暑の始まりでしょうか・・・。
クマゼミシャワー、少しかげりが出てきたような・・・???

画像は昨日見たタマムシ。
じっとしてないし、逆光になるし、撮りにくかった(汗)。
子どもの頃は滅多に見れない憧れの昆虫でした。
やっぱ、綺麗ですよね~。
c0065260_2016160.jpg
c0065260_20161318.jpg
c0065260_20162666.jpg
c0065260_20163898.jpg

蝶はイチモンジセセリの数が増えてきたようですね。
暑くて撮るのが面倒だなぁと思っていたら、酒と汗のかほりに一頭誘引されおりましたよ(笑)。
c0065260_20165939.jpg

by nomu376 | 2012-08-16 20:21 | 甲虫 | Comments(14)

週末あれやこれや

昨日は二十四節気の”立秋”でした。
暦のうえではもう秋なのですが・・・・
今日も暑かったですねぇ~・・・。とても”残暑”ではないですよね(笑)。

さぁ、あと2日お仕事したら夏休みです。
とりあえず・・・・ふぁいとぉ(笑)。

画像は週末のものから・・・初めて見たクワガタ。スジクワガタかな?
                  →アカアシクワガタのようです。”珍”ではないんだろうなぁ~(笑)。
c0065260_20144591.jpg
c0065260_20145894.jpg

私、この蝶の同定はすごく苦手です。詳しい人から「ここのはヤマキマダラヒカゲ」と教わりました(笑)。
c0065260_20152320.jpg

目についたのが綺麗なコチャバネセセリたち。ちゃんと撮る気持ちの余裕が欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_20154476.jpg

by nomu376 | 2012-08-08 20:16 | 甲虫 | Comments(12)

ある日の呑むさん

今日は虫友が遠路来られたので、九州内某所をご案内しておりました。
ところが、生憎の天気・・・・雲厚く降ったりやんだりのお天気でした。
c0065260_18524214.jpg

出来れば”これぞ九州の蝶ぢゃ”と言うものをお見せしたかったのですが・・・
この時期の九州の蝶はいささか夏枯れ気味で・・・
ご自分のお好きな虫を、ご自分でお探し頂きました(爆)。
で、あっという間に私が今日まで存在すら知らなかった、ツノコガネやら、
c0065260_1853105.jpg

これは私も知ってはいた、センチコガネなどをひょいひょいと見つけておられました。
c0065260_18535796.jpg

私は、と言うとその間クロシジミに遊んでもらってたのですが・・・
風強く小雨混じりで全く開いてくれるそぶりなし・・・。
c0065260_18542669.jpg
c0065260_18543842.jpg

今日見た中では一番白かったのがこれ。
c0065260_1855961.jpg

その後、場所を変えようとして私が道を間違えたところで雨が本降りになり・・・
しばしやむのを待ちましたが、快復の兆し見れず・・・早々に撤収となってしまいました(涙)。
明日の好天を祈りましょう(笑)!
by nomu376 | 2011-08-06 18:57 | | Comments(14)

週末あれやこれや

今日も暑かった・・・・ようですねぇ~。
終日事務所内勤務・・・・おそらく明日も・・・。
過去の経験から、台風には過敏になります(笑)。
今日も新たに10号やら、熱低やら・・・。
さてさて、週末は・・・?

画像は先週土曜日のお気にいり公園から。
お馴染みのセミ3種。
c0065260_23385633.jpg
c0065260_2339844.jpg

c0065260_2340196.jpg

今は・・・私的には、この3種の中ではアブラゼミが・・・ご贔屓かなぁ(笑)。
ムクゲの変種? withマメコガネ。
c0065260_23401677.jpg
c0065260_23402853.jpg

蓮ぢゃ。
c0065260_23404490.jpg

by nomu376 | 2011-08-03 23:39 | | Comments(14)

週末あれやこれや

今日も暑かった!

さて、今日はそそくさと更新してしまいましょう(爆)。
ホソバセセリ。実は今までまともに撮った事がなかったような・・・。
c0065260_19552171.jpg
c0065260_19553146.jpg
c0065260_1955429.jpg

おまけです。
c0065260_19555877.jpg
c0065260_1956943.jpg
c0065260_19561934.jpg

by nomu376 | 2011-08-02 19:57 | | Comments(12)

五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final

今日も暑かったぁ~・・・ クマゼミの数が少し増えました。
う~ん、やっぱり内容はともかく、週末までの画像が確保出来てるってのは精神衛生上とってもよろしいですなぁ。
やっぱり合宿はいいな(爆)。

さて、続きです。
遊んでくれたメスアカミドリシジミも飛んでいってしまい、林道をあとにして草原地帯に戻ったのはお昼過ぎでした。
で、陽射しが強く気温も高い・・・・けだるさが漂います。「こりゃもう開翅は無理やな・・・。」
それでもウラミスジシジミやヒメシロチョウのポイントへ移動しますが、この日は全然見れず。
さらに雲が出たかと思ったらどんより暗くなって撮影も困難な状態に・・・
と言うことで、緊張感も切れてしまい、「疲れた。 終わろう!」と終了宣言が出されたのでありました~(笑)。

                                                             おしまい。
画像ですが、夏の草原と言えばやっぱりヒョウモンですね。
で、天の邪鬼な私はここはオオウラギンヒョウモンではなく、オオウラギンスジヒョウモンでございます。
c0065260_20153361.jpg
c0065260_2015427.jpg
c0065260_20155181.jpg

私ね、この蝶は♀の裏面が結構お気に入りなのですよ。
c0065260_2016797.jpg

おまけでオニヤンマ。
c0065260_20163774.jpg

も一つおまけでニセシラホシカミキリ・・・かな?
c0065260_2017072.jpg

by nomu376 | 2011-07-14 20:18 | 合宿 | Comments(14)

五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その3

え~・・・今日も暑かったですね。
他に書くことないので、続きです(笑)。

初日の午後は途中から雲が多くなり、翌朝の下見程度に終わりました。
と言うことで・・・まずは温泉で汗を落とします。300円でシャンプー、ボディソープあり。
c0065260_20523232.jpg

そしてお楽しみの”ああこりゃこりゃ”ですが、いろいろ検討した結果いつもの民宿泊にいたしました。
c0065260_2053171.jpg

なので、昨年とほとんど同様な画像しかありません・・・。やっぱり炭火焼肉も食堂の中では今イチ迫力が出ませんなぁ(笑)。
それと、食材も自分たちで「これが喰いたい!」と選んだものではなく、お店のメニューって事で・・・
写す方に気合が入ってないのも画像が冴えない要因かなぁ・・・(笑)。
けどね、お味はよろしいですし、盛りあがってるのはいつも通り盛りあがっているのですよ~(爆)。
c0065260_2053503.jpg
c0065260_20541586.jpg
c0065260_20543046.jpg
c0065260_20545058.jpg

食堂の後は部屋へ戻って”ああこりゃこりゃ”の続きですが・・・画像が全然ありません。
ワインも結構呑んだんですけどね、画像を撮り忘れておりますね。
この夜はコクワガタくんがアルコホルの匂いに誘われて遊びに来ましたよん(笑)。
c0065260_20561288.jpg

これだけではあんまりなので・・・これは自分用のお土産に買ったお酒です。
先週末頃から、久しぶりに日本酒が呑みたいなぁと思っておりまして、それをM君に話すとこの小さな造り酒屋を案内してくれました。
で、今週はまずは左の”辛口本醸造”をちびちびやりながら更新しておりますよ。美味しです。
c0065260_20563957.jpg
c0065260_20564947.jpg

                                                            続く
by nomu376 | 2011-07-12 21:00 | 合宿 | Comments(12)

五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その2

暑かったぁ~・・・・・午後の外勤、たまらんです。見上げる空には積乱雲?
そして・・・朝は・・・・クマゼミが鳴いていたぁ~! う~ん・・・いよいよ・・・夏本番ぢゃ。

さて、今週は週末の夏合宿で引っ張ります。
今回の場所は中九州。目的はゼフを中心にした五目撮りでした。
いつもはK君に久留米で拾ってもらうのですが、今回私は早めに行きたい場所があったので、早起きして単独でそこに行った後、集合地点へと向かうことにいたしました。
と言うことで、まずは熊本県の某所へ。ここは過去にクロミドリシジミの実績があるのですが、ポイントだったクヌギ林がばっさりと伐採されてしまって以来、全然見れなくなってしまいました。
その後その林がどうなったか、様子見に行ったのですが・・・やっぱり見れませんでした。この日はちょっと範囲も広げてそれなりに真剣にペシペシやったのですが、ミズイロオナガシジジと思しき蝶が2~3頭ちたちらするのみでした。で、一番多く飛び出したのがベニシジミ・・・新しい知見でした(笑)。

諦めて集合地点の熊本県某所へ。ここは先週ミドリシジミを見に来た場所です。
で、今回は・・・おりました~。着いて早々、目の前に・・・。
まるでお出迎えをしてくれているかのようでしたよ(笑)。
c0065260_20554232.jpg

c0065260_20591315.jpg

その後、たまに♂らしいものもちらちらするのですが、低いところには降りてこず。それでも初めて♀の開翅が撮れたので、良しとしておきましょう。2頭撮らせてくれたのですが・・・どうやら同じ個体みたいですね(笑)。で、ちなみに少ない経験からですが、ここの♀は全てB型みたいです。
c0065260_20555933.jpg
c0065260_2056983.jpg

c0065260_2114850.jpg

う~ん・・・最後のは枝を手前に引っ張って近づけたんですが・・・やっぱり何か不自然やなぁ(笑)。
おまけで、何回かドキッとさせられたコガネムシの一種。ここでこの色はないよなぁ(笑)。
c0065260_2102567.jpg

その後、クロコムラサキを撮って、場所を移動することにいたしました。途中で今年の”初フリー”(笑)。
c0065260_20595433.jpg

この日は思いのほか良い天気でした。先週とは逆方向に走って大分県方面へ。
あのガスと雨で視界が悪かった場所は・・・晴れたらこんな所なんですよ~(笑)。
c0065260_20571826.jpg

                                                              続く
by nomu376 | 2011-07-11 21:02 | 合宿 | Comments(10)

”ぢゃ”

今年のテーマは・・・・・”撮るんぢゃ”、”呑むんぢゃ”、”書くんぢゃ”の”ぢゃ”です。
って・・・・・思いっきり地方ネタで申し訳ありません・・・。
相変わらず阿呆な事書いてますなぁ・・・。

それにしてもよく降ります。ちょっと降りすぎ・・・・・ぢゃ。

画像は週末、日曜日に”小海老の天麩羅うどん”を食べたその後の話しです。
この時点で、ブログ更新用のネタ集めに切り替えました。
で、撮ろうと思ったのが、チョウトンボでした。
と言うことで、いつものお気に入り公園へ移動しましたが・・・・。
全くいませんでした。例年なら6月下旬くらいには出てるのですが・・・。

で、次の目的で、ナツツバキを・・・・・何とか咲いてましたが位置が・・・
c0065260_20102285.jpg

その後何かいないかとうろうろしてると、タマムシがおりました。これはちょっと嬉しかった。
で、「飛び立つところを一押し40枚ぢゃ。」と目論んだのですが・・・・・油断した隙に飛んで行かれました(笑)。
c0065260_2011199.jpg
c0065260_20111192.jpg

まー、こんなもんか、と思ってこの日はこれでおしまいです。
蝶の画像が一枚もないのはさびしいのでベニシジミなっと・・・。
c0065260_20104143.jpg

あ、それとこの日はニイニイゼミが鳴いておりましたよ。


おまけです。実はこの日は近くを通ったので『大刀洗平和記念館』へ寄ってみました。
実は2年前の秋にpekeさんが来たときに案内したかったのですが、新設開館に間に合わなかったのですよ。
pekeさん、また来る機会があったらご案内しますからね~。
c0065260_20114624.jpg
c0065260_20115520.jpg
c0065260_2012446.jpg

by nomu376 | 2011-07-06 20:15 | | Comments(22)

証拠画像的オオムラサキ@宮崎県

さぁ、待望の週末ですが・・・さて、何処に行こう?
実はこの時期の北部~中九州は結構微妙なんですね(笑)。
オオムラサキやゼフはちょっと早いかも?

と言うことで、出来た後輩のM君の「保証は出来ませんが、例年ならもういい頃ですよ。」
の言葉を信じまして・・・宮崎県某所のM君のマル秘ポイントへオオムラサキを撮りに行きました。
現地の予報は雨ですが、朝起きると晴れています。はい、行かずにはおれません(笑)。
それに、そんなにひどい雨でもなさそうだったので・・・。

お約束のジャンクション画像。ここは直進です。
c0065260_17392974.jpg

で、現地付近でM君と合流予定。ところが私が道を間違えてしまい、約30分のロス。
その間に天気は晴れから曇り、そしてついにはポチポツと・・・・嫌な予感がします(笑)。
それでも何とかもってくれて・・・・おりましたぁ~。
しかし・・・遠い(笑)。
c0065260_1739522.jpg

しかも暗い。ストロボ焚いたので変な感じ・・・。しかもチャンスはこの一瞬のみ・・・。
c0065260_17401047.jpg

その後雨が本格的に降り出してきて・・・・粘ったけれど、お昼過ぎにあえなく撤収・・・。
c0065260_17402738.jpg

けど、今日の天気だったら、これだけでもよく撮れたのかな・・・と言う気もします。
画像はともかく肉眼的には結構綺麗に見れたので、今日はこれで良しといたしましょう(笑)。
M君、今日はありがとうございました~。
おまけ1 証拠画像的シータテハ
c0065260_17405619.jpg

おまけ2 証拠画像にもならない多分ヒラタクワガタ
c0065260_1741249.jpg

by nomu376 | 2011-06-25 17:45 | | Comments(14)