タグ:甲虫 ( 63 ) タグの人気記事

”ぢゃ”

今年のテーマは・・・・・”撮るんぢゃ”、”呑むんぢゃ”、”書くんぢゃ”の”ぢゃ”です。
って・・・・・思いっきり地方ネタで申し訳ありません・・・。
相変わらず阿呆な事書いてますなぁ・・・。

それにしてもよく降ります。ちょっと降りすぎ・・・・・ぢゃ。

画像は週末、日曜日に”小海老の天麩羅うどん”を食べたその後の話しです。
この時点で、ブログ更新用のネタ集めに切り替えました。
で、撮ろうと思ったのが、チョウトンボでした。
と言うことで、いつものお気に入り公園へ移動しましたが・・・・。
全くいませんでした。例年なら6月下旬くらいには出てるのですが・・・。

で、次の目的で、ナツツバキを・・・・・何とか咲いてましたが位置が・・・
c0065260_20102285.jpg

その後何かいないかとうろうろしてると、タマムシがおりました。これはちょっと嬉しかった。
で、「飛び立つところを一押し40枚ぢゃ。」と目論んだのですが・・・・・油断した隙に飛んで行かれました(笑)。
c0065260_2011199.jpg
c0065260_20111192.jpg

まー、こんなもんか、と思ってこの日はこれでおしまいです。
蝶の画像が一枚もないのはさびしいのでベニシジミなっと・・・。
c0065260_20104143.jpg

あ、それとこの日はニイニイゼミが鳴いておりましたよ。


おまけです。実はこの日は近くを通ったので『大刀洗平和記念館』へ寄ってみました。
実は2年前の秋にpekeさんが来たときに案内したかったのですが、新設開館に間に合わなかったのですよ。
pekeさん、また来る機会があったらご案内しますからね~。
c0065260_20114624.jpg
c0065260_20115520.jpg
c0065260_2012446.jpg

by nomu376 | 2011-07-06 20:15 | | Comments(22)

証拠画像的オオムラサキ@宮崎県

さぁ、待望の週末ですが・・・さて、何処に行こう?
実はこの時期の北部~中九州は結構微妙なんですね(笑)。
オオムラサキやゼフはちょっと早いかも?

と言うことで、出来た後輩のM君の「保証は出来ませんが、例年ならもういい頃ですよ。」
の言葉を信じまして・・・宮崎県某所のM君のマル秘ポイントへオオムラサキを撮りに行きました。
現地の予報は雨ですが、朝起きると晴れています。はい、行かずにはおれません(笑)。
それに、そんなにひどい雨でもなさそうだったので・・・。

お約束のジャンクション画像。ここは直進です。
c0065260_17392974.jpg

で、現地付近でM君と合流予定。ところが私が道を間違えてしまい、約30分のロス。
その間に天気は晴れから曇り、そしてついにはポチポツと・・・・嫌な予感がします(笑)。
それでも何とかもってくれて・・・・おりましたぁ~。
しかし・・・遠い(笑)。
c0065260_1739522.jpg

しかも暗い。ストロボ焚いたので変な感じ・・・。しかもチャンスはこの一瞬のみ・・・。
c0065260_17401047.jpg

その後雨が本格的に降り出してきて・・・・粘ったけれど、お昼過ぎにあえなく撤収・・・。
c0065260_17402738.jpg

けど、今日の天気だったら、これだけでもよく撮れたのかな・・・と言う気もします。
画像はともかく肉眼的には結構綺麗に見れたので、今日はこれで良しといたしましょう(笑)。
M君、今日はありがとうございました~。
おまけ1 証拠画像的シータテハ
c0065260_17405619.jpg

おまけ2 証拠画像にもならない多分ヒラタクワガタ
c0065260_1741249.jpg

by nomu376 | 2011-06-25 17:45 | | Comments(14)

月曜日は休肝日

私の生活圏ではそんなに降ってはおりませんが・・・
中~南九州ではかなり降って災害も起こってしまったようです。
北部でも長崎あたりは結構降ったようですね。
これ以上災害が起こらないように祈るのみでございます。
あ~、そろそろ青空が見たい。

画像は土曜日の山口県某所から。
c0065260_19265366.jpg

結構嬉しかったのがキボシカミキリ。何故かしら地表におりました(笑)。
子どもの頃、ゴマダラカミキリはわりと見れたのですがこれは滅多に見ることが出来ず、結構憧れのカミキリだったのですよ。
この後手に乗せて遊んだ後、飛ばしてあげました(笑)。
c0065260_19272264.jpg
c0065260_19273239.jpg
c0065260_19274622.jpg

by nomu376 | 2011-06-20 19:29 | 甲虫 | Comments(14)

ラミー~♪@一押し40枚

予報通りの雨。で、所用を済ませてるうちにとりあえずはあがったようなので、
過去にアカシジミとミズイロオナガシジミを見た佐賀市内のとある森へ。
撮れる範囲の下草をぺしぺしとやるもおらず。
ま、こんなもんか・・・と帰る途中に立ち寄った公園でラミーカミキリ発見。
撮ろうとするたびに飛び立たれるうちに、”一押し40枚”を思い出す。
ま、こんなもんかな(笑)。
c0065260_1822508.jpg
c0065260_18225869.jpg
c0065260_182389.jpg
c0065260_18231645.jpg
c0065260_18232425.jpg
c0065260_18233279.jpg
c0065260_18234150.jpg
c0065260_18235342.jpg
c0065260_1824115.jpg
c0065260_18241341.jpg

by nomu376 | 2011-06-05 18:25 | 甲虫 | Comments(14)

プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・The final

とりあえずはいつもどおりに起きて・・・・・・
その後は体調に任せて二度寝、三度寝・・・・・
至福の休日でございます(笑)。
まぁ、寝れるって事はね、身体が休養を欲してるって事でしてね、
私はそんな日は、素直に寝ることにしておりますよ(笑)。

さて、引っ張ってきた合宿も今日でおしまいでございます。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまい・・・・・帰路に就きました。
で、その時の様子は最初に書きましたように・・・・・冷や汗もんでございましたよ(笑)。
この日は熊本空港にF君とP君を降ろした後、熊本市内のバスセンターへRさんを降ろして・・・・
こちらは時間的余裕はありましたので、ほっと一息ついてこれにて合宿終了でございます。
この後も渋滞には遭いましたが、精神的にはどって事ありません(爆)。
で、合宿最後の画像です。わけわからん画像ですが、ええんです。これがmy blogです(笑)。
c0065260_17592426.jpg

と言うことで、合宿中に撮ったあれやこれや。
c0065260_17594691.jpg
c0065260_17595690.jpg
c0065260_18079.jpg
c0065260_1801998.jpg

おまけで、集合前に阿蘇で撮ったあれやこれや。
c0065260_1815121.jpg
c0065260_182058.jpg
c0065260_182734.jpg

う~ん・・・・・・やっぱり合宿は・・・・やめられまへんなぁ(爆)。
by nomu376 | 2010-10-16 18:03 | 合宿 | Comments(14)

やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3

今日も雨です。いまもしっかり降っております。

♪雨に~濡れなが~ら~佇~む人がいる~・・・・♪

なんて感じではありません(笑)。
明日も250mmくらい降るかも? もうええがな・・・。
流石に筑後川も水量が増してきまして、帰宅時に見ると河川敷のゴルフ場も水没してました。

さて、合宿の続きです。
午後3時を過ぎた頃から雲がでてきまして、宿に着いた頃には本降りになりました。
今回のお宿はこちらです。懐かしい方もおられたりして(笑)?
c0065260_2072986.jpg

で、料理は炭火焼き肉。お肉大好きのK君にお腹一杯食べて貰いたいとの気持ちからでありました。
c0065260_207481.jpg

馬刺も追加です(笑)。
c0065260_208392.jpg

乾杯のビールの後は、「3年振りの注文で・・・」と言うことで、お店の人を手こずらせたワインも頂きました(爆)。
c0065260_208283.jpg

で、ここは民宿のオーナーさんが経営してるお店なので、本来は酒類の持ち込みは不可なんですが・・・
「たくさん呑んで貰ったし、他にお客さんもいないので特別に」と、持ち込みを許してくれました(笑)。
と言うことで、近くの酒屋さんで仕入れた地酒も頂きました。
c0065260_209982.jpg

夕食は定食なので、最後にご飯とだご汁が出てきました。
流石にご飯までは食べきれず、おにぎりにしてお部屋へ持ち帰りです(笑)。
c0065260_2092926.jpg

で、古き良き時代を彷彿とさせるこんなお部屋で二次会です。右上の蠅叩きに注目(爆)。
c0065260_2010170.jpg

山の中の民宿・・・・こんな別嬪さんも特別参加(笑)。
c0065260_20102033.jpg

ああ、こりゃこりゃで夜は更けたのでありました~。これにて”合宿”は成功であります(笑)。
by nomu376 | 2010-07-13 20:14 | 合宿 | Comments(18)

完全休養日@自宅

今日は朝から降ったりやんだりです。
こんな日は完全休養日です。
のんびり、だらだらです。
書くこともありません。

画像は昨日撮った蜻蛉です。産卵編です。
クロスジギンヤンマ
c0065260_15182796.jpg

オニヤンマ
c0065260_15183650.jpg

オオシオカラトンボ
c0065260_15184566.jpg

おまけです。
c0065260_15193069.jpg
c0065260_15193828.jpg

by nomu376 | 2010-06-20 15:20 | 蜻蛉 | Comments(10)

壊れた!

口の悪い後輩君からは「もう壊れてますよ。」と雑言をたたかれながらも・・・
長きにわたり、私と苦楽をともにしてくれた”マイ・壊れかけコンデジ”・・・
ついに壊れてしまったようです・・・(涙)。

今日、お昼休みにコムラサキを追いかけていたら・・・・・
ズームの調整が効かなくなってしまいました。
大きくしようと思うと最大限まで大きくなり、小さくしようと思うと最小限までレンズがとまりません。

ズームのボタンは遥か以前に欠けてしまっており、直接レバーで操作しておりましたが・・・
言うことを聞いてくれない、というか、反応が過剰だったり反応しなかったり・・・・
これでは撮れません。
嗚呼・・・・・何という事でしょう(涙)・・・・今日はとっても悲しくて・・・呑まずにはおれません・・・。

今さらカメラなしでは過ごせません。
今週は土曜日が午前中出勤なので、午後から福岡に出て後継機を探そうと思っております。
私にとってのカメラは、あくまでも『ブログ更新用の画像撮影』のためのものなので、基本的に
同程度のコンデジを買おうかなと思っております。ただ、もう少しズームが欲しいかな・・・。

画像は、おそらくこのカメラの最後の画像になるでしょう、コムラサキ&マメコガネです。
c0065260_19444085.jpg

と言うことで、新兵器が導入されるまでブログはお休みいたします。
と言いながら、魂が風に吹かれたら再掲画像で更新するかも?です(笑)。
by nomu376 | 2010-06-08 19:47 | | Comments(26)

ラミーカミキリ@自宅横

ようけ、降りましたなぁ~・・・。って、今でも降ってますが・・・・・。
まぁ、今日ははなからお出かけの予定はなかったので、何て事はありませんでしたが・・・。

午前中は昨夜の後遺症もあって、だら~っと過ごしておりました(笑)。
で、午後からは頂いた招待券があったので、柄にもなく音楽を聴きに行っておりました。
感想を述べるのは苦手なので、良かったですよ。としか書けないのが情けないですね・・・(汗)。
c0065260_194808.jpg

さて、今日の画像は、昨日撮ったものです。
昨日、ネタがなかったので、自宅横のエノキを見に行ったのですが、
気づくとカラムシがエノキの横に生えていました。
で、「ふ、ラミーがおったりして。」と思って見てみると・・・・・・・
何と!ラミーがおるではないですかぁ(爆)。しかも、ざっと見て5~6頭はおりました。
「昨日、昼休みに汗かきかき撮ったのは何だったんだ?」って感じでしたよ(笑)。
けど、もちろんとっても嬉しかった事に間違いはありませんよ~♪
それいけ!怒濤の証拠画像(笑)。
c0065260_19483777.jpg
c0065260_19484547.jpg
c0065260_19485620.jpg
c0065260_1949936.jpg
c0065260_19491921.jpg
c0065260_19492835.jpg

by nomu376 | 2010-05-23 19:52 | 甲虫 | Comments(14)

あれやこれや

今日は暑かったですねぇ~・・・。
佐賀市内では30℃を記録したようです。
この時期、これはあがりすぎ・・・・

で、今日もお昼休みにちょいとお気に入り公園を覗いたのですが、
こんな日は「お昼休み画像」には不適です。
天気が良けりゃいいってもんではありません(笑)。
「高温多湿にして好天」ある意味三重苦とも言えるのですよ、お昼休みには(爆)。
瞬く間に汗みどろです。しかも黒の革靴が熱い・・・・。

そもそもね、「お昼休み画像」ってのはですね、結構難儀なもんなのですよ(笑)。
まず、頭に入れておかなければならない鉄則は、『餅をつかない。』です。
「もう少し、粘りたいな・・・」とか「あと一歩、踏み出したいな・・・」は厳禁です。
あくまでも「許される時間内に、許される状況で被写体と向き合う。」・・・これが原則なのです。
これを熱くなって一線を越えてしまうと・・・・社会人としての立場が危うくなってしまうのです(爆)。

だから、今イチ踏み込みが甘い今日(いつもか?)の画像も・・・♪これで~いいのだ~♪
ラミー~・・・♪今日はこれを狙ったので、実は結構上機嫌(爆)。
c0065260_20415367.jpg
c0065260_2042253.jpg

イチモンジチョウ・・・無理矢理逆光(笑)。
c0065260_20421869.jpg
c0065260_20422721.jpg

無意識に親しみが湧くハラビロトンボ。カメラを向けずにはおれません(笑)。お顔の青が好きなポイント(笑)。
c0065260_2042446.jpg
c0065260_20425279.jpg

by nomu376 | 2010-05-21 20:47 | | Comments(14)